Icon search 36px


ご紹介するビジネス映画の内容

年代ごとで好みが異なるビジネスシーンと俳優たち

ビジネスシーン

今回は年代別に人気のビジネス映画のおすすめのものをご紹介しています。時代背景と共に活躍した映画界のスターたちを見ることが出来て、当時の思い出や現在と比較したりいろいろな考えも出てくるかと思います。

またビジネスシーンにおいても憧れや興味のあるシュチュエーションや、実際にその時代の大手企業名などを使いリアリティーを感じさせる作品などは、映画から今の仕事に活かせるヒントを見出す事や、新しい自分を発見することも出来ます。

ビジネスマンたちに勇気と感動を与える

感動

貧しい生活を送る証券会社の営業マンや事業の失敗によるどん底の状態に陥り、さらにそこから大逆転をして成り上がるストーリー、また主人公がビジネス以外に自分にとって大切なものを見つけるなど、仕事や私生活に勇気と感動を与えてくれます。

実際にこの映画を見て銀行員になったというエピソードや、やりがいを失いつつあった仕事に対する向き合い方に変化が出たり、将来に再び希望が持てるような作品もあります。

資本主義経済・企業で起きた事件をもとにした作品

事件

ビジネス映画として有名な「ウォール街」や、アメリカで起きた大企業のエンロン事件をもとにした作品などはビジネスマンたちに考え方やヒントを与えています。社会経済を討論する為の資料などにもよく持ち出されています。

一番人気編!ビジネス映画人気おすすめランキングTOP3!

第3位マネーボール|ビジネス映画おすすめ人気ランキング!

一番人気編・ビジネス映画人気おすすめランキング第3位は「マネーボール」です。この映画は2011年のアメリカ合衆国の作品で、野球を題材にしていますが主演のブラッド・ピットが球団を運営するゼネラルマネージャーとしてマネジメントビジネスで弱小貧乏球団を強くしていくというストーリーになっています。

個人プレーとチームプレー両活躍により全てを成長させるというシュチュエーションは、企業や経営という社会背景の中のビジネスマン、営業マンのビジネス的ポジショニングにあてはまっています。また関連記事の泣ける映画おすすめランキングについてもチェックしてみて下さい。

関連記事

年代別|泣ける映画のおすすめ24選!邦画の人気・名作ランキングも!

この記事では、泣ける映画のおすすめランキングを年代別にご紹介しています

Small thumb shutterstock 111689699

マネーボール

監督 ベネット・ミラー
製作総指揮 スコットルーディン
キャスト ブラッド・ピット
ジョナ・ヒル
ロビン・ライト
公開 2011年11月11日

第2位エンロン|ビジネス映画おすすめ人気ランキング!

一番人気編・ビジネス映画人気おすすめランキング第2位は「エンロン」です。この映画は2005年アレックス・ギブニー監督が手掛けたビジネスドキュメント作品です。

2001年に起きたアメリカの大企業エンロンの破綻がいかにして起きたのか、エンロンの役員や従業員、元カリフォルニア知事などにインタビューをするシーンなども登場します。経営者の刑事訴追にまでなってしまったこの事件について緊迫感を纏いつつ仕上がった映画となっています。

エンロン

監督 アレックス・ギブニー
脚本 アレックス・ギブニー
音楽 マット・ハウザー
公開 2006年11月18日

第1位ザ・エージェント|ビジネス映画おすすめ人気ランキング!

一番人気編・ビジネス映画人気おすすめランキング第1位は「ザ・エージェント」です。この映画は主演のトム・クルーズの演じるSMI所属の有能なエージェントが、金儲けやクライアントの引き受け数などに意見をするも会社の方針とは合わないなどから解雇されてしまい独立することになります。

それからの同僚との関係やチャンスが訪れる様子、スポーツやビジネスを通して大切なものは何かを考えさせられるような作品になっています。


ザ・エージェント

監督 キャメロン・クロウ
キャスト ボニー・ハント
レジーナ・キング
ジェレミー・スアレス
公開 1997年5月17日

20代に人気!ビジネス映画おすすめランキングTOP5

第5位大逆転|ビジネス映画20代に人気ランキング・経営者・成り上がり

20代に人気のビジネス映画おすすめランキング第5位は「大逆転」です。この映画は1983年に公開されたアメリカ映画で、ある経営者の兄弟が、優秀でエリートな人間とホームレスの立場を入れ替えるとどうなるかを賭ける事になります。

兄は人間は環境によって変化する方に、弟は変化しない方に賭けます。痛快なドタバタコメディながらも、オフィスでの人間模様や株の動きで展開や流れに影響がでるなど、ビジネスマンの人生にエッセンスをプラスしてくれる作品です。またどんでん返し映画に関する関連記事も面白いのでおすすめです。

関連記事

年代別|どんでん返し映画のおすすめ21選!洋画の人気・名作ランキングも!

この記事では、大どんでん返しがあるおすすめ人気映画ランキングをご紹介し

Small thumb shutterstock 595397966

大逆転

監督 ジョン・ランディス
脚本 ティモシー・ハリス ハーシェル・ワイングロッド
キャスト ダン・エイクロイド
エディ・マーフィー
公開 1983年12月17日

第4位マージン・コール|ビジネス映画おすすめ20代に人気ランキング

20代に人気のビジネス映画おすすめランキング第4位は「マージン・コール」です。この映画はアメリカの大手投資銀行の24時間を舞台にし、2007年に起きたリーマンショックに焦点をあてている作品です。大規模なリストラや企業の混乱の様子などが描かれています。

マージン・コール

監督 J・C・チャンダー
キャスト ケビン・スペイシー
ポール・ベタニー
ジェレミー・アイアンズ
公開 日本劇場未公開

第3位インサイドジョブ|ビジネス映画おすすめ20代に人気ランキング

20代に人気のビジネス映画おすすめランキング第3位は「インサイド・ジョブ」です。この作品はビジネス界におけるドキュメント映画でインサイドジョブとは「内部者の犯罪」という意味です。構成がストーリー仕立てでビジネス映画好きも楽しめる内容になっています。

また監督のリチャード・ファーガソンはMITにて博士号を取得した後、政府でコンサルタントを務め、のちに事業を起こして経済的にも成功をした人物でまさに成り上がりに必要な資質や才能にも優れた人物です。

インサイド・ジョブ

監督 リチャード・ファーガソン
音楽 アレックス・フェッヘス
ナレーター マッド・デイモン
公開 2011年5月21日

第2位ソーシャルネットワーク|ビジネス映画おすすめ20代人気ランキング

20代に人気のビジネス映画おすすめランキング第2位は「ソーシャルネットワーク」です。この映画は世界最大のソーシャルネットワーキングサイト・Facebookの創設者の半生を辿るドキュメント作品で、ユーザーや彼の人物像に興味を持つ若者が多い中作られた作品です。

元々は友人を増やしたかった19歳の大学生が開発をしたネットワークサービスが、巨大化しビジネス展開されたストーリーは事実以上にドラマや夢のような世界に導いてくれます。

ソーシャルネットワーク

監督 デビッド・フィンチャー
脚本 アーロン・ソーキン
キャスト ジェシー・アイゼンバーグ
アンドリュー・ガーフィールド
公開 2011年1月15日

第1位恋とニュースのつくり方|ビジネス映画おすすめ20代人気ランキング

20代に人気のビジネス映画おすすめランキング第1位は「恋とニュースのつくり方」です。朝のニュース番組のプロデューサーが番組の低視聴率に悩み、番組を終わらせないために有名キャスターを雇うなどして奮闘するストーリーです。

コメディタッチの映画ですが仕事に取り組む姿勢や悪戦苦闘を繰り広げるなど営業マンにもおすすめできる作品です。またこの映画がビジネスマン向けの英会話参考資料に挙げられることも多いようです。

恋とニュースのつくり方

監督 ロジャー・ミッシェル
脚本 アライン・ブロッシュ・マッケンナ
キャスト レイチェル・マクアダムス
ハリソン・フォード
公開 2011年2月25日

30代に人気!ビジネス映画おすすめランキングTOP5

第5位ウルフ・オブウォールストリート|ビジネス映画30代人気ランキング

30代に人気のビジネス映画おすすめランキング第5位は「ウルフ・オブ・ウォールストリート」です。この映画のキャッチコピーは「貯金ゼロから年収49億円 ヤバすぎる人生へようこそ」という面白いもので主演はレオナルド・ディカプリオが演じ、現在も人気高いビジネス映画です。

作品はジョーダン・ベルフォートの回想録をもとにつくられており、映画の中には株や儲け話、営業マンのセールストークなどビジネスの世界に共通したキーワードが散りばめられています。

ウルフ・オブ・ウォールストリート

監督 マーティン・スコセッシ
キャスト レオナルド・ディカプリオ
ジョナ・ヒル
マーゴット・ロビー

第4位ザ・ファーム|ビジネス映画おすすめ30代に人気ランキング

30代に人気のビジネス映画おすすめランキング第4位は「ザ・ファーム」です。この映画は、ある大学生が法律事務所から内定を受け、最高の条件で就職が決まったがいざ入ると、過去にその法律事務所では謎の死を遂げた弁護士が4人もいる事が判明するというビジネスシーンの中のサスペンス映画となっています。

ザ・ファーム

監督 シドニー・ポラック
音楽 デイヴ・グルーシン
キャスト トム・クルーズ
ジーン・トリプルホーン
ジーン・ハックマン
公開 1993年7月24日

第3位ファウンダー|ビジネス映画おすすめ30代に人気ランキング

30代に人気のビジネス映画おすすめランキング第3位は「ファウンダー」です。この映画はビジネスマンのレイ・クロックがいかにしてマクドナルドを世界的な巨大企業に築き上げたのかを描いた作品です。

巨大な成功を獲得するまでのビジネスマンとして全米を飛び回る姿や経営のためのアイディアを出したり相談を持ち掛けたりと、営業マンにもおすすめ出来るような作品です。

ファウンダー・ハンバーガー帝国の秘密

監督 ジョン・リー・ハンコック
脚本 ロバート・シーゲル
音楽 カーターバーウェル
キャスト マイケル・キートン
ニック・オファーマン
公開 2017年7月29日

第2位銀行崩壊|ビジネス映画おすすめ30代に人気ランキング

30代に人気のビジネス映画おすすめランキング第2位は「マネートレーダー銀行崩壊」です。この作品はイギリスのベアリングズ銀行を破綻に追い込んだトレーダーのニック・リーソンが獄中で書いた手記を映画化したビジネスサスペンス映画です。

監督は「死の接吻」で有名なジェームス・ディアン、主演はユアン・マクレガーで濃く魅せてくれます。株取引や投資などをされる方にもおすすめの映画です。

マネートレーダー銀行崩壊

監督 ジェームズ・ディアン
脚本 ジェームズ・ディアン
キャスト ユアン・マクレガー
音楽 リチャード・ハートリー
公開 2000年7月15日

第1位キャピタリズム|ビジネス映画おすすめ30代に人気ランキング

30代に人気のビジネス映画おすすめランキング第1位は「キャピタリズム・マネーは踊る」です。この映画は数々の人気ドキュメント作品を手掛けているマイケル・ムーア監督がキャピタリズム=資本主義経済に切り込んだ作品です。

日本でこの作品の試写会が行われた際には、「定額給付金」として現金が配られるといったパフォーマンスもあり当初から盛り上がりました。日本のキャピタリズムに挑むビジネスマンや営業マンが見て楽しめる作品です。

キャピタリズム・マネーは踊る

監督 マイケル・ムーア
脚本 マイケル・ムーア
音楽 ジェフ・ギブス
公開 2009年12月5日

40代に人気!ビジネス映画おすすめランキングTOP5

第5位マネー・ショート|ビジネス映画おすすめ40代に人気ランキング


40代に人気のビジネス映画おすすめランキング第5位は「マネー・ショート華麗なる大逆転」です。この作品は「アントマン」などを手掛けた監督アダム・マッケイとブラッド・ピットやクリスチャン・ベールといった豪華キャストによる金融ビジネス映画です。

あるトレーダーの男が住宅ローンなどを含む金融商品が債務不履行に陥るという危険性に気づき銀行や政府に訴えに行くも相手にしてもらえないので、金融取引でウォール街を出し抜く計画を企てストーリーが展開していきます。

マネー・ショート華麗なる大逆転

監督 マダム・マッケイ
脚本 チャールズ・ランドルフ アダム・マッケイ
音楽 ニコラス・ブリテル
公開 2016年3月4日

第4位マイレージ、マイライフ|ビジネス映画40代に人気ランキング

40代に人気のビジネス映画おすすめランキング第4位は「マイレージ、マイライフ」です。この映画はアメリカの解雇宣告を専門とした会社に勤める男が主人公になっています。

主人公は仕事に生きる独身男性で、結婚には興味がなく女性ともカジュアルな関係を好み、毎日誰かに解雇を言い渡すために飛行機で全米中を飛び回っています。仕事の任務や私生活もドライな主役の価値観や、流れを変えるような出来事は見る人にいろいろな感情を持たせます。ビジネスマンや営業マンにもおすすめです。

マイレージ、マイライフ

監督 ジェイソン・ライトマン
脚本 ジェイソン・ライトマン シェルドン・ターナー
キャスト ジョージ・クルーニー
ヴェラ・ファーミガ
公開 2010年3月20日

第3位幸せのちから|ビジネス映画おすすめ40代に人気ランキング

40代に人気のビジネス映画おすすめランキング第3位は「幸せのちから」です。この映画は事業の失敗を経験してから、自力で這い上がりアメリカンドリームを成し遂げたある実在の人物をモデルにした作品です。

主役は医療機器事業に失敗しホームレスになってしまいます。そこから一流証券会社に就職し、成り上がる展開は多くのビジネスマンや営業マンにも勇気や感動を与えてくれること必至です。

幸せのちから

監督 ガブリエレ・ムッチーノ
脚本 スティーヴン・コンラッド
キャスト ウィル・スミス
ジェイデン・スミス
公開 2007年1月27日

第2位摩天楼はバラ色に|ビジネス映画40代に人気ランキング・経営者

40代に人気のビジネス映画おすすめランキング第2位は「摩天楼はバラ色に」です。この映画は実業界を夢見る田舎の若者が、マンハッタンの企業でどう成り上がりバラ色の成功を手にするのか、それは経営者や大企業の人間との出会いや株の操作など刺激的でパワフルなこの映画のストーリーに集約されています。

経営者もの・ビジネス映画と言えばこの作品が浮かぶことも多い、人気の作品です。主演はマイケル・J・フォックスが務め、陽気に雰囲気良い演技でビジネスマンたちにも元気を与えてくれるような映画になっています。

摩天楼はバラ色に

監督 ハーバート・ロス
脚本 ジム・キャッシュ ジャック・エップスjr A・J・カロザース
音楽 デヴィッド・フォスター
キャスト マイケル・j・フォックス
ヘレン・スレイター
公開 1987年6月20日

第1位ウォール街|ビジネス映画40代に人気ランキング・営業マン

40代に人気のビジネス映画おすすめランキング第1位は「ウォール街」です。この作品は証券会社に勤める営業マンが、貧しい生活と毎日に嫌気がさして出世を夢見ており投資家と企業買収などのビジネス行動に出ます。

投資や経営、M&A、インサイダー取引きなどに興味のあるビジネスマンなどにおすすめの映画です。アメリカのビジネス映画といえばウォール街と言えるほど、有名であり人気の作品です。

ウォール街

監督 オリバーストーン
キャスト チャーリー・シーン
マイケル・ダグラス
マーティン・シーン
公開 1988年4月16日

惜しくもランキング外!ビジネス映画のおすすめ3選!

ウォール・ストリート|ビジネス映画のおすすめ番外編

惜しくもランキング外だったおすすめビジネス映画1つ目は「ウォール・ストリート」です。この作品は「ウォール街」の続編となっており、再びマイケル・ダグラスが熱演します。カリスマ投資家となった元証券会社の営業マンが、前作で逮捕され刑期を終えてニューヨークへ戻ってくるところからストーリーが展開してゆきます。

23年ぶりとなったこの続編では、逮捕された父を毛嫌いしている娘の婚約者が野心家で、ウォール街で成り上がりたいというものになっています。

ウォール・ストリート

監督 オリバーストーン
キャスト マイケル・ダグラス
シェイア・ラブーフ
音楽 スチュワート・コープランド
公開 2011年2月4日

SteveJobs|ビジネス映画のおすすめ番外編

惜しくもランキング外だったおすすめビジネス映画2つ目は「SteveJobs」です。アップル社の共同設立者であるJobs氏は、ビジネスマンや営業マンに知らない人はいない有名な人物です。彼がいなければいまのデジタル社会は実現していませんでした。

56歳という若さでこの世を去ったjobs氏の半生を映像にしたこの映画は現代社会を生きるビジネスマンや営業マンにさらなる勇気や希望を与えてくれます。キャストには主演マイケル・ファスベンダーの他、ケイト・ウィンスレットやセス・ローゲンなどの豪華な人気スターが揃っています。

SteveJobs

監督 ダニー・ボイル
キャスト ケイト・ウィンスレット
セス・ローゲン
マイケル・ファスベンダー
公開 2016年2月12日

ザ・キャピタル|ビジネス映画のおすすめ番外編

惜しくもランキング外だったおすすめビジネス映画3つ目は「ザ・キャピタル」です。この映画はフランスの大手金融機関フェニックス銀行の若き銀行頭取とアメリカのヘッジファンド・オーナーとの戦いを描いたファイナンシャル・ビジネスエンターテイメントとなっています。

ザ・キャピタル

監督 コスタ=ガブラス
音楽 アルマン・アマール
キャスト ガド・エルマレ
ガブリエル・バーン
制作 2012年

【邦画編】人気・名作ビジネス映画ランキングTOP3

第3位ジャッジ!|邦画編ビジネス映画ランキング

邦画編ビジネス映画ランキング第3位は「ジャッジ!」です。この邦画作品は華やかな広告業界の裏側で巻き起こるドタバタな展開を描いたビジネスコメディです。キャストにも妻夫木聡さんや北川景子さん、鈴木京香さんなどの人気俳優が揃い堅苦しくなくテンポのいい、楽しめる邦画作品になっています。

ジャッジ!

監督 永井聡
脚本 澤本嘉光
キャスト 妻夫木聡
北川景子
公開 2014年1月11日

第2位陽はまた昇る|邦画編ビジネス映画ランキング

邦画編ビジネス映画ランキング第2位は「陽はまた昇る」です。この邦画作品は高度成長期の日本を背景に大手企業日本ビクター本社開発部に勤める男性が定年前に異動や従業員のリストラを課せられたりと身の上に巻き起こる問題や悩みとともに展開されていきます。

ビクターやソニーなど実際の大手メーカー名や松下幸之助氏の名前が使われているのも特徴です。キャストには渡辺謙さんや西田敏行さんなど豪華な邦画の名俳優たちが揃い、熱演しています。

陽はまた昇る

監督 佐々部清
脚本 西岡琢也 佐々部清
音楽 大島ミチル
キャスト 西田敏行
渡辺謙
緒方直人
公開 2002年6月15日

第1位神様はバリにいる|邦画編ビジネス映画ランキング・経営者

邦画編ビジネス映画ランキング第1位は「神様はバリにいる」です。この邦画作品はクロイワ・ショウ氏によって執筆されたエッセイ「出稼げば大富豪」がもとになっており、クロイワ氏がバリ島で出会った兄貴こと丸尾が、主人公となっています。キャストには堤真一さん、尾野真千子さん、玉木宏さんなどが出演しています。

婚活ビジネスに失敗し借金を抱えた女性、尾野真千子さんが失意の中バリに行くと、そこには不動産経営で成り上がり日本人大富豪となった堤真一さんがいます。彼の元で経営やビジネスについて学び始めるストーリーです。ほぼ全てバリのロケーションでムードも満点の邦画作品です。

神様はバリにいる

監督 李闘士男
脚本 森ハヤシ
キャスト 堤真一
尾野真千子
ナオト・インティライミ
公開 2015年1月17日

名作ビジネス映画を楽しもう

いかがだったでしょうか。深刻な問題がテーマでサスペンスタッチになっているものや、コメディーの笑えるような作品などもあってどの映画も仕事の活力にもなりそうです。

仕事を選ぼうと迷っている時や行き詰まってしまった時などにも、是非素敵なキャスト達の演じるビジネス映画をみて楽しみつつ参考にしてみて下さい。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事