Icon search 36px

【ショップ別】100均のおすすめオイルスプレー4選!

①100均ダイソーのおすすめオイルスプレー|オイルポンプ

ダイソーなどの100均でおすすめのオイルスプレー1つ目は、100均ダイソーのオイルポンプです。こちらの商品は、油が出すぎず、かけすぎ防止とありますように、一回のオイルの量を調整することができます。こちらの容器には油が約80ml入るようになっていますので、大さじ5.5さじ程度の量となります。

入れてすぐにポンプを押しても上手く出てこないようですが、2、3回押すとワンプッシュで約0.1mlの油が出てきます。いつもフライパンに余計に油を入れてしまい、料理が油っぽくなってしまい困っている方や、調味料にほんの少し油を入れたい時が上手くできないなどでお困りの方にはおすすめです。

②100均ダイソーのおすすめオイルスプレー|しょうゆスプレー

ダイソーなどの100均でおすすめのオイルスプレー2つ目は、100均ダイソーの醤油スプレーです。醤油は油と違いさらさらしているので、100均のスプレーとして幾つか商品がありました。醤油もいつも出しすぎてしまうというお困りの方もいらっしゃるでしょうから、本来の役割として使ってもとても便利な一品ですね。

100均ダイソーには3種類の醤油スプレーがありました。中でも人気のキャラクターのぐでたまの醤油スプレーは注目ですね。こちらに醤油の代わりに油を入れて使っている方も多いようです。しかし、油は醤油と違ってどろっとした液体なので、なかなか上手くスプレー状にならないということもあるようです。

③100均セリアのおすすめオイルスプレー|ミストボトル

ダイソーなどの100均でおすすめのオイルスプレー3つ目は、100均セリアのミストスプレーです。こちらの商品は、主に化粧品の詰め替えなどに使われるタイプのもので、本来の使い方とは異なりますが、このような商品を代替品として使っている方もいらっしゃるようです。

油は粘り気のある液体なので、化粧水などのようにスムーズにミスト状になるかというとなかなか難しいようです。そこは100均の商品ですので、試しにやってみるかという程度のものと考えて下さい。やはり代替品であって、正規品とは違います。満足できなければ、正規品の購入をおすすめします。

④100均セリアのおすすめオイルスプレー|霧吹き

ダイソーなど100均のおすすめのオイルスプレー4つ目は、100均セリアの霧吹きです。こちらの商品は主に園芸用コーナーに置いてありますので、家庭用園芸用品として花や苗の水やりに使われることが多いようです。この霧吹きをオイルスプレーの代替品として使われている方もいらっしゃいます。

100均セリアはおしゃれな霧吹きが多く、容量もスプレーボトルより多いので、保存容器としても便利ですね。しかし、油を霧吹きで出すということは、水とは違うのでなかなか難しいようです。スプレーボトルと同じように代替品として使ってみて思うような使い方ができない場合は正規のオイルスプレーを買った方が無難です。

ダイソーなどの100均のオイルボトル紹介!保存容器としても便利!

①保存容器としてもおしゃれな100均ダイソーのオイルボトル

ここではダイソーなどの100均のオイルボトルをご紹介します。1つ目は100均ダイソーのオイルボトルです。こちらの商品は、注ぎ口が黒と白の2種類、サイズも小と大の2種類あり、油の保存容器としてもおしゃれな雰囲気でおしゃれなキッチン作りにはおすすめのアイテムです。

オリーブオイルを中に入れて、卓上に置いておいても様になりますね。100均のラベルを使って、様々な油を入れてラべリングしておけば、レストランの厨房のようなおしゃれなキッチンになりますよ。料理好きな方にもおすすめです。100均のラベルシールについては下記の記事で詳しくご紹介しています。ご参考にどうぞ。

関連記事

【100均ラベルシール】ダイソー・セリアの31個!耐水/防水/透明

ダイソーやセリア、キャンドゥやワッツなど100均のラベルシールがおしゃ

Small thumb shutterstock 614930084

②油の量を調節できる100均ダイソーのシリコン製オイルボトル&ブラシ

ダイソーなどの100均には油の量を調節できるオイルボトルも売っています。こちらの商品は、100均ダイソーのシリコン製のオイルボトルとブラシです。このシリコン製のブラシは、耐熱200度とあるように、熱したフライパンやホットプレートなどにも使える便利なアイテムです。

使い方は、まずブラシを外して油をボトルに入れます。ブラシを装着したら、逆さまにして軽くボトルを押しながら油をひくだけです。これならフライパンに油を入れすぎることもありませんし、お菓子作りのように少しだけ油が必要なときにも便利ですね。

③卓上におしゃれ!オリーブオイルを入れても!100均セリアのオイル瓶

おしゃれな商品が多く揃っていると人気の100均セリアにも画期的なオイルボトルがありますのでご紹介します。100均セリアのおすすめのオイルボトルは、白と黒の蓋がおしゃれなオイル瓶です。保存容器としては小ぶりのサイズなので、食卓2、3回分を目安に使うと良いですね。77mlの油を入れておくことができます。

蓋はシリコンゴム製になっていて、本体はPET素材です。卓上に置いて使いやすいサイズなので、オイルボトルとしてだけではなく、お酢やレモン果汁を入れて使うにも良いようです。様々な使い方ができるオイルボトルです。

④少しの油でヘルシーに!100均セリアのシリコンオイルケースブラシ付

100均セリアでおすすめのオイルボトルとして、シリコン製のオイルケースも売られています。こちらは見た目もかわいいピンク色のシリコンオイルケースで、ブラシが付いているので、出した油をフライパンに広げることができて便利です。容量は70mlと小ぶりなサイズなのも使い勝手がよく、持ち運びにも便利ですね。

⑤おしゃれキッチンの保存容器!100均セリアのモノトーンのオイルボトル

100均セリアにはおしゃれなモノトーンのオイルボトルがあり、人気の商品です。こちらの商品は大容量の250mlの油の保存容器としても使用でき、普段使いとしても、蓋がワンタッチで開け閉めができるのでとても便利なアイテムです。

共通のラベルシールを張って、油だけではなく、色々な調味料をこのボトルに保存している方も多く、おしゃれキッチンには欠かせないアイテムとしても人気の商品です。

油の量を調節したければダイソーなど100均の油引きもおすすめ!

100均ダイソーの油引き①油引きケース付

100均ダイソーには便利な油引きもありますので、ご紹介します。1つ目はケース付の油引きです。こちらの商品は、白と赤の2色があり、好きな色が選べるのも良いですね。使い方は、フライパンなどに油を入れて、この油引きで表面に塗り広げます。

不要な油を吸い取ってくれますし、保存容器がついていますので、何度も使えて便利です。ひとつ持っておくとバーベキューやホットプレートなどの料理の際にも重宝しますよ。

100均セリアの油引き②ハケの長さを調節できる油引き

こちらの商品は、100均セリアの油引きです。手を汚さずにはけの長さを調節することができますので大変便利です。長さ8.5cmまで調節可能で、保存容器に入れておけばいつでもすぐにつかうことができますよ。はけが汚れたら、別売りで2個入りの物が売っていますので、そちらも合わせて買っておくと便利ですね。

100均セリアの油引き③シリコン油引き

100均セリアにはシリコン製の油引きも置いてありましたのでご紹介します。こちらははけの部分がシリコンでできているので、洗って収納することができます。

油引きは使っているうちにべとべとになり、油の部分が固まってはけが上手く使えなくなってしまうということがありますので、洗って清潔に保存しておくことができるのはとても便利ですね。はけの部分が丸くなっていますので、たこ焼き器などの球状の形にも上手く塗ることができますよ。

ダイソーなどの100均オイルスプレーの使い方

①フライパンにひと吹きしてまんべんなく油を広げよう

ここでは人気のオイルスプレーの使い方についてご紹介します。まずオイルスプレーですが、人気の理由は、油の量を出しすぎることなく料理に使えるというところです。油のボトルから直接フライパンなどに入れると、その傾き加減で入れすぎてしまったりということも多々あります。

オイルスプレーを使えば、油がスプレー状になって出てきますので、ひと吹きしてもさほど量が出ることがありません。安心して自分の好きな量を出して使うことができます。また、一か所ではなく、霧状にまんべんなく広がって油が出ますので、最初から広い箇所に油が広がり、ムラができないのもメリットのひとつです。

②パスタやサラダにオリーブオイルなどをひと吹き!素早く馴染ませる!

また最近は健康志向、ヘルシーな料理が注目されていることから、ノンオイルや低カロリーの料理が人気です。油炒めなども、最初にフライパンに油をひくとどうしても油分が多くなりがちですが、最低限に必要な分だけ油を使うという点で、オイルスプレーの使いやすさが注目されています。

オイルスプレーを使う代表的な料理として、パスタやサラダなどがあげられます。料理ができ上がって仕上げに油をひと吹きしたり、食べる直前にひと吹きして油分を足すことで少しマイルドな味わいになり食べやすく、より美味しく食べることができるのでおすすめです。

100均オイルスプレーを使ったレシピ紹介!

①オイルスプレーで揚げない簡単ヒレカツ!

それではオイルスプレーを使ったおすすめのレシピをご紹介します。まず1つ目は、子供も大好きなヒレカツを揚げずにオイルスプレーでヘルシーに作るレシピです。揚げ物は後始末も大変なので、揚げないで美味しくヒレカツができるのなら、毎日の献立に登場する機会も増えますね。子供もお母さんも大喜びのレシピです。

    100均などのオイルスプレーを使って揚げないヒレカツ作り!材料

  • 適当量の油の入ったオイルスプレー
  • 豚ヒレブロック400g
  • 小麦粉30g
  • パン粉60g
  • 溶き卵1個
  • 塩コショウ適量
  • 乾燥パセリ適量
  • 千切りキャベツ(仕上げ用)

    100均などのオイルスプレーを使って揚げないヒレカツ作り!レシピ

  1. 1豚ヒレ肉を1.5cmの厚さに切り分ける
  2. 2切り分けたお肉はキッチンペーパーなどで挟み、水分をよくとっておく
  3. 3ペーパーで挟んだ状態のまま、上からハンマーや包丁の背で1cm程度の厚さにするように叩く
  4. 4ペーパーを取り、上から塩コショウで下味を付ける
  5. 5小麦粉、溶き卵、パン粉の順に肉の表面に付ける
  6. 6並べた肉に表面全体にまんべんなくオイルスプレーをかける
  7. 7テフロンフライパンにオイルスプレーした面を下にして衣を付けた肉をきれいに並べて、焼く
  8. 8蓋をせず、弱火で5、6分焼く
  9. 9きつね色になったら、ひっくり返し、オイルスプレーをかける
  10. 10再度6分程度焼き、火の通り加減を見て、端で押し付けたりしながら水分をとばす
  11. 11しっかり焼けたら取り出してお好みの調味料でいただく

②ノンフライポテトチップス!

オイルスプレーを使って作るおすすめのレシピ2つ目は、ノンオイルポテトチップスです。こちらも手軽にできて、お子さんのおやつ代わりにもなる大人気のレシピなのでぜひ挑戦して下さいね。

用意するものもさほどありませんし、揚げ物だとカロリーが気になるところですが、オイルスプレーを使ってヘルシーに仕上げていますので、お父さんのおつまみとしても安心して出すことができますね。買って気軽に食べるのもいいですが、ジャガイモから作ったポテトチップスは味わいよく美味しいのでおすすめです。

    ノンフライポテトチップス!材料

  • じゃがいも
  • オイルスプレー

    ノンフライポテトチップス!レシピ

  1. 1ジャガイモをスライサーで薄くスライスして、水にさらしておく
  2. 2水気を切ってキッチンペーパーでしっかりと水気をとる
  3. 3ジャガイモのスライスを天板に並べてオイルスプレーをかける
  4. 4200度に予熱しておいたオーブンで13分程焼く
  5. 5表面がパリッとしたら完成。仕上げに塩を振っていただく

③オイルスプレーでよりヘルシーに!お豆腐グラタン!

オイルスプレーを使ってよりヘルシーな豆腐グラタンを作りましょう。豆腐はヘルシーな料理に欠かせない良質なたんぱく質を含んだ食品です。グラタン自体もホワイトソースなどを作ったりすると手間がかかるイメージですが、このレシピではそのホワイトソースも省き、お豆腐を使ってヘルシーに仕上げています。

味付けは塩コショウのみですが、とろけるチーズなどを上にのせてコクがあり美味しく仕上げていますのでおすすめです。子供が大好きなベーコンも入り、適度な塩気と油を含んでいて美味しいですよ。

    オイルスプレーでお豆腐グラタン!材料

  • オイルスプレー
  • しめじ
  • 玉ねぎ
  • ベーコン
  • 豆腐(木綿豆腐がおすすめ)
  • コンソメ
  • 塩コショウ
  • パセリ

    オイルスプレーでお豆腐グラタン!レシピ

  1. 1オリーブオイルを入れたオイルスプレーを適宜フライパンにかけておく
  2. 2スライスした玉ねぎ、しめじ、ベーコンを炒める。
  3. 3しっかりと水けをとった豆腐を崩しいれて再度炒める
  4. 4コンソメを入れて味を見てから、塩コショウを適宜入れる
  5. 5蓋をしてよく火を通す
  6. 6火を止めて、グラタン皿に盛りつける
  7. 7グラタンの上にとろけるチーズをのせて、トースターで焦げ目がつくまで焼く

100均オイルスプレーを使って健康的な生活を!

オイルスプレーでカロリーダウン!健康的に!

ダイソーなどの100均のオイルスプレーやその代用品、関連商品としてオイルボトルや油引きなどの商品をご紹介しました。オイルスプレーこそありませんでしたが、その他の商品の充実ぶりに驚きました。

中でも100均ダイソーやセリアのおしゃれなオイルボトルは油だけではなく、調味料などの保存容器としても人気の商品で、キッチンのおしゃれ収納には欠かせないアイテムです。またオイルスプレーで作るヘルシー料理のレシピも、どれも簡単に作ることができて、お子さん受けする料理です。

ダイエット中の大人にもおすすめの料理ばかりです。ダイエットの方ばかりではなく、普段からの生活でノンオイル、低カロリーを心がけるためにも、ぜひオイルスプレーを手に入れてヘルシーな生活を手に入れましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事