Icon search 36px

編集部一押し!100均のおすすめプチブロックTOP3!ダイソーなど

第3位!100均|キャンドゥのプチブロック①クモのミニブロ

編集部一押しの100均おすすめプチブロックランキング第3位は、キャンドゥのクモのミニブロです。最初からとてもインパクトのある商品紹介となりましたが、プチブロックの中でも珍しい昆虫のプチブロックで、キャンドゥにしかない商品です。赤と黒というおどろおどろしい色もまた衝撃的なプチブロックです。

第2位!100均|セリアのプチブロック②こねこのマイクロブロック

編集部一押しの100均おすすめプチブロックランキング第2位は、100均セリアの新作ブロック、こねこのマイクロブロックです。こちらの商品は、見るだけで癒される可愛らしい商品ですが、動物シリーズのこねこバージョンとなります。

種類も3種類あり、どれも可愛らしいフォルムですね。何かのキャラクターではないかと思うほどの可愛らしさですが、セリア独自の商品となっています。猫の種類ではなく、こねことして売り出されているところも良いですね。猫好きな方、そうでなくても可愛らしいものが大好きな方はぜひ挑戦してみて下さい。

第1位!100均|ダイソーのプチブロック③ウェディングのプチブロック

編集部一押しの100均おすすめプチブロックランキング第1位は、ウェディングのデザインのプチブロック、新郎、新婦、ウェディングケーキの3点です。こちらの商品はセットではなく、それぞれ108円になります。このブロックを自分たちの手作り結婚式のアイテムに使う方も多く、とても人気の商品です。

そのまま作って飾っても可愛らしいですが、新婦のドレスの色を変えて、お色直しのドレスを再現したり様々なアレンジができて、自分仕様のプチブロックが作れる点も人気のひとつです。結婚式が終わっても記念に飾ることもできますし、プレゼントとして友人の結婚祝いのひとつにしても喜ばれそうですね。

ダイソー編|おすすめ100均プチブロック4個!

100均|ダイソーのプチブロック①種類も豊富!犬のプチブロック

それでは100均ダイソーのプチブロックからご紹介します。100均のダイソーでおすすめのプチブロックは、犬のプチブロックです。犬と一言で言っても、様々な種類があり、柴犬やコーギー、ダックスフンドやマルチーズといった人気の犬たちが勢揃いです。犬好きにはたまりませんね。

買われる方の中には純粋に好きな犬のデザインのプチブロックを買われてブロック作りを楽しむ方もいれば、自分の飼っている犬の姿に似せてアレンジして作る方もいらっしゃいます。どちらも楽しそうですね。なにより気持ちが入って素敵なプチブロックの作品になりますね。

100均|ダイソーのプチブロック②森の動物各種

100均のダイソーでおすすめのプチブロック2つ目は、森に棲んでいる動物各種です。ダイソーのプチブロックは動物だけでも本当に何種類ものデザインのプチブロックがありますので、自分の好きな動物を見つけて作るのも楽しいですね。

人気のパンダやぞうはもちろん、ライオンやキリンなどもありますので、たくさん集めて動物園を作りたくなりますね。変わり種のフラミンゴも作ってみると立ち姿が素敵でピンク色が可愛らしいです。インテリアに映える作品になりますよ。

100均|ダイソーのプチブロック③新作!海の仲間たち

100均のダイソーでおすすめのプチブロック3つ目は、新作の海のなかまシリーズです。こちら親子ペンギンやホッキョクグマ、クジラやイルカなど種類も豊富です。中でもクジラとイルカは水面からジャンプした様子で、立体的な仕上がりになっています。クジラが塩を吹いている様子も可愛らしいですね。

100均|ダイソーのプチブロック④新作!男の子が大好きな乗り物

100均のダイソーでおすすめのプチブロック4つ目は、男の子が大好きな乗り物のプチブロックです。こちらは前からシリーズとしてあった、救急車やパトカー、消防車などに加えて、新作として戦車やレーシングカー、プロペラ機などがお目見えしました。

こちらの商品ははたらくくるまシリーズとして売られています。作ってみると立体的なフォルムになって、リアル感があり気分も上がりそうです。男の子は乗り物が好きな子も多いので、作ってあげると株が上がりそうですね。また親子で一緒に挑戦してみるのも良いですね。これからもまだまだ新作が出てきそうで楽しみですね。

セリア編|おすすめ100均プチブロック4個!

100均|セリアのプチブロック①どうぶつシリーズ鳥

100均セリアにもマイクロブロックという名前で100均ダイソーのプチブロックと似た商品が置いてあります。そんな100均のセリアでおすすめのプチブロック1つ目は、どうぶつシリーズの鳥のマイクロブロックです。

100均セリアの商品は総じて可愛らしいデザインの物が多いと評判ですが、こちらの鳥のシリーズのブロックもカラフルでおしゃれなデザインの鳥ばかりです。中でも2匹で1セットのインコはとてもカラフルで可愛らしい商品です。インコ好きにはたまりませんね。

100均セリアの鳥のマイクロブロックには他にもオウムやフクロウ、アヒルの親子など多数揃っています。どれも作ってみると驚きの存在感ですよ。100円のブロックと侮れません。新作もまだまだ出てきそうなので楽しみなところですね。

100均|セリアのプチブロック②はたらくくるまシリーズ

100均のセリアでおすすめのプチブロック2つ目は、はたらくくるまシリーズのマイクロブロックです。100均セリアのマイクロブロックは難易度が簡単、普通、難しいという3段階に分けられます。対象年齢は9歳からですので、小学校3年生程度なら比較的自分一人で難なく作ることができるようです。

写真のパトカーや救急車は普通レベル、ショベルカーやダンプカーも普通レベルです。こちらで物足りない方は、難しいレベルの消防車に挑戦してみて下さいね。またどれも難しいという方は簡単レベルのブルトーザーから作り始めてみるとコツがわかりそうです。

このようにレベル分けがはっきりされていると、自分がとりくめるレベルがはっきりとわかり、徐々にステップアップもできるので楽しいですね。もちろん作り方は箱の中に細かく説明された仕様書が入っていますのでご安心ください。

100均|セリアのプチブロック②すいぞくかんシリーズ

100均のセリアでおすすめのプチブロック3つ目は、水族館シリーズです。こちらの商品も100均セリアでは人気の商品で、ペンギンが何とも可愛らしいフォルムデザインですね。

海の生き物としては珍しいクマノミやアザラシも商品化されていて、全部集めたら楽しそうですね。箱の外装にしっかりと難易度のレベルが明記されていますので、そちらも参考にしながら購入するのも良いでしょう。

100均|セリアのプチブロック④新作!なかよしシリーズ

100均のセリアでおすすめのプチブロック4つ目は、新作のなかよしシリーズです。こちらの商品は1箱に2種類の生き物が入っています。どれもくっつけて作るようになっていて、動物2種類がぴったりくっついている様子はとても可愛らしくほほえましいですね。

その組み合わせも、カエルの親子をはじめ、カピバラという珍しい動物とサルの組み合わせや、カバとトリという野性味ある組み合わせなど様々です。どれも可愛らしいのでついつい大人買いに走ってしまいそうですね。

このシリーズはまだ3種類ほどしかないようですが、100均はすぐに新作がでてきますので、まだまだ可愛いものが出てきそうです。要チェックですね。

キャンドゥ編|おすすめ100均プチブロック2個

100均|キャンドゥのプチブロック①まるで動物園!ワニなどのミニブロ

100均キャンドゥにはミニブロという名前でプチブロックが商品化されています。このミニブロとはミニプラスチックブロックスの略称です。実はプチブロック商品の先駆けになったのがキャンドゥなのですが、その商品もとても個性的でパンチのあるものが多く、キャンドゥの人気商品のひとつになっています。

そんな100均のキャンドゥでおすすめのプチブロック1つ目は、ワニのミニブロです。こちらの商品は写真を見てもわかりますが、かなり存在感のあるワニの作品ができますよ。ブロックの凹凸部分がワニの皮膚の凹凸を表現していて良いですね。白いブロックでできた歯もポイントです。

キャンドゥのブロックはピース数が袋の外装に書いてあるのが特徴です。ピース数が多いほど難しく、こちらのワニのミニブロは約46ピースです。キャンドゥのブロックの中では比較的簡単な商品です。作り方も仕様書を見ればわかりますので、お子さんと一緒に挑戦してみるのもおすすめですよ。

100均|キャンドゥのプチブロック②難易度高!カワセミのミニブロ

100均のキャンドゥでおすすめのプチブロック2つ目は、カワセミという種類の鳥のミニブロです。100均キャンドゥのミニブロはその難易度を星の数で表しています。こちらのカワセミはその中で最も難しい星3つで、パーツも約82個と多く、既にご紹介したワニやクモなどよりも少し難しめになっています。

他にもゾウも同じレベルの難易度で、ピース数は約75個です。キャンドゥの仕様書は、写真でパーツの作り方が書いてあるので見やすいです。難しいものはできた時の達成感が高いので、ぜひ簡単なレベルの物では物足りないかたは挑戦してみて下さい。できあがりはどっしりとした存在感のあるカワセミができますよ。

100均ダイソーのプチブロックおすすめアレンジ法!作り方も!

①100均ダイソーのフラミンゴを色違いでアレンジ!その作り方も紹介

100均ダイソーのフラミンゴのプチブロックを他の色のブロックでも作ってみましょう。黄色は同じ100均ダイソーのトラのプチブロックから、白はフクロウのプチブロックから作ることができますよ。その他にも青や赤、黒など様々な色を使った商品がありますので、数をまとめておきましょう。

また、プチブロックの商品は、1つの商品が出来上がるのに必ず予備のブロックが幾つか入っていますので、完成後余ってしまうブロックもあるかと思います。それらは捨ててしまわずにおけば、色々とアレンジができるので便利です。ある程度数が揃ったら、また1つの作品を作ることもできますよ。

上記の写真は100均ダイソーのプチブロックの中身です。このように、袋の中にパーツとなるブロックと作り方や部品の数などが書いてある仕様書が入っています。作り方の図面のピンク色で描かれている部分を違う色に置き換えて作れば、様々な色のフラミンゴができますよ。カラフルなフラミンゴはインスタ映えしそうですね。

②100均のプチブロックで祝福しよう!作り方も紹介

100均ダイソーのプチブロックのアレンジとしてウェディングのプチブロックを作ってみるのはいかがですか。写真では可愛らしい新郎新婦と豪華なウェディングケーキをデザインして素敵なプチブロックの作品が作られています。

100均ダイソーのウェディングケーキや新郎新婦のプチブロックをそのまま使うのではなく、自分たちの結婚式を再現するのに色味を加えてアレンジする方も多いようです。中に入っている作り方を見ながら、色や付属品などをどこまで本物に似せられるかは、腕の見せ所ですね。

ウェディング用のプチブロックは、ウェルカムボードの横に添えるのも良いですし、記念として自分で作るのも良いですね。なかなか難しい作品ではありますので、作ったらぜひお披露目したいですね。100均には飾りつけにぴったりの造花もありますよ。下記の記事でご紹介していますので、ご参考にして下さい。

関連記事

【100均造花】ダイソー・セリアの19個!飾り方は?インテリア・アレンジ集

ダイソー・セリアなど100均で買える造花が、年々ハイクオリティになって

Small thub shutterstock 521498527

③可愛いペットを100均のプチブロックで!

自分の可愛いペットを100均ダイソーやセリアのプチブロックを使って作ってみてはいかがですか。写真は可愛らしいマルチーズのプチブロックです。この他にも柴犬やトイプードルなどの人気の犬のプチブロックは多数取り揃えてありますから自分の飼っている犬の品種も簡単に見つかりそうですね。

アレンジのポイントは、自分の飼っている品種のプチブロックをそのまま説明書の作り方通りに作成するのではなく、飼っているペットの特徴を上手く取り入れることです。少しでも共感できるポイントがあると、ますます気持ちが入り、愛着がわきますよ。

100均ダイソーのプチブロックの動物シリーズの中でも、特に犬猫シリーズは種類も豊富で、新作も多数登場しています。色や形などを参考にしながら全くオリジナルのブロックを作ることもできそうです。アレンジし甲斐がありますよ。下記の記事ではペットの夢占いについて紹介しています。興味のある方は是非ご覧ください。

関連記事

ペットの夢占いの意味22選|ペットショップ/病気/逃げる/死んだ/飼う

ペットが登場する夢にはどんな夢占いの意味があるのでしょうか。ペットショ

Small thub shutterstock 325858112

④100均のプチブロックであの有名なキャラクターもアレンジしよう!

100均ダイソーやセリアのプチブロックでこんな有名なキャラクターも作れてしまいますよ。写真はディズニーの人気のキャラクターのひとつ、チップとデールです。ブロック作りが得意な方はこんなアレンジも良いですね。

人気のスヌーピーもプチブロックで作れてしまいます。他にもさまざまなキャラクターをプチブロックでアレンジして作っている方がいます。自分で考えながらオリジナルの作品を作るのも楽しそうですね。

100均ダイソーのプチブロックで小物作り!

①100均ダイソーなどのプチブロックでスマホスタンドを!

100均ダイソーなどのプチブロックでスマホスタンドも作れます。立て掛ける部分とストッパーの部分さえしっかりとできていれば、そのまま立て掛けて動画視聴もできますよ。プチブロックで作る利点は、スマホの形が変わっても、その時々に形を作り換えることができるところです。

色も自分の好きな色を使うことができますし、もし作品を作った後の余ったプチブロックがあるのなら、それを利用して作ることもできます。ブロックなので様々な色が入っても、バラバラな印象というよりも、よりポップな感じが出ます。そんな使い勝手も良い点も100均のプチブロックが人気の理由です。

②100均ダイソーなどのプチブロックで写真立て!

アレンジ法2つ目として、100均などのダイソーのプチブロックで写真立てをアレンジしてみませんか。プチブロックのカラフルな色合いやその商品性からポップな感じに仕上がってインテリアとしてもおしゃれですよ。作り方は、既存の写真立ての枠の部分にプチブロックを貼りつけていくだけです。

写真のようにモノトーンのイラストを飾っても素敵ですね。子供の写真を飾るのも可愛らしくておすすめです。子供部屋に似合いそうな写真立てが作れそうですね。

③100均ダイソーなどのプチブロックで鉛筆立て!

アレンジ法の3つ目は、100均ダイソーなどのプチブロックで鉛筆立てを作ってみませんか。写真のように同じ色のものを使って作るのも良いですが、あえてカラフルに様々な色を入れて作るのも可愛らしいですね。

文房具類はきちんと収納しておかないと大きさも形もバラバラなので、すぐに机周辺がごちゃごちゃする要因になってしまいます。プチブロックを使って、簡単な収納ケースを作ってみるのも良いですね。

④100均ダイソーなどのプチブロックでカレンダー!

100均ダイソーなどのプチブロックで日めくりカレンダーも作れてしまいます。ちょっと余ったブロックの使い道としても良いですね。こんなかわいいカレンダーが並んでいたら、子供も喜びますね。

⑤100均ダイソーなどのプチブロックでアクセサリーも!

100均ダイソーなどのプチブロックを使ったアクセサリーです。可愛らしいチャームを付けると、素敵なアクセサリーに変身します。ピンクのブロックが可愛らしいです。ブロックがこんなおしゃれアイテムになるなんて驚きですね。

100均のプチブロックで生活にちょっとした楽しみを!

子供も楽しいブロックを生活に活用しよう

100均ダイソーなどのプチブロックをご紹介しました。本当に様々な種類のプチブロックがあり、100円なんて驚きですね。またその作品通りの物を仕上げるのも良いですが、アレンジ方法も多岐にわたっており、自分の好きなキャラクター作りもできるなんて100円とは思えないほどのコスパの良さですね。

作り方もさほど難しそうなものではないので、不器用だから、と諦めている方も是非やってみてください。また新作もどんどん発売されていますので、余暇は親子でブロック作りなんていう夜長の秋の過ごし方も良いですね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

PICKUP

おすすめ記事

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事

CATEGORY

カテゴリー