Icon search 36px


コーヒー豆の保存方法・仕方|使用するアイテム・物は?

コーヒー豆の保存に有効利用できるアイテム①コーヒーキャニスター

コーヒー豆の保存に有効利用できるアイテム1つ目は、コーヒーキャニスターです。コーヒーキャニスターとは、筒状や缶型のコーヒー豆を入れる専用の密封容器です。ガラス、プラスチック、陶器、ホーローなど、使われている素材は様々で、防湿の役割を持っています。

ガラス製のものですと、中身が見えるので容量を確認しやすいという利点があります。また、見た目がオシャレになるので、好んでガラス製のものを使う方が多いです。ホーロー製のものも様々なデザインがあり、こちらもオシャレで、しかも臭いが付きにいくのでおすすめです。

キャニスターは、コーヒー以外にも紅茶の保存などにも使用できます。数種類のコーヒーや紅茶を分けて保存するのに最適ですので、いくつか持っておくと便利なアイテムです!

コーヒー豆の保存に有効利用できるアイテム②アルミパック

コーヒー豆の保存に有効利用できるアイテム2つ目は、アルミパックです。コーヒー専門店では、コーヒー豆をアルミパックに入れて売っているのを多く見かけます。その理由は、コーヒー豆を保存するのに適しているに他なりません。そして、開封後も密封できるタイプのものがほとんどです。

コーヒー豆を保存するには、空気・湿気に触れさせない為に「密封する」という事がとても重要になりますので、アルミパックを使う際には、必ず密封できるものを用意しましょう。アルミパックは、豆を痛める原因の「光」も遮断できますし、軽量なのでかなりおすすめできるアイテムです!

コーヒー豆の保存に有効利用できるアイテム③密封できる瓶やタッパー

コーヒー豆の保存に有効利用できるアイテム3つ目は、密封できる瓶やタッパーです。専用キャニスターやアルミパックが手元にない・すぐに手に入らない時は、密封することができる瓶で代用しましょう。専用容器でなくても密封できていれば、「空気・湿気に触れさせない」という役目は果たせるので、保存するのに有効です。

また、100均でも蓋付きの密封タイプの容器やタッパーなどが売っています。コストパーフォマンスに拘るのなら、そういったアイテムをお店に行った際に探してみてください。関連記事として、100均で買えるタッパー・保存容器を特集したものを下記にリンクしましたので、気になる方は是非目を通してみてください。


コーヒー豆の保存に有効利用できるアイテム④缶容器

コーヒー豆の保存に有効利用できるアイテム4つ目は、缶容器です。出来ればコーヒー保存に特化した専門のものを使いましょう。缶とはいえ、やはり専門のものは密封性も高く、しっかりと外気から豆を守ってくれます。また、光からも守ってくれますし、デザインがオシャレなものも発売されています。

コーヒー豆の保存に有効利用できるアイテム⑤ジップロックなど

コーヒー豆の保存に有効利用できるアイテム5つ目は、ジップロックです。食品保存のマストアイテムとして広く愛用されているジップロック及び密封パック袋ですが、コーヒー豆の保存にも代用できます。ご存知の通り、ジップロックはしっかり密封できる仕様になっているので、空気に触れさせずに豆を保存することができます。

しかし、見た目があまりオシャレではないのが欠点です。コーヒー豆を取り出す時にジップロックから空けるとなると、「コーヒーを淹れる」という雰囲気にそぐわないので、そういった拘りのある方は他の容器にしましょう。もちろん、利便性という点では優れものです!代用するには充分に有効なアイテムとなっております。

コーヒー豆の保存!おすすめの方法・仕方は?

コーヒー豆の保存おすすめ方法・仕方①冷蔵庫に入れる

コーヒー豆の保存おすすめ方法・仕方1つ目は、「冷蔵庫に入れる」です。コーヒー豆は温度変化に敏感なので、一定の温度に保つことが重要です。すぐに使うのであれば常温でもよいですが、室内の温度が変わりやすい環境、例えば冬場で暖房を付けたり消したりするような環境下では、温度の上昇・下降が激しくなります。

その為、一定の温度を保ち続けるには冷蔵庫保存が有効な方法となります。2~3週間程度は質を保ちながら保存することができます。その際に注意したい点は、他の食材の臭いなどが移らないようにしましょう。しっかりと密封された容器で、臭いが強い食品から離れた箇所に入れる工夫が必要です。


コーヒー豆の保存おすすめ方法・仕方②冷凍庫に入れる

コーヒー豆の保存おすすめ方法・仕方2つ目は、「冷凍庫に入れる」です。これは1ヶ月程度の長期保存向けの方法で、それよりも早く使う予定であれば冷蔵保存にしましょう。その理由は、冷凍庫からコーヒー豆を出す際に起きる温度差が豆に影響するからです。

コーヒー豆は温度差に弱く、冷たい場所から暖かい場所へ移動した際に起こる温度の上昇により、結露が付き劣化しやすくなります。長い間保存したい場合に有効な冷凍保存ですが、なるべく少量に小分けにして入れることをおすすめします。

小分けにすることによって、冷凍庫内から容器を何度も出し入れする必要がなくなる為、頻繁な温度変化による劣化を防ぐことができます。

POINT

冷凍したコーヒー豆は解凍せずに使う

冷凍庫から出した後、解凍してしまうと結局温度変化による劣化が起こってしまいます。ですので、解凍せずに使いましょう。そうすることによって、最小限の温度変化で済みますので、劣化の少ない豆のコーヒーを頂けます。

コーヒー豆の保存おすすめ方法・仕方③日の当たらない場所で保管する

コーヒー豆の保存おすすめ方法・仕方3つ目は、「日の当たらない場所で保管する」です。コーヒー豆は直射日光に当てられると劣化が進みます。すぐ使う場合で、常温保存をしたい時には日が当たらない場所に置きましょう。なるべく涼しい場所や温度変化が少ない部屋に置くことをおすすめします。

常温保存に適した場所となると、気温の変化に左右されにくい部屋が好ましいですが、季節によって気温の変化が激しい日などもありますので、そういった場合は冷蔵庫に入れるなどして対処しましょう。

コーヒー豆の保存おすすめ方法・仕方④コーヒー豆専用の容器を使う

コーヒー豆の保存おすすめ方法・仕方4つ目は、「コーヒー豆専用の容器を使う」です。コーヒーキャニスターや密封できるアルミパックを使うことにより、空気・湿気から豆を守ることができます。コーヒー専用のタイプですと密封性に優れていますので、確実な保存・保管を目指すのであれば、専用アイテムがおすすめです。


ネットや専門店はもちろん、100均でも専用のキャニスターが置いてあることがありますので、予算に合わせて探してみてくださいね。

コーヒー豆の保存おすすめ方法・仕方⑤応用編!使うタイミングで分ける

コーヒー豆の保存おすすめ方法・仕方5つ目は、「使うタイミングで分ける」です。冷蔵・冷凍・常温、それぞれの方法を説明致しましたが、コーヒー豆を使うタイミングを計画して、保存場所を分けるという応用的な方法もできます。

例えば、コーヒー豆を購入して、その日の内に使う分を常温で、数日以降~3週間くらいまでに使う分を冷蔵庫で、1ヶ月近く後で使う分を冷凍庫でという風に、小分けした上で使うタイミングを計算してそれぞれの場所で保管するという賢いやり方もあります。

すこし手間ではありますが、コーヒーを定期的によく飲み、1回の分量を把握している場合であれば、そういった方法も有効ですので、根気・やる気がある方は是非チャレンジしてみてください!

コーヒー豆の保存方法・仕方|注意するポイントは?

保存容器は密封できる物を使う

コーヒー豆は空気に触れたり、水気や湿気には弱い食品です。また、臭いを吸収しやすい豆でもあります。これまで、密封保存を強くすすめてきましたが、それにはこういった理由があるからなのです。その為、なるべく外からの空気・湿気・臭いなどに触れさせないように注意しましょう。

コーヒ豆は温度変化に敏感

コーヒー豆は温度変化に非常に敏感な食品です。極端な話、日本は季節によって気候・気温の変化が激しい地域ですので、そういった点も含めて注意して保存しなければいけません。急な温度変化が起こると、豆の劣化を早め、香りや風味などのコーヒーのおいしさを損なってしまいます。

そういった観点から、一定の温度を保つことができる、冷蔵庫・冷凍庫が一般家庭における保管場所として適しているのです。冷蔵庫・冷凍庫から取り出した際には、温度上昇を防ぐ為にもすぐに豆を使用しましょう。

コーヒー豆の保存方法・仕方|どのくらい日持ちするの?

コーヒー豆を長期日持ちさせるには湿気や直射日光を避ける

コーヒー豆は一見保存食品に思えますが、実は生鮮食品に分類されます。ですので、本来は長持ちさせる為の食品ではないことを頭にいれておきましょう。長期に渡って日持ちさせるには、湿気や水気や日光に注意し、温度変化をさせないように保管しましょう。

コーヒー豆の賞味期限は一ヶ月

コーヒー豆は「賞味期限:1ヶ月」が基準となっています。ただし、香りや風味がいい状態で頂くには早めの使用が理想です。とは言っても、一度に消費する量は限られていますので、これまで紹介した冷蔵・冷凍の方法で密封させて保存しましょう。

コーヒー豆の保存方法に詳しくなろう!

コーヒー豆はキャニスターなどの密封できる容器を使用して、温度変化に気をつけて保管しましょう。冷蔵庫や冷凍庫に入れる際は、なるべく小分けにして、臭いが強い食品から離して置くようにしてください。空気・水気・湿気・臭いから守りましょう。是非、保存方法に詳しくなって、おいしいコーヒーを頂きましょう!

関連記事として、ドリッパーやフィルターなどの、コーヒーには欠かせないアイテムを紹介したものをリンクしましたので、そちらもご覧になってみてくださいね!

関連記事

【100均コーヒードリッパー】ダイソー・セリアの3個!フィルターなど

癒しのコーヒータイム用の100均グッズが今人気です。特にダイソーやセリ

Small thumb shutterstock 695790301

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事