Icon search 36px


性格編|一人っ子のあるあるまとめ8選!

性格編|一人っ子のあるある①一人が好き

一人っ子の性格あるある1つ目は「一人が好き」です。幼いころから一人の時間が多く、遊ぶのは親もしくはおもちゃやゲームといった一人遊びばかりです。一人でいることを苦に感じる方が多くいますが、一人っ子の方は集団でいるよりも一人でいる方が落ち着きます。

むしろ、一人で居たいと思う時の方が多く感じたり、一人の時間が無いことがストレスとなることもあります。一人の時間が好きなためどこへでも一人で行けます。一人っ子の人は一人の方が気が楽な時もあります。

性格編|一人っ子のあるある②マイペース

一人っ子の性格あるある2つ目は「マイペース」です。一人っ子の方は上記でもご紹介した通り、幼いころから一人で何でもしてきたため性格がマイペースとなっています。一人っ子の方は意外と周りの方に合わせているつもりですが、マイペースな行動をついついとってしまいます。

一人っ子の方はマイペースな性格で、友人や恋人になり始めた時は相手のことを気遣い、嫌われないようにと合わせますが、関係が深くなることにつれてマイペースな性格が表れます。一人っ子のマイペースな性格といえば、時間に対してです。時間にたいしては本当にマイペースです。

関係が深くなると気が緩みマイペースな性格が出てくるため、約束していた時間が守れなくなったりと時間に対してとてもマイペースな性格です。

性格編|一人っ子のあるある③同年代とは打ち解けにくい・時間がかかる

一人っ子の性格あるある3つ目は「同年代とは打ち解けにくい、もしくは時間がかかる」ことです。幼いころから一人でいたため同年代の方と関わり方が分からず打ち解けにくいという性格があります。同年代と関わりたいのですが、どうやって接触すればいいか分かりません。

一人っ子の方は打ち解けるのにも時間がかかってしまいますが、友人になるのは一人っ子の方が多いです。一人っ子同士は話が合い気持ちが共感できるため自然と惹かれ合い仲良くなっていきます。ただし、一人っ子同士なので喧嘩が多いこともあります。

性格編|一人っ子のあるある④友達よりも身内と仲良し

家族

一人っ子の性格あるある4つ目は「友達よりも身内と仲よし」ということです。幼いころから友達と関わるよりも身内との接触が多かったため、友人と遊ぶよりも身内との関係を優先してしまいます。友人との関係は優先順位が低い訳ではありませんが、自然とそういった対応となってしまいます。

一人っ子の方は身内としてはとてもいい関係を築けますが、友人や恋人とはあまりいい関係を築くことができません。ですが、一人っ子の人にとって友人より家族が優先と自然となってしまうようです。

性格編|一人っ子のあるある⑤友達は同年代より年上年下が多い


男性

一人っ子の性格あるある5つ目は「友達は同年代より年上年下が多い」ということです。一人っ子の方はあまり、同年代の方と関係をうまく築くことができず孤立してしまうことがありますが、年上の方に甘えるのが上手だったり、年下の方と楽しく遊べるので、自然と交友関係は年が離れてしまいます。

性格編|一人っ子のあるある⑥頑張り過ぎる

女性

一人っ子の性格あるある6つ目は「頑張り過ぎる」ことです。一人っ子の方は自分の世界に入りやすく、一人の世界で没頭します。そして、頑張り過ぎてしまうのは、自分の中でルールを決めてしまうため目標をクリアするまで一人で頑張ってしまいます。

なので、仕事などでは評価されたりしますが、一人っ子の方自身も気付きませんが、かなりの疲労とストレスとなっています。ストイックな性格の方が多いので、無理して自分の目標に近づきます。頑張り過ぎには注意しましょう。

性格編|一人っ子のあるある⑦喧嘩が苦手

男性

一人っ子の性格あるある7つ目は「喧嘩が苦手」です。幼いころから喧嘩することなく、譲り合いなどすることなくなんでも出来たので、喧嘩に対しての免疫が全くありません。なので、どうやって喧嘩を行って良いのかわからず一方的に怒ってしまったりします。

また、喧嘩が苦手なため喧嘩になるのを避け喧嘩になった時が逃げてしまうような時もあります。そして、一人っ子の方が1番苦手なのは仲直りです。喧嘩の経験が無いため仲直りの仕方が分かりません。なので、向こうが謝ってくるまで、怒っていることや無視することが多くあります。

性格編|一人っ子のあるある⑧兄弟に憧れる

一人っ子の性格あるある8つ目は「兄弟に憧れる」ということです。一人っ子の方は幼いころから一人で育ってきたため小学校などに上がり兄弟のいる友人が増えるととても羨ましくなり憧れます。一人っ子の方は家に帰ると一人でつまらない時間を過ごすので、兄弟というのはあこがれの存在となります。

そして、一人っ子の方が兄弟に憧れるのは幼少期だけではありません。大人になっても兄弟の存在には憧れ、兄弟のいる友人や恋人の関係にも羨ましく感じます。一人っ子の方は一人の時間も好きですが、実は少し寂しがり部分もあります。

遊び編|一人っ子のあるあるまとめ5選!

遊び編|一人っ子のあるある①自分ルールを決める

一人っ子の遊び方あるある1つ目は「自分ルールを決める」ことです。幼少期から一人で遊んでいるので自然と自分ルールができてしまします。自分ルールは壊されるのが嫌で自分ルールに従わない方を少しじゃけんい扱ってしまうこともあります。


一人っ子の方は少し気持ちをぶつけるのも強いため自分ルールを周りの方へも強制させてましますことも多々あります。自分ルールというのは一人で遊ぶにはとてもいいことかもしれませんが、グループで遊ぶときにはおすすめできません。

遊び編|一人っ子のあるある②1番じゃなければ嫌だ

一人っ子の遊び方あるある2つ目は「1番じゃなければ嫌だ」ということもあります。1番でなくては嫌だというのは末っ子のような性格をしていますが、実は一人っ子の方も同じような発想をします。一人っ子の方も末っ子の方のように幼少期から中心人物だったため1番じゃなければ嫌だとなってしまいます。

なので、友人と遊ぶときは常に中心であり中心でなかったときは自分の世界へと入り遊びます。そのため、友人が少なく友人となり遊んでくれるのは一人っ子もしくは長男の方です。長男の方は下に兄弟が居るためわがままを自然と聞いてしまったりと中心人物となりたい人の扱いになれています。

遊び編|一人っ子のあるある③一人遊びが得意

女性

一人っ子の遊び方あるある3つ目は「一人遊びが得意」ということです。幼少期から一人でずっと遊んできたので一人が普通となり、一人でいても楽しく時間を過ごす方法を知っています。一人っ子というのは他の友人と遊ぶよりも一人遊びの方がストレスなく快適に過ごせます。

一人遊びとなれば時間を忘れ自分の世界に入ることができるため何時間でも時間を潰すことができたりします。一人遊びが得意というのは子供の時からなので大人になっても変わりません。大人になると一人遊びから一人で楽しめる趣味へと変わっていきます。

遊び編|一人っ子のあるある④集団より一人

一人っ子の遊び方あるある4つ目は「集団で遊ぶより一人遊び」です。グループで遊んでいると周りの方に合わせなくてはいけなくなります。そうすると好きな時間を過ごせなくなり、自分の思うところに行けなくなることでストレスとなります。

集団で遊ぶとストレスになるのはグループ内でも中心核の存在でも同じです。いくら中心となっても自由行動ができず楽しいと思うことが無くなってしまいます。そのため一人遊びの方が楽しいとなってしまいます。

遊び編|一人っ子のあるある⑤わがまま

女性

一人っ子の遊び方あるある5つ目は「わがまま」です。上記でもご紹介した通り、幼少期から一人で育っているため中心人物で生きてきたので末っ子で育った方と同じよう遊び方となります。一人でずっと遊んでいるので周りの人に譲ることができず自分の世界へと入り込みます。

また、おもちゃなどを譲ることができませんので、喧嘩となったり奪ったりとわがままな性格となります。そして、大人になってもこの性格というのはあまり変わることがなく、大人でも譲ることができなかったり奪ってしまったりとわがままな性格の方が多くいます。

仕事編|一人っ子のあるあるまとめ2選!


仕事編|一人っ子のあるある①上司に好かれる

女性

一人っ子の仕事あるある1つ目は「上司に好かれる」ことです。上記でもご紹介した通り、年上にとても好かれます。大人になってもその性格は変わることなく仕事では上司にとても好かれるという仕事の面でいくととてもメリットと言えます。

上司に好かれることで自分の評価をあげることができるので、得な性格といえます。では、なぜ上司に好かれるのかといいますと幼少期から周りは大人の方しかいませんので大人とのコミュニケーション能力がとても高くなっています。

そのため年上への対応が上手になります。言葉を変えるととてもゴマすりが上手ということです。一人っ子の方はゴマすりがとても上手なので意外と出世が速かったりします。

仕事編|一人っ子のあるある②一人で進めてしまう

女性

一人っ子の遊び方あるある2つ目は「一人で物事を進めてしまう」ということです。一人っ子の方は自分の世界に入り込みやすく、どんどん一人で進めて行ってしまします。そのためグループで行う仕事が少し苦手で同期の方には少し嫌われてしまう存在となります。

同期には嫌われてしまいますが、上司には頑張りなどを認めてもらいやすいため一人で進めることを叱られたりすることなく、出世していきます。一人っ子の性格は集団行動は苦手ですが一人行動が得意なので、市赤井人として成功しやすくなっています。

一人っ子と関わるには

上手にかかわるには合わせること

女性

一人っ子の方と上手に関わるには「一人っ子の方に合わせる」事です。一人っ子の方は幼少期から中心人物として育ってきたため合わせるということが困難となります。ですので、周りの方が会わせることによって良い関係を築くことができます。

ここで関わることに問題があるのですが、一人っ子の方は自己中心的で関わりたくない問い方も多くいますが、一人っ子の方は自分の中で最大限配慮しているという方もいます。配慮した結果が少し自己中心的な行動になってしまいます。

特に親友や恋人となると一人の世界に入ってしまい自分ルールというものを持ち掛けてくることもありますので、変なルールでない限りは従う気持ちで関わっていきましょう。

部下なら関わりやすい

一人っ子の方と上手に関わるのかと悩んだいるかもしれません。ですが、一人っ子の方というのはゴマすりがとても上手で上司としてはとても動かしやすい人物です。同年代の一人っ子とは関わりにくいかもしれませんが、部下としてなら最高の関係となります。

一人っ子のメリットデメリット

一人っ子のメリット①一人でも大丈夫

一人っ子のメリット1つ目は「一人でも大丈夫」ということです。一人でも時間を上手に潰すことができますので、友人がいなくても何とか一人でやっていけます。

一人っ子のメリット②家族が優しい

一人

一人っ子のメリット2つ目は「家族が優しい」ということです。兄弟がいないため愛情が全て一人に注がれるためたっぷりの愛情を受けて育ちます。また、大人になっても唯一の子供なので、いつになっても優しく接してくれます。

一人っ子のデメリット①実は寂しい

女性

一人っ子のデメリット1つ目は「実は寂しい」ということです。一人っ子の方は一人の時間を大切にしていますが、実は寂しがり屋な部分もあります。一人の時間に集中すると一人でも大丈夫になりますが、一人の時間に飽きてしまうと寂しくなってしまうことがあります。

一人っ子のデメリット②少し考え方がネガティブ

女性

一人っ子のデメリット2つ目は「少し考え方がネガティブ」になってしまいます。一人で考え一人で行動してしまう性格なので、嫌なことが会った時も周りに相談することもなく自己解決してしまいネガティブな発想になることもあります。

一人っ子あるある

一人っ子の性格や遊び方などのあるあるは参考になったでしょうか。一人っ子の方は遊び方や性格というのはとても難があるように感じますが、考えや性格を知るととても関わりやすい人物です。関わりにくいと邪険に扱うのではなく上手に関わる方法を見つけていきましょう。

関連記事

一人っ子女性の特徴10選!恋愛傾向5選やO型の性格は?

一人っ子女性の特徴にはどのようなものがあるのでしょうか?少子化に伴い、

Small thumb shutterstock 406756186

関連記事

片思いしてる男性の心理5選|かわいい行動や片思い中の妄想あるあるも

この記事では片思いをしている男性の心理についてご紹介します。好きな女性

Small thumb shutterstock 280073906

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事