Icon search 36px


結婚映画について!

素敵な結婚式を参考にしたい!

結婚映画1

人生のハイライトである結婚をテーマにした映画では、素敵なウェディングシーンが出てきます。海外では、どこで、どんなふうに式を挙げているのか参考になります。また、花嫁が着るドレスも女性なら気になるポイントですよね。ウェディングドレスのイメージをわかせる良いアイデアとなるでしょう。

結婚について考えてみたい!

結婚映画3

そろそろ結婚が気になるなと感じたり、結婚って何だろうと漠然と意識した時にも、結婚映画はいろんなヒントを与えてくれます。現在結婚している方は、夫がプロポーズをしてくれた頃を懐かしく思い出して、共感を持って鑑賞できるかもしれませんね。映画に出てくる十人十色の結婚観を今後の参考にしてみてはいかがでしょう。

結婚に関係なく見たい!

結婚映画5

結婚映画では、恋愛からプロポーズ、親への紹介、挙式の段取り、家族友人の悲喜こもごもを疑似体験できるのが醍醐味です。特に結婚に興味のない方も、純粋にエンターテイメントとして楽しめる名作ばかりです。素敵な結婚式のシーンは見ているだけで女心がときめき、ウキウキしますよね。ぜひチェックしてみてください!

一番人気編!洋画編結婚映画人気おすすめランキングTOP3!

第3位ウェディング・プランナー|結婚映画人気ランキング!

洋画編結婚映画おすすめ人気ランキング第3位は、ウェディング・プランナーです。今、人気の職業ウェディング・プランナーを一躍有名にしたのはこの映画がきっかけだったことをご存知でしょうか。自分の幸せは後回しにして仕事だけに情熱を注いできたウェディング・プランナーの主人公が運命的な出会いをします。

それが、こともあろうに顧客の男性だったというラブ・ストーリーです。仕事と恋の間で揺れる主人公をジェニファー・ロペスが好演しています。この時のジェニファーの綺麗なこと!ベラ・ウォンの素敵なドレスはため息ものです。華やかなファッションに注目してみてくださいね。

ウェディング・プランナーの詳細情報

ヒロイン ジェニファー・ロペス
出演者 マシュー・マコノヒー他
公開時期 2001年

第2位卒業|結婚映画人気ランキング!

洋画編結婚映画おすすめ人気ランキング第2位は、卒業です。年上の女性との恋によろめきながらも本物の愛を見つけていく青年の青春を描いた作品です。アカデミー監督賞を受賞し、世界的なヒットとなった恋愛映画の金字塔です。この作品で使われているサイモン&ガーファンクルのテーマ曲も心に沁み入る名曲です。

見所はラストシーンです。教会での結婚式の途中、主人公の青年が花嫁を略奪するのです。本物の愛に気づいた青年に怖いものはありません。「私もあんなふうに結婚式でドラマティックに略奪されてみたい」と憧れる女性が続出しました。今でも語り継がれることの多いこのシーンが収められた名作をじっくり鑑賞してみましょう。

卒業の詳細情報

ヒロイン キャサリン・ロス
出演者 ダスティン・ホフマン他
公開時期 1967年

第1位マイ・ビッグ・ファット・ウェディング|結婚映画人気ランキング!

洋画編結婚映画おすすめ人気ランキング第1位は、マイ・ビッグ・ファット・ウェディングです。ギリシャ系アメリカ人の娘が、アメリカ人と恋に落ち、結婚するまでをユーモラスに描いた作品です。ギリシャの伝統や習慣で暮らす家族が、異文化の婿を受け入れていく過程は、国際結婚を考えている方は参考になるかもしれません。

この作品は、アメリカで上映されるや大ヒット、ロングランになった伝説の結婚映画です。「タイタニック」に次ぐ映画史上最高興行収入を記録しました。実は、主演のニア・ヴァルダロス本人の実話が基になって作られた作品だそうです。ハイライトは、盛大なギリシャ式ウェディングと踊りのシーンで見応えあります。

マイ・ビッグ・ファット・ウェディングの詳細情報

ヒロイン ニア・ヴァルダロス
出演者 ジョン・コーベット他
公開時期 2002年

20代に人気!洋画編結婚映画おすすめランキングTOP5

第5位恋は嵐のように|結婚映画のランキング!

20代におすすめの洋画編結婚映画ランキング第5位は、恋は嵐のようにです。結婚を目前に控えた男性が、飛行機事故がきっかけで運命の女性にめぐりあうというロマンスを描いた作品です。女性に目移りしてしまうのは男性にはありがちなこと。結局、誰が人生の伴侶にふさわしいか見極めるのはあなたの心だと教えてくれます。

恋は嵐のようにの詳細情報

ヒロイン サンドラ・ブロック
出演者 ベン・アフレック他
公開時期 1999年

第4位ウソツキは結婚のはじまり|結婚映画のランキング!

20代におすすめの洋画編結婚映画ランキング第4位は、ウソツキは結婚のはじまりです。プレイボーイの整形外科医がシングルマザーの女性を本気で好きになる、結婚指輪がキーワードで繰り広げられるラブコメです。ラブコメの女王、ジェニファー・アニストンの魅力いっぱいで共演者もニコール・キッドマンなど豪華です。

ウソツキは結婚のはじまりの詳細情報

ヒロイン ジェニファー・アニストン
出演者 ニコール・キッドマン他
公開時期 2011年

第3位理想の結婚|結婚映画のランキング!

20代におすすめの洋画編結婚映画ランキング第3位は、理想の結婚です。作家オスカー・ワイルドの戯曲を基にした作品です。19世紀末のロンドン社交界を舞台に、理想の結婚をめぐり、上流階級の美しい紳士淑女が織りなす人間ドラマを描いたコメディです。独身貴族役ルパート・エヴェレットがとても素敵でほれぼれします。

ウィットに飛んだ洒落た会話(脚本)、衣装が素晴らしいのです。ケイト・ブランシェット、ジュリアン・ムーア、ミニー・ドライヴァーと今をときめく演技派の女優たちがこぞって出演しているのも見所です。

理想の結婚の詳細情報

ヒロイン ケイト・ブランシェット
出演者 ジュリアン・ムーア他
公開時期 1999年

第2位ミート・ザ・ペアレンツ|結婚映画のランキング!

20代におすすめの洋画編結婚映画ランキング第2位は、ミート・ザ・ペアレンツです。これは、主人公の青年が結婚の許しを乞うため、恋人の父親に会いに行く顛末を描いた作品です。相手の親に会いに行くというのは、結婚につきものの重要なプロセスですよね。親に気に入ってもらえるかどうか気になって緊張してしまいます。

その父親が優しい人ならいいものを、今作では元CIAで堅物のコワモテの父親が登場します。主人公はこの父親を前に苦戦するのですが、爆笑を誘うコメディです。先方の親に気に入られようとする必死感は、万国共通なのですね。父親役をあの名優ロバート・デ・ニーロが演じています。

ミート・ザ・ペアレンツの詳細情報

ヒロイン テリー・ポロ
出演者 ロバート・デ・ニーロ他
公開時期 2000年

第1位幸せになるための27のドレス|結婚映画のランキング!

20代におすすめの洋画編結婚映画ランキング第1位は、幸せになるための27のドレスです。仕事もプライベートも常に人のために捧げてきた優しい性格の主人公が、最終的に自分の幸せを掴むまでを描いたラブコメです。「あるある!」と世界中の女性の共感を呼びまくった人気作品です。結婚式と27着のドレスが圧巻ですよ!

幸せになるための27のドレスの詳細情報

ヒロイン キャサリン・ハイグル
出演者 ジェームズ・マースデン他
公開時期 2008年

30代に人気!洋画編結婚映画おすすめランキングTOP5

第5位ウェデイング・クラッシャー|結婚映画のランキング!


30代におすすめの洋画編結婚映画ランキング第5位は、ウェデイング・クラッシャーです。題名の「ウェディング・クラッシャーズ」とは、結婚荒らしという意味。主人公の青年は男友達とつるんで招待されてもいない結婚式に紛れ込んでは、ナンパを繰り返すのが趣味です。なんだかとんでもない男たちなのですが...

ある結婚式で本気で好きになれる女の子と出会うというハッピーエンドの作品です。主人公たちが潜り込むさまざまな結婚式が出てきて楽しいですし、脇を固めている癖のある俳優たちが、とてもいい味を出していて笑えます。ヒロインがとにかく可愛い!男性目線から見た作品ですが男性心理を学ぶヒントになりそうですよ!

ウェデイング・クラッシャーの詳細情報

ヒロイン レイチェル・マクアダムス
出演者 オーウェン・ウィルソン他
公開時期 2005年

第4位グリーン・カード|結婚映画のランキング!

30代におすすめの洋画編結婚映画ランキング第4位は、グリーン・カードです。永住権獲得のため偽装結婚をするアメリカ人とフランス人の男女が、相手を知るにつれ、だんだんお互いに惹かれあっていき、本当の愛を誓い合うというロマンティックな物語です。ドキドキする恋の高揚感を味わえる胸キュンの作品です。

グリーン・カードの詳細情報

ヒロイン アンディ・マクダウェル
出演者 ジェラール・ドパルデュー他
公開時期 1990年

第3位プリティ・ブライド|結婚映画のランキング!

30代におすすめの洋画編結婚映画ランキング第3位は、プリティ・ブライドです。ヒットした「プリティ・ウーマン」の主役ふたりとゲーリー・マーシャル監督が再結集した作品です。結婚式をドタキャンすることで有名な女性と彼女を取材した記者との恋の行方を描いています。中に出てくるプロポーズの言葉が感動ものです!

プリティ・ブライドの詳細情報

ヒロイン ジュリア・ロバーツ
出演者 リチャード・ギア他
公開時期 1999年

第2位バチェロレッテあの子が結婚するなんて!|結婚映画のランキング!

30代におすすめの洋画編結婚映画ランキング第2位は、バチェロレッテあの子が結婚するなんて!です。高校時代の女友達が結婚すると聞いてNYに集まるいまだ独身の同級生たちが繰り広げる女の友情ドラマです。毒舌のガールズトーク満載です。ぶっ飛んでいますが、そこが面白く、見た後に元気が出ること請け合いです!

バチェロレッテあの子が結婚するなんて!の詳細情報

ヒロイン キルステン・ダンスト
出演者 アイラ・フィッシャー他
公開時期 2012年

第1位フォー・ウェディング|結婚映画のランキング!

30代におすすめの洋画編結婚映画ランキング第1位は、フォー・ウェディングです。モテモテで結婚する気のないハンサムな青年が、本物の恋を知るまでを描いたラブコメです。男女の微妙な気持ちのすれ違いを上手く描いています。『ノッティングヒルの恋人』で知られる人気脚本家リチャード・カーティスが手掛けています。

この作品のポイントは、タイトルにもあるように4つのウェディングです。ロンドンのゴージャスな式、美しい自然に囲まれた田舎での式、スコットランドでの伝統的な式などそれぞれ特色があり参考になります。結婚式のシーンは本当に素敵でため息が出ますよ!

フォー・ウェディングの詳細情報

ヒロイン アンディ・マクダウェル
出演者 ヒュー・グラント他
公開時期 1994年

40代に人気!洋画編結婚映画おすすめランキングTOP5

第5位マダム・イン・ニューヨーク|結婚映画のランキング!

40代におすすめの洋画編結婚映画ランキング第5位は、マダム・イン・ニューヨークです。専業主婦であるインド人の主人公が、NYを舞台に、一発奮起して苦手な英語を学び、コンプレックスを克服していくというヒューマンドラマです。さまざまな経験を通して、自信を取り戻していく女性の輝く姿は勇気付けられます。


結婚した後も、こんなふうに何かに挑戦して、やりがいを見つけ、生き生きと毎日を送ることが出来たら素敵だなと思わせてくれる作品です。

マダム・イン・ニューヨークの詳細情報

ヒロイン シュリデヴィ
出演者 メーディ・ネブー他
公開時期 2012年

第4位あなたは私のムコになる|結婚映画のランキング!

40代におすすめの洋画編結婚映画ランキング第4位は、あなたは私のムコになるです。主人公は40歳の敏腕編集者のキャリアウーマン。ある事情で自分の部下と偽装結婚するハメになるというロマンティックコメディです。女性からプロポーズするのもあり?と思わせてくれる作品で、温かい家族愛もたっぷり描かれています。

あなたは私のムコになるの詳細情報

ヒロイン サンドラ・ブロック
出演者 ライアン・レイノルズ他
公開時期 2009年

第3位ブライダル・ウォーズ|結婚映画のランキング!

40代におすすめの洋画編結婚映画ランキング第3位は、ブライダル・ウォーズです。幼馴染みの女性ふたりが自分たちの結婚式の日取りをめぐって、題名通り大争いになるという物語です。素敵なウェディングドレス選び、ホテルでの披露宴の演出、ブーケトスのシーンなど見応えあります。参考にされてはいかがでしょうか。

第2位結婚しない女|結婚映画のランキング!

40代におすすめの洋画編結婚映画ランキング第2位は、結婚しない女です。夫の浮気が理由で離婚したシングルマザーが再生していく様子を描いた作品です。傷心の女性が精神的自立をしていく過程に、女性だったら誰もが拍手を送りたくなります。改めて結婚観を問われる大人の映画でアカデミー賞作品賞候補にもなりました。

結婚しない女の詳細情報

ヒロイン ジル・クレイバーグ
出演者 アラン・ベイツ他
公開時期 1978年

第1位セックス・アンド・ザ・シティ|結婚映画のランキング!

40代におすすめの洋画編結婚映画ランキング第1位は、セックス・アンド・ザ・シティです。大人気を博したドラマシリーズ「セックス・アンド・ザ・シティ」の続編です。40歳になったキャリーがついに長年の恋人ビッグと結婚式を挙げるハイライトが収められています。素敵なウェディングドレス姿のキャリーに釘付けです!

「結婚式」をどう挙げるかは、人ぞれぞれ考え方が違います。地味婚、派手婚、入籍だけなどカップルでも意見の別れるところですよね。そんな結婚式にまつわる葛藤を乗り越えたふたりのラストシーンは、心温まる仕上がりになっていて胸キュンです。

セックス・アンド・ザ・シティの詳細情報

ヒロイン サラ・ジェシカ・パーカー
出演者 キム・キャトラル他
公開時期 2008年

惜しくもランキング外!洋画編結婚映画のおすすめ3選!

洋画編結婚映画のおすすめ①プロポーズ

洋画編結婚映画のおすすめ1つ目は、プロポーズです。遺産相続のために明日までに結婚しなければならなくなった男のお嫁さん探しを描いたラブコメです。焦った主人公は昔の恋人に片っ端から会いに行くのですが、ことごとく失敗してしまいます。今まで女性と付き合っても結婚を避け、独身を楽しみ過ぎた男...

このあたりのくだりは、女性だったら溜飲が下がるシーンかもしれませんね。マライア・キャリー、ブルック・シールズ、レニー・ゼルウェガーなど出てくる女優陣がとにかく豪華です。

プロポーズの詳細情報

ヒロイン レネー・ゼルウィガー
出演者 クリス・オドネル他
公開時期 1999年

洋画編結婚映画のおすすめ②ミラノ、愛に生きる

洋画編結婚映画のおすすめ2つ目は、ミラノ、愛に生きるです。イタリアのミラノが舞台です。上流階級に嫁いだ女性が、家柄にふさわしいように、良き母であり妻であろうとするあまり、自分を出さずに控えめに暮らしていました。そして、恋をきっかけに自分を取り戻していくというビターな大人の結婚映画です。

豪奢な邸宅、室内のインテリア、食卓のしつらえなど趣味の良いマダムの暮らしぶりが垣間みれます。フェンディやジル・サンダーなどを着こなした主演のティルダ・スウィントンが極上に美しいのです。俳優の演技、映像、美術すべてが洗練されている映画です。たまにはこんな個性的な結婚映画を見るのも新鮮でおすすめです!

ミラノ、愛に生きるの詳細情報

ヒロイン ティルダ・スウィントン
出演者 ラヴィオ・パレンティ他
公開時期 2009年

洋画編結婚映画のおすすめ③ミュリエルの結婚

洋画編結婚映画のおすすめ3つ目は、ミュリエルの結婚です。おデブさんでズボラなダメ人間のお嬢さまが、結婚願望だけは強く、お婿さん探しに出かけてしまう顛末を描いたコメディです。イケてなかった女の子が、さまざまな経験を通して成長していきます。お婿さん探しをしながら、はからずも自分探しをしていたのです。

主人公の「ウェディングドレスが着たいのよ!」「絶対結婚したいの」という揺るがない意思が最終的には夢を現実にします。これは、誰でも本気で願って行動すれば出来ないことはないと思わせてくれますよね。夢を叶えるには強い意志が必要だということを教えてくれます。

ミュリエルの結婚の詳細情報

ヒロイン トニ・コレット
出演者 レイチェル・グリフィス他
公開時期 1996年

愛の国フランスで人気の結婚映画もおすすめ!

最高の花婿|フランスで人気の結婚映画おすすめ作品!

フランスの結婚映画の人気おすすめは、最高の花婿です。フランスの家族の4姉妹が、それぞれユダヤ人、アラブ人、中国人、アフリカ系の男性と国際結婚していくお家騒動を描いたコメディです。フランスのロワール地方が舞台で、美しい自然やお城みたいな家、ガーデンパーティや参加者のおしゃれなファッションが素敵です!

異文化交流も活発で、外国人が増えた現在の日本も国際結婚は今後ますます増えそうですよね。外国人との結婚を考えている方は参考にしてみてはいかがでしょうか。

最高の花婿の詳細情報

ヒロイン フレデリック・ベル
出演者 クリスチャン・クラヴィエ他
公開時期 2014年

バツイチは恋のはじまり|フランスで人気の結婚映画おすすめ作品!

フランスの結婚映画の人気おすすめは、バツイチは恋のはじまりです。結婚を決めた同棲カップルが織りなすドタバタ劇です。「一度目の結婚は必ず失敗する」という言い伝えを守り、わざとバツイチになろうとする女性をめぐる展開が面白すぎます。さすがフランス?結婚と言っても一筋縄では行かず、かなりユニークな作品です!

バツイチは恋のはじまりの詳細情報

ヒロイン ダイアン・クルーガー
出演者 ダニー・ブーン他
公開時期 2012年

名作結婚映画を楽しもう!

いかがでしたか?ここで紹介した洋画の結婚映画は、ストーリーもバリエーションに富んでいて、笑いあり涙ありの秀作ぞろいです。素敵なウェディングのシーンは見ているだけでウキウキした気分になります。また、結婚映画は結婚観を見つめたり考えを深めてくれたりと為になります。名作結婚映画をぜひ見てみてください!

結婚映画に関連して、恋愛映画にもおすすめがたくさんあります。合わせてご覧いただくと、結婚映画により一層ハマるかもしれません。ぜひ以下の2つのまとめ記事を参考にしてみてください。

関連記事

年代別|恋愛映画のおすすめ26選!洋画の人気・名作ランキングも!

こちらの記事では洋画編恋愛映画のおすすめ人気ランキングを年代別にご紹介

Small thumb shutterstock 169841813 1

関連記事

年代別|恋愛映画のおすすめ23選!邦画の人気・名作ランキングも!

この記事では、恋愛映画のおすすめ人気ランキングを年代別にご紹介していま

Small thumb shutterstock 334277438

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事