Icon search 36px


山口小夜子のメイク・化粧の特徴は?

トップモデル山口小夜子は日本人形のようなメイクが特徴

アジア人初のトップモデルとしてパリコレクションなどにも出演した山口小夜子は、そのアバンギャルドな魅力で世界的に活躍しました。従来のモデルとはまるで印象の異なるメイクが特徴です。

そのメイクはまるで日本人形のように白い肌、キリっとした切れ長の瞳、赤い口紅と黒髪のおかっぱ頭という、非常に印象的なものでした。アジアンビューティーを感じさせる山口小夜子風メイクは、日本人なら憧れですよね。

今回は山口小夜子風メイクのポイントを、パーツごとにご紹介します。切れ長の瞳を活かしたエキゾチックなメイクで、日本人形のように妖艶で神秘的な化粧を楽しんでみてくださいね。

山口小夜子風メイクはブルーベース冬(ウインター)がおすすめ!

View this post on Instagram

#山口小夜子 #好きな人 #モデル #憧れ

A post shared by syo_m (@syo_chatnoir) on

山口小夜子風メイクをするなら、パーソナルカラーはブルーベース冬タイプがおすすめです。ブルーベース冬はくっきりとした顔のパーツに白い肌と、クールビューティーな印象を持っています。

透明感のある青みがかった肌色に、目力を強調するようなアイメイク、そして華やかではっきりしたリップなどは、山口小夜子風メイクに通じる印象ですよね。化粧道具などは、これらの印象で選ぶといいでしょう。

もちろんパーソナルカラーがイエローベースだったり、他の季節だったりする方でもメイクのポイントを押さえれば大丈夫です。是非次にご紹介するメイク方法を覚えて、山口小夜子になってみましょう!

ベースメイク編|山口小夜子風のメイク・化粧の方法は?

山口小夜子風のメイクに必要な化粧道具・ポイントは?

View this post on Instagram

#山口小夜子

A post shared by ★AKIRA★ 夏美あきら (@akiraism56513) on

山口小夜子風のベースメイクは、色白で陶器のようにマットな肌が特徴です。まるで日本人形のように透明感があり、なめらかな白い肌になるようベースメイクを仕上げましょう。

必要な化粧道具は肌の赤みや黄みを抑えるブルー系の化粧下地、毛穴やニキビなどが気になる方はそれを隠せるコンシーラーです。ブルー系だと顔色が悪く見えるという方は、パープルの下地でもいいでしょう。

ファンデーションはよりマット感の出るリキッドタイプがおすすめです。仕上げのパウダーは艶肌よりもサラリとした仕上がりになるものがいいでしょう。これらのベースメイクで陶器肌を目指してくださいね。

ベースメイク編|山口小夜子風メイクの方法!step①ブルーの下地を使う

山口小夜子風のベースメイクに欠かせないのが、色白でマットに仕上がる化粧下地です。コントロールカラーを使うと肌色も変えられるので、色白に仕上げたい方はブルーかパープルがいいでしょう。

ブルー系の化粧下地は、肌の赤みや日本人特有の黄みを抑えてくれるので、透明感のある白さに仕上がります。特に山口小夜子風は日本人形のような白さがポイントになるので、ブルーを使ってみましょう。

ただし、元々色が白くブルーを使うと顔色が悪くなってしまう人も居ます。そのような方は、ブルーにピンクを加えたパープル下地を使うと、透明感のある肌色に仕上がりますよ。

ベースメイク編|山口小夜子風メイクの方法!step②陶器肌に仕上げる


ブルー系の化粧下地で顔色を整えたら、リキッドタイプのファンデーションを肌に塗っていきます。色はライトオークルか通常のオークルがいいでしょう。手の甲に乗せて、少し体温で温めてから塗るとムラになりません。

なるべく厚塗りにならないよう、均等にリキッドファンデーションを塗っていきます。顔全体が綺麗に塗れたら、最後にパウダーを乗せて整えてきます。

陶器肌に仕上げるには、マットな仕上がりになるパウダーがおすすめです。こちらもライト系の色を選び、色白陶器肌に仕上げましょう。ファンデーションは100均でもいいものが売っているので、こちらの記事も参考に選んでみてくださいね。

関連記事

【100均ファンデーション】ダイソー・セリアの12個!おすすめの商品は?

ダイソーやセリアなど100均のコスメファンデーション、安いのに使える!

Small thumb shutterstock 401799376

アイブロウ(眉毛)編|山口小夜子風のメイク・化粧の方法は?

山口小夜子風のメイクに必要な化粧道具・ポイントは?

山口小夜子はぱっつんとまっすぐに下ろした重めの前髪が特徴です。その為、眉毛はほとんど見えることなく、前髪で隠れていました。しかし、前髪を上げた状態を見ると薄目のアーチ眉であることがわかります。

山口小夜子は重めの黒髪にアイメイクも真っ黒なアイラインという特徴がありますが、眉毛は薄めで他のパーツを邪魔しないような色、形にしていたようですね。

このような特徴を考え、眉毛は主張しすぎないように柔らかく仕上げていきましょう。アイブロウはブラウン系の薄く優しい色付きのものがおすすめです。

眉毛編|山口小夜子風メイクの方法!step①眉毛の形を整える

山口小夜子風メイクはアイメイクが大きなポイントになります。その為、アイブロウもはっきりとしてしまうと、目元の印象が強くなりすぎてしまいます。

女性らしくフェミニンに仕上げる為にも、眉毛は主張しすぎない優しい色と形に整えましょう。おすすめの形はアーチ眉か平行アーチ眉です。

ほんのりと弧を描いた柔らかいアーチにする為に、眉毛の余計な毛を剃るなどして、形を整えてください。眉毛が薄い方は、アイブロウで形を描いて整えるようにしましょう。

眉毛編|山口小夜子風メイクの方法!step②ブラウンのアイブロウを使う

View this post on Instagram

✔️ ジョリ・エ ジョリ・エ 3Wayアイブロウ🎶 ⋆* こちらは3Wayのアイブロウ✨ ペンシル・スクリューブラシ・パウダーが1本になっています❦ 色は2色あり、今回はオリーブブラウンです💚 ⋆* 基本的な使い方としては、まずペンシルで眉尻を描き、それから眉頭から真ん中辺りまでパウダーで描き、スクリューブラシでぼかしつつ、毛並みを整えて完成✿ ⋆* 私は眉尻の方に毛がない事が多いので、ペンシルは必須‼️ 整えやぼかし用にブラシもいるし、パウダーもあるとふんわり感が出せていい・・・そんなわがままが1本で叶ってしまう便利アイテム👑 ⋆* ちなみに、パウダーを使う際に、まっすぐ前を向いたときに黒目の真上辺りを黒目の幅分だけ少し濃くすると簡単に立体感が出せます✨ 汗をかかなくなった今ってのもありますが、夜まで落ちたら滲んだりしないのも優秀💕 これ1つで眉メイクできるから、ポーチの中でかさばらず軽量化させられるのでそれがなにより嬉しいですね🎶 ⋆* ☆。.:*・゜ #ジョリエジョリエ #3wayアイブロウ #アイブロウ #眉メイク #アイブロウペンシル #アイブロウパウダー #スクリューブラシ #アヴァンセ #avance #コスメ #コスメレビュー #コスメ好きさんと繋がりたい #arine_cosme

A post shared by tae (@tsukunyan) on

眉毛を剃って形を整えたら、アイブロウペンシルで足りない部分を描き足していきます。アイブロウペンシルはブラウン系の色がいいでしょう。また、アイブロウパウダーでも大丈夫です。

眉毛は鋭い角度を付けず、柔らかいアーチを描くように仕上げていきます。顔の形やパーツの印象によっても似合う眉毛は異なるので、自分の印象に合わせてアーチか平行アーチかを選んでくださいね。

少し濃く描き過ぎたと思ったら、ブラシで余分な粉を落としてふわっとぼかすと自然になります。アイブロウは100均のプチプラなものでも優秀なので、こちらの記事でご紹介しているものもお試しください!

関連記事

【100均アイブロウ】ダイソー・セリアの14個!眉毛/マスカラ

ダイソーやセリアなどの100均にはたくさんのアイブロウ関連の商品が出て

Small thumb shutterstock 426126718

アイメイク(目・まつ毛)編|山口小夜子風のメイク・化粧の方法は?

山口小夜子風のメイクに必要な化粧道具・ポイントは?

山口小夜子風メイクで最も重要なのが、アイメイクでしょう。パッチリとしたドーリーでガーリーなアイメイクではなく、切れ長を活かしたキリっとしたアイメイクがポイントです。

色もはっきりとした黒や赤を使い、妖艶かつアバンギャルドに仕上げています。その為、アイラインやアイシャドウ、マスカラもこれらの色を選ぶといいでしょう。

ブラウン系のアイラインやマスカラではなく、キリっと引き締まる黒を選びます。アイシャドウもブラウンやパステルカラーではなく、赤やゴールドのラメを選ぶといいでしょう。

アイメイク編|山口小夜子風メイクの方法!step①アイシャドウは赤・金

山口小夜子風のアイメイクにするには、アイシャドウを赤やラメ入りのゴールドなどにしてエキゾチックに仕上げることです。普段あまり使わない色かもしれませんが、これらを使ってみましょう。

赤いアイシャドウを使うとアジアンビューティーな妖艶さに仕上がります。ゴールドラメのアイシャドウを使うと、ゴージャスでクールな目元に仕上がるでしょう。

いきなり派手な色のアイシャドウを買うのは気が引けるという方もいると思います。まずは100均のプチプラなアイシャドウを買い、試してみてもいいでしょう。こちらの記事では100均のおすすめアイシャドウをご紹介しています。

関連記事

【100均アイシャドウ】ダイソー・セリアの12個!おすすめの商品は?

ダイソーやセリアなどの100均には、たくさんのアイシャドウが売っていま

Small thumb shutterstock 529397326

アイメイク編|山口小夜子風メイクの方法!step②アイラインは切れ長に

山口小夜子風アイメイク最大の特徴ともいえるアイラインは、黒のアイライナーで切れ長に描くのがポイントです。使用するのはリキッドタイプのアイライナーがいいでしょう。

目力をアップさせるように、目尻が跳ね上がった猫目風に仕上げます。黒のリキッドアイライナーで、目尻から目頭まで一気に引きましょう。アジアンビューティーをイメージしたオリエンタルさがポイントです。

つけまつげは使用せず、黒のマスカラでボリュームアップすると、かっこいい目元に仕上がります。アイライン、マスカラ共に、はっきりとした黒を選びましょう。

チーク編|山口小夜子風のメイク・化粧の方法は?

山口小夜子風のメイクに必要な化粧道具・ポイントは?


山口小夜子風メイクではあまりチークを使わず、あえて肌色を落とした青白い肌を強調しています。その為チーク無しという方法もあるのですが、それでは顔色が悪く見えてしまう場合もあります。

山口小夜子風に仕上げるには、頬骨の高い位置にほんのりチークを乗せると、アジアンビューティーな印象に仕上がりますよ。色はオレンジやベージュなど黄色みのあるものより、ローズ系のように青みがかったものがおすすめです。

ローズピンクやベリー系など、ピンク色の中でもやや青みがかった、紫に近いものを選びましょう。また、濃く付けすぎずうっすら軽く付けるのがポイントです。

チーク編|山口小夜子風メイクの方法!step①青みのある色を選ぶ

山口小夜子風にチークを付ける方法は、まず青白い肌色を邪魔しないチークを選ぶことです。パステルピンクやサーモンピンク、オレンジ系などは肌色を健康的に見せる効果があります。

その為、妖艶で青白い肌に仕上げるには不向きな色と言えるでしょう。チークの色はブルー系を含むピンクやパープルなど、ブルー系の肌に似合う色を選んでください。

特に青みの強いピンクやパープルを使うと、青白い肌色を壊さずにほんのりと血色よく見せられます。自分の肌色とも合わせて、マッチする色を選んでくださいね。

チーク編|山口小夜子風メイクの方法!step②頬骨の高い位置に付ける

山口小夜子風チークのポイントは、頬骨のかなり高い位置にチークを乗せることです。ほとんど目の下に近い、頬骨の一番高いところに、横長に乗せましょう。

目の下のラインに沿って横に描くようなラインでチークを乗せると、大人っぽくエキゾチックな仕上がりになります。また、チークは濃く入れず、ほんのり薄く乗せる程度にしましょう。

あまりチークを濃く入れると、血色がよく見えすぎる為せっかくの陶器肌が目立たなくなってしまいます。チークを乗せた後軽くブラシではらい、薄く仕上げるといいでしょう。

リップ(口紅)編|山口小夜子風のメイク・化粧の方法は?

山口小夜子風のメイクに必要な化粧道具・ポイントは?

アイメイクと並んで山口小夜子風メイクのポイントになるのが、真っ赤な口紅ですよね。ひときわ目を引く赤いリップは、山口小夜子風メイクを仕上げる重要なポイントです。

くっきりとしたリップに仕上げる方法は、唇の輪郭をしっかりと描くことです。その為にも、口紅と同じ色のリップペンシルは必ず用意しましょう。

特に上唇の中心に、「V字」になる形を作るのがポイントです。赤い口紅をキリっと塗ったら、グロスなどで艶は出さず、そのままマットに仕上げましょう。

リップ・口紅編|山口小夜子風メイクの方法!step①ペンシルで縁取る

山口小夜子風の唇に仕上げる方法は、まずリップペンシルで唇の輪郭をしっかりと描くことです。色は鮮やかな赤を選びます。上唇の中心に、V字になるようラインを描いてください。

また、上唇とした唇の暑さは上下均等になるようにします。下唇を厚めにぽってりと仕上げると、子供っぽく可愛い印象になりがちなので、クールに仕上げるにはそのようなラインは避けましょう。

あまり分厚くなりすぎないよう、やや薄めに上下同じ幅に仕上げます。ここでくっきりと上下のラインを描いておけば、口紅を塗りやすくなります。

リップ・口紅編|山口小夜子風メイクの方法!step②赤い口紅を使う

リップペンシルで唇の幅と形を決めたら、仕上げに赤い口紅ではっきりと唇の色を出していきます。山口小夜子風のメイクは、ベージュやピンクなどの淡い色ではなく、ビビットな赤を選びます。

ボルドーのように渋みのある赤ではなく、鮮やかな赤を選びましょう。唇全体にはっきりとした赤を乗せるように口紅を付けたら、リップの完成です。

この後リップグロスやリップティントなどで艶を出すメイクもありますが、山口小夜子風は日本人形のようなマットさが魅力なので、艶は出さず口紅だけで仕上げます。

山口小夜子愛用の化粧道具は?

資生堂シフォネットリップスチック

山口小夜子愛用の化粧道具は、資生堂からリリースしているシフォネットというシリーズです。シフォネットは1971年に誕生し、現在も続いているロングセラーシリーズです。

ダークグリーンのパッケージはクジャクの羽のように豪華で、レトロな美しさが感じられますね。現在売られているシフォネットのシリーズは、リップとマスカラのみです。

オレンジ色のリップは、唇に乗せるとピンクや赤に見えるという不思議な発色です。その人の唇の色によって違った発色が楽しめるので、是非お試しください。

資生堂シフォネットオートマスカラ

シフォネットからもう一つ売られているアイテムが、マスカラです。黒のマスカラは山口小夜子風メイクにも欠かせないアイテムなので、使ってみてくださいね。

日本人の目元にも使いやすいコンパクトサイズのマスカラは、さっと付けるだけで繊維がしっかり付着します。ボリュームのある黒いまつ毛に仕上がるでしょう。

汗や涙などに強く落ちにくい反面、お湯でするっとオフできる手軽さも人気です。レトロなパッケージもおしゃれなシフォネットの化粧道具で、山口小夜子風になってみてくださいね。

メイク・化粧で山口小夜子になろう!

山口小夜子風のメイク方法をご紹介しました。独特な魅力を持つ山口小夜子風に仕上げるには、オリエンタルでエスニックなメイクになる方法を取り入れてみましょう。

今回ご紹介したメイク方法を押さえれば、山口小夜子風のアジアンビューティーなメイクに仕上がります。是非妖艶な和風美人になれるメイクにチャレンジしてみてください!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事