Icon search 36px


日本酒のギフトの選び方は?

日本酒のギフトの選び方①特定名称酒別の精米歩合についてを知る

日本酒をギフトとして購入する際のポイント1つ目は、精米歩合によって分かれる日本酒の特定名称酒についてを知ることです。日本酒はお米が原料で、そのお米を削って味や香りの違いを出していくのですが、お米を何%削っているかで特定名称酒が決まります。一般的には精米歩合が低いほど良い日本酒とされています。

細かく分かれている特定名称酒ですが、よく目にするもので、60%まで削った純米吟醸酒、50%以下まで削ったものが純米大吟醸となります。同じ銘柄の日本酒でもこの、精米歩合によって分かれる特定名称酒によって味、香りが変わるため、値段も大きく異なります。購入前に一度、ラベルの精米歩合を確認してみて下さい。

日本酒のギフトの選び方②甘口派?辛口派?日本酒度で好みの1つを見つける

2つ目に抑えていただきたい、日本酒を選ぶ際のポイントは日本酒度についてです。日本酒で、甘口や辛口といった用語を耳にしたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。日本酒のラベルには“日本酒度”という表記があります。日本酒度は-の数字が大きいほど甘口、プラスの数字が大きいほど辛口になります。

それぞれの間にも細かく数字は分かれますが、一般的には-3.5~-5.9が甘口、-1.4〜+1.4が普通、+3.5〜+5.9が辛口という意味になります。日本酒初心者の方へのギフトであれば、まずは甘口からスタートしてみると良いでしょう。

日本酒のギフトの選び方③日本酒の鮮度を見る

3つ目に抑えていただきたい、日本酒を選ぶ際のポイントは日本酒の鮮度についてです。日本酒はお米を原材料としており生ものです。日本酒には特に賞味期限はありませんが、鮮度が落ちると味や香りも落ちるとされています。一般的な日本酒であればラベルの製造年月を確認し、1年以内に瓶詰されたものを選びましょう。

中には長期熟成をさせたタイプの日本酒もあります。そういった場合には特に製造年月は気になさらずに選んでいただいて問題ございません。高級な日本酒には熟成させた風味を売りとしているものも多くあります。

日本酒のギフトの選び方④父の日など行事に合わせて選ぶ

父の日

4つ目に抑えていただきたいのは、ギフトを渡すタイミングや相手の好みについてです。例えば女子会で友人の家にお呼ばれした際のギフトとして選びたい日本酒には、日本酒度が比較的低く果実の甘みも感じられるような誰でも飲みやすいタイプの日本酒ではないでしょうか。その他にも父の日や、誰かの誕生日など。

ギフトを渡す相手の好みを確認し選びましょう。近頃はギフトとして日本酒を贈るのも一般的になっており酒屋でもポップなどでおすすめの日本酒が紹介されていたり、味の特徴が記されていることも多いため選びやすいです。

人気編|日本酒のギフトのおすすめ5選!プレゼントにも人気!


プレゼントにぴったりの人気の日本酒①獺祭|純米大吟醸50

1つ目にご紹介させていただくプレゼントにぴったりの日本酒は獺祭純米大吟醸50です。50は精米歩合が50%ということを意味しています。近頃大変人気の獺祭シリーズの中でも比較的手に入りやすく、購入しやすい価格帯の日本酒です。獺祭のスタンダードでありながら純米大吟醸という点が人気の理由となっています。

純米大吟醸の日本酒は価格が高くなりがちですが、有名ブランドの日本酒でありながらコスパも良いためプレゼントや父の日のギフトなどにおすすめです。

プレゼントにぴったりの人気の日本酒②磯自慢|純米吟醸酒

2つ目にご紹介させていただくプレゼントにぴったりの日本酒は磯自慢の純米吟醸酒です。一般的な酒店でも売られており購入しやすいです。日本酒度は+5と、しっかりとした辛口ですが、ほのかにフルーティーな後味が感じられます。ただ辛いだけでなく、甘みと酸味も感じることのできる人気の1種類です。

プレゼントにぴったりの人気の日本酒③八海山|純米吟醸酒

3つ目にご紹介させていただくプレゼントにぴったりの日本酒は八海山の純米吟醸酒です。八海山はどのシリーズも大変有名で酒店でも手に入りますし、専門店などもあります。原材料の米は山田錦が使用されておりお米の深い甘みとクリアな日本酒らしい後味に定評があり長年愛されています。

プレゼントにぴったりの人気の日本酒④長珍・生生熟成5055|純米吟醸酒

4つ目にご紹介させていただくプレゼントにぴったりの日本酒は長珍・生生熟成5055です。こちらは純米吟醸酒で酸味、辛さ、アルコールがどちらも比較的高く、日本酒好きの方へのプレゼントにおすすめです。辛口で酸味のきいた味のなかにも上品なお米の甘みが感じられ、しっかりとした飲み口がくせになります。

プレゼントにぴったりの人気の日本酒⑤篠峯|純米酒山田錦

5つ目にご紹介させていただくプレゼントにぴったりの日本酒は篠峯の純米酒です。日本酒度が+10と、超辛口のこちらの日本酒は白ワインのような感覚で、お料理に合わせて召し上がっていただくのんもおすすめです。すっきりとした日本酒ならではのドライな味わいが美味しい日本酒です。

コスパ編|日本酒のギフトのおすすめ5選!プレゼントにも人気!


コスパ重視のおすすめ日本酒ギフト①寫樂|純米酒

コスパ重視のおすすめ日本酒ギフト1つ目は寫樂の純米酒です。大変人気で品薄が続いているようなので、見つけたらすぐ買っておいて損はないでしょう。寫樂は、日本酒度+1で果実の甘みとフレッシュさが感じられる日本酒で、普段あまり日本酒を飲まれない方にも飲みやすく楽しんでいただける1つです。

コスパ重視のおすすめ日本酒ギフト②楯野川|純米大吟醸清流

コスパ重視のおすすめ日本酒ギフト2つ目は楯野川の純米大吟醸清流です。その名の通り透明感のある口当たりと、さらりとした優しい後味が飲みやすく大変人気です。アルコール度数も日本酒では低めの14%台とお酒が弱い方でも楽しんでいただきやすいです。

コスパ重視のおすすめ日本酒ギフト③九頭龍|純米酒

コスパ重視のおすすめ日本酒ギフト3つ目は九頭龍の純米酒です。爽やかな辛さの中にも白ワインのようなフルーティーな香りが鼻を抜ける美味しさがあり大変人気があります。どんなお料理にも合い、熱燗でも、冷やで飲んでも美味しい万能な日本酒です。お米の風味を残した飲みやすい日本酒で、女性にも楽しんでいただけます。

コスパ重視のおすすめ日本酒ギフト④一ノ蔵|特別純米酒

コスパ重視のおすすめ日本酒ギフト4つ目は一ノ蔵の特別純米酒です。辛口と超辛口など、種類はありますがどちらも比較的辛口でキリッとした味わいが特徴的な日本酒です。お米の程よい旨味と飽きのこない深みのある味わいが大変人気で居酒屋などでもよく見る定番の種類です。

コスパ重視のおすすめ日本酒ギフト⑤紀土(KID)|純米大吟醸山田錦

コスパ重視のおすすめ日本酒ギフト5つ目は紀土(KID)の純米大吟醸酒です。純米大吟醸でコスパ重視といえば欠かせないのが紀土(KID)ではないでしょうか。

辛口すぎず、でもしっかりとした日本酒の風味を生かした1種類です。上品で果実のような華やかな香りが特徴的で女性にも大人気です。女子会のギフトなどにいかがでしょうか。

高級編|日本酒のギフトのおすすめ5選!プレゼントにも人気!


おすすめの美味しい高級な日本酒①獺祭・磨きその先へ|純米大吟醸

おすすめの高級日本酒1つ目は獺祭・磨きその先へです。獺祭シリーズの中の最高峰が“磨きその先へ”になります。飲食店などでは1グラスで約\6,500で提供したりもされているようです。“磨き二割三分”を超える日本酒として開発されていますが、系統は異なっており別のお酒として造られたようです。

おすすめの美味しい高級な日本酒②黒龍・石田屋|純米大吟醸

おすすめの高級日本酒2つ目は黒龍の最高峰とも言える石田屋です。もちろん純米大吟醸で原材料のお米や水などへのこだわりは底知れず。3年以上も熟成された日本酒ですが、年月を感じさせない綺麗さの中にふくよかな旨みがあり、奥ゆかしい果実のようなお米の甘さの香りも伴う1種類です。

おすすめの美味しい高級な日本酒③八海山金剛心|純米大吟醸

おすすめの高級日本酒3つ目は八海山金剛心の純米大吟醸です。原材料のお米は兵庫県、口吉川産の山田錦と新潟県魚沼産の五百万石が使われています。ボトルも特徴的でいかにも高級そうな日本酒ですが、取扱のある酒屋さんは珍しいでしょう。年に数回だけ数量限定で販売されますので、事前の予約が必要な場合もあるようです。

おすすめの美味しい高級な日本酒④十四代|純米大吟醸超特撰播州山田錦

おすすめの高級日本酒4つ目は十四代、純米大吟醸超特撰播州山田錦です。十四代シリーズの最高峰である十四代純米大吟醸超特撰播州山田錦は入手が大変困難で、高値で取引されている1種類です。山田錦を35%まで磨き上げたこちらのお酒は、比較的飲み心地が軽く甘みのあるタイプで男女問わず人気のある日本酒です。

おすすめの美味しい高級な日本酒⑤梵・超吟|純米大吟醸

おすすめの高級日本酒5つ目は梵・超吟の純米大吟醸酒です。梵を代表する日本酒とされている超吟は、マイナス8度で5年間熟成させた香り高い日本酒です。こちらのお酒は国の大きな行事や祝い事の席で振る舞われるお酒としても選ばれたことのある、日本を代表する日本酒です。

下記の記事では近頃大変人気で、入手が困難となりつつもある獺祭についてが詳しく書かれています。獺祭シリーズのそれぞれの特徴や、美味しい飲み方などについてが紹介されています。獺祭ファンの方も、これから飲んでみたいという方も是非読んでみて下さい。

関連記事

【人気】獺祭の美味しい飲み方は?熱燗/日本酒/保存

日本酒の飲み方を知っている人もそうでない人も、一度は聞いたことがあるお

Small thumb shutterstock 220493854

日本酒が美容にいいワケ!

日本酒が美容にいいワケ①コウジ酸でシミ予防!

しみ予防

ぜひ女性に飲んでいただきたい、日本酒が美容に良いワケをご紹介させていただきます。まず1つ目は日本酒に含まれるコウジ酸についてです。近頃美容や健康に良いと、米麹をお料理などで使う方も多くいらっしゃいます。それは米麹に含まれるコウジ酸が作用しているのですが、そのコウジ酸が日本酒にも含まれているのです。

コウジ酸にはシミの素となってしまうメラニン色素の働きを抑える働きがあります。メラニンの生成が抑えられることで、シミやシワなどになりにくい肌を作り上げることが出来ると言われています。

日本酒が美容にいいワケ②アミノ酸で脂肪燃焼効果も!

アミノ酸

2つ目にご紹介させていただく日本酒が美容に良いワケは日本酒に含まれるアミノ酸についてです。日本酒の味を指標する際の1つの項目としてアミノ酸度というのがあります。アミノ酸が適度に含まれることでふくよかな味わいになるとされています。

日本酒に含まれるアミノ酸の種類は脂肪燃焼効果もあるとされているものでダイエットにも良いとされます。精米歩合が高いと雑味のない美味しい日本酒とされ、アミノ酸度も高い日本酒となりますので、1つの目安として日本酒のラベルをチェックしてみて下さい。

日本酒が美容にいいワケ③日本酒を飲んで冷え性対策!

風呂

3つ目にご紹介させていただくのは、日本酒が冷え性対策に良いということについてです。アルコールを摂取すると体がポカポカ温かくなりますが、これらの多くは体内で分解される際に放出される熱のためであり、一時的なものです。基本的にはアルコールを摂取すると体を冷やすことに繋がります。

しかし、日本酒は他のアルコール類と比べると身体の奥底から温めてくれる働きがあるとされており、冷え性対策に良いと女性に大変人気です。

男女問わず楽しめる日本酒をギフトとして贈ろう!

いかがでしたでしょうか。日本酒を選ぶ際のポイントや女性に嬉しい、日本酒の美容効果などについてを紹介させていただきました。日本酒はお酒が強い男性が飲むイメージがあったかもしれませんが、最近は女性にも人気があり多く飲まれているのです。日本酒バーなども多く初心者の方にも楽しんでいただきやすくなっています。

1度飲むと、日本酒の香りの高さや、味の奥深さなどにはまってしまう方も多いのではないでしょうか。男女問わず楽しんでいただける日本酒はプレゼントやちょっとしたギフトなどにもぴったりです。記事を参考に、是非日本酒を身近に感じて下さい。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事