Icon search 36px


バーボンの美味しい飲み方は?

バーボンの美味しい飲み方①ストレートで飲む

バーボンの美味しい飲み方1つ目は、ストレートで飲むことです。バーボンはケンタッキー州で作られるアメリカンウイスキーの一つで、飲んだ瞬間に口に広がる辛味が特徴です。スコッチウイスキーが1300年頃から作られているのに対し、バーボンは1789年と歴史は浅めなので現代風な飲み口に仕上がっています。

そんなバーボンはストレートで飲むことによって、バーボン本来の味を楽しむことができます。バーボンはスコッチウイスキーよりも熟成期間が短く辛口ですが、飲み終わった後には鼻に抜けるトウモロコシの香りと後味を感じることができます。

バーボンの美味しい飲み方②トワイスアップで飲む

バーボンの美味しい飲み方2つ目は、トワイスアップです。トワイスアップとはウイスキーのテイスティングに用いられる飲み方で、ウイスキー1に対して常温水1を加えて作ります。トワイスアップはウイスキーの香りを開くのにベストなアルコール度数20度まで落としてくれるので、より細かい風味を味わうことができます。

バーボンをトワイスアップにすると若々しい辛味を抑えられるので、トウモロコシの甘味やホワイトオークの樽の香りを楽しむことができます。アルコール度数が下がり酔いにくくもなるので、時間をかけてバーボンを味わいたい人にもおすすめの飲み方です。

POINT

トウモロコシ?ホワイトオーク?そもそもバーボンとは

バーボンとはアメリカで製造されるウイスキーの一つで、規定の5項目をクリアしたウイスキーのみがバーボンを名乗ることができます。その規定の5項目には「原材料にトウモロコシを51%以上使用する」「内側を焦がしたホワイトオークの新樽で熟成させる」などの風味に関わるルールがあるので、バーボンウイスキーの特徴に影響してくるのです。

バーボンの美味しい飲み方③ロックで飲む

バーボンの美味しい飲み方3つ目は、ロックで飲むことです。ロックはストレートやトワイスアップと違い、冷やしつつアルコール度数を下げつつ飲むことができるのが大きなポイントです。辛口のストレートや柔らかいトワイスアップの中間的飲み方で、バーボンの辛味も隠れた甘味も楽しむことができます。

ロックには氷を入れますが小さいな氷だと溶けやすいので、大きめの氷を一つ入れるのがおすすめです。また氷で冷やし過ぎて冷たくなってしまうと風味を味わいにくくなるので、少しずつグラスに注いで適度に冷えるくらいにするとより風味を味わえるでしょう。

バーボンの美味しい飲み方④バーボンウイスキー×炭酸水

バーボンの美味しい飲み方4つ目は、バーボンウイスキー×炭酸水です。ウイスキーを炭酸水で割ったカクテルを「ハイボール」と呼びますが、バーボンにはこのハイボールがよく合います。世界にあるウイスキーの中でも口当たりが強く風味が少ないので、ハイボールにすることでさっぱりと飲むことができます。


最近日本でもお馴染みになってきたメーカーズマークやジムビームなども、ハイボールにすることで格段に飲みやすくなります。ストレートやロックではチビチビしか飲めなくても、ハイボールではゴクゴク飲めるようになるので食事の際に合わせて飲むのにおすすめの飲み方です。

バーボンの美味しい飲み方⑤バーボンウイスキー×ジンジャーエール

バーボンの美味しい飲み方5つ目は、バーボンウイスキー×ジンジャーエールです。ウイスキーをジンジャーエールで割ったカクテルを「ジンジャーハイボール」と呼びます。ジンジャーエールには甘味料が入っているので、ハイボールよりもさらに飲みやすくなります。

ジンジャーハイボールはジンジャーの辛味とバーボンの強いクセがバランスをとるので、甘口と言っても爽やかな飲み口に仕上がります。ジンジャーハイボールは飲みやすいけど甘いと思った人は、カットレモンやカットライムを入れるとよりさっぱりしたジンジャーハイボールになります。

バーボンの美味しい飲み方⑥バーボンウイスキー×コーラ

バーボンの美味しい飲み方6つ目は、バーボンウイスキー×コーラです。ウイスキーをコーラで割ったカクテルを「ウイスキーコーク」と呼びます。ウイスキーコークはジャックダニエルを使ったジャックコークをはじめ、どんなバーボンとも相性が良いので飲み方に困ったらコーラで割ると間違いないです。

ウイスキーコークはコーラの甘さが前面に出るので、それほどウイスキーを感じることはありません。ウイスキーの飲み方の中でも特に変わった味に仕上がるので、お酒が苦手な女性やロックなどに飲み飽きてしまった人におすすめです。

またここに、ジャックダニエルの美味しい飲み方の記事を載せておきます。ジャックダニエルはバーボンではなくテネシーウイスキーなので、バーボンとは風味が少し異なります。ぜひこちらの記事を参考に、ジャックダニエルの美味しい飲み方についても知ってください!

関連記事

【人気】ジャックダニエルの美味しい飲み方は?味/種類/ストレート

みなさんはジャックダニエルの美味しい飲み方をご存知でしょうか?ジャック

Small thumb shutterstock 306118184

バーボンの美味しい飲み方⑦カクテル「カウボーイ」

バーボンの美味しい飲み方7つ目は、カクテル「カウボーイ」です。カウボーイはなんとバーボンの牛乳割のことで、バーボン通の間では定番の飲み方になりつつあります。牛乳とウイスキーなんて合わない!と思っている人も多いと思いますが、実はとても相性がよくバーボン初心者でも飲めるようなカクテルに仕上がっています。

カウボーイは古くからアイルランドやスコットランドで飲まれている飲み方で、昔は牛乳ではなく生クリームが使われていました。バーボン独特の強い風味が牛乳のまろやかな風味をより際立たせるので、ミルキーなカクテルを好む女性には是非おすすめしたい一杯です。

またこのカウボーイにはブラントンやフォアローゼズ、ジャックダニエルなどの華やかなバーボンがよく合います。特にブラントン・ブラックは樽同士を混ぜ合わせないシングルバレルであり、かつマイルドに仕上がっているので、牛乳割りにすることで風味が一気に変わるのを味わうことができます。


バーボンの美味しい飲み方⑧カクテル「ミントジュレップ」

バーボンの美味しい飲み方8つ目は、カクテル「ミントジュレップ」です。ミントジュレップは、アメリカ競馬で有名なケンタッキーダービーの公式ドリンクになっているカクテルです。開催当日はもちろん前後のパーティーでもよく飲まれており、バーボンといえばミントジュレップだというアメリカ人も少なくありません。

そんなミントジュレップはミントの葉や炭酸水を加えるので、クールで爽やかなカクテルに仕上がります。甘味料としてガムシロップも入れるので、辛口カクテルが苦手な人にもおすすめできます。

    ミントジュレップの作り方

  1. 1グラスにミント5gとガムシロ15mlを入れる
  2. 2スプーンやマドラーで軽くつぶす
  3. 3ウイスキーを45ml注ぐ
  4. 4クラッシュドアイスを入れる
  5. 5軽く混ぜる

バーボンの飲み方|一緒に食べたいおつまみ・お菓子は?

バーボンの飲み方|合うおつまみ・お菓子①ジューシーな唐揚げ

バーボンの飲み方に合うおつまみ・お菓子1つ目は、ジューシーな唐揚げです。バーボンはさっぱりとした飲み口なので、脂っこいおつまみとも相性が良いです。中でもジューシーで脂の多い唐揚げは、食べるだけでお酒を進めてくれます。

また脂っこい唐揚げを食べてもバーボンを飲むと口の中をリフレッシュできるので、ゴクゴク飲めるハイボールやジンジャーハイボールなどの炭酸割りが特におすすめです。唐揚げにはビールだという人もいますがバーボンの方がウッディなコクあるので、ぜひ一度唐揚げに合わせて飲んでみてください。

バーボンの飲み方|合うおつまみ・お菓子②サーモンとアボカドのサラダ

バーボンの飲み方に合うおつまみ・お菓子2つ目は、サーモンとアボカドのサラダです。バーボンはトウモロコシや樽の味を感じることがで、サーモンやアボカドなどの濃厚な食べ物がよく合います。炭酸割りだと濃厚な風味が消えてしまうので、ストレートやロックに合わせるとより美味しく食べながら飲むことができます。

またバーボンはチーズとも相性が良いので、サラダにチーズをプラスしても美味しいです。粉チーズのようにパサパサしていると口の中の余韻が早く消えてしまうので、スモークチーズやモッツァレラチーズのようにサーモンやアボカドに合いそうなコクのあるチーズを合わせるのがおすすめです。

バーボンの飲み方|合うおつまみ・お菓子③フルーツチョコレート


バーボンの飲み方に合うおつまみ・お菓子3つ目は、フルーツチョコレートです。バーボンは辛口なので、甘いチョコレートと相性が良いです。中でもフルーツチョコレートはバーボンにフルーティーさをプラスできるので、辛口のストレートやロックにも合わせやすいおつまみです。

またここに、コストコで手に入るおすすめのチョコレートについての記事を載せておきます。コストコでは海外のチョコレートはもちろん、バーボンやスコッチウイスキーも格安で手に入るので、ぜひバーボンウイスキーもそれに合うチョコレートもコストコで揃えてみてください!

関連記事

コストコのチョコのおすすめは?人気で美味しいアーモンドも!

コストコには沢山のチョコレートがあります。その中でも美味しいおすすめの

Small thumb shutterstock 602988833

バーボンが飲めるおすすめのお店は?

バーボンが飲めるおすすめのお店①「Barバーボン」

View this post on Instagram

#バーバーボン

A post shared by hiiiro84 (@t_hiiiiiiiro) on

バーボンが飲めるおすすめのお店1つ目は、静岡にある「Barバーボン」です。Barバーボンには色んなバーボンがあるのに加え、ナポリタンや黒毛和牛料理などのリーズナブルなフードメニューもあります。バーという形に捕らわれないバーなので、ゆっくりと食事しながらバーボンを楽しみたい人におすすめのお店です。

bar bourbon

住所 〒438-0234 静岡県磐田市豊岡 6861-3
営業時間 ランチ 11:30~14:00  ディナー 19:00~1:00
定休日

バーボンが飲めるおすすめのお店②「バーボンハウス」

バーボンが飲めるおすすめのお店2つ目は、高円寺にある「バーボンハウス」です。バーボンハウスはメキシコ風アメリカ料理TEX-MEXを食べられるお店で、お肉とアボカドをメインとしています。お肉もアボカドもバーボンによく合うので、ぜひバーボンハウスで料理と一緒に色んなバーボンを味わってみてください。

TEX MEX DINER バーボンハウス

住所 東京都杉並区高円寺北3-23-13 近藤第三ビル 2F
営業時間 11:30~25:00
定休日 年中無休

バーボンが飲めるおすすめのお店③「Barハーミット」

バーボンが飲めるおすすめのお店3つ目は、新宿にある「Barハーミット西口店」です。ハーミットは同じビル内にスコッチサイド、バーボンサイド、BRERAバーが揃っているお店です。その中のバーボンサイドには軽めのバーボンから年代物のバーボンまで揃っているので、お気に入りのバーボンを見つけることができます。

BAR HERMIT 西口店【バーボンサイド】

住所 東京都新宿区西新宿1-15-6 ゴールドビル 2F
営業時間 17:00~翌4:00
定休日 年中無休

女性にも飲みやすいおすすめのバーボン3選!

女性にも飲みやすいバーボン①ワイルドターキー8年

女性にも飲みやすいバーボン1つ目は、ワイルドターキー8年です。ワイルドターキー8年はバーボンと聞いて思い浮かべる人も多い、世界的に有名なバーボンの一つです。ほのかに香るバニラ香やカラメルのような風味が口に広がり、甘さを感じやすいのでバーボンが苦手な女性にもおすすめできます。

女性にも飲みやすいバーボン②I.W.ハーパーゴールドメダル

女性にも飲みやすいバーボン2つ目は、I.W.ハーパーゴールドメダルです。ハーパーゴールドメダルは12年熟成のバーボンで、すっきりとした味の中にもスムースな風味を感じることができます。すっきりしていますがほのかな甘みがあるので、ハイボールにしたりクランベリージュースで割ったりするのがおすすめです。

女性にも飲みやすいバーボン③バッファロートレース

女性にも飲みやすいバーボン3つ目は、バッファロートレースです。バッファロートレースは日本では馴染みのないバーボンですが、海外ではストレートやロック、カクテルにまで使われています。バニラ香やウッディな樽の香りにマイルドな風味があるので、ストレートやロックに初めて挑戦する女性におすすめのウイスキーです。

バーボンの美味しい飲み方を知ろう!

いかがでしたか?ピリッとした辛さが特徴のバーボンですが、美味しい飲み方がたくさんあることを分かって頂けたのではないでしょうか。男らしいと言われるバーボンですが飲み方を工夫すれば十分飲みやすくなるので、ぜひ美味しい飲み方を知って、バーボンを味わえるようになりましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事