Icon search 36px


おすすめなお弁当編|高崎駅で人気・おすすめな駅弁ランキングTOP3!

おすすめお弁当|高崎駅弁人気ランキング3位・上州牛ステーキ弁当

おすすめお弁当の高崎駅弁ランキング3位は、上州肉ステーキ弁当です。高崎で創業130年の老舗、おぎのやが手がける上州牛肉を、贅沢に使ったステーキ弁当です。8切の上州牛肉が、弁当いっぱいに敷き詰められて食欲をそそられます。

上州牛の上には、ガーリックとゴマが入っている醬油ベースのタレで味付けされています。ネギも上にかかっています。肉は赤身のステーキで噛み応えがありジューシーです。牛肉は冷めると固くなりがちですが、柔らかさが保たれています。上州牛の下には玉ねぎのソテーが挟まれてお肉を引き立ててくれます。

付け合わせは昆布煮とかぶの漬物です。お値段は\1500です。駅弁としては高価ですが、この値段でステーキなら納得です。しっかりとしたご飯を食べたい方におすすめです。

上州ステーキ弁当  駅弁屋上州1号店

住所 群馬県高崎市栄町1-25 JR高崎駅
店舗の場所 高崎駅構内 改札口手前
お弁当の値段 1500円
営業時間 6:30~21:00
定休日 年中無休

おすすめお弁当|高崎駅弁ランキング2位・上州D51弁当

おすすめお弁当の高崎駅弁ランキング2位は、上州D51弁当です。老舗たかべんから発売され、SLをイメージして作られた弁当です。D51とは旧国鉄のD51型蒸気機関車のことです。復元されたD51が土日祝日限定でSL列車として運行しています。SLが運行時、販売される弁当で鉄道ファン人気があります。

お弁当の形はSLの釜を再現した黒く丸い容器です。外見だけではなく中身も楽しめます。竹炭で色づいた黒いご飯が入ってます。石炭を再現してるそうです。中身は榛名豚チャーシュー、鶏肉、海老、うずら卵、舞茸の煮物、蒲鉾、椎茸、タケノコの煮物、栗の甘露煮などバラエティーにとんだ弁当です。

中身も容器も楽しめてお値段¥1000です。駅弁は割りばしが多いですが、こちらはプラスチック製の箸で、D51の刻印がされています。皆さん容器と箸を持ち帰るそうです。旅のいい思い出になります。在来線改札口の隣の売店「高崎弁当」で購入できます。

上州D51弁当  駅弁屋上州1号店

住所 群馬県高崎市栄町1-25
店舗の場所 高崎駅構内 改札口手前
お弁当の値段 1000円
営業時間 6:30~21:00
定休日 年中無休

おすすめお弁当|高崎駅弁ランキング1位・峠の釜めし


おすすめお弁当の高崎駅弁ランキング1位は、峠の釜めしです。弁当の容器にインパクトがあり、益子焼の土鍋が使われています。販売する[おぎのや]は、お客様の「温かい駅弁を食べたい」との声を聞き作られたそうです。土鍋は保温性があり温かい状態で食べられます。発売当時の60年前には珍しい駅弁だったそうです。

中身は、醤油味の炊き込みご飯にのうえに、鶏肉、椎茸、ゴボウささがき、筍、うずらの卵、栗、杏、グリンピース、紅しょうがと多彩なおかずで埋め尽くされています。土鍋とは違う容器に、茄子、胡瓜、わさび漬け、梅干しなども入ってます。漬物が温まらないように別容器に分けられているのは、嬉しい心使いですね。

食べ終わった後も利用できます。「おぎのや」のホームページに土鍋を使ったご飯の炊き方のレシピが載っています。土鍋を持ち帰ってご飯を炊くのもお勧めです。値段は\1000です。リピートして買う方が多く、昔ながらの味が継続した人気になっているのでしょう。高崎駅で1番人気だそうです。

峠の釜めし 駅弁屋上州1号店

住所 群馬県高崎市栄町1-25
店舗の場所 高崎駅構内 改札口手前
お弁当の値段 1000円
営業時間 6:30~21:00
定休日 年中無休

たかべん編|高崎駅で人気・おすすめな駅弁ランキングTOP3!

たかべん|高崎駅弁ランキング3位・ハローキティのだるま弁当

たかべんの高崎駅弁ランキング3位は、ハローキティのだるま弁当です。駅弁の袋、容器、箸袋までハローキティ尽くしです。全国に色々なご当地キティがありますが、高崎ではだるまに変身しています。ハローキティの弁当は、お子様向けと思う方が多いと思いますが、鶏肉をメインにおかずが豊富です。

ハローキティだるま弁当の袋は巾着になっているので、食べた後も使用できます。容器は真っ赤なダルマになったキティちゃんで、コロンとした容器でかわいいです。お弁当箱として再利用できるそうです。旅の思い出として持ち帰れるのはいいですね。値段は\1000です。

中身はご飯、鶏肉、鶏そぼろ、ウインナー、錦糸卵、蒲鉾の鶏肉弁当です。蓋を開けるとキティ型の蒲鉾が入っていて、ウインナーにはキティちゃんの絵柄とメッセージ付きです。「ハッピー」「ファイト」「わーい」「だいすき」などあります。蓋をあけると、どんなメッセージが書かれているかお楽しみです。

ハローキティのだるま弁当  駅弁屋上州1号店

住所 群馬県高崎市栄町1-25
店舗の場所 高崎駅構内 改札口手前
お弁当の値段 1000円
営業時間 6:30~21:00
定休日 年中無休

たかべん|高崎駅弁ランキング2位・上州舞茸弁当


たかべんの高崎駅弁ランキング2位は、30年以上人気のある上州舞茸弁当です。名前の通り群馬名産の、舞茸尽くしの弁当です。キノコがメインの弁当は珍しいですよね。

中身は、舞茸入り肉団子、舞茸の佃煮、舞茸のきんぴら、舞茸天ぷら、エビ天ぷら、鶏肉、栗の甘露煮、花豆煮、赤こんにゃくです。おかずだけではなく、ご飯も醬油味の舞茸ご飯です。

舞茸尽くしで飽きてしまいそうと思いますが、味付けがそれぞれ違うので箸が進みます。舞茸はキノコの王様といわれ、採集に時間がかかるため、舞い上がって喜んだという諸説があります。お値段は\1100です。具だくさんでボリュームがあるので、ガッツリ食べたい方、キノコ好きの方におすすめです。

上州舞茸弁当  駅弁屋上州1号店

住所 群馬県高崎市栄町1-25
店舗の場所 高崎駅構内 改札口手前
お弁当の値段 1100円
営業時間 6:30~21:00
定休日 年中無休

たかべん|高崎駅弁ランキング1位・だるま弁当

たかべんの高崎駅弁ランキング1位は、だるま弁当です。1度はこのお弁当を見たことがあるのではないでしょうか。高崎市にある達磨寺のだるまが有名で、1月に開催される「だるま市」にあやかり作られたそうです。50年以上根強い人気があります。真っ赤なプラスチックの容器はだるまの顔になっています。

口に穴が開いて「貯金箱」になり、食べた後にも使えます。中身は、一目見て色んなおかずが入っているのがわかります。鶏八幅巻き、コールドチキン、椎茸煮、山菜キノコ、山ごぼう、山くらげ、筍煮物、花豆煮、赤こんにゃく、黒こんにゃく、栗です。群馬名物のこんにゃくも入っています。ご飯はしょうゆ味の茶飯です。

鶏八幡巻はゴボウに鶏肉を巻いたものです。山の幸や群馬名物が多彩に盛り込められた弁当です。山の幸を堪能したい方やいろんなおかずを楽しみたい方にお勧めです。お値段は\1500です。定番のだるま弁当ははずせない逸品です。

だるま弁当  駅弁上州1号店

住所 群馬県高崎市栄町1-25
店舗の場所 高崎駅構内 改札口手前
お弁当の値段 1500円
営業時間 6:30~21:00
定休日 年中無休

群馬名物編|高崎駅で人気・おすすめな駅弁ランキングTOP3!

群馬名物|高崎駅弁ランキング3位・上州あさがゆ


群馬名物、高崎駅弁ランキング3位は、上州あさがゆです。この駅弁を手に入れるタイミングは限られてきます。朝の7時~9時限定、高崎駅限定、数も限られているそうです。なので「幻の駅弁」と呼ばれているそうです。見かけたら即買うのをおすすめします。だるま弁当で有名な、たかべんから販売しています。

忙しいサラリーマンの朝食に作られたそうです。新幹線通勤が多い高崎駅ならではです。中身は、お粥、むき海老、栗、しらす、別の容器に練り梅、漬物、塩です。シンプルですが、温かな優しい味です。練り梅や塩を、後から好みに合わせて付け足せるのがいいですね。お値段も\450と1コインで収まるのは嬉しいです。

胃にも優しいので軽めに食べたい方や、温かいご飯を食べたい方におすすめです。確実に食べたい方は予約をおすすめします。他にも食べれる場所があります。たかべんが営業している「たかべん食堂」でも食べれます。朝8時~10時の朝メニューに「お粥バイキング」があります。\500で食べ放題、日替り味噌汁付きです。

上州あさがゆ 駅弁屋上州1号店

住所 群馬県高崎市栄町1-25
店舗の場所 高崎駅構内 改札口手前
お弁当の値段 450円
営業時間 6:30~21:00
定休日 年中無休

群馬名物|高崎駅弁ランキング2位・鶏めし弁当

群馬名物、高崎駅弁ランキング2位は鶏めし弁当です。発売から80年以上、高崎弁当が販売しています。九州出身の先代が考案されたそうです。鶏めしの駅弁は全国にたくさんありますが、これほどのロングセラー商品は他にはないと思います。

中身は、醤油味の茶飯の上にのりと3種類の肉、鶏そぼろ、鶏の照り焼き、コールドチキン、他に赤こんにゃく、舞茸入り肉団子、栗の甘露煮、梅干し、漬物が入っています。鶏肉はそれぞれ違う味付けをされているので、飽きることなくその違いを楽しめます。

コールドチキンはさっぱりとした味付けです。鶏肉の照り焼きは、甘辛な味付けで、厚みもありボリュームがあります。ガッツリ食べたい方や、男性の方におすすです。鶏肉は冷めると固くなりがちですが、こちらは柔らかいです。\900とお手頃値段なのも人気の高い理由です。

鶏めし弁当 駅弁屋上州1号店

住所 群馬県高崎市栄町1-25
店舗の場所 高崎駅構内 改札口手前
お弁当の値段 900円
営業時間 6:30~21:00
定休日 年中無休

群馬名物|高崎駅弁ランキング1位・登利平の上州御用鳥めし

群馬名物、高崎駅弁ランキング1位は、登利平の上州御用鳥めしです。群馬県民なら誰でも知っていて、食べた事があるほど、知名度が高い群馬名物の弁当です。登利平は群馬に、30店舗ある鶏料理屋が販売しています。駅弁ではないですが、群馬県優良物産品として推奨されています。

ご飯の上は、ノリがかかっていて、甘辛な薄切り胸肉が敷き詰められています。お弁当の隅に、細切れの鶏肉も入っていています。食感の違う肉があるの嬉しいですね。ご飯に甘辛たれが染みていて、食が進みます。他につぼ漬け、梅干し、きゅうりの漬物とシンプルです。胸肉だと固そうですが、箸でもちぎれるほど柔らかいです。

登利平の鳥めしは、2種類あります。竹弁当と松弁当です。竹弁当の方が鶏むね肉、松弁当が鶏むね肉とモモ肉です。群馬県のイベントで使われるときは竹弁当が多く、竹の方が群馬県民に親しみがある弁当です。登利平の鳥めしが初めての方は竹弁当、お肉をガッツリ食べたい、ボリューム感が欲しい方は松をおすすめします。

登利平の上州御用鳥めし  銘品館

住所 高崎市八島町222 高崎駅内
店舗の場所 新幹線高崎駅改札内
お弁当の値段 710円
営業時間 7:30~21:00
定休日 無休

高崎でおすすめな駅弁・お弁当が買えるお店を紹介!

高崎は有名駅弁が勢揃い

高崎といえば「高崎だるま」が1番有名ではないでしょうか。高崎は、だるまの生産量が日本一です。だるま弁当をはじめ、群馬名物を使ったお弁当がたくさんあります。おすすめな駅弁、たかべんの駅弁、群馬名物の駅弁を紹介しました。限定販売の駅弁もあるので、チェックしてください。

高崎駅は上越新幹線と北陸新幹線の停車駅するので、利便性が高い駅です。外に出なくても駅構内で、駅弁や群馬県産のお土産が買えるのが魅力的です。休日には高崎駅から水上駅をSLが運行しています。時間が合えばSLが見れるかもしれません。群馬県の特徴がわかる記事があるので、合わせてご覧ください。

関連記事

【男女別】群馬県出身の県民性21選|群馬人の性格・特徴・あるある・方言・有名人も

群馬県の県民性や特徴や性格にはどんなものがあるのでしょうか。知られざる

Small thumb shutterstock 373734466

群馬の駅弁たかべん

高崎駅で数多くの駅弁を販売している高崎弁当。群馬県民にはおなじみで「たかべん」と呼ばれています。群馬県産の食材を、多く使う駅弁が魅力的です。たかべんは、地産地消推進店に認定され、ぐんま食育応援企業にも登録されています。

たかべんの駅弁は高崎駅だけではなく、群馬県のサービスエリアでも販売しています。車で旅行に来られた方は、サービスエリアに寄ってください。横川サービスエリア、妙高サービスエリア、美濃里サービスエリア、越後川口サービスエリアでも、たかべんの駅弁は販売されています。

高崎駅で買える駅弁で旅行を満喫しよう

高崎駅は有名なお弁当が多く、どれも美味しそうで悩むと思います。旅行に来たのなら、群馬名物を使ったお弁当を食べてください。ご当地ならではの味を、堪能しましょう。旅行の思い出の1つに、自分好みの駅弁を選んでくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事