Icon search 36px

音楽映画について!

音楽映画には様々なテーマがある!

1

音楽映画と一言で言っても、音楽をする人を主人公にした映画や恋愛を絡めた映画、有名な音楽を起用した映画、ある音楽家の半生を描いた映画など様々なテーマがあります。音楽映画は特に音楽が好きな人が観ると興奮してしまうような瞬間や、今まで知らなかったことなど、色んな面から音楽を再確認することができます。

また音楽に詳しくない人でも、映画として観ることで内容を理解しやすく、新しく興味の幅を広げることができます。ミュージカル映画のように曲がふんだんに盛り込まれた映画もあるので、小さな子供と一緒に観て楽しむことができるのも音楽映画の魅力です。

音楽映画には歌える名曲がいっぱい!

2

音楽映画には曲がたくさん使われていることが多いので、その映画を思い起こさせる名曲となることが多くあります。特に映画の中で歌われていた曲は、のちに有名なアーティストにカバーされたり、カラオケで選曲トップ10入りするなど、社会現象になった曲もあるほどです。

一番人気編!洋画編音楽映画人気おすすめランキングTOP3!

第3位『アマデウス』|洋画編人気の音楽映画ランキング

洋画編人気の音楽映画ランキング第3位は、『アマデウス』です。ブロードウェイの舞台『アマデウス』を映画化したこの作品は、ウィーン古典派三大巨匠の一人であるヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの物語です。

クラシックが好きな人はもちろんそうでない人も、本場ヨーロッパでチェコのプラハで撮影されたこの映画には、歴史的建造物など見どころが満載です。この作品はアカデミー賞の作品賞、監督賞、主演男優賞、美術賞など8つの部門で賞を獲得しました。

ヒロイン F・マーリー・エイブラハム、トム・ハルス
出演者 エリザベス・ベリッジ、ジェフリー・ジョーンズほか
公開時期 1985年

第2位『天使にラブソングを』|洋画編人気の音楽映画ランキング

洋画編人気の音楽映画ランキング第2位は、『天使にラブソングを』です。舞台アメリカネバダ州のナイトクラブ。ウーピー・ゴールドバーグ演じる歌手のデロリスが、命を狙われたことから修道院生活がスタート、聖歌隊を任されることとなります。

修道院で巻き起こるコメディー要素満載のこの作品は、ウーピー・ゴールドバーグの名を世に知らしめただけでなく、アメリカでは大ヒットしロングランとなりました。また映画のテーマ曲とも言える名曲『ヘイル・ホーリー・クイーン』は、今でも世界中で親しまれています。

ヒロイン ウーピー・ゴールドバーグ
出演者 ハーヴェイ・カイテル、マギー・スミスほか
公開時期 1993年

第1位『サウンド・オブ・ミュージック』|洋画編人気の音楽映画ランキング

洋画編人気の音楽映画ランキング第1位は、『サウンド・オブ・ミュージック』です。誰もが一度は聞いたことのあるこの作品は、ハワード・リンゼイとラッセル・クラウスが手掛けたミュージカル『サウンド・オブ・ミュージック』をもとにロバート・ワイズ監督が映画化した作品です。

ミュージカルはオーストリア出身のマリア・フォン・トラップの自伝『トラップ・ファミリー合唱団物語』をもとに作られており、トラップ一家がオーストリアのザルツブルクから山を越えてスイスへ逃亡する物語の中に様々な曲を盛り込んだ作品です。

映画に登場する曲『私のお気に入り』や『ドレミの歌』は、リチャード・ロジャースが作曲、オスカー・ハマースタイン2世が作詞を担当。この映画のテーマ曲とも言える『エーデルワイス』は、美しい風景との相性が抜群で、見る人や聴く人の心を掴んで離しません。

ヒロイン ジュリー・アンドリュース
出演者 クリストファー・プラマー、エリノア・パーカーほか
公開時期 1965年

20代に人気!洋画編音楽映画おすすめランキングTOP5

第5位『バーレスク』|20代に人気の音楽映画ランキング

20代に人気の音楽映画ランキング第5位は、『バーレスク』です。この作品は、歌手を夢見て田舎町からロサンゼルスに出ていくアリの物語です。アリにはアメリカのシンガーソングライター、クリスティーナ・アギレラが起用され、映画初主演ながらも大ヒットに導きました。

共演者には『月の輝く夜に』でアカデミー主演女優賞を受賞したシェールや、『ラブリーボーン』や『プラダを着た悪魔』に出演しているスタンリー・トゥッチなど豪華なメンバーが揃っています。

ヒロイン クリスティーナ・アギレラ
出演者 シェール、クリスティン・ベルほか
公開時期 2010年

第4位『グレイテスト・ショーマン』|20代に人気の音楽映画ランキング

20代に人気の音楽映画ランキング第4位は、『グレイテスト・ショーマン』です。この作品は19世紀に活躍したP・T・バーナムの物語で、『X-メン』の主役ウルヴァリンを演じているヒュー・ジャックマン主演の伝記ミュージカル映画です。

小さい頃から貧しかったバーナムがそれでも夢を持ち続ける姿は、決して夢を見ることを忘れてはいけないということを教えてくれます。音楽は2016年に公開された『ラ・ラ・ランド』でも音楽を手掛けた、ベンジ・パセックとジャスティン・ポールのコンビです。

ヒロイン ヒュー・ジャックマン
出演者 ザック・エフロン、 ミシェル・ウィリアムズほか
公開時期 2017年

第3位『スクール・オブ・ロック』|20代に人気の音楽映画ランキング

20代に人気の音楽映画ランキング第3位は、『スクール・オブ・ロック』です。この作品は、主演ブラック・ジャックの友人であるマック・ホワイトがブラック・ジャックために脚本を手掛けた作品で、主人公デューイ・フォンの親友ネッド・シュニ―ブリ―役でも登場します。

ジャック・ブラック演じる売れないロックンローラー、デューイ・フォンが子供たちとバンドを組んで心を通わせていく物語で、映画の中で演奏する子供たちはミュージシャンを起用しているため実際に演奏しているのだとか。音楽の素晴らしさに気づける一作です。

ヒロイン ジャック・ブラック
出演者 ジョーン・キューザック、マック・ホワイトほか
公開時期 2004年

第2位『ONCEダブリンの街角で』|20代に人気の音楽映画ランキング

20代に人気の音楽映画ランキング第2位は、『ONCEダブリンの街角で』です。この作品はアイルランドの首都ダブリンを舞台に、グレン・ハンサード演じる男とマルケタ・イルグロヴァ演じるチェコ系移民の女が、音楽を通して心を通わせていくラブストーリー映画です。

この映画では実は主人公二人の名前が明かされておらず、'男'と'女'として扱われており、主人公の物語に焦点を当てて追ってく他の映画とは異なった、シンプルな1つの物語を観ることができる映画です。

ヒロイン グレン・ハンサード、マルケタ・イルグロヴァ
出演者 ヒュー・ウォルシュ、 ゲリー・ヘンドリックほか
公開時期 2007年

第1位『セッション』|20代に人気の音楽映画ランキング

20代に人気の音楽映画ランキング第1位は、『セッション』です。この作品はアメリカの音楽学校を舞台に、マイルズ・テラー演じるドラマー志望のニーマンと、J・K・シモンズ演じる追い込み式教師フレッチャーの戦いを描いた作品です。

アカデミー賞で5部門にノミネートされ、J・K・シモンズの助演男優賞を含む3部門で受賞したドラマ映画で、生徒の才能を極限まで引き出そうとする熱血の教師と、それに負けじとドラムに情熱を注ぐ生徒のやり取りが、目を離せなくなるほど美しい名作の音楽映画です。

またこの映画に使われている曲は、'変拍子の神様'と呼ばれるハンク・レヴィの『ウィプラッシュ』やジョン・ワッソンの『キャラバン』などジャズ好きはたまらない名曲ばかりです。

ヒロイン マイルズ・テラー、J・K・シモンズ
出演者 ポール・ライザー、メリッサ・ブノワほか
公開時期 2015年

30代に人気!洋画編音楽映画おすすめランキングTOP5

第5位『戦場のピアニスト』|30代に人気の音楽映画ランキング

30代に人気の音楽映画ランキング第5位は、『戦場のピアニスト』です。この作品は第二次世界大戦中のワルシャワを舞台としたポーランド、フランス、ドイツ、イギリスの合作映画で、ユダヤ系ポーランド人のピアニスト、ウワディスワフ・シュピルマンの体験記をもとに作られています。

カンヌ映画祭では最高賞であるパルムドールを受賞。またピアニストのシュピルマンを演じるエイドリアン・ブロディは代役を立てずにピアノの演奏に挑み、アカデミー主演男優賞を受賞しました。

ヒロイン エイドリアン・ブロディ
出演者 トーマス・クレッチマン、エミリア・フォックスほか
公開時期 2003年

第4位『ジャージー・ボーイズ』|30代に人気の音楽映画ランキング

30代に人気の音楽映画ランキング第4位は、『ジャージー・ボーイズ』です。1960年代に世界で名の知れていたバンド'フォー・シーズンズ'のリードボーカル、フランキー・ヴァリの経歴をもとにした映画です。

映画監督は俳優でもお馴染みのクリント・イーストウッド。ビートルズよりも前に人気があったバンドとして位置づけられていたフォー・シーズンズが、どのようにして頂点に上り詰めたのかが分かる一作です。

ヒロイン ジョン・ロイド・ヤング
出演者 ヴィンセント・ピアッツァ、エリック・バーゲンほか
公開時期 2014年

第3位『ラ・ラ・ランド』|30代に人気の音楽映画ランキング

30代に人気の音楽映画ランキング第3位は、『ラ・ラ・ランド』です。この作品は2016年に公開されたアメリカのミュージカル映画で世界中で大ヒットを納め、ゴールデングローブ賞やアカデミー賞にノミネート、数々の賞を受賞し、早くも名作入りしました。

ロサンゼルスを舞台にピアニストの恋愛を描いた映画で、主役のセバスチャン・ワイルダーを演じるライアン・ゴズリングと、女優の卵ミアを演じるエマ・ストーンが、カット無しで行ったというダンスシーンは圧巻です。

ヒロイン ライアン・ゴズリング
出演者 エマ・ストーン、ジョン・レジェンドほか
公開時期 2017年

ここに、年代別邦画のおすすめ恋愛映画23選の記事を載せておきます。こちらもぜひチェックして、気になったら観てみてください。

関連記事

年代別|恋愛映画のおすすめ23選!邦画の人気・名作ランキングも!

この記事では、恋愛映画のおすすめ人気ランキングを年代別にご紹介していま

Small thumb shutterstock 334277438

第2位『コーラス』|30代に人気の音楽映画ランキング

30代に人気の音楽映画ランキング第2位は、『コーラス』です。この作品は、1944年のフランス映画『春の凱歌』をもとに監督クリストフ・バラティエが映画化したもので、孤児や問題児の集まる寄宿舎にジェラール・ジュニョ演じる音楽教師マチューが来たことによって、子供たちが心を開いていく物語です。

ヒロイン ジェラール・ジュニョ
出演者 ジャン=バティスト・モニエ、ジャック・ペランほか
公開時期 2005年

第1位『奇跡のシンフォニー』|30代に人気の音楽映画ランキング

30代に人気の音楽映画ランキング第1位は、『奇跡のシンフォニー』です。『チャーリーとチョコレート工場』で知られるフレディ・ハイモアが主演を務めた作品で、孤児院で暮らす主人公エヴァンが音楽の才能を発揮していく物語です。

ギターを演奏するエヴァンが印象的で、中でもエヴァンが叩くようにギターを弾いた『バリ・インプロヴ』はギター弾きにはおすすめの一曲です。

ヒロイン フレディ・ハイモア
出演者 ケリー・ラッセル、ジョナサン・リース=マイヤーズほか
公開時期 2008年

40代に人気!洋画編音楽映画おすすめランキングTOP5

第5位『幸せはシャンソニア劇場から』|40代に人気の音楽映画ランキング

40代に人気の音楽映画ランキング第5位は、『幸せはシャンソニア劇場から』です。この作品は1936年のパリを舞台に、不況のために閉館することになったシャンソニア劇場を、ジェラール・ジュニョ演じるピワルゴが再建しようと奮闘する映画です。

音楽映画の名作『コーラス』のクリストフ・バラティエ監督と制作ジャック・ペランが再タッグを組んだ作品で、美しい娘ドゥ―スを演じる当時19歳のノラ・アルネゼデールの歌唱力にも大注目です。

ヒロイン ジェラール・ジュニョ
出演者 クロヴィス・コルニアック、カド・メラッドほか
公開時期 2009年

第4位『4分間のピアニスト』|40代に人気の音楽ランキング

40代に人気の音楽映画ランキング第4位は、『4分間のピアニスト』です。手錠をかけられてピアノの前に立つ女性の絵は公開前からヒットを確実なものにさせ、公開するとドイツ・アカデミー賞の8部門でノミネート。不朽の名作音楽映画と言われるようになりました。

この作品はピアノ教師トラウデと殺人罪の判決を受けたジェニーとが出会うことから始まり、ピアノを通して人生をやり直す物語で、主役ジェニーにはハンナー・ヘルツシュプルングが選ばれましたが、ピアノは触ったことがなかったといい6ヵ月間猛特訓したそうです。

ヒロイン モニカ・ブライプトロイ、ハンナー・ヘルツシュプルング
出演者 スヴェン・ピッピッヒほか
公開時期 2007年

第3位『オーケストラ!』|40代に人気の音楽映画ランキング

40代に人気の音楽映画ランキング第3位は、『オーケストラ!』です。この作品は清掃員として働く元天才指揮者アレクセイ・グシュコブ演じるアンドレイが、元楽団員を集めてコンサートに出演しようとパリへ行く物語です。様々な困難に直面しますが、楽団員たちの音楽に対する強い気持ちで乗り越えていきます。

ヒロイン アレクセイ・グシュコブ
出演者 メラニー・ロラン、フランソワ・ベルレアンほか
公開時期 2010年

第2位『あの頃ペニーレインと』|40代に人気の音楽映画ランキング

40代に人気の音楽映画ランキング第2位は、『あの頃ペニーレインと』です。この作品は監督、制作、脚本を手掛けたキャメロン・クロウの実体験がもとになっている青春映画で、15歳でローリング・ストーン誌の記者に抜擢され、ロックジャーナリストとして活躍するウィリアムの物語です。

ヒロイン パトリック・フュジット
出演者 マイケル・アンガラノ、ケイト・ハドソンほか
公開時期 2001年

第1位『はじまりのうた』|40代に人気の音楽映画ランキング

40代に人気の音楽映画ランキング第1位は、『はじまりのうた』です。この作品は『ONCEダブリンの街角で』で監督を務めたジョン・カーニーが監督兼脚本を手掛けており、またアメリカの人気歌手グループ'マルーン5'のボーカルを務めるアダム・レヴィーンが映画初出演したことでも注目を浴びました。

キーラ・ナイトレイ演じるグレタが、『アベンジャーズ』でお馴染みのハルク役マーク・ラファロ演じるダンと出会うことから、音楽に没頭することになります。2人がイヤホンで音楽を聴き、2人だけの世界に浸るシーンはとても美しいです。

ヒロイン キーラ・ナイトレイ
出演者 マーク・ラファロ、ヘイリー・スタインフェルドほか
公開時期 2015年

惜しくもランキング外!洋画編音楽映画のおすすめ3選!

洋画編おすすめ音楽映画①『SING/シング』

洋画編おすすめ音楽映画1作目は、『SING/シング』です。この作品は3Dコンピュータアニメーション作品で、劇場主であるコアラのバスター・ムーンが、流行らなくなってしまった劇場を再建するために奮闘する物語です。

声優陣にはスカーレット・ヨハンソンやジョン・C・ライリー、使われている歌はクイーンの『アンダー・プレッシャー』やテイラー・スウィフトの『シェイク・イット・オフ』など豪華メンバーや名曲が揃っています。

主演声優 マシュー・マコノヒー
出演声優 トリー・ケリー、タロン・エガートンほか
公開時期 2017年

洋画編おすすめ音楽映画②『迷子の警察音楽隊』

洋画編おすすめ音楽映画2作目は、『迷子の警察音楽隊』です。この作品はエラン・コリリンの映画監督デビュー作で、イスラエルを代表する俳優サッソン・ガーベイが主役を務めているイスラエル映画です。

1990年代のイスラエルを舞台に、エジプトの8人の警察音楽隊が文化交流を目的としてイスラエルを訪問する物語で、長年対立していたイスラエル人とエジプト人が心を通わせていくのが見どころです。

ヒロイン サッソン・ガーベイ
出演者 ロニ・エルカベッツ、サーレフ・バクリほか
公開時期 2007年

洋画編おすすめ音楽映画③『シング・ストリート/未来へのうた』

洋画編おすすめ音楽映画3作目は、『シング・ストリート/未来へのうた』です。この作品は『ONCEダブリンの街角で』や『はじまりのうた』で監督を務めたジョン・カーニーが監督、制作、脚本を手掛けており、ジョンの半自伝的作品で、バンドを組んだ少年の恋と友情の物語です。

1980年代の名曲がふんだんに使われており、ノルウェー出身の3人組バンドa-haの『テイク・オン・ミー』やイギリスのロックバンド、デュラン・デュランの『Rio』などの名曲が使用されています。

ヒロイン フェルディア・ウォルシュ=ピーロ
出演者 ルーシー・ボイントン、ジャック・レイナーほか
公開時期 2016年

洋画編おすすめ音楽映画不朽の名作3選

洋画編おすすめ音楽映画不朽の名作①『愛しのフリーダ』

洋画編おすすめ音楽映画不朽の名作1作目は、『愛しのフリーダ』です。音楽界で最も有名だと言われるザ・ビートルズの秘書を務めた女性、フリーダ・ケリーのドキュメンタリー映画です。

1961年のリバプールでザ・ビートルズのファンになって以来、家族のように慕われてきたフリーダ。ジョン・レノンやポール・マッカートニーなどの素顔が明かされます。

ヒロイン フリーダ・ケリー
出演者 ポール・マッカートニーほか
公開時期 2013年

洋画編おすすめ音楽映画不朽の名作②『ノーウェアーボーイ』

洋画編おすすめ音楽映画不朽の名作2作目は、『ノーウェアーボーイ/ひとりぼっちのあいつ』です。この作品はザ・ビートルズ結成前のジョン・レノンを描いた伝記映画で、音楽の道へ進もうとするジョンの揺れ動く心情を描いた作品です。

ヒロイン アーロン・ジョンソン
出演者 クリスティン・スコット・トーマス、アンヌ=マリー・ダフほか
公開時期 2010年

洋画編おすすめ音楽映画不朽の名作③『リトル・マーメイド』

洋画編おすすめ音楽映画不朽の名作3作目は、『リトル・マーメイド』です。この作品はディズニー映画の中でも名作中の名作で、歌が好きな主人公人魚のアリエルが、人間の足と引き換えに声を失ってしまう物語です。

映画で使われている曲『アンダー・ザ・シー』や『パート・オブ・ユア・ワールド』は聴いた人の耳に残り、誰もが口ずさんで歌ってしまうほど美しい曲です。

主演声優 ジョディ・ベンソン
出演声優 サミュエル・E・ライト、パット・キャロルほか
公開時期 1991年

名作音楽映画を楽しもう!

いかがでしたか?音楽映画にはミュージカル映画やドキュメンタリー映画など、様々な種類の映画があることを分かっていただけたのではないでしょうか。ぜひ音楽の知識がない人も積極的に音楽映画を観て、感性を磨いてください!

こちらに年代別海外ドラマのおすすめ21選の記事を載せておきます。映画は1~2時間で引き込まれるような感覚がするのが魅力的ですが、ドラマにはドラマの進むテンポがあり、色んな展開に展開が重なる面白さがあります。ぜひ合わせてチェックしてみてください。

関連記事

年代別|海外ドラマのおすすめ21選!人気ランキングやアメリカ名作も

この記事では、海外ドラマの年代別人気ランキングをご紹介します。アメリカ

Small thumb shutterstock 316147649

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事