Icon search 36px


準備編|修学旅行のあるあるまとめ3選!

準備は入念に!修学旅行あるある①グループ決めが難しい

修学旅行あるある準備編1つ目は、【グループ決め】です。修学旅行は、当日だけではありません。グループ決めも修学旅行準備の1つですよね!自由行動や宿泊する部屋のグループ決めの時、やっぱり仲がいい子と一緒がいいですよね。でも簡単にはいかないのがグループ決めです。

人数が合わなかったりすると、普段あまり関わりを持たない子と一緒になってしまうことも多いのではないでしょうか。誰がどこのグループに入るのかでもめてしまうことも、少なくありません。修学旅行中共にするメンバーですから、どこの学校でも起こりやすいあるあるだと思います。

準備は入念に!修学旅行あるある②私服に悩む

修学旅行あるある準備編2つ目は、【私服】です。普段の学校生活は制服でも、修学旅行は私服で!というところも多いと思います。修学旅行のためにネットで調べたり、新調したりする人も多いです。気合を入れ過ぎて、修学旅行に似合わない私服にならないように注意が必要ですね。

たくさん歩いて、たくさん動くと思いますから、動きやすいファッションがいいですね。中には、着替えを持っていかずに現地で購入したご当地Tシャツで過ごす人もいました。

他にも、普段スーツやジャージの先生の私服姿は、なんだか新鮮であり違和感を感じるのではないでしょうか。思いがけないファッションで登場した先生に、驚いてしまうこともあります。先生の違った一面をみれるかもしれませんね!修学旅行の話のネタにもなりますね。

準備は入念に!修学旅行あるある③準備が1番楽しい!

修学旅行あるある準備編3つ目は、【準備が1番楽しい】です。きっと、修学旅行中の楽しみを想像しながら準備をすることでしょう。ここに行って、あれを見てこれを見て…と考えるとウキウキしますよね。忘れ物をしないように何度もチェックしたり、持ち物リストを作ったり、いつもはしないバッグの中の確認は惜しみません。

荷物を入れるバッグを用意して、服、おやつ、歯ブラシ、お金、それからカメラと携帯の充電器を忘れずに!と、必要なものをバッグに詰めている時が1番楽しい時かもしれません。

禁止とされているゲームなどをバッグの中に忍ばせている人もいました。まだ何も買っていないのにバッグがパンパンの人が学年に数人いますよね。楽しみにし過ぎて夜ふかししないように、早めに布団に入ってくださいね!


移動編|修学旅行のあるあるまとめ2選!

移動中にもあった!修学旅行のあるある①バスの1番後ろは目立つ子

修学旅行のあるある移動編1つ目は、【バスの1番後ろは目立つ子】です。バスの1番後ろは、先生からも遠く広い席なので、1番人気の席です。1番後ろに座るのはクラスの中で人気者だったり、目立っている子ということはありませんか?

カラオケで大熱唱したり、ワイワイ盛り上がっているのは、大体後ろの方の席のような気がします。前の方は大人しい子が座っているイメージがある方は、少なくないと思います。あの輪の中に入りたいな…と思ったことのある方もいるのではないでしょうか?

移動中にもあった!修学旅行のあるある②帰りは半数が爆睡

修学旅行のあるある移動編2つ目は、【帰りは半数以上が爆睡】です。いっぱい遊んで学んで、みんなで泊まったホテルでは夜ふかしをしているでしょう。帰りのバスの中では、半分の人が寝ていることもあるあるです。寝ている人がいると騒げないこともあり、車内ではDVDが流れていることもあるあるではないでしょうか?

観光編|修学旅行のあるあるまとめ2選!

観光中は自由いっぱい!修学旅行あるある①連帯責任

修学旅行のあるある観光編1つ目は、【連帯責任】です。よくあるのが、自由時間の後の集合に間に合わなかったときです。時間に間に合わなかったり、悪さをしたりすると連帯責任と罰を受けることがあります。修学旅行も集団行動なので、時間やマナーには厳しい学校が多いです。

他にも、制服で旅行する学校は、制服の着方でも注意を受けます。1人でもスカートが短かったり、腰パンをしていたりすると、何か係を命じられたり自由時間の出発が1番最後になったりと、ペナルティーを科されることがあります。

観光中は自由いっぱい!修学旅行あるある②変なお土産を買う・食べてしまう


修学旅行のあるある観光編2つ目は、【変なお土産を買う・食べてしまう】です。あれもこれも欲しくなってしまうのが、旅行ですね。キーホルダーや置物など、ご当地物を買ったはいいけれど、家に帰ってから「何でこんなの買ったんだろう」と思ったことありませんか?つい変なお土産が欲しくなってしまうのはなぜでしょうか。

変な魔除けの人形や旅行地と関係のないストラップなど、舞い上がって買ってしまって帰りのバッグが重い…と感じたことがある人は多いと思います。他にも、ご当地名物のお菓子などを購入したけれど、ホテルや帰りのバスで食べてしまうのも、修学旅行あるあるです。序盤でお土産を買い過ぎて、終始大荷物の人もいます。

持ち帰るのも大変と、荷物を減らす為に途中でお土産を食べている子を見たことがあります。1日目でたくさんお金を使い過ぎて、残りの日数何も買えなかったという子もいますよ。沖縄ならちんすこうとシーサー、京都ならよーじやのあぶら取り紙と八つ橋は、お土産の定番ですね。

ホテル編|修学旅行のあるあるまとめ8選!

ホテルの中にもたくさん!修学旅行のあるある①熱を出す

修学旅行のあるあるホテル編1つ目は、【熱を出す】です。昼間にはしゃぎ過ぎたのか、環境の変化なのか、夜になると熱を出す人が1人はいるものですよね。熱を出して、せっかくみんなでワイワイ楽しめると思っていたホテルでも、先生の部屋で寝ることになってしまった…という人もいるのではないでしょうか?

みんなで出かけるときにも熱が下がらず、1日ホテルで過ごした…なんてかわいそうな子もいます。せっかくの修学旅行ですから、はしゃぎすぎたり、夜ふかしをして体調を崩さないようにしたいですね!

ホテルの中にもたくさん!修学旅行のあるある②枕トークは恋バナ

修学旅行のあるあるホテル編2つ目は、【枕トークは恋バナ】です。ホテルの部屋でする話と言えば、男子も女子も恋バナですよね。好きな人は誰?から、可愛い女子ランキングをつける男子も多いのではないでしょうか。枕トークで1番盛り上がる話題です。友達の恋愛話を聞いたり、誰と誰が付き合ってる!なんて話も定番です。

好きな人が被ってしまって気まずくなったり、恋を応援してもらえるきっかけになったりと、修学旅行の夜の恋バナはきっと思い出の1つになることだと思います。他にも、枕トークあるあると言えば、怖い話です。怪談話をして、みんなを怖がらせる達人がいた!なんてこともあるんだそうですよ。

ホテルの中にもたくさん!修学旅行のあるある③修学旅行の鉄板!枕投げ


修学旅行のあるあるホテル編3つ目は、【枕投げ】です。もうこれは、修学旅行と言ったら絶対というくらいの鉄板ですよね!本気でぶつけあって顔面に投げたり、みんなで1人を襲撃したりと楽しいイベントです。みんなでケラケラ笑いあいながらやる枕投げは、止めるのが惜しくなるくらい楽しいものです。

中には本気になりすぎて、枕の中のビーズを出してしまったり、鼻血を出してしまったことがある人もいるんだそうですよ!怪我だけはしないように、注意しながら楽しみたいですね。

ホテルの中にもたくさん!修学旅行のあるある④男子が女子の部屋に行く

修学旅行のあるあるホテル編4つ目は、【男子が女子の部屋に行く】です。男子と女子の部屋は階別になっていたり、区画で別れていたりして行くのは禁止とされているところが多いと思います。しかし、先生の目をかいくぐりながら、女子の部屋へと潜入する男子もあるあるです。

女子の部屋に行こうと意を決して部屋を出ると、先生に見つかってしまうというのもあるあるですね。そして、これでもかというくらいに怒られるのもあるあるです。成功率は低いのにな…と思いながら、呆れている女子も多いですよ。

ホテルの中にもたくさん!修学旅行のあるある⑤先生が来たら寝たふり

修学旅行のあるあるホテル編5つ目は、【先生が来たら寝たふり】です。就寝時間が過ぎると、見回りにくる先生がいたという人も多いのではないでしょうか。寝ていないと怒られるからと、ドアが開いた瞬間にみんなで寝たふりをするのは、枕投げと同じく定番あるあるかもれません。

寝たふりが下手で、先生にバレてしまう人もいますよね。隣で怒られているのを、寝たふりをしながら笑いを堪えるのは結構大変なんです。寝たふりをしながら、そのまま寝てしまう子も多いです。部屋に鍵をかけることを禁止している学校もありますが、閉めてしまって先生が入れない…なんてこともありました。

ホテルの中にもたくさん!修学旅行のあるある⑥1人先に寝る

修学旅行のあるあるホテル編6つ目は、【1人先に寝る】です。寝転がりながらみんなで話をしていて、1人だけ先に寝てしまうというのも、あるあるだと思います。「先に寝ちゃったら起こしてね!」と言っておいたのに、気づいたら窓の外が明るくなっていたということもあると思います。

言われた通り起こしても、みんな疲れていてぐっすり眠ってしまっているので、周りがちゃんと起こそうとしてくれても大抵起きないんですよね。「何で起こしてくれなかったの?」と言う会話が、翌朝聞こえてくるのもあるあるです。

面白い恋愛トークが聞けなかったり、寝顔を写真に撮られたり、顔にいたずら書きをされたり、なんてこともあるかもしれませんね。

ホテルの中にもたくさん!修学旅行のあるある⑦朝食は卵と納豆と海苔

修学旅行のあるあるホテル編7つ目は、【ホテルの朝食は卵・海苔・納豆】です。これを聞いて、「あぁ、確かに!」と共感してくれた人がきっといると思います。みんなで寝起きの顔で納豆を混ぜるという光景は、修学旅行ならではです。この3アイテムは定番ですね。洋食なら、トーストとスクランブルエッグとウインナーです。

修学旅行地が海外だった方は、共感してもらえないかもしれませんが、日本での修学旅行は小中高と卵・海苔・納豆を食べたという人は多いかと思います。海苔をひっそりバッグにしまって、帰りのバスの中で食べていた人もいました。あまり口合わないと、朝食を抜いて部屋に戻ってからお菓子を食べていた人もいた気がします。

眠そうに目を擦りながら牛乳を飲む人、朝からテンション高く大声で笑いながらゆで卵の殻を剥く人、「朝からよくそんなに食べられるね」と言われながらご飯をおかわりし続ける人、昼食や夕食よりも、朝食はみんなの個性がでる気がします。是非周りの人にも聞いてみてくださいね!

ホテルの中にもたくさん!修学旅行のあるある⑧告白

修学旅行のあるあるホテル編8つ目は、【告白】です。ホテルに帰ってきてからの自由時間に、部屋から抜け出して告白するというのも、あるあるの1つです。周りの人に後押しされ、修学旅行の楽しい勢いで胸の内を打ち明ける人が多いです。結果次第で、告白した側の翌日のテンションが決まってしまうイベントですね。

ホテルに戻った自由時間に、好きな子を建物の裏手や非常階段などの人気のないところに呼び出して、告白するという経験をした人もいるのではないでしょうか。綺麗な景色の観光地で告白するのも、ムードがあっていいですね。修学旅行は、恋する気持ちの背中を押してくれるイベントなのかもしれません。

他にも、下記の記事では高校生のあるあるをご紹介しています。「あるある!」と頷けるものがたくさんありますので、是非ご覧になってくださいね。

関連記事

【厳選】高校生のあるある15選!おもしろいまとめを紹介!

高校生というのは、無駄にパワーにあふれ、人間関係に関しては意外と繊細な

Small thumb shutterstock 463579838

修学旅行あるあるで楽しもう!

いかがでしたか?ご紹介した15選の中で、いくつ共感していただけたでしょうか。修学旅行は学生時代のイベントですから、大人になってから振り返ってみると何であんなことしてたんだろう…と呆れてしまうこともありますね。でも、それが学生の頃はとびっきり楽しかったと思います。

たくさん写真を撮ったり、たくさんお喋りしたり、あるあるはもっともっとたくさんあると思います。是非自分の修学旅行を思い出しながら、あるあるを見つけてみてくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事