Icon search 36px

手を繋いで寝るカップルの心理5選

手を繋いで寝るカップルの心理①彼氏彼女の愛情を感じたい

カップルが手を繋いで寝るのは、彼氏彼女の愛情を感じたいという心理があります。寝ている時でも手を繋いで相手の力や温もりを感じることで、相手の愛情を感じることに繋がるのです。

カップルどちらとも手を差し伸べた場合は、ラブラブでどちらも相手の愛情を求めている表れです。カップルのどちらかが手を差し伸べた場合は、愛情の大きさや愛情表現がカップルの間でずれている可能性もあります。

手を繋いで寝るカップルの心理②相手の愛情を測りたい

カップルが手を繋いで寝るのは、相手の愛情を測りたいという心理からきていることもあります。手を繋ごうとしたときに嫌がらないのか、素直に手を握り返してくれるのかという思いから手を繋いで寝ることがあります。

手を繋いで寝るカップルはラブラブなイメージがありますが、自分を愛しているのか心配な気持ちがあるからこそ手を繋いでいるパターンもあるのです。

手を繋いで寝るカップルの心理③独占欲の現れ

カップルが手を繋いで寝るのは、独占欲の現れからきていることもあります。相手のことを束縛したいという思いや自分の愛情を強さを表すために、寝る時も手を繋ぐという相手の動きを封じるような行為をしている場合があります。

手を繋いで寝るカップルの心理④安心して眠りたい

カップルが手を繋いで寝るのは、安心して眠りたいという心理があります。自分と違う体温を感じると人は安心します。手を繋いで寝始めたころは愛情表現として手を繋いだのかもしれませんが、だんだんと安心して眠るための行為になるようになります。

ぬいぐるみを抱きながら寝たりテレビをつけたまま寝たりするのと同じように、安心感を求めて手を繋いで寝ているカップルも多いのです。

手を繋いで寝るカップルの心理⑤スキンシップのひとつ

カップルが手を繋いで寝るのは、スキンシップのひとつになっている場合があります。スキンシップは互いの愛情を確かめ合い幸せな気分になる効果があり、カップルは腕を組んだりハグをしたりスキンシップをとります。寝ている時でもスキンシップを取っていたいという心理から、手を繋ぐカップルが多いのです。

手を繋いで寝るけど付き合ってない人たちの心理5選

付き合ってない人たちの心理①寂しさを紛らわしたい

付き合ってない人たちが手を繋いで寝るのは、寂しさを紛らわしたいという心理があります。付き合わず添い寝するだけの友達として、「ソフレ」という関係があります。こういったソフレのような関係で付き合ってはいないけれど手を繋いで寝る方々もいます。

ソフレを求める心理は寂しさを紛らわしたいという気持ちからです。彼氏や彼女が欲しいわけではなく、寂しい夜だけ手を繋いで温もりを感じていたいという人たちが多くなっているのです。

付き合ってない人たちの心理②友達として信頼している

付き合ってない人たちが手を繋いで寝るのは、友達として信頼しているからだという場合もあります。異性として意識していないからこそ、手を繋いでも不安な思いやドキドキする気持ちもなく安心できるので手を繋いで寝ているのです。幼いころから一緒に暮らしてきて兄弟のように思っている場合に多いですね。

付き合ってない人たちの心理③互いに意識している

付き合ってない人たちが手を繋いで寝るのは、互いに意識している場合があります。この心理はソフレや友人関係でもないのに手を繋いでいる時に多いです。付き合っていないのに手を繋ぐというのはかなり勇気がいることなので、両想いだけれど一歩が踏み出せない状況なのでしょう。

付き合ってない人たちの心理④いつもの習慣

付き合ってない人たちが手を繋いで寝るのは、いつもの習慣で行っていることもあります。今まで恋人と手を繋いで寝ていた場合や、ぬいぐるみなどを持って寝ているという場合では無意識のうちに手を繋いでしまったということもあるでしょう。

付き合ってない人たちの心理⑤付き合っていると勘違いしている

付き合ってない人たちが手を繋いで寝るのは、付き合っていると勘違いしている場合もあります。どちらかがもう付き合ってると勘違いをして、手を繋いでくることもあります。もしも付き合ってないのにいきなり手を繋いで来たら、勘違いされている可能性もあります。

同性で手を繋いで寝る人たちの心理5選

同性で手を繋いで寝る心理①信頼している

同性で手を繋いで寝るのは、信頼している心理から行っている場合があります。10代の女の子同士なら同性でスキンシップをとることも多く、信頼している友人とお泊りの時に手を繋ぐこともあります。只の友人ではなくスキンシップをとっても嫌われないと分かっている親友だからこそ、信頼して手を繋ぐのです。

同性で手を繋いで寝る心理②束縛

同性で手を繋いで寝るのは、束縛の思いがあるかもしれません。女性同士なら特にお出かけなどで同性同士で手を繋ぐことも多いでしょう。しかし寝ている時でも手を繋ぐのは離したくないという心理が働いていることがあります。握り合っている場合は、お互いに依存している可能性もあります。

同性で手を繋いで寝る心理③握って温まりたい

同性で手を繋いで寝るのは、握って温まりたいという心理からしている場合があります。手足の末端は冷えやすいので、冬では寒くて眠れないからと手を繋いでいるのです。起きている時に手を握ってきたのなら信頼している証で、眠りながら手を握ってきたのなら無意識の可能性もありますね。

同性で手を繋いで寝る心理④ストレスの緩和

同性で手を繋いで寝るのは、ストレスの緩和の心理があります。人の温もりに触れることはストレスの緩和の効果があります。互いに恋人がいないのなら人恋しさで、同性で手を繋いで寝ていることもあります。

同性で手を繋いで寝る心理⑤気がある

View this post on Instagram

いつも ご覧いただきありがとうございます! 手は とても 温かい 手を繋ぐと 心まで 温まる あなたは 自分のお子さんや パートナーと 触れ合っていますか? あなたが 小さい頃 お母さんの手を繋いだ時のことを 思い出してみて下さい 現在 いろんなことを抱えている人には 子供の頃 親御さんとの関係に問題があることも多い… あなたは 小さい時 無条件に 自分が愛された記憶ありますか? もしかしたら それがないから あなたは 自分自身を好きになれないのかもしれません… 自分の中にある思いを知り あなたは どうしたいと 思いましたか? どうなりたいと思いましたか? 人を愛したい 愛されたいという気持ちよりも先に自分を癒すことも大事です♪ 自分の氣持ち 大切にしましょう♪ そして 自分の心 満たしましょう❤️ 愛は 求めるものではなく 心の底から溢れでてくる 温かい気持ち♪ あなたが こころから自分のことを愛せますように そして あなたが こころから人を愛せますように わたしは いつも あなたを応援します♪ ホームページ 【掌の未来地図】 ↓↓↓ http://hitomitesou.webcrow.jp/ ブログ【掌の未来地図】 ↓↓↓ http://ameblo.jp/kaitoriclub/ エキテン【掌の未来地図】 こちらのサイトは初回使えるクーポン付いています!お客さまの感想101件あります! ↓↓↓ http://www.ekiten.jp/shop_13543983/ #掌の未来地図 #松山ひとみ #手相 #占い #タロット #エキテンアクセスランキング1位 #北海道手相 #北海道タロット #北海道占い #札幌タロット #札幌手相 #札幌占い #札幌中央区 #札幌すすきの #手を繋ぐ #触れ合い

A post shared by 札幌の占い師 手相タロット【掌の未来地図】 (@hitomin1126) on

同性で手を繋いで寝るのは、気がある可能性があります。親友だからと手を繋いでいるのではなく、恋人同士になりたいからもっと触れ合いたいから手を繋いでいるのです。一般的に同性で告白をするのはかなり勇気が必要なので、相手が寝ている時に気付かれないようにアピールしていることがありますよ。

手を繋いで寝るのはどんな効果がある?

手を繋いで寝る効果・セックスレスを防ぐ

手を繋いで寝ることで夜にスキンシップを取ることができます。手を握って相手の反応を伺うことも簡単に出来るのです。セックスレスで多いのは仕事や子育てが忙しくなり、互いの時間や気持ちがすれ違って魅力的な異性として見えなくなることが大きな原因です。

ですが毎日手を繋いで寝ると1日1回はスキンシップがとれるので、完全に心が離れてしまうことがなく落ちついたときに行為できるきっかけにも出来るのでセックスレスを防ぐことになります。

手を繋いで寝る効果・仲直りのきっかけになる

長引く喧嘩は互いに意地になっていることや、話し合いができないことが多いです。手を繋いで寝ることで話し合うきっかけになりますし、話ができなくても相手の温もりを感じて怒りの感情が緩和されて仲直りしやすくなります。

手を繋いで寝る効果・幸せホルモンが増加する

手を繋ぐとオキシトシンが増加する効果があります。オキシトシンは別名幸せホルモンとも言われて、ストレスの緩和や恐怖心の減少や幸せな気分になるなど様々な効果があるホルモンです。手を繋ぐ以外でも動物と触れ合うことでもオキシトシンは増加しますよ。

1日のストレスが溜まって疲れている時に、手を繋ぐことで1日のストレスが緩和して幸せな気分になりながら眠りにつけます。手を繋ぐのは好きな人でなくても、幸せホルモンは増加します。

結婚後も夫婦円満でいられるのはどんな寝方?

夫婦円満の寝方・同じベッドで寝る

シングルベッド2つで寝ている夫婦も多いですが、同じベッドで寝ることで幸せホルモンも増加しやすくなり溝がないのでスキンシップしやすくなります。しかし寝ている時はゆったりと大きなスペースで寝たいという方も多いですよね。そんな方はダブルなど大きめなベッドを使うとストレスなく寝れますね。

夫婦円満の寝方・同じ寝室で寝る

同じ寝室で寝るのは「おやすみなさい」という日常会話でのコミュニケーションが取りやすくなる寝方です。。また嫌なことがあった時や不満に思っていることも、2人きりになれるので話しやすくなるのです。

寝室が別になってしまうとセックスレスになる夫婦も多く、セックスレス解消のタイミングも難しくなってしまいます。しかし「いびきがうるさい」「寝返りが激しい」など寝る時の不満は大きなストレスになるので、無理に一緒に寝ずにほかのスキンシップが取れる習慣を作るのも大切ですよ。

夫婦円満の寝方・寝室のインテリアにこだわる

寝室を只の寝る部屋ではなく落ち着ける空間にすることで、リラックスしてコミュニケーションができて長く居たい場所になるので夫婦円満になります。良質な睡眠は心の余裕につながり、睡眠不足でイライラして当たってしまうことを防いでくれます。

まずベッド選びが大切です。二人が安眠できるマットレスや布団を探してみてください。またシーツは常に清潔にして、間接照明で雰囲気を作るのも重要です。寝室が朝日が入ってくる場所だと、清々しいスタートになるのでなおいいですね。

手を繋いで寝る心理を理解しよう

カップルの場合は相手の愛情や温もりを感じて眠りたいという心理が多いですが、付き合っていないのに手を繋ぐ場合や同性の場合はいろいろな心理がありますよね。手を繋ぐのはいい効果がありますが、相手がどんな思いで手を握っているのか理解してあげることや、握ると相手がどんな思いになるのかも考えてあげましょう。

寝る時だけでなく普段手を繋ぐ時の繋ぎ方によっても心理が変わってきます。手を繋いでいる時に男性は女性はどんなことを思っているのか、こちらの記事をチェックしてみましょう。

関連記事

手の繋ぎ方の種類で見る心理21選|手を繋ぐ男性・女性の本心を明らかに

手の繋ぎ方には種類があります。ご存知でしたか?あまり意識なく繋いでいる

Small thumb shutterstock 122439952

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事