Icon search 36px


韓国映画について!

韓国映画とは情念を描く歴史がある

韓国映画を観ていて感じることは、古きよき日本だということですね。親に孝行とか、目上の人を立てる文化が、しっかり生きています。一方で異性への執着、感情の激しさを見ては、ああ私たち日本人は気弱でしおらしいと感じます。韓国はそんな情念をあらゆる文化の燃料にして発展させてきました。映画のその中の一つです。

殊に恋愛ものにおいては、韓国らしさが満載です。それが何十年にもわたる長編のラブストーリーを生み、主人公に恋と引き換えにすべてを捨てる選択をさせるのでしょう。韓国映画の恋は狂おしい情念でできています。それが激流となり、私たちを感動の渦に巻き込むのです。

韓国映画の魅力

韓国映画の大きな魅力は、ロケーション、カメラワーク、そして音楽のすばらしさです。ストーリーは日本や欧米より単純で矛盾やツッコミどころは多々あります。それでも日本女性の心をとらえたのは、純愛がテーマであることです。それを美しい背景や繊細なカメラ割り、壮麗な音楽の中、品のいい俳優が演じるところなのです。

CGの技術や照明などの撮影技術は日本が上です。繊細につくりこんだ脚本の魅力も決して負けません。ただロケーション、カメラワーク、音楽の3つが、韓国に後れを取っているところです。韓流スターの魅力は、成熟と気品です。これらを持った俳優が足りないとも思います。お互い謙虚に学んでいい作品を創りたいですね。

一番人気編!韓国映画人気おすすめランキングTOP3!

第3位お嬢さん|韓国映画おすすめ人気ランキング!

韓国映画おすすめ人気ランキング第3位は、韓国の大河ドラマともいうべき「お嬢さん」です。時代の変動期を生きた男の生涯と、韓国の歴史、国際市場など、背景と男の人生を2本の糸のように交互に縒る演出が面白いですね。壮大な物語ですが、主人公の行動はすべて家族への愛から発しているところに泣けます。

お嬢さん

①主演 キム・ミニ
②出演者 ム・テリ ハ・ジョンウ チョ・ジヌン
公開期間 2016年8月25日

第2位彼とわたしの漂流日記|韓国映画おすすめ人気ランキング!

韓国映画おすすめ人気ランキング第2位は、サバイバルな生き方をする男と、引きこもり女子の恋を描いた「彼とわたしの漂流日記」です。社会的な弱者というより、完全に社会不適合な男女が出会い、惹かれあいます。物語は二人のひとり言で展開します。ところどころに笑いも仕込んでいて、ハートフルなコメディです。

彼とわたしの漂流日記

①主演 チョン・リョウォン
②出演者 チョン・ジェヨン
③公開時期 2010年6月19日

第1位建築学概論|韓国映画おすすめ人気ランキング!

韓国映画おすすめ人気ランキング第1位は、初恋の切ない記憶を描いた「建築学概論」です。家を新築する過程に、昔勉強した建築学と学生の頃の恋愛を、交互に描いています。あの時どうしてすれ違ってしまったのか?心模様を繊細に丁寧に描写しています。

建築学概論

①主演 イ・ジェフン
②出演者 ハン・ガイン チョ・ジョンソク
③公開時期 2012年3月22日

20代に人気!韓国映画映画おすすめランキングTOP5

第5位殺人の追憶|韓国映画おすすめ人気ランキング!

韓国映画おすすめ人気ランキング第5位はポン・ジュノ監督の出世作「殺人の追憶」です。実在の事件を実写化した映画です。基本的に暗く思いテーマなのですが、ところどころ遊び心を仕込んで、息抜きさせてくれます。ミステリーとしてもすぐれていますが、繊細に心理の動きを書き込んだ台本にも驚かされます。


殺人の追憶

①主演 ソン・ガンホ キム・サンギョン 
②出演者 キム・レハ ソン・ジェホ ピョン・ヒボン
③公開時期 2004年3月27日

第4位サニー永遠の仲間たち|韓国映画おすすめ人気ランキング!

韓国映画おすすめ人気ランキング第4位は、一つの事件を機に離れてしまった友人グループが、友情を取り戻すまでを描いた「サニー永遠の仲間たち」です。1970年代の人気のサウンドを使った楽しい映画です。信頼関係を取り戻すのは、共有した記憶なのです。青春映画のお好きな方は、こちらの記事も合わせてご覧ください。

サニー 永遠の仲間たち

①主演 ユ・ホジョン
②出演者 カン・ソラ
③公開時期 2012年5月19日

関連記事

年代別|学園映画のおすすめ23選!邦画の人気・名作ランキングも!

この記事では、学園映画の人気おすすめランキングについて、年代別にご紹介

Small thumb shutterstock 111689699

第3位ノーザン・リミット・ライン|韓国映画おすすめ人気ランキング!

韓国映画おすすめ人気ランキング第3位は、韓国と北朝鮮の第2延坪海戦を描いた「ノーザン・リミット・ライン」です。「ノーザン・リミット・ライン」とは、黄海の南北境界線のことです。これは国連軍によって制定されています。映像にこだわりぬいたリアリティあふれる名作です。

ノーザン・リミット・ライン 南北海戦

①主演 キム・ムヨル
②出演者 イ・ヒョヌ チン・グ
③公開時期 2016年4月9日

第2位7番房の奇跡|韓国映画おすすめ人気ランキング!

韓国映画おすすめ人気ランキング第2位は、知的障害の男と、その娘の愛情を描いた「7番房の奇跡」です。ある日殺人事件が起き、犯人として逮捕されたのは、貧しい暮知的障害の男でした。小さな娘は、無実の罪で死刑になった父の名誉を回復するために弁護士になります。男の純粋さと、娘の愛情に泣けます。

塀の中の一癖ある面々が、作品にユーモラスな味付けをしています。みんな犯罪者ですが、義理人情に厚く、無実の罪で死刑になる男を、必死で助けようとします。父娘の清らかさが、悪人の心をも浄化させた瞬間です。

7番房の奇跡

①主演 リュ・スンリョン
②出演者 パク・シネ
③公開時期 2013年7月19日

第1位ラブストーリー|韓国映画おすすめ人気ランキング!

韓国映画おすすめ人気ランキング第1位は、母娘二代にわたる恋物語「ラブストーリー」です。韓国映画の得意とする、ロケーションの美しさ、カメラワークの繊細さ、甘く切ない音楽の魅力を、余すところなく駆使しています想いが重なるのに35年かかりました。古風で品のあるラブストーリーです。

物語のはじめに母の手紙が出てきます。これも古典的なラブストーリーの定番ですが、手紙にはメールやラインにない趣があります。誰もが手紙を書かなくなってしまうと、こういう良質な恋愛映画が消えてしまうでしょう。恋はアナログであるほうが美しいですね。

ラブストーリー

①主演 ソン・イェジン
②出演者 チョ・スンウ 
③公開時期 2004年1月24日

30代に人気!韓国映画おすすめランキングTOP5

第5位私のオオカミ少年|韓国映画おすすめ人気ランキング!

韓国映画おすすめ人気ランキング第5位は、狼に育たられた少年との恋を描いた「私のオオカミ少年」です。病弱で友達もいない少女が恋したのは、言葉を持たない野生児でした。狼のようにふるまう美しい少年と、孤独な少女が次第にひかれあい、思いが重なる瞬間、少女は…。胸キュンの初恋ファンタジーです。

私のオオカミ少年

①主演 ソン・ジュンギ
②出演者 パク・ボヨン ユ・ヨンソク
③公開時期 2013年5月25日

第4位ホームランが聞こえた夏|韓国映画おすすめ人気ランキング!

韓国映画おすすめ人気ランキング第4位は、実話に基づいた作品「ホームランが聞こえた夏」です。耳が聞こえなくなったかつてのプロ野球のスター選手と、選手生命を絶たれるかの瀬戸際の現役プロ野球選手が出会います。反目しあう二人は、聴覚障害者ばかりの野球部と出会うことから、奇跡を起こす物語です。

ホームランが聞こえた夏

①主演 チョン・ジェヨン
②出演者 イ・ヒョヌ チン・グ
③公開時期 2011年8月27日

第3位傷だらけのふたり|韓国映画おすすめ人気ランキング!

韓国映画おすすめ人気ランキング第3位は、ヤクザと銀行員が出会い、不器用に惹かれあうラブストーリー「傷だらけのふたり」です。情に厚い男がなぜかヤクザになってしまい、借金を取り立てに行った相手の娘に一目ぼれしてしまいます。不器用な男の純情が可愛らしい恋愛映画です。またこちらの記事も合わせてご覧ください。

傷だらけのふたり

①主演 ファン・ジョンミン
②出演者 ハン・ヘジン カン・ミナ
③公開時期 2014年1月22日

関連記事

泣ける恋愛映画ランキングTOP13!感動・胸キュンおすすめ人気映画は?

感動し泣ける恋愛映画は、沢山存在します。無性に切ない映画が観たくなる時

Small thumb shutterstock 509724559

第2位私の頭の中の消しゴム|韓国映画おすすめ人気ランキング!

韓国映画おすすめ人気ランキング第2位は、若年性アルツハイマーの女性を扱った純愛映画「私の頭の中の消しゴム」です。お嬢様と庶民が出会い、結ばれます。ところが妻はアルツハイマーになり、そこから壮絶な病気との戦いが始まります。ラブストーリーは甘く美しいだけではなく、愛することの覚悟を問われる映画です。

介護する側の一番の悲しみは、愛する人が自分のほうを向いてくれなくなることです。それは多くのケースでの家族の悲しみでもあります。肉体の死より早く訪れる精神の死におびえる妻と、支える夫の純愛に泣けます!

私の頭の中の消しゴム

①主演 ソン・イェジン
②出演者 チョン・ウソン キム・ブソン
③公開時期 2004年11月5日

第1位青い塩|韓国映画おすすめ人気ランキング!

韓国映画おすすめ人気ランキング第1位は、無償の愛を描いた「青い塩」です。ヤクザの中年男とスナイパーの少女の恋です。重く暗いラブストーリーですが、男は自分を暗殺しようとつけねらう女を守ろうとします。男の無償の愛と、殺し屋にならなければならなかった少女の心情が切ない純愛の映画です。

出会いは料理教室でした。ところどころに微笑ましさも仕込み、一息つかせてくれます。年の差恋愛のせいか、殺し屋でありながら弱くいとおしいものという思いが、男の中にあるのですね。少女は生まれて初めてそういう存在として見てもらえたのですね。

青い塩

①主演 ソン・ガンホ
②出演者 シン・セギョン チョン・ジョンミョン 
③公開時期 2012年3月17日

40代に人気!韓国映画おすすめランキングTOP5

第5位シュリ|韓国映画おすすめ人気ランキング!

韓国映画おすすめ人気ランキング第5位は、韓国のスパイと北朝鮮の美人スナイパーの恋を描いた「シュリ」です。アクション映画であり、ラブロマンスでもありますが、そこには終始社会風刺の精神が貫いています。朝鮮半島の南北分断の悲劇を二人の悲恋に彷彿とさせる映画ですが、不思議にそれほど暗さはありません。

普通は片方がワケありで、片方が一般人という設定でしょう。欲張った両方が普通の人ではない設定は珍しく、それだけ社会派の映画としてのとらえ方をしているのですね。「出物腫れ物ところ嫌わず」と申しますが、恋心も場所や立場や状況を、決して選びません。そのことがいろんなドラマを生むという典型みたいな映画です。

シュリ

①主演 ハン・ソッキュ
②出演者 キム・ユンジン  チェ・ミンシク
③公開時期 2000年1月22日

第4位情愛中毒|韓国映画おすすめ人気ランキング!

韓国映画おすすめ人気ランキング第4位は、禁断の恋を描いた「情愛中毒」です。ベトナム戦争から帰ったエリート軍人と、部下の妻の道ならぬ恋を描いた映画です。人格者として部下からの信頼熱い軍人が、部下の妻に恋をしてしまいます。狂気のような激しい恋でした。女は恋よりも生活を選び、彼はすべてを失ってしまいます。

恋よりも家庭を選んだ女と恋に準じて破滅した男の悲劇的な結末を、美しい映像美で表現する悲恋の映画です。ソン・スンホンの古風で静かな美しさが、切ない余韻となりますね。こういう役は珍しい俳優ですが、この役は、この風貌でなければならない気がしますね。日本なら町田啓太でしょうが、10年後に期待しましょう。

情愛中毒

①主演 ソン・スンホン
②出演者 イム・ジヨン
③公開時期 2014年5月14日

第3位ブラザーフッド|韓国映画おすすめ人気ランキング!

韓国映画おすすめ人気ランキング第3位は、兄弟の愛と確執を描いた「ブラザーフット」です。弟を守るために危険な任務をいくつも引き受けて人格を崩壊させていく兄と、そんな兄を嫌悪する弟のすれ違いが切ない映画です。二人を通して戦争の痛ましさを描く問題作です。

狂気に飲み込まれていく兄を演じるチャン・ドンゴンが美男だけに凄味があります。表情に危うさとあどけなさの残るウォンビンとの対比が、見どころの一つです。優しい兄が勲章と引き換えに人間味を失っていくのを、なすすべもなく見ている弟の悲しみが胸に迫ります。その思いがゆっくりと兄への嫌悪になる描写は秀逸です。

ブラザーフッド

①主演 チャン・ドンゴン ウォンビン
②出演者 イ・ウンジュ
③公開時期 2004年2月6日

第2位マルティニークからの祈り|韓国映画おすすめ人気ランキング!

韓国映画おすすめ人気ランキング第2位は、ごく普通の主婦が誤解から逮捕され、二年間も収監されます。そこはカリブ海のマルティニークでした。生き地獄のような日々の中、なんとか帰りたいと願う女の切なる想いを描いた作品です。韓国を代表する名優チョン・ドヨンが主演をつとめ、見ごたえは最高です。

ヒロインの過酷な運命に対して、カリブ海の景色が美しいことが切なくさせます。二年で年老いた感じ、特殊メイクの技術もさることながら、寒い部屋にいる足の運びなど、ささいなシーンも繊細に演じたチョン・ドヨンの演技力の高さに感動します。日本でいうなら、高畑淳子、キムラ緑子的な立ち位置のカメレオン女優です。

マルティニークからの祈り

①主演 チョン・ドヨン
②出演者 コ・ス カン・ジウ
③公開時期 2013年12月11日

第1位ただ君だけ|韓国映画おすすめ人気ランキング!

韓国映画おすすめ人気ランキング第1位は、視覚障害の女性への純愛を描いた「ただ君だけ」です。繊細に描かれた恋物語です。二人の手の動きが想いを表現しています。猿の雌はエサをとれない雄を躊躇なく捨てます。また雄は子供を産めない雌を見限ります。人であるからこそ愛に計算がない、その美しさを描いた映画です。

ただ君だけ

①主演 ソ・ジソブ
②出演者 ハン・ヒョジュ
③公開時期 2012年6月30日

惜しくもランキング外!韓国映画のおすすめ3選!

第3位うつせみ|韓流おすすめ人気恋愛映画

韓流おすすめ映画第3位は、韓国で人気の恋愛映画「うつせみ」です。留守宅に泊まる生活を繰り返していた主人公は、留守だと思った家で、美しい女性と出会います。彼女は人妻でした。それから二人の不思議な逃避行がっ始まります。この映画にはセリフらしいものはなく、全編を耽美主義の美意識が貫いています。

韓国は若い役者が、男優も女優も幼くないですね。こういう耽美な大人の映画を撮る時、成熟した雰囲気が不可欠です。子供っぽいことが美化されすぎる今の日本の風潮を、素直に振り返るきっかけになればいいなと思います。今後の日本映画にも期待しましょう。

うつせみ

①主演 ジェヒ 
②出演者 イ・スンヨン パク・チア
③公開時期 2006年3月4日

第2位猟奇的な彼女|韓流おすすめ胸キュンラブコメ映画最新版

韓流映画おすすめ第2位は、人気の胸キュンラブコメ映画「猟奇的な彼女」です。気弱な大学生にできた美人の彼女は、キュートで明るくて、弾んでいます。でも、一つだけあった欠点は、彼女は凶暴だったのです。口より手のほうが早い彼女に振り回されながら、魅せられる主人公の気持ちを、ドタバタのストーリーで描きます。

猟奇的な彼女

①主演 チョン・ジヒョン
②出演者 チャ・テヒョン キム・インムン
③公開時期 2003年1月25日

第1位群盗|韓流おすすめ人気時代劇映画

韓流映画のおすすめ第1位は、男と男の宿命の対決を描いた時代劇「群盗」です。韓流おすすめ人気最新時代劇映画弱い者の味方でありたい侠気溢れる義賊と、復讐のために悪に染まった武人の対決を描いたアクション時代劇です。どこか西部劇を思わせる活劇風の映画です。主役である泥棒と悪役と、どちらにも胸キュンします!

“美丈夫”と呼ばれる美男が、日本では流行らないようです。華奢で、顔立ちも中性的な男性が好かれます。声も低音の魅力が通用しなくなり、カラオケなどでは高い声を出す男性が人気ですね。ハ・ジョンウやカン・ドンウォンがみたいな俳優が、もっと出てこないと、日本男児が弱くなるばかりかと、少し心配になってきました。

群盗

①主演 ハ・ジョンウ カン・ドンウォン 
②出演者 イ・ギョンヨン
③公開時期 2014年7月23日

韓国映画ガイドブック

韓国映画ガイドブック①「韓流スター✖韓国映画パーフェクトガイド」

韓国映画ガイドブックおすすめの1冊目は、「韓流スター✖韓国映画パーフェクトガイド」です。お好きな韓流スターと、忘れられない韓国映画をセットで楽しめます。男性韓流スターの魅力は男性的なマッチョな体格と、女性的なきめ細かい肌でしょうか。ひと昔前のぺ・ヨンジュン人気もそこが大きなポイントでしたね。

ぺ・ヨンジュンに、美男では決して負けていない日本の俳優が、恋愛ものを演じた時に「足りない」と感じたものは気品と成熟でした。これは若さを絶対崇拝しすぎる日本社会の、今後の宿題でしょうね。

韓国映画ガイドブック②「映画ファンのための韓国映画読本」

韓国映画ガイドブックおすすめの2冊目は、「映画ファンのための韓国映画読本」です。これは度面かといえば硬派な本で、総じて男性目線です。だからこそこれまで気づかなかったポイントをたくさん発見できます。女性目線で書いた本が多かったので、これは珍しい切り口の本です。

韓国映画ガイドブック③「映画が愛したソウルのロケ地」

韓国映画ガイドブックおすすめの3冊目は、ロケーションの美しい韓国映画のロケ地を紹介した本です。ソウルだけでこんなにたくさんの名所があります。韓国を旅行するとき、好きな映画シーンのロケ地を訪ねる参考になりますよ。「冬のソナタ」のロケ地など、今でも大人気だそうですよ。

おすすめのロケ地は、龍仁大長今パークと、坡州(パジュ) ヘイリ芸術村です。韓国の文化や時代劇に興味のある方は喜ぶ見どころです。

名作韓国映画を楽しもう!

韓国映画のおすすめ21選、人気・名作韓流映画など、ご紹介しました。韓流映画は、愛を謳います。映画に出てくる男性は身近ではなかなかお目にかからなナイスガイで、高スペック!しかも純情で一途です。世界中の女性の夢を凝縮した世界です。金髪青い目の王子様では実感がわかないけど韓流スターなら、黒髪に黒い瞳です。

めぐりあう妄想を、抱きやすいのでしょうね。けれども、それよりも韓国映画のヒロインのたくましさ、前向きな生きざまに大いに学んでほしいと思います。幸せはおねだりするものではなく、努力して勝ち取るものです。あなたの人生ではあなたが主演女優です。誰よりも輝いてチャーミングでいてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事