Icon search 36px

人気編|山形駅で人気・おすすめな駅弁ランキングTOP3!

人気編!一度に3つの味が楽しめる|3位「三味牛肉どまん中」

山形で人気のおすすめ駅弁ランキングの3位は、「三味牛肉どまん中」です。山形駅弁定番の人気がある「牛肉どまん中」の甘辛醬油味と、みそ味、しお味の3種類が1度に楽しめるお弁当です。駅弁製造で有名な”新杵屋”が手掛けており、米沢市に本社直売所や売店があります。

山形駅で購入できるのは、「三味牛肉どまん中」ですが、米沢駅前の売店ではカレー味の牛肉どまん中や、米沢牛焼肉どまん中なども販売されています。このお弁当では人気の高い、甘辛醬油味とみそ味としお味を集めているので、食べ比べもできておすすめです。

三味牛肉どまん中(山形駅山形新幹線ホーム売店)

住所 山形県山形市香澄町11
店舗の場所 JR山形駅/山形新幹線ホーム
お弁当の値段 1,350円
営業時間 5:30〜20:30
定休日 年中無休

人気編!山形駅不動の人気駅弁|2位「山形特選牛めし」

山形駅で人気のおすすめ駅弁ランキングの2位は、「山形特選牛めし」です。山形県産にこだわった駅弁で、国産牛の下の白ご飯には山形米のはえぬき、山形名物の赤カブ、しそ巻き、さくらんぼの酢漬けなどを使って、お弁当が作られています。

製造は”もりべん”が手掛けており、「シンプルにこだわった牛めし」とうたっているほど、見た目は普通の牛めしですが、山形で採れた野菜をじっくり煮込んで作られた牛めしのタレは絶品です。東京駅の駅弁屋・祭でも販売されており、人気も高いおすすめのお弁当です。

山形特選牛めし(駅弁屋・山形駅弁当売店)

住所 山形県山形市香澄町1ー1ー1
店舗の場所 JR山形駅改札外の待合室内
お弁当の値段 1,200円
営業時間 6:00~20:00
定休日 年中無休

人気編!駅弁ランキング上位の常連|1位「牛肉どまん中」

山形駅で人気のおすすめ駅弁ランキングの1位は、「牛肉どまん中」です。第3位でも「三味牛肉どまん中」を紹介していますが、人の利用が多い東京駅の駅弁ランキングでも1位に選ばれ続けている、山形を代表する不動の人気のお弁当です。こちらももちろん、”新杵屋”が製造を手掛けています。

山形県産のお米「どまんなか」を使用して、そのご飯の上に甘辛い醬油の特製ダレで味付けした牛そぼろと牛肉煮をのせています。柔らかく美味しい牛肉とふっくらしたご飯が絶妙で、1度食べたら忘れられない美味しいお弁当ですよ!

牛肉どまん中(山形駅山形新幹線ホーム売店)

住所 山形県山形市香澄町11
店舗の場所 JR山形駅/山形新幹線ホーム
お弁当の値段 1,250円
営業時間 5:30〜20:30
定休日 年中無休

名物編|山形駅で人気・おすすめな駅弁ランキングTOP3!

名物編!山形の名産品をちょっとづつ!|3位「やまもり弁当」

山形で人気のおすすめ名物駅弁ランキングの3位は、「やまもり弁当」です。山形県産のもので作られた幕の内弁当といったところですが、山形米の”つや姫”デビュー記念として作られたお弁当です。冷めても美味しいお米”つや姫”を引き立たせるおかずの数々は、ボリュームもあって満足度も高いです。

製造を手掛けているのは”もりべん”で、おかずには山形にちなんだ牛、豚、鶏、鱒のほかに、山形県産の野菜や山形名物料理を副菜にするほどのこだわりです。山形の名物がギュッと詰まった、おすすめのお弁当です。

やまもり弁当(駅弁屋・山形駅弁当売店)

住所 山形県山形市香澄町1ー1ー1
店舗の場所 JR山形駅改札外の待合室内
お弁当の値段 1,250円
営業時間 6:00~20:00
定休日 年中無休

名物編!人気の郷土料理をお弁当で!|2位「いも煮弁当」

山形駅で人気のおすすめ名物駅弁ランキングの2位は、「いも煮弁当」です。山形の郷土料理でもある「いも煮」をいも煮の汁で炊きあげたご飯にのせています。加熱式の容器に入れてあるお弁当なので、温かい「いも煮」が食べられます。里芋やこんにゃくや牛肉などにも味がきちんとしみているので、とても美味しいですよ!

こちらも製造は”もりべん”です。毎年、9月中旬から3月末までの期間限定の販売ですが、リピーターも多く、1度食べたら病みつきになるおすすめのお弁当です。

いも煮弁当(駅弁屋・山形駅弁当売店)

住所 山形県山形市香澄町1ー1ー1
店舗の場所 JR山形駅改札外の待合室内
お弁当の値段 1,000円
営業時間 6:00~20:00
定休日 年中無休

名物編!米沢牛カルビを堪能!|1位「米沢牛炭火焼き特上カルビ弁当」

山形駅で人気のおすすめ名物駅弁ランキングの1位は、「米沢牛炭火焼き特上カルビ弁当」です。白いご飯に柔らかくて香ばしい特上カルビをのせており、付け合わせの牛肉シュウマイもポイントです。”松川弁当店”が製造を手掛けていますが、カルビは1枚1枚が職人さんの手によって切られているというこだわりです。

米沢駅まで足を伸ばさないと購入できませんが、「山形に来たらこれを食べる」というリピーターも多い大人気のお弁当です。美味しい米沢牛カルビを、たっぷり堪能できておすすめですよ!

米沢牛炭火焼き特上カルビ弁当(松川弁当店 米沢駅ホーム)

住所 山形県米沢市駅前1
店舗の場所 JR米沢駅ホーム
お弁当の値段 1,600円
営業時間 7:00~19:00
定休日 年中無休

定番編|山形駅で人気・おすすめな駅弁ランキングTOP3!

定番編!みんな大好きなお弁当|3位「米沢名物牛そぼろ弁当」

山形駅で人気の定番駅弁おすすめランキングの3位は、「米沢名物牛そぼろ弁当」です。子供から大人まで大好きなお弁当ですが、牛そぼろと玉子そぼろの絶妙なバランスです。製造は”新杵屋”が手掛けており、牛そぼろのタレもまた美味しくクセになる味です。

山形駅の新幹線ホームの売店で販売されていますが、売り切れてしまうこともある人気の駅弁です。付け合わせのお漬物もちょうど良い味付けで、そぼろや玉子の味を引き立たせてくれます。

米沢名物牛そぼろ弁当(山形駅山形新幹線ホーム売店)

住所 山形県山形市香澄町11
店舗の場所 JR山形駅/山形新幹線ホーム
お弁当の値段 1,050円
営業時間 5:30〜20:30
定休日 年中無休

定番編!山形といえばコレ!|2位「みちのく弁当の旅」

山形駅で人気の定番駅弁おすすめランキングの2位は、「みちのく弁当の旅」です。山形県の駅では当たり前に見かける定番中の定番なお弁当ですが、長年愛され続けている人気の駅弁です。白いご飯の上に、山菜と焼肉と玉子焼きがのっており、付け合わせには山形名物の玉こんにゃくが入っています。

こちらは”もりべん”が製造を手掛けており、バランスの良い味付けが人気です。山形らしさを表している駅弁で、見た目以上にボリュームもあり、満足できるおすすめのお弁当です。

みちのく弁当の旅(駅弁屋・山形駅弁当売店)

住所 山形県山形市香澄町1ー1ー1
店舗の場所 JR山形駅改札外の待合室内
お弁当の値段 1,100円
営業時間 6:00~20:00
定休日 年中無休

定番編!米沢の弁当屋渾身の駅弁|1位「米沢牛牛づくし弁当」

山形駅で人気の定番駅弁おすすめランキングの1位は、「米沢牛牛づくし弁当」です。米沢牛のハンバーグ、米沢牛のカットステーキ、米沢牛のサイコロステーキの3種類が白いご飯の上にのせれた、とても贅沢なお弁当です。もちろんボリューム満点で、1度に3つの米沢牛が楽しめるとあって、人気があります。

製造は”松川弁当店”が手掛けていますが、このお弁当は米沢駅まで足を伸ばさないと購入できません。その上、2日前までの予約が必要と手間がかかるのですが、このお弁当を求める人は多く、「山形に行く時はこれ!」というほどの定番のお弁当です。1つからでも予約ができるので、おすすめですよ!

米沢牛牛づくし弁当(松川弁当店 米沢駅ホーム)

住所 山形県米沢市駅前1
店舗の場所 JR米沢駅ホーム
お弁当の値段 2,140円
営業時間 7:00~19:00
定休日 年中無休

山形駅でおすすめな駅弁・お弁当が買えるお店を紹介!

山形駅のおすすめ駅弁屋・お弁当売り場①駅弁屋・山形駅弁当売店

山形駅のおすすめな駅弁やお弁当が買える売り場の1つ目は、「駅弁屋・山形駅弁当売店」です。山形駅の改札外にある待合室内にありますが、主に”もりべん”のお弁当を扱っているほか、「駅弁屋」の定番の”鳥めし”や”鮭はらこ弁当”や”幕の内弁当”なども販売しています。

待合室に隣接してお土産コーナーもあるので、見るだけでも楽しいですね。待合室というと小さくて殺風景な空間を連想しがちですが、山形駅の待合室は2014年にリニューアルされて、とても広くて綺麗です。お土産コーナーと言っても店舗のようになっていますよ!

駅弁屋・山形駅弁当売店

住所 山形県山形市香澄町1ー1ー1
店舗の場所 JR山形駅改札外の待合室内
営業時間 6:00~20:00
定休日  年中無休

山形駅のおすすめ駅弁屋・お弁当売り場②山形新幹線ホーム売店

山形駅のおすすめな駅弁やお弁当が買える売り場の2つ目は、「山形駅・山形新幹線ホーム売店」です。駅のホームにあるお蕎麦屋さんですが、お弁当屋さんも兼ねています。”もりべん”の各種お弁当や、”新杵屋”の「牛肉どまん中」などのお弁当を扱っています。

山形駅はご当地駅弁が少なめなので、人気の駅弁は売り切れてしまうこともあります。”新杵屋”のお弁当が売り切れの場合は、米沢駅まで足を伸ばせば米沢駅前に”新杵屋”の直売店があるので、そちらで購入することができますよ!

山形駅山形新幹線ホーム売店

住所 山形県山形市香澄町11
店舗の場所 JR山形駅/山形新幹線ホーム
営業時間 5:30〜20:30
定休日  年中無休

山形駅のおすすめ駅弁屋・お弁当売り場③予約が必要な弁当屋・森弁当部

山形駅のおすすめな駅弁やお弁当が買える売り場の3つ目は、「森弁当部/もりべん」です。こちらは”もりべん”の本社で、一般の人も利用できる食堂があります。駅弁の通常販売はしていませんが、電話やホームページから3日前までに予約をしておくと、お弁当を購入することができます。

山形駅からは徒歩6分程度なので、食べたい駅弁がある方は前もって予約しておくことをおすすめします。山形駅の売店では売り切れになってしまう人気の駅弁も、確実に購入して食べることができますよ!1つから注文を受け付けてくれるので、気になる方はホームページをチェックしてくださいね。

森弁当部/もりべん

住所 山形県山形市幸町17ー8
店舗の場所 JR山形駅から徒歩6分
営業時間 6:00~17:00/予約受付時間8:00~17:00
定休日  年中無休
電話番号 023-623-1380

山形駅で買える駅弁で旅行を満喫しよう!

山形駅ならではの人気でおすすめの駅弁をご紹介しましたが、いかがでしたか?米沢牛や山形名物の、美味しいお弁当ばかりです。せっかくいつもと違った場所に行くのですから、その土地の名物駅弁を食べてみてください。電車での旅には、駅弁が付きものです。美味しい駅弁を、楽しい旅の思い出の1つに加えてくださいね!

また、各地の方言を聞くと旅行に来たんだと、改めて実感しますね。山形弁はとてもほんわかしていて、聞いていて和みます。山形弁についての記事もありますので、山形に行かれる方はぜひ参考にしてください。

関連記事

可愛い|山形県の方言(山形弁)25選!好き・告白の表現もご紹介!

山形県の方言(山形弁)についてご存じでしょうか?そこで今回は山形県の方

Small thub shutterstock 465736094

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

PICKUP

おすすめ記事

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事

CATEGORY

カテゴリー