Icon search 36px


編集部一押し!100均のおすすめ自転車オイルTOP2!ダイソーなど

第2位!100均|セリアの自転車オイル②万能オイル

第2位での100均のセリアの自転車オイル2つ目は、万能オイルです。こちらのセリアで購入することができる万能オイルは、自転車にはもちろんのこと、ミシンやゴルフ用品、釣具などに使うことができる万能オイルとなっています。そのため、粘り度が低く少しサラサラとしたオイルが特徴的です。

こちらのセリアで購入できる万能オイルはサラサラとしたオイルとなっているため傾けるだけでオイルが出てしまうので、使う際にはとても注意が必要と言えます。またこちらのセリアで購入できる万能オイルも、108円で購入することができるため、家庭にある金属製品のものの潤滑や、サビ防止にも最適なアイテムといえます。

工具などの細かいものに錆止めとして使うことができるので、自転車のチェーンに垂らして使うことによって潤滑してくれて、快適に自転車を使うことができるようになるはずです。自転車だけでなく、ミシンにも使うことができると言った点はでも嬉しいところではないでしょうか。

第1位!100均|ダイソーの自転車オイル③万能オイル

第1位での100均のダイソーの自転車オイル3つ目は、万能オイルです。こちらの万能オイルは、108円でダイソーで購入することができ、110ml入りとなっています。1滴ずつたらして適宜シフターを触っていくと、スプロケットに全てのオイルが行き渡るのを確認します。

そしてチェーンの表面のオイルを拭いていくという行程を、繰り返し行うことによって、綺麗にチェーンを洗浄することができます。すると初めに垂らしておいた万能オイルが、真っ黒になるほど綺麗に自転車のチェーンを洗うことができるので、とても優れものの万能オイルと言えます。

自転車のチェーンをきれいに洗いたいという人は、こちらのダイソーで購入できる万能オイルもとてもおすすめです。ひとつ108円で購入することができるうえに、機能性も抜群なので、とてもお得なアイテムでもありますよ。

ダイソー・セリア編|おすすめ100均自転車オイル3個!

100均|ダイソーの自転車オイル①モリブデン入り万能オイル

100均のダイソーの自転車オイル1つ目は、モリブデン入り万能オイルです。こちらのダイソーで購入できるモリブデン入り万能オイルは、110ml入りで108円で購入することができます。このモリブデン入り万能オイルは、金属のサビどめや潤滑油として使用することができる万能オイルです。


しかし100均で購入した後すぐの新品の場合は、先端のところがふさがっているので、使う際は穴を開けてから使うようにしましょう。サラサラして少し黄緑っぽい色のオイルが特徴となっています。ニッパやヤスリなどの工具や、自転車のライトのヘッドキャップなどの錆止めとして、使うこともできる万能オイルでもあります。

100均|ダイソーの自転車オイル②グリススプレー

100均のダイソーの自転車オイル2つ目は、グリススプレーです。こちらのダイソーで購入できるグリススプレーは、オイルではありませんが、自転車やオートバイなどのチェーンやギアシャッターに吹きかけることで、しっかりと浸透してくれ、潤骨してくれるアイテムとなっています。

そのため自転車オイルとして活用することができる、こちらのダイソーで購入できるグリススプレーも、とても便利なアイテムといえます。こちらのダイソーで購入できるグリススプレーを、自転車のチェーンなどの汚れを取りながら、吹きかけることによって、翌日自転車を快適にこぐことができるのです。

自転車を使っている時に、不快な甲高い音が出るといった経験したことがある方も思いのではないでしょうか?そういった不快な音などを改善することができるので、こちらのグリススプレーもおすすめです。108円でこれだけの機能性は、ダイソーならではと言えますよね。

100均|セリアの自転車オイル①サビ取りゼリー

100均のセリアの自転車オイル1つ目は、サビ取りゼリーです。こちらのセリアで購入できるサビ取りゼリーは、自転車のタイヤスポークやカゴ、荷台の錆などに使うことができるアイテムとなっています。オイルではありませんが、自転車オイルのように使うことができる、機能性抜群のアイテムとなっています。

こちらのセリアで購入できるサビ取りゼリーは、いらなくなった布などに、このセリアのサビ取りゼリーをつけて、自転車のチェーンを擦っていくと、簡単に自転車のチェーンについていたサビを綺麗に落とすことができます。こするだけで簡単に錆を取ることができるので、こちらのセリアで購入できるサビ取りゼリーも便利です。

100均のダイソー・セリアの自転車オイルの使い方!

100均セリア・ダイソーの自転車オイルの使い方①自転車チェーンに注油

100均セリア・ダイソーの自転車オイルの使い方1つ目は、自転車チェーンです。上記で100均のダイソーやセリアで購入できる自転車オイルについてご紹介しましたが、そのアイテムを使った自転車チェーンの注油方法について、ご紹介していきたいと思います。簡単に注油することができるので、とてもおすすめですよ。


    自転車チェーンに注油する方法

  1. 1まずはじめにいらない布を、チェーンの下に引いていき、チェーンのつなぎ目にオイルをさします。この時一コマずつにオイルを一滴ずつさせていくことがポイントです。
  2. 2次に、ぺダルをゆっくりと回しながら前を動かしつつ、チェーンを一周させていきます。必ず一周させることがポイントです。
  3. 3そして、いらなくなった布をチェーンに当て、ペダルをゆっくりと回して行き、自転車チェーンの余分なオイルを拭き取っていきましょう。
  4. 4最後に、一周回って全ての余分なオイルを拭き取ったら、自転車チェーンの給油は終わりです。

この方法の注意点としては、万能オイルをチェーンにたらして行く時に、自転車のリムに万能オイルがつかないように注意するという点です。自転車のリムはブレーキに関わってくるため、必ず布を下に引いてから、万能オイルを垂らしていくことが大切です。

この今回ご紹介した自転車チェーンを注油する方法は、やり方さえ覚えておくことによって、簡単に行うことができるのでとてもおすすめです。自転車チェーンの注油として、100均のダイソーやセリアで購入することができる万能オイルは、とても便利なので活躍してくれるはずです。

100均セリア・ダイソーの自転車オイルの使い方②油でサビ取り

100均セリア・ダイソーの自転車オイルの使い方2つ目は、油でサビ取りです。上記でご紹介した100均セリアやダイソーで購入できる油やサビ取りゼリーなどを使うことによって、簡単に自転車のチェーンのサビを取ることができます。以下でサビ取りの方法についてご紹介していきます。

    自転車チェーンのサビ取りの方法

  1. 1まずは、要らなくなった布にサビ取りに使うための万能オイルやサビ取りジェリーを準備しましょう。
  2. 2次に、いらなくなった布に、サビ取りゼリーや万能オイルをつけていきましょう。
  3. 3そして、布に十分にサビ取りゼリーや万能オイルをつけた後に、チェーンのサビの部分をこすっていきましょう。
  4. 4するとだんだんと自転車のチェーンについていたサビが取れてきますので、その作業を繰り返し行いっていきます。
  5. 5自転車チェーンだけでなく、自転車の気になるサビの部分で使うことができるので、サビの部分に擦っていき、サビが取れたら終わりです。

100均ダイソーやセリアで購入できるサビ取りゼリーや油は、サビ取りとして使うことができるのだけでなく、その後のサビがつかないようにすることにも使うことができるので、とてもおすすめです。自転車のメンテナンスに、ひとつは持っておくと便利なアイテムともいえますよね。

チェーンオイルの選び方とは?

自転車オイルの選び方①ドライタイプ

自転車オイルの選び方1つ目は、ドライタイプのものです。ドライタイプの自転車オイルは、非常にサラサラしているのが特徴的なので、走行中にほこりをくっつきにくいタイプとなっています。色もほとんどなく銀色に光るチェーンを保ちたいという人は、こちらのドライタイプの自転車オイルがおすすめです。

しかしこちらのドライタイプの自転車オイルは、雨で流れやすいという性質を持っているので、雨の日に乗ってしまうと自転車オイルがすぐに減ってしまうという、デメリットもあります。ほこりがつきにくいため汚れ落とす手間は少なくて済むのですが、オイル自体が蒸発しやすいので、頻繁にオイルをさす必要があります。

ある程度の距離を走ると自転車オイルが切れてしまうので、長距離のロードレースなどには向いていないオイルと言えます。チェーンが濡れにくい晴れている日で自転車によく乗るという人は、こちらのドライタイプの自転車オイルがおすすめです。一方、小雨でも自転車に乗らないという人は、違うタイプがおすすめです。


自転車オイルの選び方②万能タイプ

自転車オイルの選び方2つ目は、万能タイプのものです。ドライタイプやウェットタイプの中間的な存在となっており、晴れの日に乗ることが多い上に、雨の日にも乗りたいという人におすすめなのが、こちらの万能タイプの自転車オイルと言えます。

よっぽどの大雨や悪い道を走らなければ、普通に雨の日でも使うことができるため、雨でも自転車に乗る必要があるという人は、こちらの万能タイプの自転車オイルを使うことが無難と言えます。

自転車オイルの選び方③ウェットタイプ

自転車オイルの選び方3つ目は、ウェットタイプのものです。ウェットタイプのものは、非常に粘りが強いため、雨や泥はねがあっても問題ないという性質があるのです。そのため普段から雨の日や泥が跳ねるような道で乗ることが多いという人は、ウェットタイプがおすすめです。

また粘りの高いウェットタイプは弱点もあり、ホコリや汚れをくっつけやすくオイルが固まりやすいです。そのためチェーンが汚れやすく、見た目が黒くなることもしばしばあります。掃除が大変ではありますが、蒸発しにくいオイルとなっているので、油を注入する頻度を少なくて済みます。

またこちらの記事では、100均で購入することができるドアストッパーについてご紹介しています。100均ダイソーやセリアでは同ストップはもう販売されており、お勧めのものや代用品についてもご紹介しています。是非こちらの記事も参考にしてみてくださいね。100円で購入することができる便利なアイテムありますよ。

関連記事

【100均ドアストッパー】ダイソー・セリアの11個!おすすめ・代用品も

ダイソーやセリアなどの100均ショップには、玄関のドアに使うことができ

Small thumb shutterstock 585065971

自転車オイルの特徴とは?

自転車オイルの特徴①セラミック

自転車オイルの特徴1つ目は、セラミックです。セラミックは、摩擦を減らしてくれて、チェーンの滑らかな動きを実現するための高級素材ともいわれています。セラミックを配合しているロードバイク用自転車オイルは少ないですが、配合されていないオイルと比べると走行性の違いがはっきりとわかります。

多少高くても滑らかに走れることができるので、このような自転車オイルを探している方は、ぜひセラミック配合のオイルを選ぶのがおすすめです。

またこちらの記事では、100均ダイソーセリアで購入できる青竹踏みについてご紹介しています。また青竹踏みのやり方についてもご紹介していますので、是非こちらの記事も参考にしてみてくださいね。100均のダイソーやセリアで100円で購入することができる上に健康的な体に作ることができるのでとてもお勧めですよ。

関連記事

【100均青竹踏み】ダイソー・セリアの12個!やり方も紹介!

みなさま青竹踏みを活用していますか?手軽に足裏のマッサージを行うことが

Small thumb shutterstock 263166245

自転車オイルの特徴②フッ素加工

自転車オイルの特徴2つ目は、フッ素加工です。フッ素加工は、フライパンで有名なテフロン加工と同じ効果が現れます。PTFEはフッ素によって表面をコーティングすることによって、チェーンに傷が付いたり腐食されるのを防いでくれて、長持ちさせてくれる成分となっています。

また、表面のコーティングをすることによって、チェーンの摩擦を減らす役割もあります。ロードバイク用チェーンオイル以外にはこれらの成分が入っていないこともあるようなので、オイルを使う時には注意する必要があります。

またこちらの記事では、100均ダイソーの毛糸の種類についてご紹介しています。キャンドルにあるアクリルや極太毛糸についてもご紹介していますので、是非こちらの記事も参考にしてみてくださいね。100均では様々な毛糸が販売されていて、どれも一つ100円で購入することができるのでとてもお買い得ですよ。

関連記事

100均ダイソーの毛糸の種類は?キャンドゥにあるアクリルや極太毛糸も

ダイソーをはじめ、100均の毛糸は種類も豊富で使いやすいものばかりです

Small thumb shutterstock 368604686

100均の自転車オイルを使ってみよう!

今回は100均の自転車オイルについてご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。自転車のメンテナンスアイテムといえば、自転車屋で購入する方も多く、高いものが多いのではないでしょうか。100均のダイソーやセリアでは、108円で購入できるので、とてもコスパが良く機能性も抜群なのでとてもおすすめです。

今回ご紹介した100均のダイソーやセリアで購入できる油やサビ取りゼリーは、自転車のメンテナンスにとてもおすすめなので、是非この機会に購入してみてはいかがでしょうか。自転車も毎日のメンテナンスを行うことによって、より快適に自転車に乗ることができますよ。自転車を大切に長く使っていきましょう!

またこちらの記事の100均のマネークリップについてご紹介しています。ダイソーやセリアで購入することができる自作小銭入れについてもご紹介していますので、是非こちらの記事も参考にしてみてくださいね。100円で購入することができるのでとても使い勝手が良いですよ。

関連記事

【100均マネークリップ】ダイソー・セリアの13個!自作小銭入れも!

ダイソーやセリアなど100均ではマネークリップも多く登場しています。シ

Small thumb shutterstock 597213389

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事