Icon search 36px


誕生日メッセージのお礼の返事をする時のマナーは?

出来る限り早めの返信を!

出来る限り早めの返信を!

当たり前のことではありますが、家族や友達、上司など、どんな関係においても誕生日のお祝いメッセージの返信は、できる限り早めの返事を心がけましょう。「後でいっか」と後回しにしてしまうと、返信することを忘れてしまうことも!誕生日当日は忙しくても、翌日の午前中までには返信したいところです。

「イイネ」だけじゃ失礼!ありがとうも伝えよう!

最近ではfacebook等のSNS上で、特別仲が良いわけではない友達や会社の同僚から誕生日のお祝いメッセージを戴くことがあります。そんな場合でも「イイネ」だけで終わらせず、コメントも書きましょう。

【相手別】誕生日メッセージのお礼の返事の仕方・文例は?

【上司】誕生日メッセージのお礼の返信の仕方

【上司】誕生日メッセージのお礼の返事の仕方

会社の上司から、誕生日のお祝いメッセージが届いたなら、EメールであればEメール、LINEであればLINEなど、同じ方法での返信が望ましいです。会社用のメールアドレスにメッセージが届いたのにも関わらず、登録してあるからと言ってLINEでお礼メッセージを送ってしまうと、失礼と受け取られてしまう可能性大!

【上司】誕生日メッセージのお礼メールの言葉・文例①

【上司】誕生日メッセージのお礼の返事の文例1

上司に向ける誕生日メッセージのお礼メールの言葉・文例1つ目です。上司が部下の誕生日を覚えていてくれてるってステキですよね。信頼関係がある恵まれた職場にいるのなら、その感謝の言葉も伝えると良いですね!

    文例

  • ありがとうございます!まさか私の誕生日を覚えていてくれてるとは思わなかったので、すごく嬉しいです。いつも私たちを信頼し、私たちがベストを尽くせれるような環境を作っていただきありがとうございます。これからも頑張ります。

【上司】誕生日メッセージのお礼メールの言葉・文例②

【上司】誕生日メッセージのお礼の返事の文例2

目上の人だからといって、あえて飾る必要もありません。シンプルな言葉でも丁寧であれば失礼にはならないので大丈夫です。ポイントは相手の心遣いにお礼をすることです。

    文例

  • いつもお心遣いありがとうございます。誕生日祝いのメッセージもありがとうございます。

【上司】誕生日メッセージのお礼メールの言葉・文例③

【上司】誕生日メッセージのお礼の返事の文例3

誰だって後輩から甘えられるのは嬉しいものですよね。なので仲が良い上司であれば、自分からランチや飲みに誘っても良いでしょう!相手との関係性を考え、多少くだけた表現でも丁寧であれば大丈夫です!

    文例

  • ○○課長、誕生日のお祝いメッセージありがとうございました!いつも公私ともに可愛がってくれてありがとうございます。また今度飲みに連れて行ってください。

【上司】誕生日メッセージのお礼メールの言葉・文例④

【上司】誕生日メッセージのお礼の返事の文例4

以前の部署でお世話になった上司からもお祝いのメッセージを戴くこともありますよね。文例のポイントは、お礼と一緒にその方から教えてもらったことが今も自分のためになっている、ということを伝えるとことです。

    文例

  • ○○リーダー、お久しぶりです。お祝いのメッセージありがとうございました!新しい部署でも○○リーダーから教えてもらった○○の方法を継続して、成績も上がっています!!また色々話を聞いてください!

【友人】誕生日メッセージのお礼の返信の仕方

【友人】誕生日メッセージのお礼の返事の仕方

お友達から誕生日カードをもらった時、みなさんはどのような方法でお礼メッセージを送っていますか?筆者の場合、仲が良いお友達には、メッセージカードをもらう前に準備しています。心のこもった親友からのメッセージをもらうと同時に、心のこもった手紙を親友に渡すのです。

普通と同じじゃイヤ、という方は是非「貴女からのメッセージの内容を予想して、私も先にお礼の手紙を書いてきたの。」って渡してみませんか?

【友人】誕生日メッセージのお礼メールの言葉・文例①

【友人】誕生日メッセージのお礼の返事の文例1

友人へ向けた誕生日メッセージのお礼メールの言葉・文例1つ目です。当日貴女のパーティーを計画してくれている仲の良いお友達から、誕生日メッセージが届くことも多いと思います。この場合も返信を後回しにせず、簡単でいいので彼女たちと会う前に返事を返しましょう。

    文例

  • メッセージありがとう!!私のために色々計画してくれてありがとね!後で会えるの楽しみにしてるよ~

【友人】誕生日メッセージのお礼メールの言葉・文例②

【友人】誕生日メッセージのお礼の返事の文例2

仲の良い友達から、疎遠になってしまった友達など関係性は様々ですが、みんな貴女の大切な誕生日を覚えていてくれたことには変わりはありません。在り来たりな言葉でも、お礼の言葉と一緒に何か一言添える努力をしましょう。

    文例

  • メッセージありがとう!!最近元気にしてる?また今度みんなで集まれたらいいね。

【友人】誕生日メッセージのお礼メールの言葉・文例③

【友人】誕生日メッセージのお礼の返事の文例3

楽しい時も、失恋した時も、そばにいてくれる親友。そんな彼女とこれからも仲良しでいたい、という気持ちを素直に伝えるのも良いですね。

    文例

  • ○○ちゃん、ありがとう!!私はステキな親友がいて幸せ者です。これからも一緒に笑って、一緒に泣いて、一緒に人生楽しくして行こうね!

【恋人】誕生日メッセージのお礼の返信の仕方

【恋人】誕生日メッセージのお礼の返事の仕方

もしかしたら彼から届く誕生日のお祝いメールや、カードの言葉はとてもシンプルなものかもしれません。でも、きっと彼は、貴女を喜ばせるために貴女の大切な日を最高なものにしようと色々考えてくれているでしょう。

貴女の欲しかったプレゼントを探してくれていたり、レストランを予約していてくれていたり、サプライズを用意してくれていたり。純粋に喜んでくれた貴女の笑顔が、ありがとうの言葉より彼の望んでいた返事かもしれませんね。

仕事の都合などで当日恋人と会うことが出来ない時は、貰ったプレゼントを身に着けている貴女の写真や、彼の写真にハートマークをつけ加工した写真などを、ありがとうメールと一緒に送ってみてはいかがですか?たった1枚でも、貴女の彼への愛が溢れた写真はどんな言葉よりも強いです。

【恋人】誕生日メッセージのお礼メールの言葉・文例①

【恋人】誕生日メッセージのお礼の返事の文例1

恋人へのお礼メッセージの言葉・文例1つ目です。彼には、友達と違って出来る限りシンプルで、かつ愛が伝わる言葉をチョイスしましょう。普段口では言えないことも、メッセージという武器で伝えるチャンスです!

    文例

  • 今までも、これからも、ずっとありがとう。私にとって1番大切な日を、これからもあなたと毎年一緒に過ごせれたらいいな。

【恋人】誕生日メッセージのお礼メールの言葉・文例②

【恋人】誕生日メッセージのお礼の返事の文例2

彼と付き合いたてなのなら、「これからも一緒にいれたらいいね」の代わりに、少しギミックの効いた表現で彼を驚かせてみませんか?

    文例

  • ありがとう!これからも毎年、○○君のスケジュール帳に○月○日は私の名前を書いておいてくれる?

【恋人】誕生日メッセージのお礼メールの言葉・文例③

【恋人】誕生日メッセージのお礼の返事の文例3

付き合って長いカップルは、今までずっと一緒に付き合ってこれた喜びも言葉にするとロマンチックになります。どんな時も一緒に歩いてこれた2人の絆に感謝できるようなメッセージも良いですね。

    文例

  • ありがとう!これからも毎年、○○君のスケジュール帳に○月○日は私の名前を書いておいてくれる?

【義理の両親】誕生日メッセージのお礼の返信の仕方

【義理の両親】誕生日メッセージのお礼の返事の仕方

義理の両親へのお礼は、上司へのお礼の時と同様とても気を遣いますよね。ここでも上司の時と同じように、メッセージを送られた方法と同じ方法での返信をオススメします。

なぜなら義両親がショートメールでメッセージを送ってきた場合、2人は同じくショートメールで返信が来るものだと思っているでしょう。そんな中で貴方がEメールで返信したところで、気づいてくれない可能性があるからです。

ちゃんと返信をしているのに相手に気づいてもらえず、知らない間に貴方の印象が悪くなってしまうのはとても残念なことです。もし余裕があるのなら、電話でお礼をしても良いかもしれませんね、

【義理の両親】誕生日メッセージのお礼メールの言葉・文例①

【義理の両親】誕生日メッセージのお礼の返事の文例1

義両親へ向けた誕生日メッセージのお礼メールの言葉・文例1つ目です。ポイントは家族ネタを少し盛り込むこと。親近感もUPし、またお子さんが貴女のために作ってくれたケーキなどの写真を添付すれば、次回お子さんを義両親の元へ連れて行った時の話題作りにも役立ちます。

    文例

  • お母さん、メッセージありがとうございます。今日は○○がケーキを作ってくれました。不格好ですが、嬉しいものですね。また近いうちにみんなで遊びに行きます。

【義理の両親】誕生日メッセージのお礼メールの言葉・文例②

【義理の両親】誕生日メッセージのお礼の返事の文例2

こういう特別な日こそ、家族団らんで楽しんでみてはいかがでしょうか?義理のご両親も喜んでくれるでしょうし、貴女自身も楽ができます。

    文例

  • お父さん、誕生日メッセージありがとうございます!来週の土曜、みんながパーティーをしてくれるようです。もし良ければ、お父さんとお母さんも一緒にどうですか?

【義理の両親】誕生日メッセージのお礼メールの言葉・文例③

【義理の両親】誕生日メッセージのお礼の返事の文例3

義理のご家族が、貴女のためにパーティーを用意してくれてたなら、バースデーカードやお祝いメッセージを戴いていない場合でもお礼のメッセージを送ると良いです!可愛い嫁をアピールしましょう!

    文例

  • お母さん、今日はありがとうございます。家族みんなで祝ってもらえて私は幸せ者です。

【英語】誕生日メッセージのお礼の返事の仕方・文例は?

【英語】誕生日メッセージのお礼の返事の仕方

海外にいる友達へお礼のメッセージを返信する場合は、相手の国の時差を考えて送るとGOOD!うっかり夜中に送ってしまった、てことがないようにしたいですよね。

また「ありがとう」の一文だけでも、英語だけではなく「Grazie(グラッツェ)」や「Merci(メルシー)」など相手の国の言葉でありがとうを伝えると相手にとても喜ばれます。

    世界の言葉で「ありがとう」

  • Thank you(英語)
  • Grazie(イタリア語)
  • Merci(フランス語、ペルシャ語)
  • Gracias(スペイン語)
  • Danke(ドイツ語)
  • Teshekurederim(トルコ語)
  • Spasiba(スパシーバ)

【英語】誕生日メッセージのお礼メールの言葉・文例①

海外の友達からお祝いメッセージが届く場合、たいてい「Happy Birthday」の他に「I wish you have a wonderful day today!」の言葉が添えられていると思います。

「今日はあなたにとって最高な1日になりますように」のような意味で、お決まりの言葉。それに対して「Thank you for the birthday wishes!」はお決まりの返事になります。

    文例

  • Thank you for the birthday wishes!! I hope we can meet each other again soon(お祝いのメッセージありがとう!また近いうちに会えたらいいな。)

【英語】誕生日メッセージのお礼メールの言葉・文例②

一時は同じ国に住んでいた外国人の友達も、自国に戻れば離れ離れに。時間が経つにつれ疎遠になっていきますよね。それでもバースデーメッセージを送りあう中であれば、この言葉がピッタリかもしれません。

    文例

  • Thank you for the birthday wishes!! and Ceers for our long friendship!(誕生日メッセージありがとう!そして私たちの長い友情に乾杯!)

【手紙】誕生日メッセージのお礼の返事の仕方・文例は?

【手紙】誕生日メッセージのお礼の返事の仕方

メールやSNSが主流になった今、手紙でお礼のメッセージを書くことは少ないかもしれませんが、可能性も0ではありませんよね。特に目上の人から戴いた場合、どうやって返事を送って良いのか迷わず済むように基本は知っておくと良いかもしれません。

フォーマルな手紙では、まず前文(あいさつ)、本文(お礼)、末文(最後のあいさつ)、後付け(日付、名前)の構成になっています。あいさつ文などは下記の関連記事を参考にすると良いかもしれませんね。

関連記事

ビジネスや手紙で使える時候の挨拶例!10月上旬の季節の挨拶や季語は?

普段メールやチャットばかりで、手紙を書かなければならない時に、時候の挨

Small thumb shutterstock 409830568

関連記事

【100均レターセット】ダイソー・セリアの36個!可愛い便箋・手紙も

ダイソーやセリアをはじめとした、100均で購入できる可愛いレターセット

Small thumb shutterstock 598274390

【手紙】誕生日メッセージのお礼の言葉・文例①

手紙はどうしても堅苦しいイメージがありますが、ビジネス文書とは違ってお礼と共にあなたの近況を文章で表せれば良いだけです。恩師などお世話になっていた人には手紙がピッタリですね。

    文例

  • 春の訪れが待ち遠しいですが、お元気にされてますか。ご丁寧にお祝いのお手紙を送って下さりありがとうございます。当日は家族みんなが揃い、リラックスできた日になりました。近いうちに、またお会いできれば嬉しいです。

【手紙】誕生日メッセージのお礼の言葉・文例②

【手紙】誕生日メッセージのお礼の言葉・文例②

取引先の方などからお祝いの手紙を頂いた場合には、くだけた表現は控えめにし、お礼と共に相手をたてる表現にすると良いでしょう!

    文例

  • 皆様ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。○○様もご多忙の中、このようなお祝いのお手紙を頂戴し、嬉しく思います。寒さが厳しくなってきましたが、お体に気をつけて下さいませ。

面倒でも誕生日のお礼は1人ずつを心がけて!

面倒でも誕生日のお礼は1人づつを心がけて!

誕生日は、毎年訪れる自分が主役の日。そんな日をお祝いしたくて、家族や友達、会社の上司や同僚などたくさんの人からメッセージが送られてくることも多いと思います。

また誕生日当日、貴女自身も忙しくなかなか1人1人にお礼のメッセージを返信する余裕がないかもしれませんが、出来る限り全ての人にお礼の言葉を伝えるようにしましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事