Icon search 36px


ボンベイサファイアの美味しい飲み方は?

ボンベイサファイアの美味しい飲み方①本来の味を楽しむストレート

ボンベイサファイアの美味しい飲み方1つ目は、ストレートです。一般的なジンには、ジン特有のジュニパーベリーを含むボタニカル5種類ほどで風味付けられています。しかしボンベイサファイアにはコリアンダーやレモンピールなど10種類のボタニカルが含まれているので、他のジンよりも風味高いのが特徴です。

そんなボンベイサファイアは常温のストレートで飲むことによって、ボンベイサファイア本来の味を楽しむことができます。他のジンにはない華やかさや柑橘系の爽やかさを味わうことができるので、ジンのストレートが苦手な人も一度はストレートで飲んでみるのがおすすめです。

ボンベイサファイアの美味しい飲み方②冷凍庫で冷やしたストレート

ボンベイサファイアの美味しい飲み方2つ目は、冷凍庫で冷やしたストレートです。ボンベイサファイアは常温のストレートで飲むことによって本来の味を楽しめますが、よりスッキリとした味わいにするためには冷凍庫で冷やすのがおすすめです。冷えることによって雑味が抑えられるので、よりスムースな口当たりになります。

ボンベイサファイアは冷やすことで口当たり優しくはなりますが、それでもボタニカルの香りや甘みは口の中に広がるのがポイントです。常温ストレートよりも風味が和らぐので、お酒が苦手な人にもおすすめできる飲み方です。

また冷凍庫で冷やすことによって常温ではサラサラしていたジンも、トロトロした濃厚そうなジンに変わります。常温の時よりも口の中で広がるスピードがゆっくりになるので、よりボンベイサファイアの甘みを味わうことができます。

ボンベイサファイアの美味しい飲み方③ゆっくりと香りを楽しむロック

ボンベイサファイアの美味しい飲み方3つ目は、ロックです。ボンベイサファイアは10種類のボタニカルをヴェイパー・インフュージョンという独自の方法で香り付けしています。そのためボンベイサファイアは他のジンにはない、明るいボタニカルの風味を持っているのが特徴です。

そんな明るいボンベイサファイアをロックで飲むことによって、よりボタニカルの香りを開くことができます。水に薄まる分アルコール度数が落ちて風味が目立つようになるので、ほのかに甘い香りをゆっくりと楽しんで飲むのに適した飲み方です。

POINT

ヴェイパー・インフュージョンとは?

一般的なジンはボタニカルで香り付けする時に、直接グレーンスピリッツの中に入れて蒸留します。しかしボンベイサファイアは、ボタニカルを入れた銅製バスケットにグレーンスピリッツの蒸気を通すことによって香り付けしています。この方法はヴェイパー・インフュージョンと呼ばれ、ボンベイサファイアの代名詞ともいえる製法になりました。この製法のおかげで他のジンとは異なった、雑味の少ない甘いボンベイサファイアジンが出来上がったのです。

ボンベイサファイアの美味しい飲み方④カクテル「ジンリッキー」


ボンベイサファイアの美味しい飲み方4つ目は、ジンリッキーです。ジンリッキーとはジンを炭酸水で割って作る、キリっとした爽やかな口当たりが特徴のカクテルです。そのジンリッキーを華やかな香りとほのかな甘みが特徴のボンベイサファイアを使って作ることによって、辛味を抑えたバランスの良い味にすることができます。

ジンリッキーは無味無臭の炭酸水を使うので、余分な風味で邪魔することなくボンベイサファイアに爽やかさをプラスできるのがポイントです。ジンリッキーには味をさらに引き締めるカットライムを入れるのが通例ですが、ボンベイサファイアにはさっぱりとしてフルーティーなカットレモンを入れても美味しく味わえます。

ボンベイサファイアの美味しい飲み方④カクテル「ジントニック」

ボンベイサファイアの美味しい飲み方4つ目は、ジントニックです。ジンをベースとしたカクテルで最も有名なカクテルと言えば、やはりジントニックですね。ジントニックはスタンダード中のスタンダードカクテルで、シンプルかつ奥深い味が人気を不動のものにしています。

そんなジントニックをボンベイサファイアで作ることによって、フルーティーなジントニックに仕上がります。トニックウォーターには柑橘系や香草系のエキスが含まれているので、ボタニカルを感じられるボンベイサファイアにぴったりの飲み方です。

またこのボンベイサファイアで作られたジントニックは、特別に『サファイアトニック』とも呼ばれています。それだけボンベイサファイアで作るジントニックは格別で、他のジントニックでは味わえないジントニックになっているということです。

ボンベイサファイアの美味しい飲み方⑤カクテル「サファイア・ソニック」

ボンベイサファイアの美味しい飲み方5つ目は、サファイア・ソニックです。ソニックとは、ジントニックとジンリッキーを掛け合わせた割り方のことです。トニックウォーターと炭酸水(ソーダ)で割る方法は日本ではまだ馴染みがありませんが、欧米ではポピュラーな飲み方で「プレススタイル」とも呼ばれています。

ソニックスタイルにすると甘めのトニックウォーターの割合が減るので、ドリンク全体の甘さを抑えることができます。ジンリッキーよりも飲みやすくジントニックよりもさっぱりとした口当たりなので、甘口が苦手な人や飲みやすいカクテルにしたい人におすすめの飲み方です。

またサファイア・ソニックの分量はボンベイサファイア30ml、トニックウォーター60ml、炭酸水60mlが一般的です。しかし炭酸水の分量を変えたりカットライムを入れたりとアレンジは自由なので、ぜひ自分の飲みやすいお好みのサファイア・ソニックを見つけてみてください。

ボンベイサファイアの美味しい飲み方⑥カクテル「サファイア・マティーニ」

そんなマティーニをボンベイサファイアで作ることによって、スッキリとした味わいの中に芳香な風味を味わうことができます。他のジンで作ると辛口重視になってしまいがちですが、プレミアム・ジンとも言われるボンベイサファイアのマティーニは、まさにその名通りの特別なマティーニに仕上がります。

ボンベイサファイアの美味しい飲み方6つ目は、サファイア・マティーニです。マティーニはジンをベースとしたショートカクテルで、「カクテルの王様」とも呼ばれる品格が特徴です。「カクテル」という名を名乗るのに相応しいカクテルで、素材の味を大切にしたマティーニは世界中のカクテルファンに親しまれています。


ボンベイサファイアの美味しい飲み方⑦カクテル「サファイアブランブル」

ボンベイサファイアの美味しい飲み方7つ目は、サファイアブランブルです。サファイアブランブルはロンドンの有名なミクソロジストであるディック・ブラゼル氏が、ボンベイサファイアのために生み出したカクテルです。ほんのり甘いボンベイサファイアに酸味がマッチした、スッキリとした甘酸っぱい味に仕上がっています。

サファイアブランブルはボンベイサファイアにレモンジュース、ガムシロ、ブラックベリーリキュールを合わせて作られます。自宅で作るのには少し大変なカクテルなので、バーへ飲みに行った際には是非頼んで飲んでみてください。

ボンベイサファイアの飲み方|一緒に食べたいおつまみ・お菓子は?

ボンベイサファイアの飲み方|合うおつまみ①ドライフルーツ

ボンベイサファイアに合うおつまみ1つ目は、ドライフルーツです。ボンベイサファイアはほんのりとした甘さがあるので、ドライフルーツのように凝縮された甘みのあるおつまみがよく合います。またボンベイサファイアとドライフルーツでは甘さが違うので、ドライフルーツで口を休めることもできます。

ボンベイサファイアの飲み方|合うおつまみ②生ハム

ボンベイサファイアに合うおつまみ2つ目は、生ハムです。ボンベイサファイアは甘みがあるので、生ハムの塩味をプラスすることでより甘く感じられます。生ハムは手に入れやすく食べやすいのでおすすめですが、他にもミックスナッツやスモークサーモンなどもボンベイサファイアによく合います。

ボンベイサファイアの飲み方|合うお菓子①クリームチーズ×クラッカー

ボンベイサファイアに合うお菓子1つ目は、クリームチーズ×クラッカーです。ボンベイサファイアには柑橘系のフルーティーさがあるので、口に残るクリームチーズによく合います。さらにクリームチーズをクラッカーと合わせることによって、甘ったるい後味として残らずさっぱりと飲むことができます。

ボンベイサファイアの飲み方|合うお菓子②ミルクチョコレート


ボンベイサファイアに合うお菓子2つ目は、ミルクチョコレートです。ボンベイサファイアにはジン独特の口当たりに加え華やかな風味があるので、口に広がるミルクチョコレートがよく合います。ミルクチョコレートを口で溶かしてからボンベイサファイアを飲むと、すっきりとした甘さが口いっぱいに広がります。

ボンベイサファイアが飲めるおすすめのお店は?

ボンベイサファイアが飲めるお店①銀座「レイジカフェバー・プラザギンザ」

ボンベイサファイアが飲めるお店1つ目は、銀座にある「RAGE COFFEE BAR」です。レイジカフェバーは元々ボンベイサファイアを中心としたお店で、ミクソロジーカクテルで人気があります。斬新なカクテルやフルーツカクテルなど、色んなボンベイサファイアを味わいたい人におすすめのお店です。

RAGE COFFEE BAR PLAZA GINZA

住所 〒104-0061 東京都中央区銀座8丁目4-27 プラーザ銀座ビル2F
営業時間 16:00〜翌2:00
定休日 不定休

ボンベイサファイアが飲めるお店②大阪「Barジュニパー・セカンド」

ボンベイサファイアが飲めるお店2つ目は、大阪にある「Barジュニパー・セカンド」です。ジュニパー・セカンドはジンの専門店で、近くに一店舗目の「Barジュニパー」もあります。セカンドではより個性的なジンをフードと合わせて楽しめるので、より深くジンを味わいたい人におすすめのお店です。

BAR JUNIPER SECOND

住所 大阪府大阪市北区堂島1-4-4 NJビル1F
営業時間 17:00~翌3:00
定休日 定休日

ボンベイサファイアが飲めるお店③英国風パブ「HUB」

ボンベイサファイアが飲めるお店3つ目は、英国風パブ「HUB」です。HUBは関東を中心とするチェーンのイギリス風パブで、リーズナブルにボンベイサファイアを味わうことができます。ジンで有名なイギリス料理も食べることができるので、英国の気分を味わいながら飲みたい人におすすめです。

HUB新宿歌舞伎町店

住所 東京都新宿区歌舞伎町1-22-8 小島屋ビルB1
営業時間 月~木 17:00~翌1:00 金、土、祝前日 17:00~翌4:00 祝日: 16:00~翌1:00
定休日 年中無休

ボンベイサファイアの種類3つ!

ボンベイサファイアの種類①ボンベイ・サファイア

ボンベイサファイアの種類1つ目は、ボンベイ・サファイアです。ボンベイサファイアの中でも最もメジャーな種類で、世界中で親しまれています。プレミアム・ジンと呼ばれるのに相応しいボタニカルの華やかな香りと、ジンとは思えないほのかな甘味があるのが特徴です。

ボンベイサファイアの種類②ボンベイ・ドライ

ボンベイサファイアの種類2つ眼は、ボンベイ・ドライです。ボンベイ・ドライは1761年から作られている伝統的なロンドンドライジンで、8種類のボタニカルで風味付けられています。このジンは究極のジントニックを作るために考案されたジンで、ジン本来の風味が楽しめます。

ボンベイサファイアの種類③スター・オブ・ボンベイ

ボンベイサファイアの種類3つ目は、スター・オブ・ボンベイです。スター・オブ・ボンベイは通常のボンベイ・サファイアに使われるボタニカルに、イタリア産のベルガモットとエクアドル産アンブレットシードを加えた12種類のボタニカルで作られるジンです。

さらに通常の1.5倍もの蒸留時間をかけて作られているので、ボタニカルからの新鮮な香りとバランスの良い味が特徴で、カクテルに使用しても上品なジンの存在感を出すことができます。

ボンベイサファイアの美味しい飲み方を知ろう!

いかがでしたか?ボンベイサファイアはジンの中でも飲みやすく、色んな美味しい飲み方があることを分かって頂けたのではないでしょうか。ボンベイサファイアはジンが苦手な女性にも飲みやすいジンなので、ぜひご紹介した美味しい飲み方でボンベイサファイアを味わってみてください。

またここに、100均で手に入るグラスについての記事を載せておきます。ロックの時にはロックグラス、カクテルの時にはコリンズグラスやゴブレットなどと飲み方に合わせて選ぶことによって、よりお酒を味わうことができます。ぜひこちらの記事を参考にして、ボンベイサファイアのためのグラスを揃えてみてください。

関連記事

【100均コップ】ダイソー・セリアの34個!マグカップ/グラス

ダイソーやセリア、キャンドゥなど100均はコップやマグカップもレパート

Small thumb shutterstock 615461303

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事