Icon search 36px

栃木弁|栃木県の方言の特徴について!

栃木弁|栃木県の方言の特徴①アクセントが平坦

View this post on Instagram

. 🚩日光市霧降高原 キスゲ平園地 🚩Nikko Kirifuri Highland Kisuge-daira Park . . こんばんは🙋🏻‍♀️ 暑い日が続いていますね😎🌻 ワールドカップ、日本は8年ぶりに決勝トーナメントに進出しました!⚽️ 4年に一度、みんなで盛り上がることができるって本当に素敵ですね😘 次の試合もみんなで応援しましょう📣👨‍👨‍👧‍👦👨‍👩‍👧‍👦 . . 本日は、@room509 さんの投稿をご紹介します👏🏼 . . 日光霧降高原には、「天空回廊」というどこまで続いていきそうな階段があります😉✨ なんと1,445段!😆 そこをのぼっていくと、最後に小丸山展望台があり見晴らしは、最高です🤩 天気のいい日は富士山が見えることがあるそうですよ🗻 今の時期は、ニッコウキスゲという黄色い花が一面に咲いています🌻🌻 25日(月)の時点で8-9分咲きなので、今週末は満開を迎えるかもしれません☺️ この時期にしか見られない景色を楽しんでみてはいかがでしょうか?💁🏻‍♀️ . . . 【アクセス】 東武日光駅から、東武バス「霧降高原」行か「大笹牧場」行に乗り、「霧降高原」下車。約25分。 ※4月1日~11月下旬の間のみ運行 . 車でお越しの際は、駐車場もあります。 . . @tobu_nikko_trip では、皆さまの日光の写真をご紹介します! . #tobu_nikko_trip をつけて日光で過ごした投稿をお待ちしています♪ 皆さまの思い出の日光をぜひ投稿してください! . . . #栃木 #栃木県 #栃木観光 #栃木旅行 #日光 #日光観光 #日光旅行 #日帰り旅行 #関東ドライブ #女子旅 #登山女子 #登山好きな人と繋がりたい #絶景 #日本の絶景 #絶景スポット #風景写真 #フォトジェニック #カメラ女子 #カメラ男子 #写真好きな人と繋がりたい #アウトドア#青空 #ダレカニミセタイケシキ #山ガール #ニッコウキスゲ #霧降高原 #キスゲ平園地 #天空回廊

A post shared by 東武鉄道 (@tobu_nikko_trip) on

栃木県の方言(栃木弁)の特徴1つ目は、「アクセントが平坦」です。栃木県の方言(栃木弁)は、アクセントが平坦で語尾が少しあがって話している方言が特徴的なので、これは方言だったのか、と上京して気づく方も多いのだとか。また、栃木弁は、キレよく終わるため、普通の会話が喧嘩しているとみられがちです。

栃木弁に慣れてない人からすると、怒られているのかも、と思ってしまいがちのようですが、相手からすると普通に話しているだけなので、特徴を知っておくとよいかもしれませんね。

栃木弁|栃木県の方言の特徴②語尾が延びる

栃木県の方言(栃木弁)の特徴2つ目は、「語尾が延びる」です。栃木県の方言(栃木弁)は、先ほどキレよく終わるとご紹介しましたが、栃木県の方でも穏やかな人もいるので、そんな穏やかな人の栃木弁は、語尾が「べ~」といったように伸びているのが特徴です。そのため、優しい印象が感じられるのも特徴なのです。

よく聞く|栃木県の方言・栃木弁ランキングTOP10!

よく聞く!栃木県の方言・栃木弁|10位「したっけ」

よく聞く栃木県の方言・栃木弁第10位は、「したっけ」です。この「したっけ」は、「そうしたら」という意味で使われています。この「したっけ」は、「したっけ、また明日ね(それじゃあ、また明日ね)」といった風に使われており、若い世代でもよく使われている方言です。響きが可愛いことから毎日の会話で聞く方言です。

よく聞く!栃木県の方言・栃木弁|9位「おにむし」

よく聞く栃木県の方言・栃木弁第9位は、「おにむし」です。この「おにむし」は、「クワガタムシ」という意味で使われています。この「おにむし」は、「クワガタムシ」の見た目が鬼のように見えることから、「おにむし」と言われているようです。「おにむし探しにいこうえ!(クワガタムシ探しにいこうよ!)」と使われます

よく聞く!栃木県の方言・栃木弁|8位「らいさま」

よく聞く栃木県の方言・栃木弁第8位は、「らいさま」です。この「らいさま」は、「雷」という意味で使われています。この「らいさま」は、「らいさま来そうだな(雷来そうだね)」といった風に使われており、「らいさま」のほうが「雷」というよりも可愛らしく、恐怖心も薄れるので、なんだか愛着がわきそうな方言ですよね

よく聞く!栃木県の方言・栃木弁|7位「でれすけ」

よく聞く栃木県の方言・栃木弁第7位は、「でれすけ」です。この「でれすけ」は、「ばかもの」や「しょうもない奴」、「怠け者」という意味で使われています。この「でれすけ」は、「なにしてるの、このでれすけ!(なにしてるの、この怠け者!)」といった風に使われており、愛情の感じる方言ですよね。

よく聞く!栃木県の方言・栃木弁|6位「ぼっこす」

よく聞く栃木県の方言・栃木弁第6位は、「ぼっこす」です。この「ぼっこす」は、「壊す」や「取り壊す」という意味で使われています。この「ぼっこす」は、「おもちゃぼっこしちゃった(おもちゃ壊しちゃった)」といった風に使われており、けっして喧嘩で「ぼこぼこにする」という意味ではないので注意しましょう。

よく聞く!栃木県の方言・栃木弁|5位「ごじゃっぺ」

View this post on Instagram

. 🚩切込湖・刈込湖 🚩Kirikomi-ko and Karikomi-ko Lake . . こんにちは🙋🏻‍♂️ 早くも梅雨が明けて暑い日が続いていましたが、台風がきているので、今週後半は雨が続くようですね☀️/☔️ この台風がすぎると、また一段と暑くなりそうです😅! みなさん、夏の準備はできていますか? 夏は、イベントなども多くなるので、めいっぱい楽しみましょう🍧🙌! ちなみに、暑い夏が苦手な方! 日光は、都内より涼しくとても過ごしやすいところです😌✨ 奥日光に行くと、もっと涼しくなりハイキングなんかも快適に楽しめます。 夏は、ぜひ奥日光へお越しください💁🏻‍♂️✨ . . 本日は、@necota102camp さんの投稿をご紹介します♪ . . 今日ご紹介する切込湖・刈込湖は、 名前は分かれていますが、1つの湖です😲❗️ 中禅寺湖などに比べ、あまり知名度は高くありませんがエメラルドグリーンに輝きとても静かで綺麗な湖です🏞 最寄りのバス停🚌から1時間ほど歩く👟距離にありますが、人も少なく秘境感を楽しめます。 近くに湯元温泉♨️があるので、散策の帰りに温泉を楽しんでもいいですね♪ . . . 【アクセス】 東武日光駅より東武バス湯元温泉行きバス乗車約70分。下車後、さらに1時間ほど歩きます。車の方は、湯元温泉バス停付近に駐車場があります。 . . @tobu_nikko_trip では、皆さまの日光の写真をご紹介します! #tobu_nikko_trip をつけて日光で過ごした投稿をお待ちしています♪ 皆さまの思い出の日光をぜひ投稿してください📸✨ . . . #栃木 #栃木観光 #栃木旅行 #日光 #奥日光 #日帰り旅行 #関東ドライブ#女子旅 #登山女子 #登山好きな人と繋がりたい #絶景 #日本の絶景 #絶景スポット #風景写真 #フォトジェニック #カメラ女子 #カメラ男子 #写真好きな人と繋がりたい #リフレクション #風景写真 #カコソラ #ハイキング #キリトリセカイ #秘境 #東京カメラ部 #土曜日の小旅行 #フィルムに恋してる #切込湖 #刈込湖

A post shared by 東武鉄道 (@tobu_nikko_trip) on

よく聞く栃木県の方言・栃木弁第5位は、「ごじゃっぺ」です。この「ごじゃっぺ」は、「うそ」や「いい加減」、「冗談」という意味で使われています。この「ごじゃっぺ」は、「ごじゃっぺたことばかり言わないの!(いい加減なことばかり言わないの!)」といった風に使われており、怒るときにも使われる方言です。

よく聞く!栃木県の方言・栃木弁|4位「こわい」

よく聞く栃木県の方言・栃木弁第4位は、「こわい」です。この「こわい」は、「疲れる」や「疲れた」という意味で使われています。この「こわい」は、「今日の仕事すごくこわいわぁ(今日の仕事すごく疲れたわぁ)」といった風に使われており、「怖い」という意味と勘違いしてしまうので、よく理解しておきたい方言ですね。

よく聞く!栃木県の方言・栃木弁|3位「ひやす」

View this post on Instagram

. 🚩マックラ滝 🚩Makkura Falls . こんばんは!☀️ みなさん、「日光を見ずして結構と言うなかれ」ということわざをご存知ですか?🤔 もとは、日光東照宮の建築のすばらしさを現した言葉だそうです。 500以上の彫刻が施された陽明門ももちろん素敵ですが、これからの季節は“日光の夏”ならではのハイキングや散策もオススメです👟🎒♪ 知られざる魅力をこれからもみなさんにご紹介していこうと思います💁🏻‍♂️! . . 本日は、@y.k_and_moca さんの写真をご紹介します! . 霧降川の支流に流れる「マックラ滝」。 北向きに流れ落ちている滝は全国的に珍しく、霧降隠れ三滝のひとつです👨🏼‍🏫 昔は日中もほとんど光が入らない場所だった事から『マックラ滝』と呼ばれるようになったという説もあるようです☝🏻☝🏻✨ 落ちた水が岩盤に当たり、散策の方たちに涼を感じさせてくれます😌😌🍧 最寄りのバス停から少し歩いた場所にありますが、 簡単にたどり着かないところに秘境の魅力を感じますね♪ 本格的なハイキングを楽しみたい方は、残りの隠れ三滝【T字ヶ滝・玉簾ノ滝】にも 足を延ばしてみてもいいかもしれませんね! . . 【アクセス】 東武日光駅より東武バス霧降高原方面行きのバスに乗車。「隠れ三滝入口」のバス停で下車です。 . . @tobu_nikko_trip では、皆さまの日光の写真をご紹介します! #tobu_nikko_trip をつけて日光で過ごした投稿をお待ちしています♪ 皆さまの思い出の日光をぜひ投稿してください! . . . #栃木 #栃木観光 #栃木旅行 #日光 #日光観光 #日光旅行 #日帰り旅行 #関東ドライブ #女子旅 #登山好きな人と繋がりたい #日本の絶景 #絶景スポット #風景写真 #フォトジェニック #カメラ女子 #カメラ男子 #写真好きな人と繋がりたい #waterfall #マックラ滝 #霧降高原 #隠れ三滝 #丁字ヶ滝 #玉簾の滝 #日本の滝 #滝巡り #ファインダー越しの私の世界 #nikko

A post shared by 東武鉄道 (@tobu_nikko_trip) on

よく聞く栃木県の方言・栃木弁第3位は、「ひやす」です。この「ひやす」は、「水につける」という意味で使われています。この「ひやす」は、「このお皿冷やしといて(このお皿水につけておいて)」といった風に使われており、決してお皿を冷蔵庫にいれて「冷やす」のではありませんので、意味を知っておきましょう。

よく聞く!栃木県の方言・栃木弁|2位「あしたあさって」

View this post on Instagram

[#cafemiru_栃木] —————————————————————— 観光スポットとして大人気の日光東照宮・神橋の近くに、プリンの専門店「日光ぷりん亭」があります🍮🥄  ☑︎ハーフぷりんそふと 380yen  口溶けなめらか・卵の味がしっかりとした濃厚プリン。その上には、ミルクの甘さたっぷりのソフトクリームが高く盛り付けられています😍✨  店内にはイートインスペースがあるので、食べながら一息つくことができます。また、食べ終わった容器をお店に返却すると10円が返ってくるのだそう🙌エコな取り組みにお得さがついてくるなんて素敵ですよね✨  古民家をリノベーションした大正ロマンあふれる、かわいいレトロな造りとなっており、様々なプリンの他、いちごのスムージーなどの栃木県産の苺を使用したスイーツも提供しています🍹🍓 今週末のお出かけ場所に悩んでいる方は、ぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか?   📍日光ぷりん亭 ⚪︎住所 / 栃木県日光市上鉢石町1017番地 ⚪︎営業時間 / 10:00-16:00 ⚪︎定休日 / 不定休 ⚪︎アクセス / JR日光駅 徒歩24分(タクシー4分)・東武日光駅 徒歩20分(タクシー4分) ⚪︎電話番号 / 0288-25-6186 ※お出かけの際はFacebookをご覧いただくか、直接店舗へのお問い合わせがおススメです。  ☕️ @nikkopudding 📷 @maki_1129__ —————————————————————— Cafemiruでは「#インスタ探検隊」or「#cafemiru」をタグ付けしているカフェ写真から、運営スタッフが厳選してご紹介しています👀🔍

A post shared by Cafemiru (@cafemiru.jp) on

よく聞く栃木県の方言・栃木弁第2位は、「あしたあさって」です。この「あしたあさって」は、「明後日」という意味で使われています。この「あしたあさって」は、「あしたあさって試験あるね(明後日試験あるね)」といった風に使われており、「明日」という意味はありませんので、理解しておくと混乱を防げますよ。

よく聞く!栃木県の方言・栃木弁|1位「あんぽんたん」

よく聞く栃木県の方言・栃木弁第1位は、「あんぽんたん」です。「あんぽんたん」は、「愚か者」や「ろくでなし」という意味で使われています。この「あんぽんたん」は、なんとなく意味がわかる方もいるのではないでしょうか。有名なアニメの台詞でよく使われていた言葉ですよね。可愛いことから使いやすい方言です。

可愛い|栃木県の方言・栃木弁ランキングTOP10!

可愛い!栃木県の方言・栃木弁|10位「いんない」

可愛い栃木県の方言・栃木弁第10位は、「いんない」です。この「いんない」は、「いらない」という意味で使われています。この「いんない」は、「このブランドバッグもういんないからあげるよ(このブランドバッグもういらないからあげるよ)」といった風に使われており、お腹いっぱいのときにも使われる方言です。

可愛い!栃木県の方言・栃木弁|9位「いじやける」

View this post on Instagram

. 🚩日光二荒山神社中宮祠 大鳥居 🚩Nikko Futarasan Shrine Chugushi Otorii . . みなさん、こんにちは🙋🏻‍♀️ 毎日暑いですね。湿気も多くて朝通学・通勤するだけで ヘトヘトになってしまう方も多いのではないでしょうか?😅 最近は、男性用の日傘も人気だそうです😎🏖 日傘をさすだけでもかなり涼しくなるので、 取り入れてみてはいかがでしょうか?😊 . . 本日は、@hiroko_komo さんの投稿をご紹介します♪ . . ご紹介するのは、日光二荒山神社中宮祠の大鳥居です⛩ いろは坂を登って中禅寺湖の手前に見えてくるのが、この大鳥居です😊✨ 右手に男体山が見える日光の象徴的な場所です🙏🏼 晴れの日も綺麗ですが、夕焼け時もとても幻想的ですね☺️ 日光二荒山神社中宮祠は、男体山への登山口にもなっていて、 中宮祠から男体山を見上げることで、 大きなエネルギーが吸収できると言われているそうです💁🏻‍♀️ みなさんもぜひ日光に訪れた際には、男体山のパワーを感じてみてください👏🏼 . . @tobu_nikko_trip では、皆さまの日光の写真をご紹介しています! #tobu_nikko_trip をつけてこの夏の日光の思い出をぜひ投稿してください! . . . #栃木#栃木県#栃木観光#栃木旅行#日光#日光観光#日光旅行#日帰り旅行#関東ドライブ#女子旅#ダレカニミセタイケシキ#ファインダー越しの私の世界#絶景#日本の絶景#旅したくなるフォト#カメラ越しの私の世界#フォトジェニック#カメラ女子#カメラ男子#写真好きな人と繋がりたい#夏の思い出#けしからん風景#土曜日の小旅行#キリトリセカイ#フィルムに恋してる#日光二荒山神社#中宮祠#奥日光#中禅寺湖

A post shared by 東武鉄道 (@tobu_nikko_trip) on

可愛い栃木県の方言・栃木弁第9位は、「いじやける」です。この「いじやける」は、「腹が立つ」や「頭に来る」、「イライラする」という意味で使われています。この「いじやける」は、「あの人すごいいじやけるわぁ(あの人すごく頭にくるわぁ)」といった風に使われており、イライラしているときによく使われる方言です。

可愛い!栃木県の方言・栃木弁|8位「かたす」

可愛い栃木県の方言・栃木弁第8位は、「かたす」です。この「かたす」は、「片付ける」という意味で使われています。この「かたす」は、「片付ける」に意味合いが似ているため、知っていなくてもなんとなく意味が伝わる表現ですよね。また、この「かたす」は、「お皿かたしといて(お皿片付けておいて)」と使われます。

可愛い!栃木県の方言・栃木弁|7位「むれる」

可愛い栃木県の方言・栃木弁第7位は、「むれる」です。この「むれる」は、「漏れる」や「漏れそう」という意味で使われています。この「むれる」は、「むったい」とも表現されており、「おしっこむれるよ~(おしっこ漏れるよ~)」といった風に使われており、「ヤバい、むったい~(ヤバい、漏れそう~)」とも使われます

可愛い!栃木県の方言・栃木弁|6位「ぶすくれる」

View this post on Instagram

. 🚩日光二荒山神社 神橋 🚩Nikko Futarasan Shrine Shinkyo . . みなさん、こんばんは🙋🏻‍♀️ 先月は、晴れの日が続いていましたが 突然の台風で週末の予定に ハラハラさせられた方も 多かったのではないでしょうか😓 ついに8月🤩 学生の方は、夏休みに突入したのではないでしょうか?☺️ おでかけの計画を立てるだけでも ワクワクしますよね🦉 この夏、思い出をたくさん作りましょう😊 . . 本日は、@yuuuuuta96 さんの投稿を ご紹介します👏🏼 . . 今日ご紹介するのは現在、日光二荒山神社神橋で行われている「風鈴まつり」です🤗 こちらは、9/2(日)までの期間限定イベントです👏🏼 約500個もの手作り風鈴が 神橋のたもとに飾られています🎐 風鈴はすべて、日光二荒山神社職員で 陶芸家の佐藤和彦さん手作業です🐒 飾られている風鈴は最近では、 あまり見かけなくなった陶器と磁器で作れていて、 中には、音階風鈴や擬宝珠(ぎぼし)をかたどった風鈴もあります😍 神橋の下に流れる大谷川の音と風鈴の音が、なんとも爽やかで風流です✨ 日光に訪れた際は、 ぜひ神橋に訪れて涼やかな音色を楽しんでください🙆🏻‍♀️ . . @tobu_nikko_trip では、皆さまの日光の写真をご紹介しています! #tobu_nikko_trip をつけてこの夏の日光の思い出をぜひ投稿してください! . . . #栃木#栃木県#栃木観光#栃木旅行#日光#日光観光#日光旅行#日帰り旅行#関東ドライブ#女子旅#ダレカニミセタイケシキ#ファインダー越しの私の世界#絶景#日本の絶景#旅したくなるフォト#カメラ越しの私の世界#フォトジェニック#カメラ女子#カメラ男子#写真好きな人と繋がりたい#アウトドア#ハイキング#夏の思い出#けしからん風景#土曜日の小旅行#キリトリセカイ#フィルムに恋してる#神橋#日光二荒山神社

A post shared by 東武鉄道 (@tobu_nikko_trip) on

可愛い栃木県の方言・栃木弁第6位は、「ぶすくれる」です。この「ぶすくれる」は、「ふてくされる」という意味で使われています。この「ぶすくれる」は、「またぶすくれてるの?(またふてくされてるの?)」といった風に使われており、親が息子や娘に言う言葉としてもよく使われている方言です。可愛いらしい表現ですよね

可愛い!栃木県の方言・栃木弁|5位「いってみます」

View this post on Instagram

. 🚩イタリア大使館別荘記念公園 🚩Italian Embassy House Memorial Park . . こんばんは🙋🏻‍♀️ 梅雨が明けたように夏を感じる暑さですね😎アイスがおいしい季節です🍦🍧 レインブーツを買いましたが、活躍の場はないようです😅 夏の予定もそろそろ決まってきましたか?💁🏻‍♀️ 日光は、都内に比べ、かなり涼しいので、快適な夏が過ごせますよ🌻 ぜひ夏の予定に組み込んではいかがでしょうか?✨ . . 本日は、@kinhime1 さんの投稿をご紹介します👏🏼 . . 奥日光は、大正時代に外交官の避暑地として人気のスポットで、中禅寺湖の周りは別荘で囲まれていました👒 外交官たちは、中禅寺湖でヨットレースなどを楽しんでいたそうです⛵️ イタリア大使館別荘の目の前に桟橋があり、@kinhime1 さんの写真のように 中禅寺湖が見渡すことができます😊✨ ぜひ昔の外交官のような優雅な気分を味わってみてはいかがでしょうか?💁🏻‍♀️ . . 【アクセス】 東武バスでJR日光駅発、東武日光駅経由「中禅寺温泉・湯元温泉行き」で「中禅寺温泉」下車、徒歩約40分
※歌が浜遊覧船発着所行き運行時期(4、5、6月)は終点下車徒歩15分
※半月山行き運行期間(7/1〜11/11)は「イタリア・英国大使館記念公園」下車徒歩10分 . . @tobu_nikko_trip では、皆さまの日光の写真をご紹介します! #tobu_nikko_trip をつけて日光で過ごした投稿をお待ちしています♪ 皆さまの思い出の日光をぜひ投稿してください! . . . #栃木 #栃木県 #栃木観光 #栃木旅行 #日光 #奥日光 #日光観光 #日光旅行 #日帰り旅行 #関東ドライブ #女子旅 #絶景 #日本の絶景 #絶景スポット #風景写真 #フォトジェニック #カメラ女子 #カメラ男子 #写真好きな人と繋がりたい #lake #ドライブ #ファインダー越しの私の世界 #igで繋がる空 #青空 #ダレカニミセタイソラ #イマソラ #湖 #中禅寺湖 #イタリア大使館別荘

A post shared by 東武鉄道 (@tobu_nikko_trip) on

可愛い栃木県の方言・栃木弁第5位は、「いってみます」です。この「いってみます」は、「帰る」や「失礼する」という意味で使われています。この「いってみます」は、「先輩そろそろいってみます(先輩そろそろ失礼します)」といった風に使われており、他の県の人からすると「どこにいくの?」と返してしまいそうですね。

可愛い!栃木県の方言・栃木弁|4位「横はいり」

可愛い栃木県の方言・栃木弁第4位は、「横はいり」です。この「横はいり」は、「割り込む」という意味で使われています。この「横はいり」は、「横はいりしないでよね(割り込んでこないでよね)」といった風に使われており、並んでいるときや、誰かが列に割り込んできた際に使われている方言です。

可愛い!栃木県の方言・栃木弁|3位「おっかく」

可愛い栃木県の方言・栃木弁第3位は、「おっかく」です。この「おっかく」は、「折る」や「割る」という意味で使われています。この「おっかく」は、「割りばしおっかいて(割りばし割って)」といった風に使われており、折り紙などで折り目をつける妻には、この「おっかく」は使われていないようです。

可愛い!栃木県の方言・栃木弁|2位「うら」

可愛い栃木県の方言・栃木弁第2位は、「うら」です。この「うら」は、「後ろ」や「隣」という意味で使われています。この「うら」は、「うらの家におすそわけしてくるね(隣の家におすそわけしてくるね)」といった風に使われており、かなり栃木県では使われている方言です。

可愛い!栃木県の方言・栃木弁|1位「だいじ」

View this post on Instagram

. 🚩金精峠 🚩Konsei Toge (Nikko) . . こんばんは🙋🏻‍♀️ もうすぐ夏祭りのシーズンですね😘 そろそろ各地で花火大会が始まっているのではないでしょうか?😘 日光でも花火大会が開催されます✨✨ 7/27(金)・28(土) 鬼怒川温泉花火大会、 7/31(火)・8/1(水) 男体山登拝講社大祭の一環として、中禅寺湖で花火大会 8/4(土) 日光夏の花火 (日光市瀬川地内大谷川グリーンパーク) 夏の日光を夜まで楽しむことが出来ますよ😎 . . 本日は、@mash_expr さんの投稿をご紹介します👏🏼 . . 今日ご紹介するのは、利根郡片品村と栃木県日光市との境にある峠(2024m)の金精峠です🌲🌲 男体山・戦場ヶ原を一望できる穴場スポットです🐒 霧の少ない朝に行くといいかもしれませんね😚 こちらには、歩いては行きにくい場所なので、バイカーの方、ドライブの方に おすすめのスポットです😍 近くにはお茶屋さんがあり、運が良ければ、川魚の塩焼きが食べられるそうです🐟 ぜひ、探してみてください💁🏻‍♀️ . . @tobu_nikko_trip では、皆さまの日光の写真をご紹介しています! #tobu_nikko_trip をつけてこの夏の日光の思い出をぜひ投稿してください! . . . #栃木 #栃木県 #栃木観光 #栃木旅行 #日光 #日光観光 #日光旅行 #日帰り旅行 #関東ドライブ #女子旅 #登山女子 #登山好きな人と繋がりたい #絶景 #日本の絶景 #絶景スポット #風景写真 #フォトジェニック #カメラ女子 #カメラ男子 #写真好きな人と繋がりたい #ツーリング #バイク女子 #ロードバイク #日本の絶景 #旅好き #夏の思い出 #igで繋がる空 #青空 #金精峠 #男体山

A post shared by 東武鉄道 (@tobu_nikko_trip) on

可愛い栃木県の方言・栃木弁第1位は、「だいじ」です。この「だいじ」は、「大丈夫」という意味で使われています。この「だいじ」は、相手が怪我した際に心配するときに「あんたの怪我だいじー?(あんたの怪我大丈夫?)」といった風に使われており、また怪我がたいしたことない場合は「だいじだいじ」とも使われます。

面白い|栃木県の方言・栃木弁ランキングTOP5!

面白い!栃木県の方言・栃木弁|5位「こむ」

面白い栃木県の方言・栃木弁第5位は、「こむ」です。この「こむ」は、「取り込む」という意味で使われています。この「こむ」は、「今から雨が降るかもしれないから洗濯物こんどいて(今日は雨が降るかもしれないから洗濯物取り込んどいて)」といった風に使われており、何かも取り込む時に使われています。

面白い!栃木県の方言・栃木弁|4位「け」

View this post on Instagram

. 🚩日光市霧降高原 キスゲ平園地 🚩Nikko Kirihuri Highland Kisuge-daira Park . こんばんは🙋🏻‍♀️ 本日も、日光の豆知識をご紹介します🐒 ~『蕎麦』について~ 日光に訪れたことがある方は ご存知だと思いますが、 日光にはおいしい蕎麦屋がたくさんあります🥢 なぜ日光で蕎麦が食べられるように なったのかご存知ですか?😘 昔、日光のあたりは、 お米を育てるには適さない土地だったため 蕎麦を育て、日光東照宮の参詣者へ、 蕎麦をふるまえる様に蕎麦屋さんが たくさんできたのではないかと 言われています👨🏼‍🏫 自然に囲まれていて、 おいしい水ある日光では、 おいしい蕎麦を作るのには、絶好の場所ですね🙌🏼 みなさん、日光にお越しの際には、 ぜひ日光の蕎麦を味わってみてください😋✨ . . 本日は、 @bowbow1140 さんの写真をご紹介します👏🏼 . . 日光霧降高原では、6月中旬から ニッコウキスゲの花が咲き始め、 7月の初旬頃に満開を迎えます🌻🌻 ニッコウキスゲは、山地や高山にしか咲かない花です✨ この時期になると、毎年斜面一面に咲き乱れとても綺麗な風景です🌿🌿 @bowbow1140 さんの写真で 見えている階段は、 レストハウスから小丸山展望台まで登る階段で、なんと1445段あります😉 園内の中腹までは、階段を使わずに遊歩道で行くこともできるので、体力にあったコースを選んでいってください🙉 詳細は、「日光市霧降高原 キスゲ平園地」公式HPをご確認ください🙌🏼 . . 【アクセス】 東武日光駅から、東武バス「霧降高原」行、もしくは「大笹牧場」行に乗り、「霧降高原」下車🚌約25分。 ※4月1日~11月下旬の間のみ運行 駐車場もあります💁🏻‍♀️ . . @tobu_nikko_trip では、皆さまの日光の写真をご紹介します! #tobu_nikko_trip をつけて日光で過ごした投稿をお待ちしています♪ 皆さまの思い出の日光をぜひ投稿してください! . . . #栃木 #栃木県 #栃木観光 #栃木旅行 #日光 #日光観光 #日光旅行 #日帰り旅行 #関東ドライブ #女子旅 #登山女子 #登山好きな人と繋がりたい #絶景 #日本の絶景 #絶景スポット #風景写真 #フォトジェニック #カメラ女子 #カメラ男子 #写真好きな人と繋がりたい #はなまっぷ #アウトドア #トレッキング #青空 #ダレカニミセタイケシキ #ザ花部 #ニッコウキスゲ #霧降高原 #キスゲ平園地

A post shared by 東武鉄道 (@tobu_nikko_trip) on

面白い栃木県の方言・栃木弁第4位は、「け」です。この「け」は、語尾つける方言であり、「だよね」という意味で使われています。この「け」は、「今から買い物いくけ(今から買い物いくよ)」といった風に使われており、標準語で「~だよね」という風に気軽に語尾につけて使われている方言です。

面白い!栃木県の方言・栃木弁|3位「いきあう」

面白い栃木県の方言・栃木弁第3位は、「いきあう」です。この「いきあう」は、「ばったり会う」という意味で使われています。この「いきあう」は、「さっき買い物いってたら◯◯さんといきあったのよ(さっき買い物いってたら◯◯さんとばったりあったのよ)」といった風に使われています。

面白い!栃木県の方言・栃木弁|2位「ぶんなげる」

面白い栃木県の方言・栃木弁第2位は、「ぶんなげる」です。この「ぶんなげる」は、「適当に置く」や「放置する」という意味で使われています。この「ぶんなげる」は、「この本そこら辺にぶんなげといて(この本そこら辺に適当において)」といった風に使われています。

栃木弁になれていない人からすると、相手に向かって本をぶん投げてしまいそうですよね。「ぶんなげて」と言われたら、「えっほんとにいいの?」と聞いてしまいそうですよね。決して相手が自分にものをぶんなげてほしいとお願いしているわけではありませんので、意味をしっかりと理解しておきましょう。

面白い!栃木県の方言・栃木弁|1位「おわす」

面白い栃木県の方言・栃木弁第1位は、「おわす」です。この「おわす」は、「終わる」や「終わらせる」という意味で使われています。この「おわす」は、「もう少しで宿題おわすからもう少しまってて(もう少しで宿題終わるからもう少しまってて)」といった風に使われている方言です。

【好き!】栃木県の方言(栃木弁)を使った告白表現をご紹介!

好き!栃木弁の告白表現一覧①「とうと好きでした」

好きなときに使う栃木弁の告白表現一覧1つ目は、「とうと好きでした」です。この「とうと好きでした」は、「ずっと好きでした」という意味で使われています。この「とうと」は、「ずっと」という意味があり、ずっと好きでしたというよりもとうと好きでしたのほうが、なんだか親近感があって使いやすいですよね。

標準語でいうよりも、普段聞かない言葉で言われた方が、なんだかキュンときませんか?言われた相手もきっとその言葉が耳に残って、キュンと来ること間違いなしですよ。

好き!栃木弁の告白表現一覧②「つきあってくれっけ」

好きなときに使う栃木弁の告白表現一覧2つ目は、「つきあってくれっけ」です。この「つきあってくれっけ」は、「付き合ってください」という意味で使われています。この「つきあってくれっけ」は、「ください」よりも「くれっけ」といった方がなんだか可愛らしく、告白もしやすい言い方ですよね。

また、「ください」はなんだかその相手との距離を感じますが、「くれっけ」となるとその相手と親近感がわくような感じがしますよね。言われた相手も告白した人のことを、意識すること間違いないですね。

お気に入りの栃木県の方言は見つかりましたか?

いかがでしたでしょうか。今回は栃木県の方言(栃木弁)についてご紹介しました。栃木県の方言(栃木弁)は、標準語と似ている方方言をあり、なんとなく意味が伝わる方言もあるのではないでしょうか。そんな栃木弁は、可愛らしい方言や面白い方言など、さまざまな方言があるのも魅力的です。

今回ご紹介した栃木の方言(栃木弁)是非参考に、この機会にぜひ使ってみてはいかがでしょうか。また告白を考えている方や、誰かへの愛情表現を考えている方は、是非今回ご紹介した告白表現を参考にしてみてくださいね。

関連記事

【男女別】栃木県出身の県民性25選|栃木人の性格・特徴・あるある・方言・有名人も

栃木県の県民性の特徴は男性、女性ともに個性があまりなく、性格がシャイな

Small thumb shutterstock 491554633

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。


あなたにおすすめのアイテムTOP8

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事