Icon search 36px


|秋田駅で人気・おすすめな駅弁ランキングTOP3!

第3位秋田比内地鶏こだわり鶏めし|秋田駅で人気おすすめな駅弁・お肉編

秋田駅で人気おすすめな駅弁ランキングお肉編の第3位は「秋田比内地鶏こだわり鶏めし」です。秋田県産比内地鶏を100%使用したこだわり鶏めしは、あきたこまちを比内地鶏のガラスープで炊き上げ、そのご飯の上に比内地鶏の照焼きとつくね、そぼろがのっています。

ご飯のどこを食べても比内地鶏が味わうことが出来ます。しっかりとした味わいですが上品で濃すぎないのが特徴です。付け合わせのおかずにはいぶりがっこ、ぜんまいの煮物、ジュンサイの酢の物で、郷土食豊かになっています。

秋田比内地鶏こだわり鶏めし 関根屋

住所 秋田市中通7-2-1 秋田トピコ2F
店舗の場所 秋田駅トピコ口直結2F
販売価格 1,000円
営業時間 8:00~20:00
定休日 無休

第2位特製牛めし|秋田駅で人気おすすめな駅弁ランキング・お肉編

秋田駅で人気おすすめな駅弁ランキングお肉編の第2位は「特製牛めし」です。秋田の駅弁メーカー関根屋は100年以上の歴史があります。「特製牛めし」は、その関根屋が創業当時から販売している歴史ある秋田の名物駅弁です。あきたこまちのご飯の上に秘伝のスープで煮込まれた牛肉と糸こんにゃくがのっています。

シンプルながら美味しいご飯と牛肉、糸こんにゃくの相性がよく、何度食べてもまた食べたくなる駅弁です。地元でもリピーターが多く、長年愛され続けているお弁当です。ちゃんといぶりがっこも添えられていて秋田らしさが感じられます。

特製牛めし 関根屋

住所 秋田市中通7-2-1 秋田トピコ2F
店舗の場所 秋田駅トピコ口直結2F
販売価格 1,000円
営業時間 8:00~20:00
定休日 無休

第1位鶏めし弁当、名物!|秋田駅で人気おすすめな駅弁ランキング・お肉編

秋田駅で人気おすすめな駅弁ランキングお肉編の第1位は「鶏めし弁当」です。花善の「鶏めし弁当」は、全国の駅弁の中でも大人気商品です。別格の味だと評判です。人気のポイントは秋田県産あきたこまちを鶏がらスープと秘伝の醤油で炊き上げ、その上に美味しい鶏肉とゆでたまごのそぼろがのっています。

お出汁のきいた美味しいご飯と鶏鍋の中に入っているようなお肉は上品で一口食べると幸せになります。鶏めし弁当の横綱と呼ばれ全国の駅弁フェアでも人気の高い駅弁です。


一度食べると思い出しただけで食べたくほど美味しくて忘れられない味です。2018年にはフランス、パリでも発売されました。一度食べると人気の理由が納得できる最高の鶏めし弁当です。

鶏めし弁当 花善

住所 秋田市中通7-1-2
店舗の場所 秋田駅(改札内)
販売価格 880円
営業時間 7:50~17:00
定休日 無休

|秋田駅で人気・おすすめな駅弁ランキングTOP3!

第3位鰰すめし|秋田駅で人気おすすめな駅弁ランキング・海鮮編

秋田駅で人気おすすめな駅弁ランキング海鮮編の第3位は「鰰(ハタハタ)すめし」です。「鰰(ハタハタ)すめし」は、ハタハタがのっている豪快なお弁当です。蓋をあけるとハタハタに骨がありそうだな。と思ってしまいますが、ほとんどそのまま食べることが出来ます。

ご飯はすめしとなっていますが、すめしというより旨味のあるご飯です。彩りが美しく、全体的に味のバランスがよく、ハイレベルな駅弁です。ハタハタが駅弁に入っているのが珍しいですね。

鰰すめし 関根屋

住所 秋田市中通7-2-1 秋田トピコ2F
店舗の場所 秋田駅トピコ口直結2F
販売価格 1,050円
営業時間 8:00~20:00
定休日 無休

第2位天然真鯛弁当|秋田駅で人気おすすめな駅弁ランキング・海鮮編

秋田駅で人気おすすめな駅弁ランキング海鮮編の第2位は「天然真鯛弁当」です。「天然真鯛弁当」は、味つけご飯の上に真鯛煮、錦糸たまご、タコのそぼろ煮、野沢菜ちりめんがのっています。

日本海男鹿産の真鯛煮には味噌がかかっていて、味にバリエーションをつけています。付け合わせにはいぶりがっこ、たまごやき、かまぼこが入っています。真鯛の味を楽しめるお弁当です。

天然真鯛弁当 関根屋

住所 秋田市中通7-2-1 秋田トピコ2F
店舗の場所 秋田駅トピコ口直結2F
販売価格 1,200円
営業時間 8:00~20:00
定休日 無休

第1位あわび五能線弁当|秋田駅で人気おすすめな駅弁ランキング・海鮮編


秋田駅で人気おすすめな駅弁ランキング海鮮編の第1位は「あわび五能線弁当」です。「あわび五能線弁当」は、秋田県八峰町で養殖されている「白神あわび」を存分に味わうことができるお弁当です。「白神あわび」は、男鹿半島の天然昆布を餌にして白神山地から湧き出すミネラル豊富な水で養殖されたあわびです。

白神あわび煮は程よくコリコリ感があり、甘めの味付けがされています。あきたこまちの味付きご飯とよく合います。しそ巻大根やみず醤油漬けが添えられており、秋田の味を存分に楽しむことが出来る駅弁です。

五能線は海近くを走る列車ですので、この駅弁を食べると五能線から海を見ながらのんびりとあわびの入ったお弁当をいただいてるような贅沢な時間を想像してしまいます。

あわび 五能線弁当 関根屋

住所 秋田市中通7-2-1 秋田トピコ2F
店舗の場所 秋田駅トピコ口直結2F
販売価格 1,300円
営業時間 8:00~20:00
定休日 無休

幕の内編|秋田駅で人気・おすすめな駅弁ランキングTOP3!

第3位あきたこまち弁当|秋田駅で人気おすすめな駅弁ランキング・幕の内編

秋田駅で人気おすすめな駅弁ランキング幕の内編の第3位は「あきたこまち弁当」です。「あきたこまち弁当」は、あきたこまちのご飯の味を楽しむ駅弁です。おかずは定番の鮭の塩焼き、たまごやき、海老フライ、かまぼこが入っています。美味しいあきたこまちと定番のおかずで安心感がある駅弁です。

特産のとんぶりが入ったかまぼこが特徴です。地元産のマイタケ天ぷらやしそ巻大根漬けも秋田らしさを感じます。冷めても美味しいあきたこまちの味を証明するお弁当です。

あきたこまち弁当 関根屋

住所 秋田市中通7-2-1 秋田トピコ2F
店舗の場所 秋田駅トピコ口直結2F
販売価格 1,000円
営業時間 8:00~20:00
定休日 無休

第2位白神浪漫|秋田駅で人気おすすめな駅弁ランキング・幕の内編

秋田駅で人気おすすめな駅弁ランキング幕の内編の第2位は「白神浪漫」です。「白神浪漫」はリゾートしらかみ新車両のくまげら編成の登場にあわせて作られた駅弁です。

あきたこまちを醤油と出汁で炊き上げたご飯の上に、ホタテ、いくら、ぶなしめじ、マイタケといった海の幸と山の幸がのっています。とんぶり入りかまぼこ、こごみ胡麻和え、しそ巻大根、わかさぎの佃煮が付け合わせになっていて個性的なお弁当です。


白神浪漫 関根屋

住所 秋田市中通7-2-1 秋田トピコ2F
店舗の場所 秋田駅トピコ口直結2F
販売価格 980円
営業時間 8:00~20:00
定休日 無休

第1位味どうらくの里弁当|秋田駅で人気おすすめな駅弁・幕の内編

View this post on Instagram

【秋田新幹線こまち車内他で販売中】味どうらくの里弁当/東北醤油株式会社⠀ https://ameblo.jp/snow-frake/entry-12403808960.html⠀ ⠀ 今年、JR秋田駅を利用した際に気になったのが、改札を入ってすぐにある売店「駅弁屋」で販売されていた「味どうらくの里弁当」。⠀ ⠀ 「味どうらくの里」と言えば、万能つゆとして秋田県内のみならず首都圏でも最近は人気ですね。⠀ ⠀ 「味どうらくの里弁当」は、株式会社日本レストランエンタプライズ秋田列車営業支店と秋田米飯給食事業協同組合、そして東北醤油株式会社の三者のコラボ商品なのだとか。⠀ ⠀ そして、販売は私が見かけた秋田駅構内だけでなく、秋田新幹線こまち車内(上り)や、秋田県内のマックスバリュ、ザ・ビッグ、イオンスーパーセンターで毎週土・日限定販売に販売されているというので、スーパーをのぞいてみたら、確かに販売されていました!⠀ ⠀ 一個750円(税込)。⠀ パッケージも「味どうらくの里」のパッケージに似ていますね。⠀ ⠀ 「味どうらくの里弁当」は、「味どうらくの里」を入れて炊いた秋田県産米と、ほどよく味を浸み込ませて焼き上げた秋田県産鮭、鶏肉、煮物各種を盛り付けた、味わい深い鮭鶏五目お弁当だそうです。⠀ ⠀ *味どうらくの里ごはん金糸卵のせ⠀ (秋田県産米使用)⠀ *味どうらくの里漬込み焼き鮭⠀ (秋田県産)⠀ *味どうらくの里で炊いた煮物⠀ (人参・椎茸・うずらの卵・筍スライス・三角こんにゃく)⠀ *味どうらくの里で漬け焼きした鶏肉⠀ などが入っています。⠀ ⠀ 全体に味どうらくを使用しているのでもっと塩辛いかなと思ったのですが、優しい味わいでした。⠀ ⠀ ****⠀ ⠀ 家族からは、普段私が作るお弁当も「味どうらくの里」を多用しているので、考えようによっては“味どうらく弁当”だねと言われちゃいました(^_^;;;;⠀ ⠀ ⠀ #駅弁 #味どうらくの里弁当 #秋田 #味どうらくの里 #限定販売⠀

A post shared by 雪野結晶 (@snow_frake) on

秋田駅で人気おすすめな駅弁ランキング幕の内編の第1位は「味どうらくの里弁当」です。「味どうらくの里弁当」は、東北醤油と日本エンタプライズ、秋田米飯給食共同組合がコラボした駅弁です。秋田では醤油や麺つゆの代わりにつかう、秋田県民の味とも言われているメジャーな万能つゆ「味どうらくの里」が使われています。

「味どうらくの里」を入れて炊かれた味付けご飯の上に、「味どうらくの里」でつけ焼きされた鮭、鶏肉の照焼き、野菜の煮物がのっています。味つけのベースが同じでも食材が違うことによって異なった味が楽しめます。

きんぴらごぼう、ごまが入った野沢菜、かまぼこ酢漬けが付け合わせになっています。「味どうらくの里」の万能性と秋田県民の味が味わえる駅弁です。

味どうらくの里弁当 日本レストランエンタプライズ

住所 秋田市中通7-1-2
店舗の場所 JR秋田駅(改札内)
販売価格 750円
営業時間 7:50~17:00
定休日 無休

秋田駅でおすすめな駅弁・お弁当が買えるお店を紹介!

①Topicoトピコ|秋田駅でおすすめな駅弁・お弁当が買えるお店

秋田駅でおすすめな駅弁・お弁当が買えるお店の1ヶ所目は「Topico(トピコ)」です。トピコは秋田駅に隣接した商業施設です。お弁当、駅弁だけでなく秋田の名産品、和菓子やお酒などのお土産を購入することも出来ます。

秋田県象潟漁港で水揚げされた魚貝を楽しむことができるお寿司屋さんも入っていたり、秋田の地酒が揃っているお店もあります。様々な種類、沢山のお店が入っていますので、時間に余裕をもってゆっくりと駅弁、お弁当やお土産を選ぶのがおすすめです。レストランも充実していますのでゆっくりと食事を楽しむことも出来ます。

秋田駅ビル トピコ

住所 秋田市中通7-2-1
営業時間 8:00~20:00
定休日 なし

②駅弁屋秋田橋上弁当売店|秋田駅の駅弁売り場・弁当屋

秋田駅でおすすめな駅弁が買えるお店の2ヶ所目は「駅弁屋秋田橋上弁当売店」です。ご紹介した駅弁の他、様々な種類の駅弁を購入することができるお弁当売り場です。列車までの時間がない時にも改札を入ってから少しの時間で駅弁を購入することができる便利な売店です。

荷物が多くなっていてもすぐに列車に乗ることが出来るのが嬉しいですね。秋田は駅弁が充実していますので駅弁屋に並んでいるお弁当がどれも魅力的で決めることが難しかもしれません。

駅弁屋秋田橋上弁当売店

住所 秋田市中通7-1-2 JR秋田駅
営業時間 8:00~17:00
定休日 なし

③西武秋田店地下1階|秋田駅でおすすめな駅弁・お弁当が買えるお店

秋田駅でおすすめな駅弁、お弁当が買えるお店の3ヶ所目「西武秋田店」です。西武秋田店はデパートですので、駅弁や秋田県名産だけではなく、お弁当屋さんで作り立てお弁当やお惣菜などを購入することができます。駅弁に添える一品やお酒のおつまみも揃っていますので、駅弁だけでは物足りない時にも便利です。

食料品以外の商品も充実していますので、列車の時刻までの時間調整や待ち合わせまでの時間潰しに利用してみてはいかがでしょうか。住んでいる場所のデパートとは違う品揃えで新鮮に感じることでしょう。

西武秋田店地下1階

住所 秋田市中通2-6-1
営業時間 9:30~19:00 金・土~19:30
定休日 不定休

色々な駅弁やお弁当の中から好きな駅弁を選ぶことに集中していると夢の中にまでお弁当が出てくるかもしれません。そんな時には是非、夢占いをしてみてはいかがでしょうか。お弁当の夢占いの記事をご参考までにご紹介しますね。

関連記事

お弁当の夢占いの意味18選|もらう/買う/異性/忘れる/卵焼き/落とす

夢占いでお弁当の夢の意味は、身近な人達との関係性を意味します。弁当を誰

Small thumb shutterstock 609739646

秋田駅で買える駅弁で旅行を満喫しよう!

今日は秋田駅で買える駅弁をご紹介しました。いかがでしたでしょうか。秋田駅は海の幸、山の幸に恵まれたとても魅力的な駅弁が揃っています。沢山の種類の中から一つの駅弁を選ぶことは大変かもしれません。そんな時に、この記事が参考になれば幸いです。美味しい駅弁とともに秋田旅行を満喫しましょう!

秋田から東京まで旅行されたり、東京から秋田へ出発される方も多いと思います。そんな時に役立つ、東京駅での駅弁、お弁当のおすすめランキング記事をご紹介します。参考になさって下さいね。

関連記事

東京駅で人気な駅弁・お弁当ランキングTOP12|おすすめ/新幹線/駅弁屋

多くの旅行客で賑わう東京駅には、メディアのランキングも上位で紹介される

Small thumb shutterstock 609739646

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事