Icon search 36px


編集部一押し!100均のおすすめアルミシートTOP3!ダイソーなど

第3位!100均|キャンドゥのアルミシート①アルミキッチンガード

まず初めに100均ショップのおすすめアルミシートランキング第3位にランクインしたのが、キャンドゥの「アルミキッチンガード」です。「アルミキッチンガード」はその名の通りキッチン周りの汚れに対応したアルミシートとなっています。モノトーン柄でおしゃれなデザインになっているのが印象的です。

やはり、キッチン周りは使っているとどうしても汚れが目立ってしまいがちになります。しかしキャンドゥ「アルミキッチンガード」を使えば、簡単にこうしたキッチン周りの汚れに関する悩みを解決することができるようになります。

そしてキャンドゥ「アルミキッチンガード」の魅力は、今紹介したようにモノトーン柄のデザインになっているということです。キッチンというのは基本的にシンプルなデザインであるのが特徴的ですが、このアルミシートを使うことでワンポイントおしゃれな部分を取り入れることができるようになるのです。

第2位!100均|セリアのアルミシート②アルミレジャーシート

続いて100均ショップのおすすめアルミシートランキング第2位にランクインしたのが、セリアの「アルミレジャーシート」です。このアルミシートはその名の通り、レジャーとしても使うことができるということが大きな魅力です。夏場のレジャーでも耐熱・断熱ができるので断熱シートとも言えます。

「アルミレジャーシート」は、そのほかにも車の耐熱・断熱シートとしても使うことができます。実際にアルミシートを車で使っている人も多いのではないでしょうか。しかしアルミシートによっては値段が高いものもあります。それが100均セリアだと、とてもコスパ良く手に入れることができるのです。

レジャーとしてはもちろん、日常生活の中で耐熱・断熱シートとしても使いたいという人には非常におすすめです。また、セリア「アルミレジャーシート」はデザインにもこだわりがありとても可愛らしいプリントがされているので、おしゃれなアルミシートを探している人にはぴったりです。

第1位!100均|ダイソーのアルミシート③簡易防寒シート

そして100均ショップのおすすめアルミシートランキング第1位にランクインしたのが、ダイソーの「簡易防寒シート」です。近年冬の季節が極めて寒いということが大きな問題になっていますが、季節による自然現象は私たちにはどうしようもできません。そこで強い味方になってくれるのが、「簡易防寒シート」なのです。

100均では防寒シートに関しては沢山ありますが、簡単に寒さ対策ができる保温シートというのはあまり見かけません。しかしダイソーでは、そんな来たる冬の季節の味方になってくれる「簡易防寒シート」があるのです。寒いと思った時にすぐ使うことができるので、この保温シートは非常におすすめです。

このように、100均ショップでは数多くの保温シートや断熱シート、または保冷シートが置かれています。それらはどれも実用性のあるものばかりなので、ぜひあなたの用途に合わせて選ぶことをお勧めします。それでは、ここからはダイソーやセリアなどの100均ショップ別におすすめのアルミシートを紹介していきます。

ダイソー編|おすすめ100均アルミシート4個!

100均|ダイソーのアルミシート①窓にも使える保温アルミシート

ダイソーのおすすめアルミシート1つ目に紹介するのは、「窓にも使える保温アルミシート」です。この保温シートはその名の通り保温ができるアルミシートですが、なんといってもその魅力は窓にも使うことができるということにあります。


保温シートと言われると、床などに使うイメージを持っている人が多いのではないでしょうか。確かに、床にアルミシートを使うことで寒さ対策ができます。しかしダイソーの「窓にも使える保温アルミシート」は窓にも使うことができるので、冬の季節にはあなたの家の強い味方になってくれるのです。

100均|ダイソーのアルミシート②寒さ対策用厚手保温アルミシート

続いてダイソーのおすすめアルミシート2つ目は、「寒さ対策用厚手保温アルミシート」です。この保温シートは今紹介したダイソー「窓にも使える保温アルミシート」と似たような効果が発揮されますが、このアイテムよりも厚手であるということが大きな違いであると言えます。

厚手であるということは、一般的なアルミシートよりも保温ができるということはもちろんレジャーでも有効活用することができるということもおすすめポイントとして挙げられます。というのも、厚手だとそれだけ地面の凹凸を感じにくくなるからです。なので、保温だけでなくレジャーとしてもおすすめできるということです。

100均|ダイソーのアルミシート③大きめサイズアルミシート

ダイソーのおすすめアルミシート3つ目に紹介するのが、「大きめサイズアルミシート」です。ダイソー「大きめサイズアルミシート」はその名の通り一般的なアルミシートよりも大きいサイズであるということが特徴的となっています。なので、広い部屋などに使うと非常に便利です。

もしかすると、これまでにアルミシートを使ったことがある人の中には“アルミシートのサイズが小さいから保温効果が発揮されなかった”と感じたことがある人もいるのではないでしょうか。しかしこのダイソー「大きめサイズアルミシート」を使うことで、保温ができなかった場所までカバーできるようになります。

ダイソー「大きめサイズアルミシート」のサイズは160×90㎝となっています。なのでリビングで使うのも良し、キャンプなどのレジャーで使うのも良しであると言えます。非常に使い勝手が良いので、1つは持っていて損のないアルミシートです!

100均|ダイソーのアルミシート④キッチンアルミシート

ダイソーのおすすめアルミシート4つ目は、「キッチンアルミシート」です。「キッチンアルミシート」は名前から見てもわかるように、キッチンで使うのに非常におすすめのアルミシートとなっています。

やはりキッチン周りの汚れというのは、どうしても目立ってしまうものです。しかしアルミシートを使うだけで、そんな目立つ頑固な汚れを簡単に落とすことができるようになるのです。また、ダイソーの「キッチンアルミシート」はモロッカン柄と非常にデザイン性に優れたものになっています。

基本的にシンプルになりがちなキッチン周りですが、モロッカン柄になっているダイソーの「キッチンアルミシート」を使うことで驚くほどおしゃれで可愛らしいキッチンに変わります。可愛らしいキッチンにしたいと思っている人には、非常にもってこいのアイテムであると言えます。

セリア編|おすすめ100均アルミシート4個!

100均|セリアのアルミシート①アルミガス台シート

View this post on Instagram

これだよ😂

A post shared by Hiromi (@licca_mommy) on

セリアのおすすめアルミシート1つ目に紹介するのが、「アルミガス台シート」です。このアルミシートはキッチンのガス台に使うことができるアルミシートで、ガス台周りの汚れを簡単に落とすことができるというのが大きな魅力となっています。


ガス台を掃除する際、汚れを落とすのが面倒だと感じている人も少なくないのではないでしょうか。確かにガス台に着いてしまった汚れというのは、そう簡単に落とすことができません。しかしセリアの「アルミガス台シート」を使うことで、ガス台の汚れに関する悩みをすぐに解決することができるというのです。

またセリアの「アルミガス台シート」は非常に上品なデザインになっているので、ガス台を少しおしゃれにしたいのであれば、このアルミシートを使うことをおすすめします。

100均|セリアのアルミシート②窓ガラス用断熱シート

セリアのおすすめアルミシート2つ目に紹介するのが、「窓ガラス用断熱シート」です。このアルミシートは窓ガラスに使うことができる断熱シートで、夏場の暑い時期にはもってこいとなっています。つまり「窓ガラス用断熱シート」を使うことで、簡単に太陽からの熱を遮断できます。

特に今年の夏の気温は、近年の夏の暑さに比べて非常に高いものでした。そんな時、窓から差し込んでくる太陽の熱はまるで火の周りにいるようです。そんな時、太陽からの熱を遮断したいと思ったことはありませんか?もしも窓から入り込んでくる熱が気になるのであれば、「窓ガラス用断熱シート」はとてもおすすめです。

100均|セリアのアルミシート③アルミロールシート180

そしてセリアのおすすめアルミシート3つ目に紹介するのが、「アルミロールシート180」です。このアルミシートはなんと180cmもの長さであるのが大きな特徴です。「アルミロールシート180」は先ほど紹介したダイソーの「大きめサイズアルミシート」よりもサイズが大きいので、より広い部屋に便利なアイテムです。

「アルミロールシート180」の使い方に関しては、人それぞれです。しかし先ほどにもお話ししたように広いリビングやレジャー、または断熱シートなどで使うことができるのが大きな魅力です。あなたの用途に合わせて、使ってみてください!

100均|セリアのアルミシート④アルミ温熱シート

セリアのおすすめアルミシート4つ目に紹介するのは、「アルミ温熱シート」です。「アルミ温熱シート」は体を温めるのに非常に効果的な保温シートで、主に防災グッズとして使われています。近年では自然災害による被害で、防災グッズの需要が増加しています。そんな時に、この「アルミ温熱シート」がとてもおすすめです。

「アルミ温熱シート」の効果は、体を包ませることができる保温シートによって保温効果が期待できます。なのでいざとなった時の寒さ対策にはとても便利です。もしも冬の時期に自然災害などが起こってしまった場合、寒さとの戦いです。しかしこの「アルミ温熱シート」があるだけで寒さをしのぐことができるのです!

キャンドゥ/レモン編|おすすめ100均アルミシート2個!

100均|キャンドゥのアルミシート①非常用アルミシート

キャンドゥのおすすめアルミシート1つ目に紹介するのは、「非常用アルミシート」です。このアルミシートはその名の通り、万が一の非常時に使うことができる保温シートとなっています。例えば、台風や地震などの影響によって防寒具が必要になったとします。そんな時このキャンドゥ「非常用アルミシート」が使えるのです。

実際にこの保温シートは保温効果だけでなく耐熱効果もあるので、断熱シートとしても使えます。そんなことから、様々な場面でおすすめとなってくるのでとても便利なアイテムであると言えるのです。今は使うことがなくても万が一の時に使うことができるので、1つは持っておきたいアイテムの1つです。


100均|レモンのアルミシート②アルミレジャー保冷シート

そして100えんハウスレモンのおすすめアルミシートとして紹介するのは、「アルミレジャー保冷シート」です。このアルミシートはその名の通り、レジャーシートとして使うことができる保冷シートとなっています。そしてこのアイテムの特徴は、レジャーで使うことができるということはもちろん、デザインにもあります。

というのも実はこの「アルミレジャーシート」は、なんとも可愛らしいストライプ柄でできているからです。ストライプ柄といえばシンプルなイメージがありますが、レモンの「アルミレジャーシート」のデザインはフランス国旗をイメージさせるデザインとなっています。デザインを重視したい人には、とてもおすすめです。

100均ダイソーなどのアルミシートに関する防災グッズを紹介

100均ダイソー|水で使えるコンパクトタオル

100均ダイソーで手に入れることができるおすすめ防災グッズ1つ目は、「水で使えるコンパクトタオル」です。これはその名の通りコンパクトサイズになったタオルであるのが大きな特徴です。そしてこのタオルは水に濡らすことで使うことができ、いざとなった時非常に役に立つアイテムとなっています。

確かに防災グッズとしてタオルは必要不可欠ですが、やはり一般的なタオルの大きさだと荷物がかさばってしまうものです。しかしダイソーの「水で使えるコンパクトタオル」を使えば、荷物にならなくて済みます。緊急時にタオルが必要となった時すぐに使うことができるので、「水で使えるコンパクトタオル」はおすすめです。

100均ダイソー|不織布マスク

続いて100均ダイソーで手に入れることができるおすすめ防災グッズ2つ目は、「不織布マスク」です。不織布マスクに関しては様々なお店で手に入れることができますが、やはり100均ショップならではのコスパの優秀さをうまく活用したいものです。そこでダイソーの「不織布マスク」がおすすめとなってきます。

「不織布マスク」はどんな時役に立つのかというと、例えば何かしらの被害にあった時にマスクで口から有害な物質を吸い込まないようにするのに使うことができます。そのほかにも、避難時に風邪をひいてしまったり、あるいは風邪を予防したりといった場合にも便利です。マスクは持っていて損のない防災グッズの1つです。

100均セリア|携帯トイレ(男性用・女性用)

そして100均セリアで手に入れることができるおすすめ防災グッズ1つ目として紹介するのは、「携帯トイレ(男性用・女性用)」です。トイレが我慢できない時というのは、誰もが経験したことがあるはずです。しかしそんな時、なかなかトイレがないと困ったことがある人も多いのではないでしょうか。

こうした状況というのは災害時にも大きく繋がってきます。というのも災害の影響で避難を余儀なくされた時、なかなか近くにトイレがないということもあるからです。そんな時非常に強い味方になってくれるのが、セリアの「携帯トイレ(男性用・女性用)」なのです。

このアイテムさえあれば、いざという時も場所を選ばずにトイレができるようになります。このように、アルミシート以外にも防災グッズとして使うことができるアイテムはダイソーやセリアなどの100均ショップにたくさんあるということがわかります。いざという時のために、1つは持っていても良いでしょう。

アルミシートのおすすめの使い方を教えて

アルミシートのおすすめの使い方①冷気防止や保温シートとしてベッドで使う

アルミシートのおすすめの使い方としてまず1つ目に紹介するのは、寒さ対策のためにキャンプのベッドとして使うということです。キャンプをしたことがある人なら、夜はとても寒くなるという経験をしたことがあるのではないでしょうか。しかし、そんなキャンプ中の夜の寒さをしのぐのにとても便利なのがアルミシートです。

使い方としてはキャンプでテントを張り、テントの床にアルミシートを敷くだけです。これだけで、とても簡単にアルミシートが布団に変わるのです。先ほどにもお話ししたように、アルミシートには保温効果があります。なのでキャンプなどで使うと、楽しみ方が大きく変わってくるのです。

アルミシートのおすすめの使い方②こたつの下に敷いて保温シートとして使う

アルミシートのおすすめの使い方2つ目は、こたつの下に敷くということです。冬の季節になるとこたつなしでは生活できないほどの寒さとなる日本ですが、実はこたつの下にアルミシートを敷くだけでさらに寒さをしのぐことができるようになるのです。

これはアルミシートが持つ保温効果が大きく関わっており、こたつの暖かさをより大きいものにしてくれるのです。冬のマストアイテムであるこたつですが、アルミシートとの相性は抜群であると言えます。

アルミシートのおすすめの使い方③車などの窓に耐熱・断熱シートとして使う

車の窓

アルミシートのおすすめの使い方3つ目は、車などの窓に耐熱・断熱シートとして使うということです。これは特に夏の暑い時期に便利な方法で、車の窓から差し込んでくる太陽の熱は、非常に高いです。しかしこれがアルミシートを使うだけで、簡単に耐熱ができるようになるのです。

極端に暑い日は、車を開けたら熱風が襲いかかります。これでは車で涼む前から汗だくになってしまいます。そこで普段からアルミシートを窓に置いておくだけで、太陽からの熱を吸収してくれるというのです。

アルミシートのおすすめの使い方④保冷シートとして使う

View this post on Instagram

こんばんは❣︎ 本日の発送分は下記内容でした⑅  ⋆1、2枚目⋆ 巾着ポーチ(S・保冷温シート) お名前刺繍入り  ⋆3枚目⋆ マロンスタイ(スモーキークリーム) もくもくスタイ(ベージュ) お名前刺繍入り  ⋆4枚目⋆ 月と星のスタイ おでかけスタイ(オリーブシェイド・チャコールグレー) お名前刺繍入り  ⋆5、6枚目⋆ おでかけスタイ(ミルキーピンク・ゴールド) お名前刺繍入り  ⋆7枚目⋆ 月と星のスタイ お名前刺繍入り  ⋆8枚目⋆ 月と星のスタイ お名前刺繍入り ギフトボックス(ヘビーブルー)   大変お待たせいたしました📮 ありがとうございました❣︎  写真はご注文ごとに載せています⑅ それぞれお好きな組み合わせでお選びいただいていますので、いろいろな組み合わせが参考になれば幸いです( ´ー`)  #minne #ミンネ #chaby #chaby.chachababy #baby #kids #bib #handmade #greatchoice #ハンドメイド #スタイ #ガーゼ #名前入り #刺繍 #名前刺繍 #選べる #組み合わせ #巾着ポーチ #マロンスタイ #月と星のスタイ #おでかけスタイ #ギフトボックス #リボン #保冷シート

A post shared by chaby (@chaby.chachababy) on

そしてアルミシートのおすすめの使い方4つ目は、保冷シートとして使うということです。実際に保冷バッグについている保冷シートですが、このようにアルミシートは保冷シートに変えることにもできます。保冷シートに関しては、おそらくあなたもこれまでに一度は使ったことがあるのではないでしょうか。

保冷シートはバーベキューなどの際肉や魚などを保冷する時には非常に強い味方になってくれること間違いなしです。その他お弁当などを保存する際も保冷シートは便利です。もしあなたが保冷できるものを探しているのであれば、ぜひアルミシートを保冷シートとして使ってみてはいかがでしょうか。

100均アルミシートは使い勝手の良さがおすすめポイント

ポイント

今回は、ダイソーやセリアなどの100均ショップにあるアルミシートを紹介しました。アルミシートは、冷気を保温することだけでなく耐熱などの効果もあります。そんなことから、今では防災グッズとしても使われるほど便利なアイテムとなっています。

このように、アルミシートは非常に使い勝手が良いということがおすすめできるポイントです。ぜひ今回紹介した100均アルミシートを参考にしてください。また、防災グッズに関連する記事も紹介しているので、こちらも合わせてチェックしてください。

関連記事

【100均防災グッズ】ダイソー・セリアの27個!防災袋/防災セット

ダイソーやセリア、キャンドゥなど100均のアイテムは実は防災グッズにも

Small thumb shutterstock 571093414

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事