Icon search 36px


スポーツドラマについて

学園もので面白い作品

学園もの

学園もののスポーツドラマは、若い役者の熱さと爽やかさが光っていてぐっとくるような作品がたくさんあります。昔懐かしいスポ根少女漫画をドラマ化した「エースをねらえ!」や「アタックNo.1」のような作品は、ファンの期待に応えるような作品でもありました。

また熱血生徒と不良たちが打ち解け協力し合い、全員で一丸となって勝利を目指すような青春とチームプレイを描くスポーツドラマも人気で、世代を超えて語り継がれるような名作が多いです。やや古臭く、そして真剣に一生懸命取り組む魅力というのがスポーツドラマの定番でもありました。

現役復帰をかけた泣けるような作品

復帰に向ける努力

スポーツドラマの中には一度試合のレースから外れ挫折を経験してから、再び現役の場を目指すというようなストーリーのものもあります。不慮の事故やケガによる悲劇もあったりと、感動する以外の泣けるような展開もあります。

またアスリートや学校の実話を元にしてリアリティを追究したスポーツドラマも見どころが多くて感動できます。スポーツ選手の生き方や考え方はシンプルでありながらも、日常を強く生き抜く勇気やヒントを与えてくれます。

放送中も高視聴率だった話題のスポーツドラマ

高視聴率

木村拓哉さんが主演の「プライド」は平均視聴率が25%を超えたスポーツドラマで、アイスホッケーというそれまでなかなか無かったテーマであり、なおかつ競技の魅力もたくさん盛り込まれていた作品でした。

当時すでに野島伸司さんが脚本のラブストーリーも人気であったため初回から注目の的だった作品は大ヒットとなります。クイーンの音楽にのせて進んでいく躍動感のある恋模様や、氷上スポーツの美しさはまさに女性がキュンキュンするようなシチュエーションでもあったんですね。

ドラマの撮影地のアイスホッケーチームの会員数が激増したり、ドラマを見てアイスホッケーを始める学生なども話題になったりと高視聴率にあわせるように大変盛り上がりました。

一番人気編!スポーツドラマ人気おすすめランキングTOP3!

第3位バッテリー|スポーツドラマ人気おすすめランキング

1番人気のスポーツドラマおすすめランキング第3位は「バッテリー」です。このドラマは中学校入学前に岡山県へと引っ越してきた天才ピッチャーの少年と、実力あるキャッチャー少年が出会い共にバッテリーを組むところからストーリーが展開されていきます。

お互いの実力を認め合いながら強い絆を築き、野球を通して成長していく2人の姿が感動的なドラマになっています。年代別の人気スポーツ映画に関する記事もおすすめなので、併せてチェックしてみて下さいね。

関連記事

年代別|スポーツ映画のおすすめ25選!邦画の人気・名作ランキングも!

今回は、人気おすすめの邦画スポーツ映画をランキング形式でご紹介します。

Small thumb shutterstock 552856144

バッテリー

主演 中山優馬
出演者 高田翔 森本慎太郎
放送時期 2008年4月3日~6月12日

第2位がんばっていきまっしょい|スポーツドラマ人気おすすめランキング

1番人気のスポーツドラマおすすめランキング第2位は「がんばっていきまっしょい」です。このドラマは高校のボート部で活動する女子5人によるスポーツや青春を描いたドラマです。女子ボート部の無い高校に進学した女子高生がボート部を起ち上げてキャプテンになるところから力強く展開していきます。

男子ボート部員の幼馴染との恋模様なども切なくて面白いドラマで、平均視聴率が12%を超える放送時から人気の作品となっています。愛媛県の豊かな自然や風景も美しく、ボート競技の魅力を引き立てています。

がんばっていきまっしょい

主演 鈴木杏 錦戸亮
出演者 石田ゆり子 相武紗季 岩佐真悠子 佐津川愛美 藤本静
放送時期 2005年7月5日~9月13日

第1位ROOKIES|スポーツドラマ人気おすすめランキング


1番人気のスポーツドラマおすすめランキング第1位は「ROOKIES」です。二子玉川の高校を舞台にした野球ドラマで、新米教師が不良のたまり場になってしまっていた伝統ある元名野球部と部員たちを、再び立ち直らせるストーリーです。

野球をしたことのない教師が顧問を務める中で、部員たちと絆を深めながらお互いに成長していく姿も感動的な名作ドラマです。平均視聴率は14%を超え、日本以外ではアメリカや、カナダ、プエルトリコなどで放送されました。

ROOKIES

主演 佐藤隆太
出演者 市原隼人 城田優 佐藤健 桐谷健太
放送時期 2008年4月19日~7月26日

20代に人気!スポーツドラマおすすめランキングTOP5

第5位ダンドリ。|20代に人気スポーツドラマおすすめランキング

20代に人気のスポーツドラマおすすめランキング第5位は「ダンドリ。Dance☆Drill」です。このドラマは東京近郊の高校に通う女子生徒がチアダンスに興味を持ち同好会を開き活動を行う姿をコミカルなコメディタッチに描いた作品です。神奈川県のダンスドリル部の実話を元にしている事などでも話題になりました。

昭和ダンスブームでもある今、再び気になる作品になっています。さらにダンスにまつわる夢占いの記事もおすすめですよ。ダンドリ。とあわせてチェックしてみて下さいね。

関連記事

ダンスの夢占いの意味24選|練習/教える/失敗/歌/習う/大勢/大会

ダンスを踊ったりダンスを練習する夢を見たことがありますか?夢占いでダン

Small thumb shutterstock 622095911

ダンドリ。~Dance☆Drill~

主演 榮倉奈々
出演者 加藤ローサ 森田彩花
放送時期 2006年7月11日~9月19日

第4位乙男|20代に人気スポーツドラマおすすめランキング

20代に人気のスポーツドラマおすすめランキング第4位は「乙男」です。このドラマは高校の剣道部主将が剣道で全国制覇を成し遂げる凄腕ながら、少女漫画や料理、手芸を好む乙女な一面を見せる面白いドラマで、学園にやってきた転校生の少女に一目ぼれをする事で恋愛模様なども展開されています。

ジェンダーの話題が盛んだった社会的な背景も反映したドラマで、「乙男」というタイトルのキーワードが当時の新語・流行語大賞の候補にも挙げられました。剣道の他にもいろいろな魅力をもった作品です。

乙男

主演 ヒロイン 岡田将生 夏帆
出演者 武井咲 桐谷美玲
放送時期 乙男・夏(2009年8月1日~9月26日)乙男・秋(2009年10月13日~11月3日)

第3位タンブリング|20代に人気スポーツドラマおすすめランキング

20代に人気のスポーツドラマおすすめランキング第3位は「タンブリング」です。高校3年生の不良男子が、単位の不足を補うために部活を始めようとするも合うものが中々見つからず、その最中に一目ぼれをした転校生の女子生徒が入部した新体操部に入部するところから展開される青春スポーツドラマです。

出演者たちはドラマの為に新体操の練習を積んでおり、制作発表の際には9人揃っての新体操の演技を披露するなど放送当時から盛り上がっていました。差し替えシーンも使わないという拘りからも感動のできる作品です。

タンブリング

主演 山本裕典
出演者 瀬戸康史 三浦翔平
放送時期 2010年4月17日~6月26日

第2位ブルマン大学|20代に人気スポーツドラマおすすめランキング

20代に人気のスポーツドラマおすすめランキング第2位は「ブルマン大学~俺たち、もっこりフットボーラー~」です。このドラマはアメリカのブルーマウンテン州立大学の新入生がアメフト部に入部して繰り広げる青春スポーツコメディです。

スポーツの海外ドラマが好きな人には、CUTYの年代別スポーツ映画の記事もおすすめです。洋画の名作ランキングもあるのでチェックしてみて下さいね。

関連記事

年代別|スポーツ映画のおすすめ25選!洋画の人気・名作ランキングも!

今回は、人気おすすめの洋画スポーツ映画をランキング形式で紹介します。洋

Small thumb shutterstock 169841813 1

ブルマン大学~俺たち、もっこりフットボーラー~

主演 ダリン・ブルックス
出演者 サム・ジョーンズ3世 アラン・リッチソン
放送時期 2010年1月~3月

第1位激アツ!ヤンキーサッカー部|20代に人気スポーツドラマランキング


20代に人気のスポーツドラマおすすめランキング第1位は「激アツ!!ヤンキーサッカー部」です。このドラマはある深夜バラエティの番組に出演した元サッカー日本代表ストライカーの岡野雅行さんが語った高校時代のエピソード話を元にした感動の作品です。

サッカーに打ち込むべく入学した全寮制の高校にはサッカー部が無かったうえ、全国のトップクラスのヤンキーを集めて更生させるような学校だったという面白いストーリーには笑いと涙するような感動が詰まっています。

激アツ!!ヤンキーサッカー部

主演 竜星涼
出演者 浅香航大 稲葉友
放送時期 地上波放送・前半(2018年9月21日23時15分~)後半(2018年9月28日23時15分~)

30代に人気!スポーツドラマおすすめランキングTOP5

第5位ホット・ショット|30代に人気スポーツドラマおすすめランキング

30代に人気のスポーツドラマおすすめランキング第5位は「ホット・ショット」です。このドラマは大学の弱小バスケットチームにバスケの天才と呼ばれる青年と、バスケをこよなく愛する素人青年2人が編入してくるところから展開されるバスケットストーリーです。

全体的にコメディタッチで描かれており、バスケ部員の団結したチームプレーから築かれていく友情や、夢、恋愛模様も楽しめる台湾の人気スポーツドラマです。

ホット・ショット

主演 言承旭 
出演者 羅志祥 呉尊
放送時期 2009年4月1日~6月19日

第4位エンジン|30代に人気スポーツドラマおすすめランキング

30代に人気のスポーツドラマおすすめランキング第4位は「エンジン」です。このドラマは世界的に有名なレーシングドライバーが、チームメイトとのトラブルや年齢が原因で一度レースから外れ、再びサーキットを目指す感動ストーリーです。

海外にいる間に実家が児童養護施設になっていて子供たちの置かれている状況や関わる様子なども織り交ぜながら、レースのマシンだけではなく人間的な部分もサブメインとして取り扱ったスポーツヒューマンドラマです。

エンジン

主演 木村拓哉
出演者 上野樹里 小雪 堺雅人 
放送時期 2005年4月18日~6月27日

第3位ドリーム☆アゲイン|30代に人気スポーツドラマおすすめランキング

30代に人気のスポーツドラマおすすめランキング第3位は「ドリーム☆アゲイン」です。このドラマは読売ジャイアンツが企画協力をしたプロ野球がテーマの作品です。

元読売ジャイアンツの選手が戦力外通告を受け、引退後に中小企業のサラリーマンとして過ごす中で、もう1度巨人軍の復帰を目指すようになっていきます。ところが不慮の事故により死亡してしまい、そこから身体を変えプロ野球を目指すという不思議な魅力のあるストーリーになっています。

ドリーム☆アゲイン

主演 反町隆史
出演者 加藤あい 志田未来
放送時期 2007年10月13日~12月15日

第2位ブザービート|30代に人気スポーツドラマおすすめランキング

30代に人気のスポーツドラマおすすめランキング第2位は「ブザービート」です。本番のプレッシャーに弱いというプロバスケット選手の主人公は、試合でもなかなか実力が発揮できなことから結果が出せず、また交際中の恋人への結婚意思もはっきりできない事でストーリーは展開していきます。

バスケと並行して恋愛模様もメインになっており、どちらも応援したくなるような作品です。ブザーと同時に放ったシュートが決まるかどうかのハラハラする気持ちになります。

ブザービート~崖っぷちのヒーロー~

主演 ヒロイン 山下智久 北川景子
出演者 相武紗季 貫地谷しほり
放送時期 2009年7月13日~9月21日

第1位WATERBOYS|30代に人気スポーツドラマおすすめランキング


30代に人気のスポーツドラマおすすめランキング第1位は「WATERBOYS」です。このドラマは男子高校生が水泳部でシンクロ競技に全力を尽くして練習や活動をする姿を描いた作品で平均視聴率が16%を超える名作ドラマです。

映画「WATERBOYS」を引き継いだ内容で、出演者もそのままの役で登場する箇所があったりと多くのファンにとっても嬉しい作品です。

WATERBOYS

主演 山田孝之
出演者 森山未來 瑛太 石垣佑磨
放送時期 2003年7月1日~9月9日

40代に人気!スポーツドラマおすすめランキングTOP5

第5位スクール☆ウォーズ|40代に人気スポーツドラマおすすめランキング

40代に人気のスポーツドラマおすすめランキング第5位は「スクール☆ウォーズ」です。このドラマは京都の伏見工業高等学校のラグビー部をモデルにした作品で、無名だった弱小ラグビーチームと熱血教師が一丸となって全国優勝を果たす姿を描いた感動的なドラマです。

スクール☆ウォーズ

主演 山下真司
出演者 岡田奈々 間下このみ
放送時期 1984年10月6日~1985年4月6日

第4位愛情イッポン|40代に人気スポーツドラマおすすめランキング

40代に人気のスポーツドラマおすすめランキング第4位は「愛情イッポン」です。このドラマは柔道家の父と、母親を幼いころに亡くした高校生の娘の父子の強い絆を描いた柔道一家のドラマです。オリンピックの時期に合わせて放送されたり、ゲスト出演では谷亮子さんも登場し見どころとなっています。

愛情イッポン

主演 ヒロイン 中村雅俊 松浦亜弥
出演者 船越英一郎 山口智充 戸田恵子
放送時期 2004年7月10日~9月18日

第3位アタックNo.1|40代に人気スポーツドラマおすすめランキング

40代に人気のスポーツドラマおすすめランキング第3位は「アタックNo.1」です。このドラマは女子バレーボールをテーマにした作品で、大人気だったスポ根少女漫画のドラマ化でもあった事から放送時も視聴率が13%を超え注目されたドラマでした。

バレーボールで日本一を目指す女子たちの友情や衝突、結束などを描いており見る人にとっても、青春の思い出として残るような名セリフや名シーンが盛りだくさんのドラマです。

アタックNo.1

主演 上戸彩
出演者 酒井彩名 中村俊介
放送時期 2005年4月14日~6月23日

第2位マラソン|40代に人気スポーツドラマおすすめランキング

40代に人気のスポーツドラマおすすめランキング第2位は「マラソン」です。このドラマは韓国の実話である自閉症の青年がフルマラソンに挑戦する姿を描いたストーリーで、主演は二宮和也さんが務めています。この子よりも一日だけ長生きしたいという母の願いが泣ける、感動的な作品です。

ファイト

主演 二宮和也
出演者 田中美佐子 内藤剛志
放送時期 2007年9月20日

第1位エースをねらえ!|40代に人気スポーツドラマおすすめランキング

40代に人気のスポーツドラマおすすめランキング第1位は「エースをねらえ!」です。このドラマはテニスをテーマにした青春スポ根ドラマで、大人気少女漫画のドラマ版です。名門校で憧れの存在であるお蝶婦人に誘われるままテニスを始め、練習経験を積む中で、部内で遭遇するいじめにも打ち勝つ強さを身につけていきます。

エースをねらえ!

主演 上戸彩
出演者 吉沢悠 松本莉緒
放送時期 2004年1月15日~3月11日

惜しくもランキング外!スポーツドラマのおすすめ3選!

弱虫ペダル|番外編・人気スポーツドラマおすすめ3選

人気おすすめスポーツドラマ・番外編の1つ目は「弱虫ペダル」です。秋葉原や漫画を愛する気弱なオタク少年の高校生男子が、アニメ研究部を結成しようとするも失敗し自転車競技部に入部する事になって展開されるストーリーです。

弱虫ペダル

主演 小越勇輝
出演者 木村達成 深澤大河
放送時期 2016年8月26日~10月7日

君に捧げるエンブレム|番外編・人気スポーツドラマおすすめ3選

人気おすすめスポーツドラマ・番外編の2つ目は「君に捧げるエンブレム」です。このドラマはフジテレビ系の新春ドラマスペシャルで放送された、事故で両足の感覚を失った元Jリーガーが、車椅子バスケの選手となってパラリンピックで日本代表を目指すというドラマで、京谷和幸さんの実話が元になった作品です。

君に捧げるエンブレム

主演 櫻井翔
出演者 長澤まさみ 市原隼人
放送時期 2017年1月3日

1ポンドの福音|番外編・人気スポーツドラマおすすめ3選

人気おすすめスポーツドラマ・番外編の3つ目は「1ポンドの福音」です。ボクシングをテーマにした作品で、主人公の青年は19歳のプロボクサーながら減量が苦手で、修道院の見習いシスターとの恋模様なども描かれているという設定やストーリーの面白いコミカルなドラマです。

1ポンドの福音

主演 ヒロイン 亀梨和也 黒木メイサ
出演者 桐谷健太 もたいまさこ 小林聡美
放送時期 2008年1月12日~3月8日

恋愛編!スポーツドラマ人気おすすめランキングTOP3!

第3位ゴールデンボウル|恋愛スポーツドラマ人気おすすめランキング

恋愛編のおすすめスポーツドラマランキング第3位は「ゴールデンボウル」です。このドラマは経営難の続く老舗ボーリング場を舞台に、過去に恋人を亡くし想いを引きずったままの証券マン男性と夫の不倫相手と名乗る匿名の女性からの電話に悩まされている主婦の恋模様を描いた作品です。

また毎回違ったゲスト出演者がボウリングで挑戦を挑んでくるところが見どころで、ボウリングの技と恋の駆け引きを絡めたテーマも面白いドラマです。ポールアンカの音楽や主演の金城武さん、黒木瞳さんらの大人のムードが漂う恋愛スポーツドラマです。

ゴールデンボウル

主演 ヒロイン 金城武 黒木瞳
出演者 大滝秀治 榎本加奈子
放送時期 2002年4月20日~7月6日

第2位toHeart|恋愛スポーツドラマ人気おすすめランキング

恋愛編のおすすめスポーツドラマランキング第2位は「to Heart~恋して死にたい~」です。このドラマはプロボクサーを目指す青年と、彼に片思いをする少女の恋模様を描いた作品です。

憧れの相手への暴走チックな片思いをメインにした恋愛ドラマで、最近の恋愛ドラマは何だか物足りないと感じている人にぴったりのドラマでもあります。

toHeart~恋して死にたい

主演 ヒロイン 堂本剛 深田恭子
出演者 原沙知絵 吉沢悠
放送時期 1999年7月2日~9月17日

第1位プライド|恋愛スポーツドラマ人気おすすめランキング

恋愛編のおすすめスポーツドラマランキング第1位は「プライド」です。このドラマはアイスホッケーをテーマにした作品で、実業団チームのキャプテンがOLの女性と恋愛関係になっていくストーリーです。アイスホッケーのかっこいいシーンと印象的な名セリフが多く、クイーンの曲に合わせオシャレな雰囲気が漂うドラマです。

プライド

主演 ヒロイン 木村拓哉 竹内結子
出演者 坂口憲二 石田ゆり子
放送時期 2004年1月12日~3月22日

名作スポーツドラマで感動しよう

いかがだったでしょうか。スポーツをテーマにしたドラマはゲームの緊張感やチームプレイの良さがとても伝わってくるのがまたいいですね!友情や恋愛と絡めるとさらに親しみの湧く作品として印象に残るような気がします。これからも色々なスポーツドラマを楽しんでみて下さい。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事