Icon search 36px


感動ドラマについて!

日本の感動ドラマは視聴率が高く泣ける!

感動ドラマと言われてどんなドラマを思い出しますか。生と死・恋愛・友情などそのジャンルも様々であげればきりがないくらいたくさんの感動ドラマが誕生しています。いつの時代にもなくなることのない感動ドラマは見る人の心を動かします。そのため自然と視聴率が高くなり話題となるのです。

感動することの効果はただ心を動かすだけではありません。心が感動することでリラックス効果を得ることができます。ストレスが溜まっていて心が落ち着かないという人は感動ドラマで心をリラックスさせましょう。今回は日本のドラマをご紹介しますが海外ドラマに興味がある人は下の記事を参考にしてください。

関連記事

年代別|海外ドラマのおすすめ21選!人気ランキングやアメリカ名作も

この記事では、海外ドラマの年代別人気ランキングをご紹介します。アメリカ

Small thumb shutterstock 316147649

一番人気編!感動ドラマ人気おすすめランキングTOP3!

第3位Dr.コトー診療所|泣ける感動ドラマおすすめ人気ランキング!

泣ける感動ドラマ人気おすすめランキング第3位は「Dr.コトー診療所」です。フジテレビ系列の連続ドラマで2003年と2006年に放送されました。

医療ドラマというと手術をしたり医局同士のぶつかり合いを目の当たりにしたりと派手な印象が強いのですが「Dr.コトー診療所」には派手な要素はありません。自然豊かな離島の診療所で奮闘する若き医師役のコトー先生を演じた吉岡秀隆の物静かな演技が落ち着いた雰囲気を醸し出し静かに泣ける内容となっています。

「Dr.コトー診療所」

①ヒロイン 柴咲コウ
②出演者 吉岡秀隆・筧利夫・時任三郎
③公開時期 2003年7月~9月/2006年10月~12月

第2位コウノドリ|泣ける感動ドラマおすすめ人気ランキング!

泣ける感動ドラマ人気おすすめランキング第2位は「コウノドリ」です。TBS系列の連続ドラマで2015年と2017年に放送されました。ジャズピアニストでもある産婦人科医が妊婦とその家族と心から接し妊娠出産という出来事を通して様々な情景を描き感動を呼びました。

妊娠・出産というとハッピーエンドな展開を期待する人が多い中「コウノドリ」ではアンハッピーな問題も積極的に取り上げました。「コウノドリ」をみて妊娠・出産について改めて考えたという人も多いのではないでしょうか。元気に赤ちゃんが生まれてくることは奇跡的なのだということに気づかせてくれ泣けるドラマです。

「コウノドリ」

①ヒロイン 松岡茉優
②出演者 綾野剛・吉田羊・星野源
③公開時期 2015年10月~12月/2017年10月~12月

第1位僕の生きる道|泣ける感動ドラマおすすめ人気ランキング!

泣ける感動ドラマ人気おすすめランキング第1位は「僕の生きる道」です。フジテレビ系列の連続ドラマで2003年に放送されました。余命1年間を宣告された主人公の心の葛藤や素晴らしい医師や婚約者との出会いによって残された日々を前向きに生きようとする姿を描いています。

スキルス性胃癌で余命1年と宣告された主人公が自暴自棄になってから残りの人生を精一杯生きようと決意するまでの人間らしい姿を演じた草彅剛の演技に泣ける人も多かったのではないでしょうか。死と同時に生きるということを考えさせられたドラマです。

「僕の生きる道」

①ヒロイン 矢田亜希子
②出演者 草彅剛・大杉漣・小日向文世
③公開時期 2003年1月~3月

20代に人気!感動ドラマおすすめランキングTOP5

第5位グッド・ドクター|20代に人気!感動ドラマランキング

20代に人気の感動ドラマおすすめランキング第5位は「グッド・ドクター」です。フジテレビ系列の連続ドラマで2018年に放送されました。自閉症スペクトラム障害とサヴァン症候群を抱えている小児外科医と小児外科の患者やわが子を病気で亡くした親たちへの関わりを通して心のケアとは何かということを描いた作品です。

コミュニケーション能力に欠ける小児外科医が「すべての子どもが大人になれますように」という思いを忘れずに一生懸命接することで徐々に理解され受け入れられていく様子に感動を覚えます。

「グッド・ドクター」

①ヒロイン 上野樹里
②出演者 山﨑賢人・藤木直人・戸次重幸
③公開時期 2018年7月~9月

第4位僕のいた時間|20代に人気!感動ドラマランキング

20代に人気の感動ドラマおすすめランキング第4位は「僕のいた時間」です。フジテレビ系列の連続ドラマで2014年に放送されました。ALS(筋萎縮性側索硬化症)を発病した青年が病気とともに生きるということを真剣に考えそして生き抜く姿を描いたドラマです。

難病という重いテーマを取り上げたこのドラマは見る人に「もし自分が同じ立場だったら」という思いを引き出させました。派手に作られた演出はありませんがその分現実としてこの問題を考えた視聴者が多く話題となりました。

「僕のいた時間」

①ヒロイン 多部未華子
②出演者 三浦春馬・斎藤工・風間俊介
③公開時期 2014年1月~3月

第3位ATARU(アタル)|20代に人気!感動ドラマランキング

20代に人気の感動ドラマおすすめランキング第3位は「ATARU(アタル)」です。TBS系の連続ドラマで2012年に放送されました。特殊な能力を持つサヴァン症候群の青年がさまざまな事件の真相を究明する姿を描いたドラマです。

主人公ATARUは他者とのコミュニケーションは苦手で会話も難しいサヴァン症候群でありながら事件が解明すると涙を流す姿がとても印象的でした。サスペンスドラマでありながらその涙に感動を覚えた人も多く評判になりました。難しいATARU役を見事に演じた中居正広の演技力も話題になりました。

「ATARU(アタル)」

①ヒロイン 栗山千明
②出演者 中居正広・北村一輝・村上弘明
③公開時期 2012年4月~6月

第2位チア☆ダン|20代に人気!感動ドラマランキング

20代に人気の感動ドラマおすすめランキング第2位は「チア☆ダン」です。TBS系の連続ドラマで2018年に放送されました。映画「チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~」の数年後という設定で映画に登場したチアダンス部「JETS」を超えたいと頑張る女子高生達を描いています。

このドラマは福井県立福井商業高校チアリーダー部が実際に2009年の全米チアダンス選手権に出場した話をもとに作られました。「打倒JETS!全米制覇!」を目標に紆余曲折しながらも目標に向かって頑張る姿に感動を覚えます。

「チア☆ダン」

①ヒロイン 土屋太鳳
②出演者 オダギリジョー・石井杏奈・飯豊まりえ
③公開時期 2018年7月~9月

第1位義母と娘のブルース|20代に人気!感動ドラマランキング

20代に人気の感動ドラマおすすめランキング第1位は「義母と娘のブルース」です。TBS系の連続ドラマで2018年に放送されました。

義母となった岩木亜希子はバリバリのキャリアウーマンだったのにもかかわらず結婚を機に退職。専業主婦となりますが夫が病気で亡くなることで夫の娘と2人の生活が始まります。お互いの関係は最初はぎくしゃくしていたものの距離を縮めようとお互いに寄り添おうとする姿に感動を覚えます。

「義母と娘のブルース」

①ヒロイン 綾瀬はるか
②出演者 竹野内豊・上白石萌歌・佐藤健
③公開時期 2018年7月~9月

30代に人気!感動ドラマおすすめランキングTOP5

第5位君の手がささやいている|30代に人気!感動ドラマランキング

30代に人気の感動ドラマおすすめランキング第5位は「君の手がささやいている」です。テレビ朝日系のスペシャルドラマで1997年と2001年に放送されました。

生まれながらに重度の聴覚障害を負っている主人公美栄子が自ら望んで健常者と同じ社会での生活を始めるもののやはり大きな壁にぶつかることも多い日々を送ります。そんな中で出会った夫となる博文との生活や娘千鶴の子育ては障害があるからこその苦悩もあるけれど葛藤を繰り返しながら前に進もうとする姿に感動を覚えます。

「君の手がささやいている」

①ヒロイン 菅野美穂
②出演者 武田真治・谷口舞・中村麻美
③公開時期 1997年12月/2001年12月

第4位私を離さないで|30代に人気!感動ドラマランキング


30代に人気の感動ドラマおすすめランキング第4位は「私を離さないで」です。TBS系の連続ドラマで2016年に放送されました。

ノーベル文学賞を受賞したカズオ・イシグロの話題作とありドラマもとても注目を集めました。人のために生き人のために自分の命を手放すという衝撃の内容に複雑な気持ちになった人も多いのではないでしょうか。命について考えさせられるドラマでした。

「私を離さないで」

①ヒロイン 綾瀬はるか
②出演者 三浦春馬・水川あさみ・真飛聖
③公開時期 2016年1月~3月

第3位人にやさしく|30代に人気!感動ドラマランキング

30代に人気の感動ドラマおすすめランキング第3位は「人にやさしく」です。フジテレビ系の連続ドラマで2002年に放送されました。

最初は突然やってきた男の子を邪険にしたり扱いに困ったりしていた3人も一緒に暮らしていくにつれ愛情が芽生えていきます。香取慎吾・松岡充・加藤浩次の3人のアツい掛け合いに泣ける人も多いのではないでしょうか。男の子を育てながら3人もまた成長していくその様子も必見です。

「人にやさしく」

①ヒロイン 星野真里
②出演者 香取慎吾・松岡充・加藤浩次
③公開時期 2002年1月~3月

第2位世界の中心で、愛をさけぶ|30代に人気!感動ドラマランキング

30代に人気の感動ドラマおすすめランキング第2位は「世界の中心で、愛をさけぶ」です。フジテレビ系の連続ドラマで2002年に放送されました。

ドラマのほか映画や舞台にもなるほど注目を集めた片山恭一のベストセラー小説「世界の中心で、愛をさけぶ」は高校生のさわやかな純愛と病気でかけがえのない彼女を失ってしまう悲しさ・切なさを描き見る人の涙を誘いました。

「世界の中心で、愛をさけぶ」

①ヒロイン 綾瀬はるか
②出演者 山田孝之・緒形直人・桜井幸子
③公開時期 2004年7月~9月

第1位コード・ブルー|30代に人気!感動ドラマランキング

30代に人気の感動ドラマおすすめランキング第1位は「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-」です。フジテレビ系の連続ドラマで2002年に放送されました。2008年の1st seasonから2017年の3rd seasonまで長きにわたって人気を集めている医療ドラマです。

seasonごとにテーマは変わっていきますがそれでも共通しているのは目の前にある命を救うということです。ドクターヘリで困難を極める現場にむかい命の危険にさらされながらも必死に治療にあたる姿には感動を覚えます。

「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-」

①ヒロイン 新垣結衣
②出演者 山下智久・戸田恵梨香・浅利陽介
③公開時期 2008年7月~9月/ 2010年1月~3月/ 2017年7月~9月

40代に人気!感動ドラマおすすめランキングTOP5

第5位JIN-仁-|40代に人気!感動ドラマランキング

40代に人気の感動ドラマおすすめランキング第5位は「JIN-仁-」です。TBS系の連続ドラマで2009年と2011年に放送されました。

幕末の江戸時代にタイムスリップした脳外科医が現代の医療知識と技術を駆使しながら人々を救うために奔走する様子を描き話題となりました。病気を治すことで時代が変わってしまうということを意識しながら目の前の命に正直に治療にあたる主人公の姿に感動を覚えた人も多いのではないでしょうか。

「JIN-仁-」

①ヒロイン 中谷美紀
②出演者 大沢たかお・綾瀬はるか・内野聖陽
③公開時期 2009年10月~12月/2011年4月~6月

第4位下町ロケット|40代に人気!感動ドラマランキング


40代に人気の感動ドラマおすすめランキング第4位は「下町ロケット」です。TBS系の連続ドラマでと2015年に放送されました。下町の小さな工場が敵対会社の圧力や妨害などに振り回されながらも熱意をもって取り組む様子を描いたドラマです。

TBSのほかにもWOWOWでもドラマ化されました。さらにTBSラジオでは開局60周年を記念して2012年にラジオドラマ化されました。池井戸潤の原作本は第145回直木賞を受賞するなど高く評価されました。失われつつある仕事へのあつい情熱がストレートで泣ける内容になっています。

「下町ロケット」

①ヒロイン 土屋太鳳
②出演者 阿部寛・安田顕・立川談春
③公開時期 2015年10月~12月/2018年10月~12月

第3位愛していると言ってくれ|40代に人気!感動ドラマランキング

40代に人気の感動ドラマおすすめランキング第3位は「愛していると言ってくれ」です。TBS系の連続ドラマで1995年に放送されました。

聴覚障害によって言葉では愛が伝えられないけれど二人の間には間違いなく真実の愛がありました。障害があるからとあきらめることなく二人で愛をはぐくむ姿に泣ける人も多いのではないでしょうか。

「愛しているといってくれ」

①ヒロイン 常盤貴子
②出演者 豊川悦司・余貴美子・吉行和子
③公開時期 1995年7月~12月

第2位白い影|40代に人気!感動ドラマランキング

40代に人気の感動ドラマおすすめランキング第2位は「白い影」です。TBS系の連続ドラマで1973年と2011年に放送されました。40代だと2011年に中居正広が主演を務めた作品に感動したという人が多いのではないでしょうか。

クールな印象の敏腕外科医の恋愛は決してストレートな表現はないものの心の中に秘めた思いに寄り添うように彼を理解しようとする看護師のけなげな姿に心を打たれたという人も多いのではないでしょうか。そして彼に重い病が降りかかり命の終わりが見えてきた時自ら命を絶つという衝撃のクライマックスも涙を誘いました。

「白い影」

①ヒロイン 竹内結子
②出演者 中居正広・上川隆也・津川雅彦
③公開時期 2001年1月~3月

第1位半沢直樹|40代に人気!感動ドラマランキング

40代に人気の感動ドラマおすすめランキング第1位は「半沢直樹」です。TBS系の連続ドラマで2011年に放送されました。銀行で行われている不正に立ち向かいそれを正していこうとするアツい銀行員を堺雅人が演じ話題となりました。「やられたらやり返す!倍返しだ!!」という決め台詞は流行語大賞にもなりました。

銀行で秘密裏に行われている不正に牙をむく主人公半沢直樹は曲がったことが大嫌いな性格。それが上司であってもはっきりと指摘し戦っていく姿に感動と勇気をもらった人も多いでしょう。そしてその原動力が工場を営み融資を断られ自殺した自分の亡き父の思いだとわかった時涙したという人も多いのではないでしょうか。

「半沢直樹」

①ヒロイン 上戸彩
②出演者 堺雅人・片岡愛之助・香川照之
③公開時期 2013年7月~9月

惜しくもランキング外!感動ドラマのおすすめ3選!

①とんび|ランキング外!感動する切ないドラマのおすすめ

惜しくもランキング外ではあるもののおすすめしたい感動ドラマの1つめは「とんび」です。TBS系列の連続ドラマで2013年に放送されました。不器用だけどまっすぐな父親が男手一つで子育てをする物語です。

親とは何かということを考えるのではなく親になれたことを一心に喜び不器用ながらも一生懸命息子を育てていく父親の姿に自分の父親を重ねながらドラマを見たという人も少なくないのではないでしょう。

「とんび」

①ヒロイン 常盤貴子
②出演者 内野聖陽・佐藤健・吹石一恵
③公開時期 2013年1月~3月

②アルジャーノンに花束を|ランキング外!感動する切ないドラマのおすすめ

惜しくもランキング外ではあるもののおすすめしたい感動ドラマの2つめは「アルジャーノンに花束を」です。TBS系列の連続ドラマで2013年に放送されました。

頭が良くなることを願い実験的な手術を受けさせられた知的障害を持つ主人公は願いが叶い頭脳明晰な青年になりますが本来持っていた心の優しさを失い自分よりも頭の悪い人間をさげすむようになります。幸せに生きるということについて考えさせられたドラマです。

「アルジャーノンに花束を」

①ヒロイン 菅野美穂
②出演者 ユースケ・サンタマリア・吉沢悠・益岡徹
③公開時期 2002年10月~12月

③白い春|ランキング外!感動する切ないドラマのおすすめ

惜しくもランキング外ではあるもののおすすめしたい感動ドラマの3つめは「白い春」です。フジテレビ系列の連続ドラマで2009年に放送されました。同じ女性を愛した2人の強面の男性が女性の子どもを愛し苦悩する様子を描き話題となりました。

血のつながりのある父佐倉は刑期を終えて出所してきたばかり。一方育ての親の村上はパン屋を営むまじめな男性。真理子という同じ女性を過去に愛したという共通点のある2人ですが真理子は娘を残して病死し村上が彼女を引き取って育てていました。実の父親と育ての父親の葛藤を時には面白く時には感動的に描いています。

「白い春」

①ヒロイン 大橋のぞみ
②出演者 阿部寛・遠藤憲一・吉高由里子
③公開時期 2009年4月~6月

不朽の名作!感動ドラマのおすすめ3選

①3年B組金八先生|不朽の名作!感動ドラマのおすすめ

不朽の名作としておすすめしたい感動ドラマの1つ目は「3年B組金八先生」です。TBS系列の連続ドラマで1979年の放送から始まり32年間で8シリーズ放送されました。言わずと知れた学園ドラマの先駆けで時代に合わせてセンセーショナルな問題を取り上げることで話題となりました。

中学生の妊娠や校内暴力・受験戦争・不登校・性同一性障害・覚せい剤・裏サイトなど常に中学生に降りかかるタイムリーな社会問題を積極的に取り上げ話題となりました。自分の問題として考える中学生や自分の子どもの問題として向き合う保護者も多かったドラマでした。

「3年B組金八先生」

①ヒロイン 星野真里
②出演者 武田鉄矢・森田順平・茅島成美
③公開時期 1979年~2011年に全8シリーズ放送※主に10月~3月に放送

②愛し君へ|不朽の名作!感動ドラマのおすすめ

不朽の名作としておすすめしたい感動ドラマの2つ目は「愛し君へ」です。フジテレビ系列の連続ドラマで2004年に放送されました。視力を失う難病に侵された男性と恋に落ちた新米小児科医の女性の苦悩や愛情そして二人の恋の行く末を静かに描いた切ない恋愛ドラマです。

3か月後には視力を失ってしまうとわかったとき彼に対して何を見せてあげたいかと必死に考え行動する彼女と彼を支えるために必死になる周囲の人々の思いは優しいけれど切なくて涙なしには見ることのできないドラマでした。原作はさだまさしの小説「解夏」でこちらも話題となりました。

「愛し君へ」

①ヒロイン 菅野美穂
②出演者 藤木直人・岡田義徳・伊東美咲
③公開時期 2004年4月~6月

③東京ラブストーリー|不朽の名作!感動ドラマのおすすめ

不朽の名作としておすすめしたい感動ドラマの3つ目は「東京ラブストーリー」です。フジテレビ系列の連続ドラマで1991年に放送されました。現代のようにネット社会ではない当時の恋愛をストレートに描いた純愛ドラマです。

もちろん携帯電話やスマートフォンもない時代ですから待ち合わせはメモや家の固定電話にかけるなどの手段しかなく今から考えれば不便でまどろっこしい場面も多々あります。しかし不便だからこそ相手に思いを伝えるということを真剣に考えられた良き時代でもありました。恋愛に正面から向き合っている姿は感動を覚えます。

「東京ラブストーリー」

①ヒロイン 鈴木保奈美
②出演者 織田裕二・江口洋介・有森也実
③公開時期 1991年1月~3月

名作感動ドラマを楽しもう!

いかがでしたか。名作といわれる感動ドラマは何年たっても色あせないものばかりです。感動ドラマを心の糧にしてみてはいかがでしょうか。感動で泣ける映画については下の記事を参考にしてください。

関連記事

年代別|泣ける映画のおすすめ24選!邦画の人気・名作ランキングも!

この記事では、泣ける映画のおすすめランキングを年代別にご紹介しています

Small thumb shutterstock 111689699

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事