Icon search 36px


編集部一押し!100均のおすすめ防水スプレーTOP3!ダイソーなど

第3位!100均|キャンドゥの防水スプレー①防水スプレー

編集部一押しのダイソーなど100均のおすすめ防水スプレー第3位は、100均キャンドゥの防水スプレーです。防水スプレーの中でもシリコンの成分が入っているシリコンスプレーなので、スプレーしたものの全体の撥水効果を高めますが、通気性が悪くなりますので主にレイングッズの効果アップに使用するのがおすすめです。

濃紺のすっきりとしたデザインで、容量は70ml入っています。100円で買えますので、おでかけの前日にこちらのシリコンスプレーをレイングッズにたっぷりとかけて撥水効果を高めましょう。また革製品には使用できません。注意事項をよく読んで確認してから使うようにしましょう。

第2位!100均|セリアの防水スプレー②waterproofspray

View this post on Instagram

セリア防水スプレー

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

編集部一押しのダイソーなど100均のおすすめ防水スプレー第2位は、100均セリアのフッ素系の防水スプレーです。こちらの商品は、外観が白く紺色のアルファベットで防水スプレーとロゴがプリントされていて、セリアらしいおしゃれなデザインの防水スプレーです。

セリアの防水スプレーはフッ素系の防水スプレーです。フッ素系の防水スプレーは繊維1本1本に防水機能をプラスしてくれますので、撥水スプレーの要素もありますが、油汚れにも強いといわれています。レインウェアだけではなく、普通の衣類やキャンバス地のスニーカーなどに使えば、汚れ防止にもなるので便利ですよ。

第1位!100均|ダイソーの防水スプレー③防水スプレー

編集部一押しのダイソーなど100均のおすすめ防水スプレー第1位は、100均ダイソーの防水スプレーです。こちらの商品は、青い地に白のストライプの線がとてもすっきりとしたデザインのおしゃれな防水スプレーですが、容量は約70mlと小柄で携帯もできる丁度いいサイズの防水スプレーです。

防水スプレーにはフッ素系とシリコン系の2種類あるのですが、こちらのスプレーはシリコン系のシリコンスプレーです。シリコンスプレーはスプレーをかけた表面全体をコーティングしてくれますので、傘や長靴などのレインウェアに向いています。逆に革製品や一部のゴム地の商品には使えませんので注意してください。

防水スプレーの成分の内容も市販の物と大差なく、問題なく使えるところも人気の理由のひとつです。通常防水スプレーを買おうと思ったら、10倍の値段をすることを考えると、なんとも経済的でコスパの良い商品ですね。これがあれば遠慮なく雨に備えてスプレーをかけておけます。キャンプや旅行前の準備としても最適です。

ダイソー編|おすすめ100均防水スプレー3個!

100均|ダイソーの防水スプレー①ミニサイズの防水スプレー

View this post on Instagram

ダイソー防水スプレー2

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

100均ダイソーには他にも防水スプレーの商品が置いてありましたのでご紹介します。写真の防水スプレーは、他の100均の防水スプレー同様70mlのミニサイズの防水スプレーです。

こちらの商品は成分がEVA、ベンジン、LPGとあり、このEVAという成分が紙容器などのコーティング剤につかわれているものですので、吹きかけた物の全体に撥水効果を付けるものです。


レイングッズの効果を高めたい時に使用するのがおすすめですが、容量があまりありませんので、雨や雪の前日には2、3本用意しておきたいところですね。

100均|ダイソーの防水スプレー②コートスプレー

100均ダイソーのおすすめの防水スプレー2つ目は、コートスプレーです。そのデザイン性などから100均に売られているとは思えないようなスプレー缶ですが、こちらはダイソーの200円商品として、しっかりと店頭に並んでいますよ。

防水スプレーとしては珍しく、靴、革、布製品に使えるスプレーで、水をはじいて、ぬれ、しみ、汚れからガードしてくれますので、新しく購入した靴やバッグ、コートなどに、しっかりとスプレーしておけば、きれいな状態を保つことができますよ。容量も120ml入っていますので、たっぷり使うことができて便利ですね。

100均|ダイソーの防水スプレー③防水スプレー

100均ダイソーのおすすめの防水スプレー3つ目は、70mlの防水スプレーです。こちらの商品は他のダイソーの防水スプレー同様70mlの少し小さいサイズの防水スプレーとなります。スプレーするだけで水をはじく、撥水スプレーです。ミニサイズなので携帯できるのも便利ですね。

ダイソーなどの100均の防水スプレー活用法!

防水スプレー活用法①レイングッズにはシリコンスプレーを!

ダイソーなどの100均の防水スプレーでレイングッズの防水効果を高めておきましょう。傘やレインコートなどは使っていると段々と撥水効果が弱まってきますので定期的に防水スプレーをかけて効果を持続させることが大切です。

また、普段使っているリュックやカバンなどにもシリコンスプレーをひと吹きしておけば、水による傷みなども防げますので、大切に使っているものなどには特に防水スプレーをかけて撥水、汚れ防止の機能を付けておきたいものですね。

また、レイングッズではありませんが、日傘やベランダなどの日よけカーテンなどにもシリコンスプレーをかけておくと、ちょっとした小雨程度なら防ぐ効果がつきますので、おすすめです。

防水スプレー活用法②お出かけ前の靴にひと吹き!お手入れ不要に!

100均の防水スプレーを使って、面倒な靴のお手入れを減らしましょう。使うのは100均の防水スプレーの中でもフッ素系の撥水スプレーです。こちらを使うことで、靴に付く水や油の汚れを防止しましょう。フッ素系のスプレーは繊維を一本一本を防水機能にしてくれますが、通気性は損ないませんので安心です。

靴は毎日お手入れするものではありませんが、毎日長時間履いているものですので、汚れが溜まりやすく、シーズンで洗うとなってもなかなか汚れが落ちにくいですね。そんな悩みも100均の防水スプレーを使えば、頑固な汚れをくいとめてくれますのでかなりお手入れが楽になるでしょう。


但し劣化を止めることはできませんので、定期的に状態の確認は必要です。自分のお気に入りの靴でしたら尚更のこと、長く丁寧に愛用していきたいですね。

防水スプレー活用法③100均撥水スプレーを子供用品に使って汚れを防止!

子供用品を汚れから守るのに便利な撥水スプレー

100均の撥水スプレーを使って汚れやすい子供用品を清潔に保ちましょう。子供は興味があれば何でも触ったり遊んだりしますので、衣類や靴も汚れがちです。また、食事の時などは汚れても良いように大人があらかじめ準備しておかないと大変なことになりかねません。

そんな子供用品は、汚れたら全て丸洗いできればいいのですが中にはそういうわけにはいかないものも多々あります。また衣類などは毎日のことになりますのでもうあきらめている方もいらっしゃるかもしれませんが、お気に入りの服などはあまり汚してほしくありませんよね。

そんな時は、フッ素系の撥水スプレーをかけておけば、防水機能だけではなく汚れの防止にもなりますよ。また、普段使っているがあまり洗う機会のないベビーカーやチャイルドシートなどに撥水スプレーをかけておけば、汚れがついてもさっとひと吹きすればきれいになりますのでおすすめです。

防水スプレー活用法④大人のおしゃれにも便利!

できる人はおしゃれでかっこいい

100均の防水スプレーを使えば、お気に入りの洋服や帽子、靴などをきれいな状態で保つことができますよ。買ったばかりの時はとてもきれいだったのに、使ううちに汚れてしまうのは仕方がありませんよね。しかし100均の防水スプレーをかけておけば、防水効果の他にも防油効果もあり、防汚効果も期待できます。

また、お父さんの毎日のシャツにも便利ですよ。シャツの襟元の汚れは洗濯だけではおとしきれずにたまっていきます。時間の経過とともに黒ずんでしまうので、そうなったらなかなか落とすことができません。

そんな悩みを最初の防水スプレーのひと吹きで解消しましょう。シャツの襟元の汚れは、皮脂が含まれた汗なので、100均の防水スプレーをかけておけば、汚れをブロックしてくれますよ。真っ白いシャツで出社するお父さんは仕事もできそうでかっこいいですね。

防水スプレー活用法⑤撥水スプレーで汚れ知らずのきれいなダイニングに!

きれいなダイニングキッチン

ダイソーなど100均の防水スプレーをエプロンやテーブルクロスにかけておけば、撥水効果が高まり、汚れが付きにくいきれいなダイニングを保つことができますよ。小さいお子さんがいるご家庭は特に食べこぼしなどでテーブル周りが汚れてしまうことが多々ありますので、あらかじめ防水スプレーを吹きかけておきましょう。

フッ素系の撥水スプレーなら、特に油汚れなどもカバーしてくれますので掃除がとても楽になりますよ。もちろんシリコンスプレーでも撥水効果が高まりますので、テーブルクロスやエプロンに染みが広がることを防いでくれますからおすすめです。

100均にはテーブルクロスも多数置いていますよ。下記の記事で詳しくご紹介していますので興味のある方はぜひ参考にして下さいね。

関連記事

【100均テーブルクロス】ダイソー・セリアの18個!透明・北欧風など!

100均のテーブルクロスをご存知ですか。100均ダイソーやセリアには人

Small thumb shutterstock 565768189

防水スプレー活用法⑥使い古したハサミの切れ味もシリコンスプレーで復活!


挟みとシリコンスプレー

使い古して切れ味の悪くなったハサミ、捨てるまでにはいかないけど引き出しの奥にしまったままなんてことありませんか。実はシリコンスプレーには撥水、汚れ防止の他にさび止めの効果もありますので、そんなハサミにぜひシリコンスプレーを吹きかけてみてください。また以前のように活躍してくれること間違いなしですよ。

ダイソーなど100均のおすすめレイングッズ!

おすすめレイングッズ①100均ダイソーの靴カバー

ダイソーなど100均には他にも雨を防ぐための便利なレイングッズが売られていますので、その中でもおすすめのアイテムをご紹介します。1つ目は100均ダイソーの靴カバーです。こちらの商品は、靴の上からすっぽりと覆うようにして履くカバータイプの靴カバーです。

装着がとても簡単なのも人気の理由のひとつですが、雨の日以外にも、芋ほりやキャンプなど外での活動の際に土汚れも防止してくれるというところも人気です。100円なので気軽に使える点も便利ですね。100均のシリコンスプレーを合わせて使えば防水機能が高くなりますので益々安心ですよ。

おすすめレイングッズ②100均ダイソーの自転車カバー

100均ダイソーには自転車を雨から守ってくれる自転車カバーも置いてあります。こちらの商品は紐もついているので、風邪で飛ばされないようにしっかりと固定することができますので安心です。また、自転車だけではなくバイクに被せて使っている方も多いようです。

他にも自転車の前かごに付けるカバーなどもありますが、こちらは雨から荷物を守ってくれるばかりでなく、防犯の機能もありますので、おすすめです。どちらも100均のシリコンスプレーでしっかりと防水機能を高めておきましょう。

おすすめレイングッズ③100均セリアの折りたたみ傘とカバー

急な雨に便利な折り畳み傘ですが、屋内に入った時にその収納に困ることはありませんか。100均セリアには折りたたみ傘用のカバーが売られています。カラーはピンクと黒の2種類でセリアらしいおしゃれで可愛い色です。マイクロファイバー素材なので、吸水効果が高く濡れた折り畳み傘を安心して収納することができますよ。

また折りたたみ傘も100均セリアには売られていますので、普段使いの傘の他に1本常備しておくと安心かもしれませんね。100円ですが、セリアらしく可愛らしいデザインの物もありますので、自分のお気に入りの物が見つかると良いですね。購入後はしっかりと撥水スプレーをしておきましょう。

おすすめレイングッズ④100均セリアのスマホを雨から守るケース!

100均セリアにはスマホを雨や雪の日に、水滴から守るケースも売られています。クリアータイプなので、スマホを入れたまま画面を見ることもできますし、チャックが2重になっていますので、しっかりと水滴からスマホをガードしてくれます。ストラップがついているので、首から掛けて使うこともできますのでおすすめです。

他にもある!ダイソーなど100均の便利なスプレー紹介!

便利なスプレー①100均ダイソーの掃除用スプレー

View this post on Instagram

ダイソーお掃除スプレー

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

ダイソーなどの100均には防水スプレーの他にも様々なスプレーが売られていましたのでご紹介します。まず1つ目は、100均ダイソーの掃除用スプレーです。こちらは左から今人気のセスキ炭酸ソーダ、クエン酸、重層の入った掃除用洗剤のスプレーボトルです。

これら3つのスプレーは全てアルカリ性洗剤の掃除用スプレーです。重層は口に入っても安心なので、キッチンの掃除に使用するのがおすすめです。キッチンの油汚れなど、この重層スプレーを吹きかけてしばらくするとふき取るだけで汚れが取れますよ。クエン酸は浴室掃除やトイレ掃除、ポットの湯あか取りなどにも便利です。

また今人気のセスキ炭酸ソーダは、油汚れを落とすのが得意なので、換気扇やガスコンロの掃除や、ステンレスやプラスチック製品のベタベタ汚れを落とすのにも便利です。また消臭の効果もありますが、トイレや浴室掃除には向きませんので注意してくださいね。

便利なスプレー②100均ダイソーのアロマミストスプレー

View this post on Instagram

ダイソーアロマミスト

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

また100均ダイソーにはこんなにおしゃれなアロマミストスプレーが売られています。こちらはとても素敵な香りのするアロマオイルが入ったミストスプレーで、消臭、防臭効果が期待される人気のスプレーです。家の中の臭いが気になる場所にシュッとひと吹きしておけば、良い香りがして気分も良くなりますね。

特に靴の臭いのこもる玄関は家の出入り口でもありますので、防水スプレーと共に玄関に1本常備して臭い消しに備えておきたいところです。自分の好きな香りはやる気アップにもつながります。雨のお天気で憂鬱な気分も防水スプレーと消臭スプレーでシャットアウトしましょう。

便利なスプレー③100均ダイソーのウィルス防止除菌スプレー

View this post on Instagram

ダイソーウィルス除菌スプレー

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

100均ダイソーにはウィルス防止の除菌スプレーもありましたのでご紹介します。右の大きなスプレーボトルは、容量も250mlと多いので使い勝手に便利です。大腸菌、ブドウ球菌、サルモネラ菌、ノロウィルスに有効なので、食中毒などの防止に役立ってくれます。普段からキッチンに置いておくと便利ですね。

また左のスプレーはウィルスグッバイという名前のスプレーで、除菌と消臭効果のあるスプレーボトルです。アルコールでは除去できない強い菌やウィルスに効果的とあり、成分も100%食品添加物でできていますので、口に入っても安心のスプレーです。お子さんにも安心して使うことができますね。

100均の防水スプレーで撥水と汚れを防いで雨の日も楽しく!

雨の日も楽しく

ダイソやセリアなどの100均の防水スプレーをご紹介してきました。防水スプレーなんて使ったことがないという方も、100円で手に入りますので、まずはお試しに使ってみて下さい。撥水効果だけではなく、汚れ防止にもなりますのでとても便利ですよ。

防水スプレーにも撥水スプレーやシリコンスプレーなど色々と種類もありますので、自分の用途に合った防水スプレーを選びましょう。防水スプレーを使って雨や雪の日も快適に過ごしましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事