日本のファッション文化の歴史は?
日本の70年代ファッション文化の歴史|ファッションの多様化
70年代の日本ではファッションの多様化が進みました。「an・an」や「non-no」や「JJ」といったファッション誌が誕生したのも70年代。それまでは限られた人たちだけのものとされていた“おしゃれ”が一般の人たちにも広がり、それぞれがさまざまな系統のファッションを自由に楽しみ始めるようになりました。
ファッション誌の誕生から“ニュートラ”や“ハマトラ”といった造語も誕生し、ファッションへ興味をもつ若者が増えたということもが70年代の特徴です。それまでの伝統にとらわない挑戦的なファッションをする若者たちも多く、ファッションの多様性が広がっていきました。
日本の70年代ファッション文化の歴史|有名デザイナーの誕生
70年代にはケンゾーやイッセイ・ミヤケなど、世界で活躍する日本人のファッションデザイナーが多く誕生した時代です。なかでも民族衣装を取り入れたフォークロアファッションなどを発表したKENZOはパリコレでも常に注目を集め、イブ・サンローランと並ぶ地位を確率し、ファッション文化の歴史にその名を刻みました。
70年代の日本で流行!アメリカ発祥のファッションスタイルの特徴6選
70年代の日本で流行!アメリカンファッションの特徴①パンタロン
70年代の日本で流行したアメリカ発祥のファッションスタイルの特徴1つめは、パンタロンです。膝下から裾にかけて広がるシルエットが特徴的なパンタロンはベルボトムとも呼ばれ、ヒッピーたちからも愛用された70年代ファッションを代表するアイテムのひとつでもあります。
膝あたりできゅっと引き締まり、裾にかけて広がっていくシルエットは、着痩せ効果もあるため、スタイルを良く見せてくれるアイテムとして男女問わず幅広い世代から支持を集めました。
そんなパンタロンですが、今シーズンリバイバルされ、再び注目を集めています。やはり足が長く細く見える美脚効果があるということがリバイバルされる理由のひとつでもあり、ファッショニスタたちがSNSでパンタロンコーデを載せていたことからおしゃれ女子たちの間で話題となりました。
70年代の日本で流行!アメリカンファッションの特徴②ヒッピースタイル
70年代の日本で流行したアメリカ発祥のファッションスタイルの特徴2つめは、ヒッピースタイルです。当時アメリカでベトナム戦争に反対していた若者たちを中心にヒッピー文化が広がり始め、それはファッションにも大きく影響していきました。
「武器ではなく花を」というスローガンが掲げられ、自由と愛と平和の象徴として花柄やジーンズなどがファッションに取り入れられるようになりました。ゆったりとしたシルエットやロング丈のアイテム、フリンジ、サイケデリックなどがヒッピースタイルの特徴です。
70年代の日本で流行!アメリカンファッションの特徴③デニム
70年代の日本で流行したアメリカ発祥のファッションスタイルの特徴3つめは、デニムです。それまでは作業服として着られていたデニムですが、自由や反抗の象徴としてアメリカで若者たちを中心としてファッションに積極的に取り入れるようになり、日本でもデニムスタイルがトレンドとなりました。
ウエストが高い位置にデザインされたハイウエストのデニムや、広がった裾が特徴的なベルボトム、ショートパンツよりも短い丈のホットパンツなどが70年代のデニムスタイルの特徴です。
デザインを変えながらも時代を越えて世界中から愛され続けるデニム。こちらの記事では2018年秋のデニムのトレンドや着こなし方をご紹介しています。ぜひ70年代のファッションと比べてみてはいかがですか?
70年代の日本で流行!アメリカンファッションの特徴④ペイズリー
70年代の日本で流行したアメリカ発祥のファッションスタイルの特徴4つめは、ペイズリー柄を取り入れたスタイルです。さまざまな色や柄のアイテムを自由に組み合わせるヒッピースタイル。そのなかでも民族衣装を彷彿とさせるペイズリー柄はサイケデリックなアイテムとして人気を集めました。
感覚が陶酔し、幻覚状態に陥るような、原色をたくさん使ってぐるぐると渦巻くようなデザインのことをサイケデリックと呼びますが、1970年代には若者たちの間でロック音楽が爆発的にヒットしたという時代背景からこのようなデザインが流行したと言われています。
70年代の日本で流行!アメリカンファッションの特徴⑤花柄
70年代の日本で流行したアメリカ発祥のファッションスタイルの特徴5つめは、花柄を取り入れたスタイルです。LOVE&PEACEの精神を掲げ、自然への回帰の象徴として、70年代にはヒッピーを中心に花柄を取り入れたボヘミアンスタイルが流行しました。特に原色を使ったカラフルな色合いが特徴的です。
ナチュラルな雰囲気が漂う小花柄のゆったりとしたシルエットのワンピースから、さまざまな原色を組み合わせたサイケデリックな花柄など、さまざまなテイストの花柄が流行し、70年代のボヘミアンスタイルを代表する特徴のひとつとも言えます。
70年代の日本で流行!アメリカファッションの特徴⑥ハイウエスト+ベルト
70年代の日本で流行したアメリカ発祥のファッションスタイルの特徴6つめはハイウエストのボトムスとベルトを組み合わせたスタイルです。ベルボトムにベルトを組み合わせたスタイルや、ロングデニムスカートにベルトを組み合わせたスタイルは特に人気で、70年代のファッションを代表するスタイルのひとつとも言えます。
ベルトは細いデザインのものよりも太いデザインのものが好まれ、原色や柄物など、コーディネートのアクセントとなるような派手なデザインが流行しました。またレザータイプのベルトやフリンジのアクセントがついたベルトなどもヒッピーたちの間で人気を呼び、ボヘミアンスタイルに取り入れられていました。
70年代ファッションに欠かせないアイテム3選
70年代ファッションに欠かせないアイテム①トンボめがね
70年代ファッションに欠かせないアイテム1つめは、トンボめがねです。1970年代に大流行したアイドルグループ「フィンガー5」のアキラのトレードマークでもあったトンボめがねがトレンドとなり、メガネをかける女子が続出しました。
顔の半分くらいを隠してしまえる大きなデザインが特徴的で、小顔効果もあるということも人気の理由のひとつです。そんなトンボメガネのような大きなメガネやサングラスは最近でもまた注目を集めています。ぜひ70年代テイストのアクセントとして取り入れてみてはいかがですか?
70年代ファッションに欠かせないアイテム②スカーフ
70年代ファッションに欠かせないアイテム2つめは、スカーフです。70年代にはスカーフをアレンジしてファッションに取り入れるスタイルが流行しました。首もとに巻くのはもちろん、ヘアバンドとして頭に巻き付けたり、腰にベルトのように巻き付けるなど思い思いにアレンジを楽しみ、注目を集めていました。
レトロがトレンドの今、さまざまなブランドからヴィンテージテイストなデザインのスカーフが販売されています。またもっとこだわりたい!という方にはヴィンテージショップなどで70年代もののヴィンテージスカーフを探してみるのもおすすめです。
70年代ファッションに欠かせないアイテム③ボヘミアンアクセサリー
70年代ファッションに欠かせないアイテム3つめは、ボヘミアンアクセサリーです。ボヘミアンスタイルに欠かせないのが、タッセルやフリンジ、ビーズなどのアクセサリーです。ナチュラルなテイストのボヘミアンアクセサリーはヒッピーたちから好まれ、ヒッピースタイルのアクセントとして取り入れられていました。
現代では、70年代テイストのコーデのみならず、サーファースタイルやカジュアルスタイルなどでも見かけることが多いボヘミアンアクセサリー。ハンドメイドアクセサリーのサイトなどですぐに手に入れることができるアイテムなので、気軽に70年代スタイルにチャレンジできるおすすめのアイテムです。
ボヘミアンアクセサリーは現代でも人気の高いファッションアイテムです。しかしボヘミアンアクセサリーはタッセルやフリンジなど大きなデザインのものが多いため、収納に困っているという方も多いのではないでしょうか?こちらの記事ではアクセサリーの上手な収納方法をご紹介していますのでぜひ参考にして見てくださいね!
流行は巡る!70年代風のアイテムが買えるファッションブランド5選
70年代風のアイテムが買えるブランド①Freak'sStore
70年代風のアイテムが買えるブランド1つめは、FREAK'S STOREです。ヴィンテージルックなファッションアイテムが揃うFREAK'S STOREには70年代テイストのお洋服もたくさん取り扱いがあります。
愛と平和を象徴するような花柄などのナチュラルテイストなアイテムを始め、こだわり抜かれたデニムアイテムも豊富に揃っているため、70年代風のアイテムがほしいときにおすすめのファッションブランドです。
70年代風のアイテムが買えるレディースブランド②SLY
70年代風のアイテムが買えるレディースブランド2つめは、SLYです。原色などカラフルでPOPで個性的なデザインが特徴的なSLYには70年代コーデに積極的に取り入れたいアイテムが豊富にそろっています。どこかレトロな雰囲気をほんのり醸し出すおしゃれなファッションブランドです。
原色を使った個性的なデザインのアイテムはどこか70年代のアメリカンな印象を与えますが、タータンチェックやモッズスタイルなどイギリス風なテイストのデザインも多く取り扱いがあるので、気分や好みに合わせて選べるのも嬉しい魅力です。
70年代風のアイテムが買えるファッションブランド③Moussy
70年代風のアイテムが買えるレディースブランド3つめは、Moussyです。Moussy には、70年代テイストな小花柄アイテムやストライプ柄アイテム、大柄の個性的なアイテムなどを取り扱っています。
また、ベルボトムなどの70年代風ボトムスも販売されていますので、70年代スタイルにチャレンジしたいときにはぜひMoussyでお探ししてみてはいかがですか?ダメージ加工が施されたデニムやフリンジのついたデニムなどヴィンテージライクなデニムも揃っています。
70年代風のアイテムが買えるファッションブランド④Free'sMart
70年代風のアイテムが買えるファッションブランド4つめは、Free'sMartです。ナチュラルテイストなスタイルが特徴的なFree'sMartでは、ボヘミアンなコーディネートに役立つファッションアイテムが豊富に取り揃えられています。フリンジやレース、柄物アイテムが多いのが特徴的です。
今シーズンは70年代風なテイストがトレンドということもあり、ほんのりレトロでヴィンテージライクなデザインが多く、さらに今時のトレンドもしっかりおさえているので、おしゃれにコーディネートを仕上げることができます。
70年代風のアイテムが買えるファッションブランド⑤LilyBrown
70年代風のアイテムが買えるファッションブランド5つめは、Lily Brownです。個性的なデザインが多いLily Brownのアイテムは、個性的でレトロな雰囲気を出しながらも現代のトレンドをきっちりとおさえたファッションブランドです。70年代スタイルをフェミニンに着こなしたい方におすすめです。
また、お洋服だけでなくバッグや靴やアクセサリーなどの小物類も豊富に揃っているのもLily Brown の魅力です。レトロなデザインのタイプが多く、普段のコーディネートのアクセントとして取り入れれば一気に70年代風に早変わりするアイテムも見つかるかもしれませんよ!
70年代ファッションでレトロコーデを楽しもう!
70年代ファッションは現代でもおしゃれに着こなすことができます!ぜひ、70年代ファッションに現代のトレンドを加えながら、あなたらしいおしゃれなスタイルを作り上げてみてはいかがですか?ぜひ今回ご紹介したアイテムをいつものコーデに取り入れて、個性的でPOPな70年代風ファッションを楽しんでくださいね!
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事