Icon search 36px


編集部一押し!100均のおすすめ静電気除去グッズTOP3!

第3位!100均|ダイソーの静電気除去キーホルダー

View this post on Instagram

#静電気除去キーホルダー

A post shared by かずみん (@2002_kazumin) on

ダイソーの静電気除去グッズとして、キーホルダーが出ています。これは、車の鍵などにつけられるので、外出先で、車を開けるときにバチっとくることがなくなるアイテムです。静電気が発生しやすい場所に直接キーホルダーをタッチして使います。

キーホルダーですが、かなり軽量なので鍵の負担にもならず、手軽に持ち歩けて、細長いので、単体で持っていたとしても場所を取らないのが人気の秘密です。ブレスタイプなどもありますが、手には時計以外つけたくない人には、こちらのキーホルダーがおすすめです。

第2位!100均|セリアの静電気軽減ヘアゴム

第2位は、セリアの、静電気の静電気軽減ヘアゴムです。髪を結ぶだけで、静電気を軽減することができます。また、つけていても違和感のないように可愛らしいデザインも多く、女性に嬉しいアイテムです。静電気がたまりにくい素材でできているので、つけているだけでOK!

このセリアの静電気軽減ブレスレットは、黒などが多く、デザインも可愛いものだけではありません。男性が使っても違和感のないデザインが多く、男性の愛用者も多くいます。髪に結ばずとも、ブレスレットとして、男女ともにつけて使えるのもポイントです。

第1位!100均|ダイソーのANTISHOCK

第1位は、ダイソーの”ANTISHOCKシリーズ”発売されるや否や、人気で、完売した店舗もあったとか。今までの静電気除去グッズにはなかった、可愛さや、日常的につけてても違和感のないデザインが人気です。身につけているだけで、静電気を除去してくれるので、手間もなく、簡単に使えます。

ただし服の袖から出して、見えるようにしておかないと効果がないのでご注意ください。今までのヘアゴムやリングのようなものとは違い、日常的につけていられ、おしゃれなブレスレットなため、女性や女の子たちから人気が高いです。

ダイソー編|おすすめ100均静電気除去グッズ4個!

100均|ダイソーの静電気除去グッズ除去テープ

おしゃれなグッズばかりではなく、実用的なものも多く揃っているのがダイソーの静電気除去グッズの特徴です。静電気除去テープはビンや静電気でばちばちしそうなところに貼るだけ簡単な静電気除去グッズです。

静電気除去テープは、色も黒のものが多く日常的に使いやすいデザインなので、男女関係なく使えます。また、ダイソーやセリアなど100均でも「静電気絶縁テープ」という名前で売っていることが多いので、見てみてください。通常の絶縁テープと間違えないようにしてください。

100均|ダイソーの静電気除去グッズ画面シート


第3位の静電気除去キーホルダー。車のキーなどに一緒につけて置いて、車に乗る前などに使うと効果的です。それよろもさらに身近になった、携帯画面シールにも静電気除去の働きがあるものも販売されています。ダイソーらしく余計な飾り等はなく、シンプルなデザインなので男性にも女性にもつかえる静電気除去グッズです。

キーやチェーンなどにつけることの多いキーホルダーよりも日常的に使うスマートフォンに貼り付けるだけなので、荷物や飾りも増えません。また、通常のシールと同じようにカバーする役割もしてくれるので、ダイソーで気軽に買える便利な静電気除去グッズです。

100均|ダイソーの静電気除去グッズ静電気ガードミスト

意外と知られていないのですが、ダイソーには、静電気ガードミストも販売されています。バチバチとした静電気が起きやすい服などにスプレーをシュッと吹きかけるだけで静電気を防ぐことができます。1000mlの内容量で、108円というコストパフォーマンスの良さ!

内容量が1000mlとはいえ、コンパクトなので、持ち歩きにもかなり便利です。私服から、お仕事の制服への着替えの時なども重宝します。持続するわけではないので、出先で静電気が気になる時にも手軽にガードができるので、ブレスレットなどを、つけることができないお仕事や学校の人にも使える静電気除去グッズです。

どこのダイソーでも買えるので、全国で取り扱われています。ただし、毎年秋冬には人気のアイテムなので、売り切れてしまったり、入荷が遅れてしまう店舗もあるとされています。見つけたら、1・2本まとめて買っておくのがオススメ。店舗によっては、本数制限を設けることもあるそうなので、要注意です。

100均|ダイソーの静電気除去リング

ブレスレットタイプのヘアゴムと違い、たばねるだけのヘアゴムのようなシンプルなデザインが特徴的なダイソーの静電気除去リング。髪の長い女性は、腕にヘアゴムをつけることが多いので、このタイプもつけていて違和感のないデザインです。色味も何種かあるので、黒系であれば、男性にも使えるアイテムです。

色は黒もピンクのような明るい色もあるので自分の今野見に合わせて購入が可能です。また、お子さんにも安全に使えるので、髪の長い子には重宝するアイテムです。静電気を除去してくれるので、髪が静電気で広がりやすい人は、このゴムで留めて置くと、かなり軽減されます。

セリア編|おすすめ100均静電気除去グッズ4個!

100均|セリアの静電気除去ブレスレット

代表的な静電気除去グッズとなっている、ヘアゴム・ブレス。セリアのものは、ブレスレットよりもヘアゴムが多いのですが、大きめのモチーフが一つついているデザインのものが人気です。星や王冠のかたちなど、つけていても違和感なく可愛らしく持っていられるのが人気の理由の一つです。

また、ブレスレットのようなので小さなお子さんにも、髪を結んであげるだけで静電気を除去・防止できブレスレットとしてつけておいても可愛く簡単で安全な静電気除去グッズとして人気です。モチーフはシーズンや入荷、その年の流行によって変わるので、お近くの店舗で見てみてください。

100均|セリアの静電気除去シート

スマートフォンや音楽のプレーヤーなどに貼るシートにも静電気除去グッズとして、使えるものが売っています。セリアには特に多く、スマホにはって置くだけなので、簡単でスマホの画面も守ってくれるので、一石二鳥です。


100均なので、画面補強の強度はそんなに高くないかも知れませんが、静電気除去グッズとしては優秀です。シートに触ってから物に触れると、バチっと来る回数が減り、ストレスの軽減にもなるのでブレスレットタイプなどを手につけるのがめんどくさい人にもオススメです。

100均|セリアの静電気防止ヘアクリップ

髪の長い人は、男性でも女性でも静電気に悩む人は多くいます。セリアにもダイソーにも、静電気を防止するヘアクリップが売っています。髪につけることで、静電気を防止・放出し、髪もまとめてくれるので、お仕事にも使える静電気除去グッズです。

様々なデザインが売っていますし、中には黒1色のものもあるので色のついたものがNGな場合も使うことができます。静電気を防止してくれるだけでなく、髪もまとめてくれてお仕事や勉強、食事の時などにも使えますし、日常的につけていられるデザインです。

セリア・ダイソー共に販売していますが、セリアの方が大人っぽいデザインやシンプルなデザインが多く、お仕事などに向いています。100均なので、試しに買ってみて使ってみるといいかもしれません。

100均|セリアの静電気ガードスプレー

ダイソーではミストが販売されていますが、セリアではスプレーが販売されています。静電気除去グッズの中でも、オフィスなどで使いやすいミストやスプレーが100均で手に入るのは、嬉しいところ。持ち運びに便利なミニサイズもあるんだとか。

ただし、ダイソー同様セリアのスプレーも人気商品のため、在庫切れになったり個数制限がかかることもあるようなので、早めに購入するといいかもしれません。また、効果が1日続くわけではないので、ちょこちょこスプレーし直すようにするのは要注意です。

ダイソーセリアのアイテムで作る静電気除去グッズ

静電気除去グッズはダイソー・セリアのパーツで作れる

100均で売っているチェーンタイプのブレスレットで、静電気防止ブレスのアレンジも簡単にできます。ダイソーやセリアは、ハンドメイドのパーツが豊富なことでも有名なので、可愛いパーツが多くあります。色や形、合わせるブレスレットの種類も豊富なので、自分好みにアレンジしてみるのもいいかもしれません。

ビーズやパーツを取り付けて自分だけのデザインに

最近、100円ショップにはかなりクオリティーの高いハンドメイドパーツが販売されています。糸の通すだけのものから、グルーガンでつけると、綺麗にくっつくものまで種類は様々です。初心者さんや静電気防止グッズのようにもともと可愛いものにも合うように多くのパーツがあるので自分だけのデザインにできます。

ダイソーセリアの静電気に関する不思議なグッズ

ダイソー・セリアの静電気でくっつく不思議なメモ付箋


静電気は、困ったものでもありますが、一方で、便利な面もあります。ダイソーやセリアで手に入る”静電気付箋”は、静電気で様々なところにくっつけることができ、ノリではないため貼り付けた跡などもつかないので、人気となっています。

普通の付箋と同じように書き込んで置くことができるのですが、静電気でくっつくため、紙媒体だけではなく様々なところに晴れるのが特徴です。お風呂やキッチン、トイレなど、若干の温度の変化でノリが溶け出してしまって、ちょっとでも壁などに跡がついてしまうのが気になる場所にも使えます。

この付箋は、ノリの跡をつけないのに、しっかりと様々なところにくっついてくれるので、小さい子から大人まで重宝するアイテムです。防止するだけでなく有効活用できます。勉強・アイデアメモ・タスク管理など、メモを書く機会は多いのでいろんなところに置いておいたり、メモ付箋を全てこのタイプにするのもおすすめ。

ダイソー・セリアの静電気でホコリキャッチ静電気ダスター

View this post on Instagram

セリアミニダスター

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

テレビ台や本棚などのお掃除に便利なダスター。ダイソーやセリアには、静電気を使ってホコリや汚れを取り去ってくれるミニダスターが売っています。

テレビ台やテレビ、デスクまわりなどはかなり細かいホコリが舞ったり積もったりして白くなってしまったりシズ武器などをしてもホコリが目立ってしまうことも。ミニダスターでさっとひと拭きすると、静電気で細かなホコリをキャッチして、綺麗にすることができます。

機会機器類は特にホコリがたまりやすい上に水気が良くないものが多いので、便利な商品です。また、つけ変えようのものも同じく100均に売っているので、ある程度汚れて来たら付け替えて使うようにしてください。

ダイソー・セリアの静電気でくっつくホワイトボードシート

メモ付箋と併用してる使えるのが、「静電気でくっつくホワイトボード」です。仕組みはメモ付箋と同じく静電気で窓や壁にくっつくものです。

勉強やちょっとしたメモ、子供の落書きスペースなど高さや大きさを用途に合わせて変更できます。会議などでも便利だとして使われています。通常のホワイトボードと変わらず、マーカーで書いてボード消しで消すことができるのもポイント。全部100金で揃うので、オススメです。

ダイソーセリアの静電気除去グッズ効果的に使うには?

静電気除去グッズやブレスレットは手袋などで隠さない

静電気

寒い季節に起こる静電気、ついついブレスレットなども長袖や手袋で隠してしまいがちですが、ブレスレットタイプのものは外側に見えていないと意味がありません。長袖で隠さずに、ブレスレットをつけている部分は外側に出しておきましょう。ヘアゴムタイプのものも同じく、髪につけたりして外側に出しておくのが効果的です。

静電気は体内に電気が溜まって起こるので、ブレスレットなどが隠れてしまっていると、せっかく放出するための道具をつけているのに、また体内に溜まっていってしまいます。外にうまく放出するためには、隠れているのではなく、表に出ている方がすんなり静電気を除去してくれます。

また、ダイソー・セリアなど100均で気軽に買えるので、手を出しやすいとは言え効果的に使わなければ効果が発揮されないものはたくさんあるので、注意事項や使い方の欄はしっかりとみて使うようにしましょう。特に使ってはいけない場所や併用しないほうがいいものは、注意してください。

素材の組み合わせに要注意

金属

どんなに静電気除去グッズを持っていても、静電気を起こしやすい誘発しやすいものを併用していては意味がありません。静電気は、金属など素材でバチっとなってしまうことが多いので静電気が起こりやすい季節の服やアクセサリーには少し気をつけるようにしましょう。

お洋服の素材ならポリエステルとナイロンを一緒に着たりウールなどをポリエステルシャツに重ねると、起こりやすいとされています。静電気は摩擦によって起こることが多く、この組み合わせは特に摩擦によって静電気を誘発しやすい組み合わせとされているので、コーディネートを組む時に注意しましょう。

金属製のアクセサリーなどもあまりつけないようにしましょう。金属は電気を体内に留めたり、バチっとくる要因にもなりがちです。つけるときは3つ以内がオススメです。静電気除去グッズは、完全に除去してくれるわけではないので、しっかりと力を発揮してもらうように使い方にも注意してください。

グッズを忘れた!そんな時有効な静電気防止法は?

防止法①ドアノブを触る前に壁をタッチ

扉

いつもつけていたけれど、何かの拍子に静電気除去グッズを忘れてしまう日・ちかくにダイソーやセリアがない!なんて時もあります。そんな日は1日何も触れたくないし、髪に触れたりすれば静電気がさらに発生して、どう頑張ってもバチバチっとなりがち。でも、グッズ無しでも1日くらいなら静電気を防止する方法があります。

100均グッズがない日にドアノブは、静電気でバチッとなりやすい部分です。このドアノブを触る前に、壁にゆっくりとタッチして、電気を逃しましょう。ドアノブは金属のため、バチッとなりやすいので、電気を通す「金属以外のもの」を触ってから開けるようにしましょう。

金属は電気を通さないので、防止するには金属以外のものに触れることが大切です。金属に触れてしまうと同じようにバチッとなるので注意してください。

防止法②車に乗る前に道路(アスファルト)をタッチ

車

車のドアを開ける時にバチッときた経験がある人も多いはず。静電気除去グッズや防止グッズ・ブレスレットを忘れてしまった時は、触るのが怖いですよね。そんな時は車のドアに触る前に、車の下などのアスファルトにタッチしてください。

電気を逃してくれるので、ばちばちせずに車に乗り込むことができます。これはアスファルトではない道などの場合は、「土・木・芝」などでも代用が可能です。金属以外の、電気を通すものに触れることで、体内に溜まっていた電気は自然と流れるので1〜2秒タッチしてから触ることをお勧めします。

また、ダイソー・セリアなど100均で気軽に買えるので、手を出しやすいとは言え効果的に使わなければ効果が発揮されないものはたくさんあるので、注意事項や使い方の欄はしっかりとみて使うようにしましょう。特に使ってはいけない場所や併用しないほうがいいものは、注意してください。

ダイソーセリアの100均で手軽に静電気を除去しよう。

これからの季節に、困るのが静電気。ものに触れるたびにバチバチとなってしまって、手袋などを外した時にも起こるので、ものに触るのが怖くなってしまうことがありますよね。静電気除去グッズは、高いものがおおかったり明らかに静電気除去グッズとわかるデザインのもので恥ずかしいと思う方もいたかも知れません。

高いものだけではなく、100円ショップであるダイソーやセリアでも、多くの静電気除去グッズが販売されています。デザインも可愛らしかったり日常生活に溶け込むものが多いので、これを機会に、ぜひ見て見てください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事