Icon search 36px


歴史映画について!

歴史映画とは史実とフィクションの絶妙のコラボ

映画というものはフィクションです。ただ歴史映画の醍醐味は骨組みのストーリーが史実です。しかもその時代の風俗や習慣も考証されていますので勉強になります。そして伝えたい歴史や風化してはいけない過去を、フィクションで味付けすることによって面白く、わかりやすく伝えるという役目があります。

史実とフィクションの絶妙のコラボが名作を創ると、言っても過言ではありません。虚構の世界を楽しみながら、歴史を学ぶのが歴史映画です。

歴史映画は事前の予習で2倍楽しむ

歴史映画を2倍楽しむには、少しだけ予習するといいですね。主人公のことをスマホで検索して、何をした人かざっと理解するくらいで十分です。それだけで国や時代が違えばわかりにくいストーリーの流れや心理描写が、とても分かりやすくなります。

一番人気編!アジア編歴史映画人気おすすめランキングTOP3!

第3位ドラコン・キングダム|アジア歴史映画名作おすすめ人気ランキング!

アジア編歴史映画人気おすすめランキング第3位は、中国を舞台にしたカンフー映画「ドラコン・キングダム」です。カンフー映画が好きでたまらないアメリカ人青年が、ひょんなことから古代中国タイムスリップしてしまいます。そこで待っていたのは2人の武芸者でした。

その日から、師匠二人のスパルタ教育、地獄の特訓が始まります!憧れていたカンフーヒーローは、ひたすら厳しくて容赦ないのです。そうしてヘタレだった青年は、ヒーローに変身します。古代中国の史実を再現し、フィクションでコーティングした作品です。SFの味付けも効いた面白い映画です。

ドラコン・キングダム

主演 マイケル・アンガラノ
出演者 ジャッキーチェン ジェット・リー
公開時期 2008年7月26日

第2位太王四神記|アジア歴史映画名作おすすめ人気ランキング!

アジア編歴史映画おすすめ人気ランキング!第2位は19代高句麗王、広開土大王タムドクの伝説を描いた「太王四神記」です。高句麗では民は神の子誕生を待ち詫びていました。約束の印である「チュシン」の星が夜空に輝くとき、王家の血を引く二人の男子が誕生します!

一人は貴族に嫁いだ姫君の息子です。そしてもう一人、王の息子として生まれたタムドクこそ神ファヌンの転生でした。同じく転生した“青龍”“朱雀”“白虎”“玄武”とともに、四種の神器を探す旅にでます。壮大な朝鮮半島の歴史と、切ない運命の恋の織り成す名君広開土大王の一代記です。

大王四神記

主演 ぺ・ヨンジュン
出演者 イ・ジア  ユ・スンホ
公開時期 2007年9月11日

第1位ラストサムライ|アジア歴史映画名作おすすめ人気ランキング!

アジア編歴史映画おすすめ人気ランキング!第1位は激動の明治を背景に、武士としてしか生きられない男たちを、アメリカの陸軍大尉オーグレンの目を通して描く「ラストサムライ」です。サムライたちと心を通わせていくオーグレンですが、新しい時代に対応できない彼らの存在は、明治政府にとって彼らは目の上の瘤でした。

これはアメリカ人から見たサムライの姿です。デフォルメ過多で、極端だという意見も当然あります。けれども命をかけても譲れない信念を持っているのは、諸外国から見た理想の男なのですね。さて、素敵な日本男児を観たい方は、こちらの記事も合わせてご覧ください。

ラストサムライ

主演 トム・クルーズ
出演者 渡辺謙 真田博之
公開時期 2003年12月5日

関連記事

年代別|歴史映画のおすすめ24選!邦画の人気・名作ランキングも!

今回は年代別に見る歴史映画のおすすめの作品24選についてをご紹介します

Small thumb shutterstock 465736094

20代に人気!アジア編歴史映画おすすめランキングTOP5


第5位王の男|アジア編歴史映画おすすめ人気ランキング!

アジア編歴史映画おすすめ人気ランキング!第5位は芸人の意地と誇りを描いた「王の男」です。幼いころに母を殺され笑わなくなった王を笑わせたのは、女形の芸人でした。美しい女形に一目ぼれした王は、男である彼を側室に迎えますが…。芸人の地位が低かった時代に最高権力者を前にも媚びない芸人の誇りを描いた映画です。

王の男

主演 イ・ジュンギ
出演者 チャン・ノクス
公開時期 2005年12月29日

第4位メモリーズ|アジア編歴史映画おすすめ人気ランキング!

アジア編歴史映画おすすめ人気ランキング!第4位は朝鮮半島の高句麗で、平民からのし上がった常勝将軍を描いた「メモリーズ」です。不自由な時代の中にあって、実力主義のフェアさはあったのだと驚かされますね。ストーリー自体は韓流のよくあるパターンですが、特筆すべきは、殺陣のシーンと所作の洗練された美しさです。

メモリーズ・追憶の剣

主演 イ・ビョンホン
出演者 チョン・ドヨン
公開時期 2016年1月23日

第3位トンマッコルへようこそ|アジア編歴史映画おすすめ人気ランキング!

アジア編歴史映画おすすめ人気ランキング!第3位は朝鮮戦争を題材にした「トンマッコルへようこそ」です。戦争と切り離された小さな村で、つつましく生きる人たちの村にアメリカの戦闘機が不時着陸したことから、村人たちは否応なく戦争に巻き込まれていきます。知的障害のヒロインの清らかさにも泣ける作品です。

トンマッコルへようこそ

主演 カン・ヘジョン
出演者 チョン・ジェヨン
公開時期 2006年10月28日

第2位エンプレス|アジア編歴史映画おすすめ人気ランキング!

アジア編歴史映画おすすめ人気ランキング!第2位は武侠アクション映画の「エンプレス」です。舞台は中国の戦国時代です。燕国の王は死の直前に家伝の宝刀を一人娘に託します。その日から彼女は命を狙われることになってしまいます。中国の史実をもとに、戦うヒロインの奮闘を描いた映画です。戦いのシーンは圧巻です!

エンプレス

主演 ドニー・イエン
出演者 レオン・ライ
公開時期 2008年4月9日

第1位レッドクリフ|アジア編歴史映画おすすめ人気ランキング!

アジア編歴史映画おすすめ人気ランキング!第2位は『三国志』の赤壁の戦いを描いた映画です。これは凡将が最高の常勝将軍に勝つ話です。負けてばかりいる劉備玄徳のもとに、知恵者や勇者など最高の人材が集まってきます。武将として無敵の曹操が恐れたのは、劉備玄徳の人間的魅力でした。

結果、劉備の人徳は、曹操の才覚を凌駕します。軍師孔明の水際だった戦法や、英雄の妻たちも活躍するところが見せ場です。なぜか優秀な人材が集まる人徳あるトップは、現代もいます。曹操は劉備のそこを一番恐れたといえます。「レッドクリフ」は激動の三国時代を描いた名作です。

レッドクリフ

主演 金城武
出演者 トニーレオン
公開時期 2008年6月30日

30代に人気!アジア編歴史映画おすすめランキングTOP5

第5位のぼうの城|アジア編歴史映画おすすめ人気ランキング!

アジア編歴史映画おすすめ人気ランキング!第5位はリーダーの資質を問う映画「のぼうの城」です。時は戦国時代です。2万の兵を率いる石田三成に、わずか500人で挑むのは、なんのとりえもない“でくのぼう”でした。この情けないリーダーのため、自分がしっかりしなければ!と家来たちは獅子奮迅の働きをします。


これは欧米人に人気のアジア映画のランキングにも、必ず上位にある映画です。秀吉に攻められる北条側の忍城の物語ですが、トップの資質は才覚より人間的魅力と再確信する映画です。野村萬斎は狂言の役者だけあって、滑稽物の名優です。

のぼうの城

主演 野村萬斎
出演者 山田孝之
公開時期 2012年11月2日

第4位PROMISE|アジア編歴史映画おすすめ人気ランキング!

アジア編歴史映画おすすめ人気ランキング!第4位は、究極の男の純情を描いた「PROMISE」です。主演は韓国のチャン・ドンゴン、日本から真田広之、中国からニコラス・ツェーと、ヒロインをめぐる3人の男は申し分なく美男を配役している贅沢な映画です。これは中国の傾国の美女西施の伝説が下敷きになっています。

メルヘンティックにデフォルメされていますが、最高権力者に愛され、最高の贅沢を得ても満たされない悲しみが胸に迫ります。ヒロインが選んだのは、ひたすら純情をささげてくれた、奴隷の男でした。美人必ずしも幸せではないというお話でもあります。それでも真実の愛に出会い、ヒロインが希望を見出すラストです。

PROMISE

主演 セシリア・チャン チャン・ドンゴン
出演者 真田広之 ニコラス・ツェー
公開時期 2005年12月15日

第3位灼熱の魂|アジア編歴史映画おすすめ人気ランキング!

アジア編歴史映画おすすめ人気ランキング!第3位は、レバノン内戦をモデルした「灼熱の魂」です。双子の兄妹が訪ねた生き別れの兄は、キリスト教の拷問人になっていました。そして母の遺言が次第に解明されていきます。母の愛と戦争の悲劇、そしてキリスト教的な罪と罰の物語です。

灼熱の魂

主演 ルブナ・アザバル
出演者 マキシム・ゴーデット
公開時期 2011年12月17日

第2位王になった男|アジア編歴史映画おすすめ人気ランキング!

アジア編歴史映画おすすめ人気ランキング!第2位は、朝鮮王朝の光海王の世を舞台にした「王になった男」です。道化師のハソンは、ある日瓜二つの王に出会い、謀反におびえる王の替え玉を頼まれます。優しくなった王に戸惑う周囲は、替え玉であることを疑いだします。

お互い好意を抱き合う美しい王妃との淡い恋や、苦労人で民心に近いチョ内官との友情など、見どころ盛りだくさんです。宮中を我知らず改革して、ハサンは最後に去っていきます。韓流時代劇の名作映画です。

王になった男

主演 イ・ビョンホン
出演者 ハン・ヒョジュ
公開時期 2013.2.16

第1位空海|アジア編歴史映画おすすめ人気ランキング!

アジア編歴史映画おすすめ人気ランキング!第1位は、なんと!空海が探偵になってしまう歴史映画「空海―KU-KAI―」今回は空海は主役ではありません。楊貴妃の死について語る黒猫が主人公になっています。詩人の白楽天との友情や、遣唐使の史実も踏まえて、思い切りミステリーとして遊んだ歴史映画です。

空海・美しき王妃の謎

主演 キティ・チャン
出演者 染谷将太 ホアン・シュアン
公開時期 2017年12月22日

40代に人気!アジア編歴史映画おすすめランキングTOP5

第5位少林寺|アジア編歴史映画おすすめ人気ランキング!

アジア編歴史映画おすすめ人気ランキング!第5位は、中国の禅宗の開祖達摩より発祥したといわれる少林寺拳法を描いた武術映画「少林寺」です。若いころのジェット・リーが悪の組織から寺を守る少年僧小虎を好演しています。小虎が構想に育つまでの物語を縦軸に少林寺拳法の完成するまでを描いた壮大な歴史映画です。

少林寺

主演 ジェット・リー
出演者 胡堅強 計春華
公開時期 1982年1月21日

第4名位敦煌|アジア編歴史映画おすすめ人気ランキング!

アジア編歴史映画おすすめ人気ランキング!第4位は、井上靖の小説を実写化した映画「敦煌」です。ある日、敦煌でたくさんの古い経典が見つかります。その謎を追う形で物語は中国の宋の時代までさかのぼります。科挙の試験に三回落ちた主人公が、異国の王女との恋を経て、民を救う仏教の経典を運ぶまでを描く名作です。

主演 佐藤浩市
出演者 西田敏行
公開時期 1988年6月25日

第3位スキャンダル|アジア編歴史映画おすすめ人気ランキング!

アジア編歴史映画おすすめ人気ランキング!第3位は、朝鮮王朝の稀代のプレーボーイの恋模様を描いた宮廷映画です。朝鮮の貴族チョン・ウォンは、女たちと戯れる自由な日々を送っていました。そんなある日賭けをして、身持ちの固い未亡人を誘惑するのですが…。

誠実で抑制のきいたペ・ヨンジュンのイメージを根底からひっくり返す映画です。それでもヨン様の清潔感は、しっかり残っていました。李王朝の調度品や衣装も大きな見どころです。

スキャンダル

主演 ぺ・ヨンジュン
出演者 イ・ミスク チョン・ドヨン
公開時期 2004年5月22日

第2位女帝|アジア編歴史映画おすすめ人気ランキング!

アジア編歴史映画おすすめ人気ランキング!第2位は、中国の五代十国時代の唐王朝を舞台に、国王暗殺の背後を描いた問題作です。権力争いで兄弟が殺し合う血なまぐさい時代、数奇な運命に翻弄されたワン女帝の一生を描く名作です。たった一つの恋もあきらめ、燃える茜色を描いて生きると誓った日、女帝は暗殺されます。

できることなら愛する人と平穏に暮らしたかったと思いながら、望まない玉座を守り続けた女帝の悲しみが、終始映画の根底に流れています。争いながらもひそかに思い続けた恋人の真実を知った日に、女を捨てる覚悟を決めた女は、政敵によって葬られます。結局何も手にはいらない、悲しい一生でした。

女帝

主演 章子怡
出演者 葛優
公開時期 2006年8月30日

第1位青き狼|アジア編歴史映画おすすめ人気ランキング!

アジア編歴史映画おすすめ人気ランキング!第2位は、モンゴルを制覇したジンギス・カンの生涯を描いた「蒼き狼」です。出生の秘密、息子との確執、現代では想像もつかない非情の世界に生き、アジアを制覇するまでをこまやかに描く名作です!テムジンとしての青春時代から初恋を経ての結婚も丁寧に描写しています。

なぜジンギス・カンは不世出のリーダーになったのか、偉人伝の陰の妻や母に光を当てたところが、新しい切り口ですね。さらわれた母親から生まれ、父の子供かどうかわからないコンプレックスは、一生ジンギス・カンを苦しめました。息子のジュチも同じ苦しみを味わう運命の皮肉に泣けますね。世界史の謎にせまる名作です。

蒼き狼

主演 反町隆史
出演者 菊川 怜 Ara
公開時期 2007年3月3日

惜しくもランキング外!アジア編歴史映画のおすすめ3選!

アジア編歴史映画香港編:史実芥川の純愛「南京の基督」

惜しくもランキング外!アジア編歴史映画のおすすめ1つ目は、芥川龍之介の原作を描いた「南京の基督」です。中国人娼婦と日本の作家が出会い、恋に落ちます。作家は芥川龍之介がモデルです。キリストの愛を信じている娼婦に、作家は心が洗われる思いがしました。やがて娼婦は梅毒におかされてしまいます。

もちろんこの作品は小説、映画とデフォルメされています。その中に文豪の史実が覗きます。中国の娼館の実態を描いた歴史ものとしても名作です。耽美的なムードと異国情緒漂う美しい映画です。不幸の中でも清らかな心のヒロインに泣けます。人の心の深淵の昏さを知っている作家の、切ないほどに信じたかった奇跡でしょう。

南京の基督

主演 富田靖子 レオン・カーフェイ
出演者 千原しのぶ
公開期間 1995年11月24日

アジア編歴史映画日本編:世界史目線の偉人「日本のいちばん長い日」

惜しくもランキング外!アジア編歴史映画のおすすめ2つ目は、半藤一利のノンフィクションの実写化映画「日本のいちばん長い日」です。第二次世界大戦での日本の降伏からラジオでのポツダム宣言受け入れまでの24時間と、世界史から見た立ち位置を描いた日本映画の名作です。

1967年公開の同名の映画では、岡本喜八監督は収益より創る意義にこだわりました。平成のこの作品では昭和天皇を象徴ではなく、人情味あふれる一人の人間として描いています。ストーリーも優しさにこだわった節があり、この描き方は賛否両論あります。

日本の一番長い日

主演 役所広司
出演者 山崎 努
公開時期 2015年8月8日

アジア編歴史映画中国編:史実をもとに描いた「墨攻」

惜しくもランキング外!アジア編歴史映画のおすすめ3つ目は、中国の春秋時代を背景に、七国合従連衡や、墨家にスポットライトを当てた「墨攻」です。日本では墨子の墨家はなじみが薄いですね。「墨家十論」を調べてみると、限りなくキリスト教に近い教えが書かれています。

権謀術策が飛び交う戦国時代においてこれは珍しい教えです。一人で10万の兵と戦う英雄は酒見賢一の小説のフィクションですが、壮大な歴史をより面白く描いた映画です。この映画は、戦闘シーンだけでなく、猜疑心や嫉妬など心理描写も面白いです。アンディ・ラウの東洋らしい美しさも楽しめます。

墨攻

主演 アンディ・ラウ
出演者 アン・ソンギ
公開時期 2007年2月3日

アジア編歴史映画の俳優たち

アジア編歴史映画の俳優香港編:カンフー王ジャッキー・チェン

アジア編歴史映画の俳優、香港代表はカンフー王・ジャッキー・チェンです。格闘や武術の映画は主人公が陽気なのは、アジアの映画ではめったにありません。明るくひょうきんでサービス精神旺盛なキャラクターは、そういうジャンルの革命といえます。

ジャッキー・チェンの魅力は、のちのジェット・リーに継承されます。強いけれども威圧感のない、小柄で愛嬌があってどこか可愛いキャラクターに、日本のカンフーファンも魅了されています。

アジア編歴史映画の俳優日本編:サムライにっぽん渡辺謙

アジア編歴史映画の俳優、日本代表はサムライにっぽん渡辺謙です。イケメンではなく“美丈夫”という言葉の似合う男らしい美しさが、古風で一本筋の通った日本男児の役がはまる理由です。背が高くがっちりとした体躯は、欧米や韓流スターにも負けない押し出しで、そのせいか男性ファンが多い俳優です。

日本男性の体格が華奢に中性的になった平成の今、マッチョな韓流スターに日本の俳優陣は押され気味でした。そんな中で唯一負けなかった日本男児でしょう。トーク番組で見る渡辺謙は、いい意味で女性らしさを持っていて、そのギャップが色気になっています。

アジア編歴史映画の俳優韓国編:ほほえみの貴公子ぺ・ヨンジュン

アジア編歴史映画の俳優、韓国代表はほほえみの貴公子ぺ・ヨンジュンです。日本の熟年女性を虜にしたのは、品のよさと成熟です。いつまでも子供っぽい日本男児が多く、そんな日本のお母さんたちの不満が「冬のソナタ」で爆発したのでしょう。紳士で女性の扱いも繊細なイメージが、“ヨン様”人気の秘密です。

日本へ来たときは、ファンが押し寄せて大変でしたね。ファンを「家族」と呼ぶ気遣いに、感激した日本女性も多かったですね。映画やドラマを観て、ヨン様のファンになった方は、こちらの記事も参考に!合わせてご覧ください。

関連記事

年代別|韓国ドラマのおすすめ23選!人気ランキングも!韓流名作も

みなさんは、韓国のドラマみたことがありますか。少し前まで韓流ドラマは愛

Small thumb shutterstock 243577255

名作歴史映画を楽しもう!

アジアの歴史映画おすすめの21選、いかがでしたか?アジア史の実写化は暗い映画が多いといわれますが、その中に笑いがあったり、恋の要素があったり、宝探しのようにキラキラしたものを見つける瞬間があります。厳しい時代を超えてきたアジアは、娯楽の大切さをよく理解しています。

つらいからこそいかに肩の力を抜くか、厳しい現実をいかに滑稽に変えるか、アジアの歴史映画には、そんな楽しむ知恵の宝庫です。世界史と照らし合わせても、単なる娯楽としても、お楽しみいただけます。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事