Icon search 36px


編集部一押し!100均のおすすめ黒板TOP3!ダイソーなど

第3位!100均|ダイソーのぷーさん黒板マグネット

編集部一押しの100均のおすすめ黒板TOP3第3位はダイソーのぷーさん黒板マグネットです。ブラックボード自体がぷーさんをかたどっており、またぷーさんが描かれている商品になります。ディズニー好きにはたまらない、絶対に手に取りたい商品が何とたったの100円で手に入っちゃいます!

ぷーさんがブラックボードになっているなんて、本当に書き込むのが嫌になるくらい可愛いですよね!しかし一方で書き込むたびにテンションが最高潮に上がっちゃうくらい、可愛いブラックボードでもあります。こんなアイテムが100円で買えちゃうなんてダイソーは本当に素晴らしい100均だと思います。

このぷーさんのブラックボードはマグネットになっているので、部屋で使うこともできますし、冷蔵庫に貼ってキッチンで使うこともできちゃいます!使い勝手も申し分ないのですが、売っているのが大型店に集中しているので、見かけたら是非買うようにしましょう。

第2位!100均|セリアのマーカー専用ブラックボード

編集部一押しの100均のおすすめ黒板TOP3第2位はセリアのマーカー専用ブラックボードです。この商品は100均のブラックボードの中でも異端児と言える商品になります。ウッドフレームでブラックボード自体のデザイン性にも優れているのですが、チョークで使用するのではなくマーカー専用のブラックボードなのです。

この商品の凄い所はカラフルなマーカーで書いたイラスト等が、ブラックボードの黒を基調にして、非常に生えるようなデザインを実現できることです。特に力を発揮するのがショップの入り口のグリーティングボードや、レストランの日替わりメニューでしょう。そういったものに彩を添えることが可能になる一品です。

100均でもマーカー用のブラックボードはいくつか置いてあるのですが、ここまでデザイン性が高い物は他にありません。そのため、このブラックボードとカラフルなマーカーは是非ともセットで購入をしたいところです。さらにデザイン性を高めるなら塗料を使うのも有効な一手であるかと思われます。

第1位!100均|ダイソーの木製ブラックボード

編集部一押しの100均のおすすめ黒板TOP3第1位はダイソーの木製ブラックボードです。この商品はまさに100均ブラックボードの王道を行く商品でありながらデザイン性にも優れている万能な商品です。チョークで使う商品ですが、黒板はやはりチョークがあってこその黒板だと言っても過言ではないでしょう。

100均ではチョークや黒板消しもブラックボードと一緒に購入することが可能です。そのため、そういったアイテムをそろえることで、オリジナリティの高い装飾を空間に施すことができるのです。黒板は、黒板独特の味を出すことが出来ます。そのため、チョークを使う黒板が最も黒板らしい味を出すことができるのです。

そのど真ん中を行くダイソーの木製ブラックボードは、まさにトップにふさわしいクオリティと言えるでしょう。デザイン性、機能性、どれをとっても他のブラックボードの一枚上手を行く評価になります。ダイソーで見つけたら是非手に取ってもらいたい逸品です!

ダイソー編|おすすめ100均黒板3選!

ダイソー編|おすすめ100均黒板グッズ①黒板プレートブラック

100均ダイソーでおすすめの黒板1つ目は、黒板プレートブラックです。100均の黒板商品にはブラックとグリーンの2色が存在していますが、こちらの商品はブラックの商品になります。シックなブラックの黒板商品は100均商品の中でも人気が高い商品になっています。

A4を少し横長にしたようなサイズであり、非常に使い勝手のいいサイズになりますのでその点でもすごくおすすめできる商品です。壁掛けができるタイプなので、家では伝言板代わりに使ってみたい一品です。


ダイソー編|おすすめ100均黒板グッズ②黒板プレートグリーン

100均ダイソーでおすすめの黒板2つ目は、黒板プレートグリーンです。こちらは上述した商品のグリーンバージョンです。グリーンの黒板は学生時代を彷彿とさせる色合いで非常に人気が高い商品です。壁にかけると学校の黒板のミニチュアバージョンといった感じで、いい味を出す商品になっています。

もしもカラーでお絵かきをするのであればブラックの方が映えるのですが、白いチョークで伝言を書き込むだけであればグリーンの方がいい味を出すことでしょう。シンプルな伝言板代わりに使うのであれば是非ともグリーンを選んでみたいところです。

ダイソー編|おすすめ100均黒板グッズ③チョークで書けるマグネット黒板

100均ダイソーでおすすめの黒板グッズ3つ目はマグネット黒板です。マグネット黒板でチョークで書けるタイプは非常に貴重です。ちょうどいいお手頃サイズで、自室のインテリアや、日々更新をするような情報を記載するために使いたい逸品です!売っている店舗が限られているので、是非見つけたら購入しましょう!

ダイソー編|おすすめ100均黒板シート4選!

ダイソー編|おすすめ100均黒板シート①黒板シートマグネットタイプ

100均ダイソーでおすすめの黒板シート1つ目は黒板シートマグネットタイプです。この商品は冷蔵庫等に貼り付けて使えるマグネットタイプです。マグネットタイプの商品はデザイン性は下がるのですが、その分実用性が大幅に上がる特徴を持っています。この商品も実用性が高く、マグネットをフル活用したい商品です。

冷蔵庫に貼っておけば足りなくなっている食材等をメモ書きすることも可能です。使い勝手は非常にいいので、是非冷蔵庫に貼り付けておきたいものです。

ダイソー編|おすすめ100均黒板シート②チョークで書く黒板シート

100均ダイソーでおすすめの黒板シート2つ目はチョークで書く黒板シートです。この商品はぐるぐる巻きにできるくらい柔らかい商品でありながらマグネットタイプなので、非常に使い勝手がいいのがありがたい黒板シートです。45cm×35cmと大きさもそこそこあるので非常に使い方も幅広い商品です。

貼るだけで使える商品ですし、切り取っても使えるのは非常に使い勝手のバリエーションが広がります。100均の黒板商品の中でも一番多彩性を持った商品であると言えるかもしれません。

ダイソー編|おすすめ100均黒板シート③A4サイズ黒板シート

100均ダイソーでおすすめの黒板シート3つ目はA4サイズ黒板シートです。この商品はA4サイズで比較的黒板商品の中でもコンパクトであり、持ち運びにも便利な点が特徴の商品です。部屋でも台所でも使い勝手がよくカバンに携帯もできますので、使えるシーンは多い黒板シートです。

カバンの中に黒板シートを忍ばせておくと、いざという時のメモ帳代わりに使うことができるサイズになりますし、相手に何かを伝える時に役に立つこともしばしばありますので、カバンに是非入れておきたい商品になります。


ダイソー編|おすすめ100均黒板シート④ミッキーマグネット黒板シート

100均ダイソーでおすすめの黒板シート4つ目はミッキーマグネット黒板シートです。この商品はTOP3第3位で紹介したダイソーのぷーさん黒板マグネットの兄弟商品になります。サイズ感はぷーさんの商品と同じですが、黒板への書き込みやすさは若干こちらの方が上になります。

ただし、何故ぷーさんの方がTOP3にランクインしているかと言えば、ぷーさんはブラックボードの形自体がぷーさんになっているからです。こちらの商品はミッキーのサイズは満足いくサイズなのですが、ミッキーの形ではなく全体的に長方形になっているために、少し評価が落ちている状況になっています。

セリア編|おすすめ100均黒板グッズ4選!

セリア編|おすすめ100均黒板グッズ①サイズが自由自在な黒板シート

100均セリアでおすすめの黒板シート1つ目は黒板シートです。セリアの黒板シートはグリーンの「黒板シート」とブラックの「ブラックボードシート」に分かれています。色合いの希望によって2つの中から選べるようになっています。切り取って使うこともできるため、非常に使える幅が広い商品になっています。

セリア編|おすすめ100均黒板グッズ②ウッドフレーム黒板

100均セリアでおすすめの黒板グッズ2つ目はウッドフレーム黒板です。これはダイソーでも販売されている商品ですが、セリアの方がデザインがシンプルになっています。ダイソー、セリアともほとんど同じ仕様になりますので、見つけた方で購入しておくといいでしょう。サイズ感も使用感も両社ほとんど変わりません。

セリアではダイソーに比べるとチョークやカラーマジックのラインナップが豊富になっている場合があるので、何でブラックボードに書き込みをしたいのかによって、このウッドフレーム黒板なのか、あるいはTOP3入りしたマーカー専用のものなのかを選ぶと良いでしょう。どちらも非常におすすめできる商品です。

セリア編|おすすめ100均黒板グッズ③24本入りチョーク

100均セリアでおすすめの黒板グッズ3つ目は24本入りチョークです。セリアではチョークのラインナップが素晴らしい店舗も複数あります。カラフルなチョークを調達することができますので、セリアの商品だけで黒板アートをしっかり彩ることが可能です。24本入りでとてもお得感があるので購入しておきたい商品です。

セリア編|おすすめ100均黒板グッズ④黒板消し

100均セリアでおすすめの黒板グッズ4つ目は黒板消しです。本格的な黒板消しがわずか100円で購入できます。チョークで使用する黒板があるのであれば是非とも購入しておきたい商品になります。これがあることにより、黒板を非常にきれいに、長く使うことができます。

また、黒板消しは窓に結露が付着している時にそれを拭き取るのにも効果を発揮します。チョークを拭き取ったもので窓を拭くとチョークが付いてしまうのでおすすめはできないのですが、結露専用で置いておけばオシャレな窓拭きにも早変わりする一品です。

キャンドゥ編|おすすめ100均黒板グッズ2選!


キャンドゥ編|おすすめ100均黒板グッズ①マグネット式ブラックボード

100均キャンドゥでおすすめの黒板グッズ1つ目はマグネット式ブラックボードです。この商品は汎用性の高い商品になります。マーカーで使うタイプになりますのでキッチンでも使うことができ、このブラックボードにマグネットを貼り付けるような使い方も可能です。キャンドゥに行く機会があれば是非手に取りたい商品です。

家庭でもオフィスでも、様々なシーンで伝言板代わりに使用できる一品です。マーカーで使用するタイプのブラックボードは水拭きで綺麗な状態を保つようにしておけば、チョークで使用するタイプよりも長持ちしますのでその点でもおすすめできます。キャンドゥでもダイソーでもマーカーも併せて購入しておきたいところです。

キャンドゥ編|おすすめ100均黒板グッズ②壁掛け用黒板

100均キャンドゥでおすすめの黒板グッズ2つ目は壁掛け用黒板です。ダイソーの物よりもシンプルな作りになっていて好感が持てる商品です。壁にかけて使うタイプの黒板ですが淵なしで真っ黒なデザインはダイソーではこれよりも小ぶりなものしかありません。この商品は是非ともキャンドゥで購入しておきたい逸品です。

黒板シートの活用方法

黒板シートの活用方法①備忘録用

黒板シートの活用方法として、備忘録用が挙げられます。何か忘れないように黒板にメモをしておき、それをきちんと書き留めたら消すような使い方が可能です。メモ用紙でも同じようなことが可能なのですが、黒板は例えば自分の部屋に置いておくと、すぐに思い出した時に何かをメモすることができます。

場所は限られてしまいますが、このスピード感は、メモでは中々出せないものです。そのため、黒板を備忘録用に使うことで思いついたアイディアを漏らさず書き留めることが可能になります。せっかく何かいいことを思いついてもそれを忘れてしまうことは往々にしてあるもので、それは出来る限り防ぎたいものです。

また、メモの場合は思いついたことを止めどなく書くことができますが、黒板はスペースが限られているのでアイディアをまとめるプレッシャーを自分に与えることも出来るのです。自分の部屋に1枚黒板があることで、生活が変わり仕事の幅が広がるようなことも少なくありませんので、是非1枚、黒板を部屋に置きましょう!

黒板シートの活用方法②ミニ伝言板

黒板シートの活用方法として、ミニ伝言板として使うことが挙げられます。通常学校に置いてあるような黒板だと大きすぎるのですが、100均のサイズの黒板だと、家族間の伝言板等に活用しやすくなります。また、これは家族間に限らず友達同士やクラブ活動でも活用できる方法になりますので、是非取り入れたいところです。

伝言の内容を日々更新することもできますし、見たら消す、といったこともできます。黒板をミニ伝言板として使うからこそ、できることがたくさんあるのです。そして100均で簡単に手に入るので、ちょっと提案をして、その日から簡単に伝言板を導入することもできます。気軽にできるのも100均黒板のメリットです。

そして黒板には独特のオシャレ感があります。学生の頃は特に黒板がオシャレに感じるようなことはなかったのに、大人になると急に黒板がオシャレに感じるシーンが出て来るのがとても不思議ですよね!黒板にはそんな、未知の魅力も隠されているのです。そんな素敵な黒板を伝言板として是非活用しましょう!

黒板シートの活用方法③子供のお絵かき用

黒板シートの活用方法には、子供のお絵かき用にすることが挙げられます。子供の頃は絵が好きな場合が多いもので、お絵かきが豊かな子供の感性を育んでいく側面があります。今では黒板を模したようなお絵かきのおもちゃもたくさん出ているのですが、実際の黒板を子供に与えても大喜びすることでしょう。

ただし、子供が小さすぎるとチョークを口に入れたりする危険があるのでその点は注意が必要です。チョークが心配であれば、紹介した黒板の中にはマーカー用の黒板もあったので、そういったものを与えるといいかもしれません。あるいは親も童心に戻って子供と一緒にチョークと黒板で楽しむのもたまにはいいかもしれませんね!

ちなみに100均では黒板だけではなく、折り紙も手に入ります。折り紙も子供の感性を育てるのに一役買うアイテムです。黒板とチョークに加えて購入したい一品です。100均の折り紙のラインナップも相当なものがあり、下記の関連記事では22選で紹介しています。是非こちらの記事も併せて読んでみてくださいね!

関連記事

【100均折り紙】ダイソー・セリアの22個!ラッピングに!デザインペーパーも

100均ダイソーやセリアの折り紙やデザインペーパーには、どのような柄が

Small thumb shutterstock 559598881

ブラックボードの活用方法

ブラックボードの活用方法①塗料等も使いつつ飲食店でのメニュー用

ブラックボードの活用方法として、塗料等も使いつつ飲食店でのメニュー用に使うことが挙げられます。黒板をメニュー替わりに使うのは、最近ではどこの店でも見られる光景になりました。特に日替わりランチや日替わりメニュー等、毎日書き換えるようなメニューに黒板はよく使われています。

また、書き換えなくいいようなメニューであればマーカーで書いている場合もあります。そしてカラーチョークや塗料も使ってオシャレに仕上げている店も多くあるので、街をブラブラしながらメニューの黒板を探していっても退屈しないくらい黒板の数があり、そしてそれぞれクオリティの高いデザインになっています。

大きめの黒板になると100均では手に入らないのですが、それでも100均でも300円商品の黒板になると相当な大きさになりますので、飲食店のメニューとして使うには十分な大きさでしょう。こういった商売で使う黒板も今では100均で簡単に手に入るんですよ!100均も時代とともに進化しているのです。

ブラックボードの活用方法②家庭教師にて

ブラックボードの活用方法として、家庭教師にて使うことが挙げられます。例えば数学の家庭教師をする際に、途中の数式等を教える時にすぐに消したり付けたり足りできる黒板は非常に重要な役割を果たします。家庭教師の場に黒板が1枚あるだけで全然、家庭教師の効率が違うでしょう。

そして黒板があると教室にいるのと同じ緊張感を出すことが可能になります。何かを教わることと黒板がセットであることが、日本人は本能的に小学校教育の時から刷り込まれていますので、そういった授業のライブ感を出すことも可能になります。黒板は是非とも家庭教師の際には利用したいアイテムです。

ちなみに机周りのものでは、100均でレターケースもそろえることができます。文房具の収納等にも一役買うものになっていますので、こちらも100均に足を運んだ際には是非見てみてください。参考に関連記事を載せておきますので、こちらも併せて読んでみてくださいね!

関連記事

【100均レターケース】ダイソー・セリアの16個!文房具の収納も

ダイソーやセリアのレターケースは収納に大活躍します!100均のレターケ

Small thumb shutterstock 556544935

ブラックボードの活用方法③インテリアとして

ブラックボードの活用方法には、インテリアがあります。黒板はちょっと置いておくだけでもインテリアになります。特に100均の商品ではウッドフレームの黒板を置いておくと部屋のインテリアになりますし、黒板にオシャレな絵などが描かれていると、さらにオシャレさに拍車をかけることでしょう。

100均ではカラーチョークを手に入れることもできますし、マーカー用のブラックボードでアートにチャレンジするのであれば、カラフルなマーカーも100均で手に入ります。黒板をインテリアに活用することで、オリジナリティの高いオシャレな空間を演出することが可能になるのです。

ダイソーやセリア等100均の黒板シートやブラックボードをフル活用しよう

ダイソーやセリア等の100均には本格的に使える黒板シートやブラックボードが多数あります。そのラインナップはダイソーもセリアもかなりのものです。ちょっとした黒板が欲しいということであれば、100均で事足りるでしょう。また、ダイソーにもセリアにもチョークや黒板消し等のアイテムも置いてあります。

生活に黒板を取り入れることで、彩を添えることが出来る場面も数多く存在します。黒板関連のグッズを入れても500円程あれば十分に彩を添えることが叶えられるのです。是非とも100均の黒板を活用して、生活の様々な部分に彩を添えてもらえたら嬉しいです!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事