Icon search 36px


クリスマス映画について!

みんなで見たい!クリスマスに関連したストーリーで名作揃い

テレビ

クリスマス映画は、子供から大人までの家族が揃って見れる内容の映画です。クリスマスという「聖なる夜」に合った奇跡や感動、ファンタジーやハッピーエンドという、観た後に温かい気持ちになれます。今では家族でクリスマスを過ごす人も減り、クリスマスの過ごし方は様々ですが、クリスマス映画の根本は変わりません。

クリスマスの歴史をわかりやすくしたアニメ映画から、ファンタジー、コメディ、アクション、ヒューマンドラマなどなど、たくさんのジャンルがありますが、どれを見てもクリスマスとはどういうものであるべきか、が根底にあります。「みんなで見たい」と思える映画です。

恋愛がしたくなる!カップルに見てほしい恋愛映画も

カップル

クリスマス映画には、恋愛ものもたくさんあります。いつから「クリスマス=カップル」という不思議な現象が起きたかはわかりませんが、大切な人と過ごす特別な日に、感動できるラブストーリーが見たい!という風潮の変化もあるようです。

クリスマスの恋愛映画は、羨ましくてため息が出てしまうような素敵なストーリー構成です。シングルの人には恋愛がしたくなるような感じを受け、カップルの人には愛が深まるような内容になっている映画です。

ブラックユーモアから恋愛ものまで一人でも楽しめる映画が勢揃い

テレビ

クリスマス映画の1番のポイントは、「一人でも観たい!」と思える映画ということです。もちろん誰かと見ても楽しい映画ですが、クリスマスについて考えさせられる内容だったり、感動したり、ハラハラドキドキしたりと、ジャンルの幅がとても広いです。

ブラックユーモアのクリスマス映画を想像できますか?そういった映画も存在するのです。人それぞれ映画の好みが違いますが、クリスマス映画はどんなジャンルでも観ている人を引き付ける魅力があります。1度誰かと一緒に見ても、改めて一人でゆっくり観たいと思わせてくれる映画です。

一番人気編!洋画編クリスマス映画人気おすすめランキングTOP3!

第3位ナイトメアー・ビフォア・クリスマス|人気おすすめランキング!

クリスマス映画の人気おすすめランキングの第3位は、「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」です。ティム・バートン原作・原案のミュージカルアニメーション映画で、主人公のジャック・スケリントンのキャラクターは、誰もが1度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

この映画のストーリーは、ハロウィンタウンに住む住人たちがクリスマスタウンの存在を知り、自分たちもクリスマスを真似しようとして必死になりすぎてしまうものですが、アニメーションならではの登場人物たちがこの作品を際立たせています。

毎年東京ディズニーランドでは、10月から1月上旬までの期間限定でホーンテッドマンションがホリディ・ナイトメアバージョンに変わり、ジャック・スケリントンが登場しますが、この映画のストーリーが関係していたのですね。

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス

主演声優 クリス・サランドン/歌:ダニー・エルフマン
出演声優 キャサリン・オハラ/ウィリアム・ヒッキー
公開時期 1993年

第2位シザーハンズ|人気おすすめランキング!

クリスマス映画の人気おすすめランキングの第2位は、「シザーハンズ」です。アメリカ映画で主演のジョニー・デップの知名度がほとんど無かった頃の作品ですが、当時大ヒットした映画で、今でも人気がある名作です。監督・原案・制作と、ティム・バートンが手掛けています。

シザーハンズは、発明家の博士によってつくられていた人造人間が、博士の死によって未完成のまま過ごさなくてはいけなくなってしまった苦悩と、人間との恋愛が描かれています。ストーリーだけでなく、映像や音楽がとても印象に残る素敵な映画です。(R-12指定)

シザーハンズ

主演 ジョニー・デップ
出演者 ウィノナ・ライダー/ダイアン・ウイースト
公開時期 1990年

シザーハンズはクリスマス映画としてだけではなく、恋愛映画としてもおすすめです。ラブストーリーが好きな人は、恋愛映画を紹介している関連記事がありますので、チェックしてみてくださいね!


関連記事

年代別|恋愛映画のおすすめ26選!洋画の人気・名作ランキングも!

こちらの記事では洋画編恋愛映画のおすすめ人気ランキングを年代別にご紹介

Small thumb shutterstock 169841813 1

第1位34丁目の奇跡|人気おすすめランキング!

クリスマス映画の人気おすすめランキングの第1位は、「34丁目の奇跡」です。アメリカ映画ですが、この映画は4度もリメイクされており、クリスマスの人気の作品です。デパート店で働くサンタクロースを信じない主人公が、自分をサンタクロースだと思っている老人と知り合うことからストーリーが始まります。

クリスマスにサンタクロースという王道の作品ではありますが、ストーリー展開はとても面白く、子供から大人までが夢中になれます。1990年代の映画は名作が多いのですが、この映画もその1つで、クリスマスにはぜひ見ておきたい作品です。

34丁目の奇跡

主演 エリザベス・パーキンス
出演者 リチャード・アッテンボロー/ディラン・マクダーモット
公開時期 1994年

20代に人気!洋画編クリスマス映画おすすめランキングTOP5

第5位スノーマン|クリスマス映画おすすめランキング!

クリスマス映画おすすめランキングの第5位は、「スノーマン」です。レイモンド・ブリッグズ原作の絵本を基に作られたアニメーション短編作品ですが、オープニングのナレーション以外にセリフはまったくありません。ですが、見た人を引き付ける魅力があり、今でもずっと高い人気を保ち続けている名作です。

スノーマン

主演声優
出演声優 デヴィッド・ボウイ
公開時期 1982年

第4位あなたが寝てる間に…|クリスマス映画おすすめランキング!

クリスマス映画のおすすめランキングの第4位は、「あなたが寝てる間に…」です。アメリカ映画のラブコメディですが、クリスマスの奇跡を信じたくなるような温かい作品です。主人公の女性が憧れる男性が事故に合うところからストーリーが始まります。主演のサンドラ・ブロックのチャーミングな演技が見ものです。

あなたが寝てる間に…

主演 サンドラ・ブロック
出演者 ビル・プルマン/ ピーター・ギャラガー
公開時期 1995年

第3位ホリディ|クリスマス映画おすすめランキング!

クリスマス映画のおすすめランキングの第3位は、「ホリディ」です。アメリカ映画でコメディの要素がたっぷり入ったロマンチックな作品です。付き合っていた恋人が浮気をして別れることになった2人のまったく面識のない主人公たちが、失恋旅行の休暇中だけ家を交換する、というところからストーリーが始まります。

ホリディ

主演 ケイト・ウィンスレット/キャメロン・ディアス
出演者 ジュード・ロウ/ジャック・ブラック
公開時期 2006年

第2位セレンディピティ|クリスマス映画おすすめランキング!

クリスマス映画のおすすめランキングの第2位は、「セレンディピティ~恋人たちのニューヨーク~」です。カップルで観たい映画としてもおすすめですが、偶然や運命をテーマにした作品です。クリスマス前の混みあったデパートで、偶然出会った2人のラブストーリーです。

セレンディピティ~恋人たちのニューヨーク~

主演 ジョン・キューザック
出演者 ケイト・ベッキンセイル/モリー・シャノン
公開時期 2001年

第1位ラブアクチュアリー|クリスマス映画おすすめランキング!

クリスマス映画のおすすめランキングの第1位は、「ラブアクチュアリー」です。イギリスとアメリカとフランスの合同制作映画で、クリスマスと主人公を中心に、10通りの物語が展開されています。ロマンティックコメディの作品でありつつも、しっかりヒューマンドラマが描かれているので見応えのある映画です。


ラブアクチュアリーに出てくる登場人物たちは、一見何の関係もないように見えるでしょう。しかし、どこかで何らかの形で繋がっているので、どう繋がっているのかを考察しながら見るのも楽しいですよ!

ラブアクチュアリー

主演 ヒュー・グラント
出演者 アラン・リックマン/エマ・トンプソン
公開時期 2003年

30代に人気!洋画編クリスマス映画おすすめランキングTOP5

第5位サンタが殺しにやってくる|クリスマス映画おすすめランキング!

クリスマス映画のおすすめランキングの第5位は、「サンタが殺しにやってくる」です。B級のアメリカ映画ですが、なぜか心に刺さる部分もあり目が離せない作品です。主人公が子供の頃に抱えたトラウマが大人になって犯罪を犯していく原因なのですが、大人のふるまいを考えさせられる映画になっています。

サンタが殺しにやってくる

主演 ブランドン・マガート
出演者 ジェフリー・デマン/ダイアン・ハル
公開時期 1980年

第4位バッドサンタ|クリスマス映画おすすめランキング!

クリスマス映画のおすすめランキングの第4位は、「バッドサンタ」です。アメリカ映画ですが、まさに”アメリカ”といった作品です。犯罪者だった主人公が更生しようと努力するも、仲間に誘われて再び犯罪行為を行うのですが、主人公をサンタクロースと信じる少年との出会いから、主人公に変化が表れる過程が見ものです。

バッドサンタ

主演 ビリー・ボブ・ソーントン
出演者 トニー・コックス/ブレット・ケリー
公開時期 2003年

第3位リーサルウェポン|クリスマス映画おすすめランキング!

クリスマス映画のおすすめランキングの第3位は、「リーサルウェポン」です。アメリカ映画のアクション作品ですが、はちゃめちゃな主人公の刑事と引退を考えている初老の黒人刑事が、一人の女性の飛び降り事件をきっかけに一緒に捜査をしていくことになるところからストーリーが始まります。

リーサルウェポン

主演 メル・ギブソン
出演者 ダニー・グローヴァー/ゲイリー・ビジー
公開時期 1987年

第2位ブリジット・ジョーンズの日記|クリスマス映画おすすめランキング!

クリスマス映画のおすすめランキングの第2位は、「ブリジット・ジョーンズの日記」です。アメリカ映画で、2016年には続編となる3作目も公開されていました。ロマンティックコメディで、女性の”あるある”を上手く捉えた作品です。

ブリジット・ジョーンズの日記

主演 レニー・ゼルウィガー
出演者 コリン・ファース/ ヒュー・グラント
公開時期 2001年

第1位エルフ|クリスマス映画おすすめランキング!

クリスマス映画のおすすめランキングの第1位は、「エルフ~サンタの国からやってきた~」です。アメリカ映画のファンタジーコメディですが、いくつになっても何度も観たくなる映画として人気が高いです。コメディ作品なのに感動できるストーリーで、日本では公開されませんでしたがファンが多い映画です。

子供向けのようなパッケージですが、ストーリーは大人向けです。もちろん子供も楽しめますが、大人のほうが夢中になるでしょう。観たことのない人は、1度見れば人気の理由がわかりますよ!

エルフ~サンタの国からやってきた~

主演 ウィル・フェレル
出演者 ジェームズ・カーン/ズーイー・デシャネル
公開時期 2003年

40代に人気!洋画編クリスマス映画おすすめランキングTOP5

第5位大逆転|クリスマス映画おすすめランキング!


クリスマス映画のおすすめランキングの第5位は、「大逆転」です。コメディ映画でお馴染みのエディ・マーフィーとダン・エイクロイドの2人が主役で、ホームレスとエリートの立場が入れ替わったらどうなるのか、というアメリカのコメディ映画です。何度でも見たい気持ちになる、痛快なストーリーが人気です。

大逆転

主演 ダン・エイクロイド/エディ・マーフィ
出演者 ラルフ・ベラミー/ドン・アメチー
公開時期 1983年

第4位ホームアローン|クリスマス映画おすすめランキング!

クリスマス映画のおすすめランキングの第4位は、「ホームアローン」です。アメリカのコメディ映画で、クリスマスの家族旅行に行きそびれた少年と、その家に侵入した泥棒たちのドタバタ劇を描いた作品です。いまでも根強い人気があり、クリスマス映画といえばホームアローンと答える人も少なくありません。

ホームアローン

主演 マコーレー・カルキン
出演者 ジョー・ペシ/ダニエル・スターン
公開時期 1991年

第3位サンタクローズ|クリスマス映画おすすめランキング!

クリスマス映画のおすすめランキングの第3位は、「サンタクローズ」です。アメリカのコメディ映画で、エリートビジネスマンの主人公が、ある日突然サンタクロースになる契約を結ぶところからストーリーが始まります。

サンタクローズ

主演 ティム・アレン
出演者 ジャッジ・ラインホルド/ ウェンディ・クルーソン
公開時期 1994年

第2位ダイ・ハード|クリスマス映画おすすめランキング!

クリスマス映画のおすすめランキングの第2位は、「ダイ・ハード」です。今でもシリーズが続く人気のアクション映画です。ニューヨークの刑事である主人公が、ロサンゼルスで働く別居中の妻と会うためにロサンゼルスへやってきて、事件に1人で立ち向かう痛快アクションです。

ダイ・ハード

主演 ブルース・ウィリス
出演者 ボニー・ベデリア/デヴロー・ホワイト
公開時期 1988年

第1位天使がくれた時間|クリスマス映画おすすめランキング!

クリスマス映画のおすすめランキングの第1位は、「天使がくれた時間」です。ニコラス・ケイジ主演の、ファンタジー映画です。名作「素晴らしき哉、人生!」の映画をモチーフにしたことでも知られており、誰もが考える「もし、あの時こうしていたら?」というテーマに物語が繰り広げられています。

現実の世界と、選択しなかった世界の2つの世界を主人公はどう感じるのでしょうか。ニコラス・ケイジの名演技が、よくわかる作品となっています。今でも人気のクリスマス映画なので、観たことのない人は1度は見てください!きっと、人生観が豊かになるでしょう。

天使がくれた時間

主演 ニコラス・ケイジ
出演者 ティア・レオーニ/ドン・チードル
公開時期 2000年

惜しくもランキング外!邦画編クリスマス映画のおすすめ3選!

邦画編クリスマス映画のおすすめ①戦場のメリークリスマス

邦画編おすすめのクリスマス映画の1つ目は、「戦場のメリークリスマス」です。大島渚監督による、原作者であるローレンス・ヴァン・デル・ポストが1942年の日本軍捕虜収容所で体験した実話を映画化したものです。世界中から高い評価を受けた邦画で、今でも名作として人気の映画です。

戦場のメリークリスマス

主演 デヴィッド・ボウイ
出演者 坂本龍一/ビートたけし
公開時期 1983年

邦画編クリスマス映画のおすすめ②すべては君に逢えたから

邦画編おすすめのクリスマス映画の2つ目は、「すべては君に逢えたから」です。クリスマス前の東京駅を中心に、様々な恋愛模様が6つのエピソードで描かれています。クリスマス映画は洋画が多いですが、邦画でも素敵なクリスマスの恋愛映画を観ることができます。

すべては君に逢えたから

主演
出演者 玉木宏/高梨臨/木村文乃/東出昌大
公開時期 2013年

邦画編クリスマス映画のおすすめ③大停電の夜に

邦画編おすすめのクリスマス映画の3つ目は、「大停電の夜に」です。クリスマス・イヴに東京が大停電になってしまい、主人公の開店しているバーにそれぞれの思いを持った人々が集まるという、ニューヨークで実際にあった大停電をヒントに作られた邦画です。豪華な出演者たちも見どころです。

大停電の夜に

主演 豊川悦司
出演者 田口トモロヲ/原田知世
公開時期 2005年

また、クリスマス映画だけではなく、邦画でも面白い映画がたくさんあります。洋画、邦画のどんでん返し映画の関連記事もありますので、展開が読めない映画が観たいときはぜひ参考にしてくださいね!

関連記事

年代別|どんでん返し映画のおすすめ21選!邦画の人気・名作ランキングも!

あなたは大どんでん返しがある映画はお好きですか?予想もつかないようなラ

Small thumb shutterstock 334277438

DVDでもう一度観たい!名作クリスマス映画のおすすめ3選!

DVDで観たい名作のクリスマス映画①3人のゴースト

DVDで観たい名作クリスマス映画の1つ目は、「3人のゴースト」です。冷血で傲慢な主人公の前に3人のゴーストが現れて、主人公の過去や現在や未来の姿を一緒にタイムスリップして、自分を見つめ直させるというストーリーのファンタジー映画です。クリスマス・キャロルを現代版にアレンジしたものですが、おすすめです。

3人のゴースト

主演 ビル・マーレイ
出演者 カレン・アレン/ジョン・フォーサイス
公開時期 1988年

DVDで観たい名作のクリスマス映画②クリスマス・キャロル

DVDで観たい名作クリスマス映画の2つ目は、「クリスマス・キャロル」です。チャールズ・ディケンズの小説であるクリスマス・キャロルは、たくさん映画化がされています。上で紹介した3人のゴーストもそうですが、原作に1番近付けているのはこのクリスマス・キャロルです。

様々なクリスマス・キャロルを見比べると、それぞれ違いが出ていて面白いですが、この1本を見ていたら他のクリスマス・キャロルをもっと楽しんで見れますよ!クラッシックな映画で退屈なのでは、と思っている人も楽しめる名作なので、ぜひ1度は見てくださいね!

クリスマス・キャロル

主演 ジョージ・C・スコット
出演者 フランク・フィンレイ/デビッド・ワーナー
公開時期 1984年

DVDで観たい名作のクリスマス映画③素晴らしき哉人生!

DVDで観たい名作クリスマス映画の3つ目は、「素晴らしき哉、人生!」です。アメリカでは定番のクリスマス映画として今でも親しまれている映画です。クリスマス・イヴに自殺を図ろうとする主人公の前に、天使が現れるところから物語が始まります。1度は見ておきたい不朽の名作です。

1993年に日本のドラマで「素晴らしきかな人生」がありますが、まったく別の話で、2016年にウィル・スミス主演の「素晴らしきかな、人生」もリメイクではないので注意してくださいね!

素晴らしき哉、人生!

主演 ジェームズ・ステュアート
出演者 ドナ・リード/ライオネル・バリモア
公開時期 1946年

名作揃いのクリスマス映画を楽しもう!

クリスマス

年代別におすすめの人気クリスマス映画を紹介しましたが、クリスマス映画は年代に関係なく楽しめる名作ばかりです。名前を知っている映画も多かったのではないでしょうか。クリスマスの時期に見るのもいいですが、違う季節に見ても面白い映画です。また観たい!と思えるクリスマス映画を、楽しんで観てくださいね!

また、クリスマス映画だけではなく感動する映画についての関連記事もありますので、思いっきり泣きたい人はチェックしてみてください。クリスマス映画や感動する映画は、大切な人と観てもいいですし、一人でじっくり観るのもいいですね。素敵な映画の時間を過ごしましょう!

関連記事

年代別|感動映画のおすすめ23選!邦画の人気・名作ランキングも!

たまには日常を忘れて思い切り映画の世界に浸りたい時もありますよね。特に

Small thumb shutterstock 169841813 1

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事