Icon search 36px


年上女性はモテる?

年上女性が人気の背景

年上女性

この頃は、映画やドラマで年下男子と年上女性の恋愛を取り上げたものが流行っていますよね。一昔前までは、頼りになる年上の男性がもてはやされていましたが、最近では可愛らしくて純粋な年下男子の人気が急上昇しています。男性の方でも年上女性に対する憧れが強くなっており、年の差など関係ないという意見も。

この背景には、男性と女性の双方の社会的立場に変化が生じたことが挙げられるでしょう。男性は昔より稼ぎが悪くなっているほか、恋愛に奥手な「草食系男子」が増えてきました。一方で、女性は仕事でバリバリと活躍して男性を頼りにしなくても自立できるようになり、何事にも積極的になっています。

女性は家を守り、男性は外で働き経済的に支える、という価値観や考え方も徐々に変わってきています。女性と男性の役割が曖昧になっていくなか、恋愛に対してもより広い視野で見ることができるようになったのでしょう。年の差で恋愛対象外としてしまうのは勿体ないと多くの人が思い始めているはず。

年下男子は年上女子に魅力を感じている

年上女性

しかし、実際に年の差があるということは恋愛を始める上で大きな壁にもなる場合があります。ただ、年下男子は恋愛に対して奥手だったり慣れていなかったりする一方で、好きになるととことん一途であったりします。恋愛感情のアピールも素直なものが多いと言えるでしょう。

年下男子は年上女性に魅力を感じていますが、彼らはどんな気持ちで年上女性を見ているのでしょうか。今回は年下男子の恋愛心理に焦点を当て、年下男子が年上女性に見せる脈ありサインやその落とし方などを紹介しますね。

年下男子の恋愛心理12選パターン①

年下男子の恋愛心理①:落ち着きたい

落ち着いた関係

年下男子の恋愛心理で1番目は「落ち着きたい」です。娯楽が増えた現代では、男性も女性も自分の趣味を大事にしています。男性は没頭していることには口出ししてほしくないもの。恋愛では「落ち着いた」関係を求めている人も多く、年上女性は人生経験も豊富で寛容なので一緒にいて楽だと思えることが魅力なのでしょう。

年下男子の恋愛心理②:甘えたい

甘えたがり

年下男子の恋愛心理で2番目は「甘えたい」です。若い男性は上昇志向が高く、自分の実力を他人に評価してほしいものです。自分を格好良く見せようと気を張っており、恋人には思う存分甘えたいという恋愛心理があります。プライドの高さから年下女子には甘えられませんが年上女性になら自分の弱さを見せることができます。

年下男子の恋愛心理③:癒されたい

癒し

年下男子の恋愛心理で3番目は「癒されたい」です。若い男性は仕事では上司や取引先に怒られることが多くあります。気を遣うことも多く、ストレスは多いものです。男性の恋愛心理では恋人に癒しを求めているのです。年上女性は包容力があることから仕事など普段のストレスを取っ払って気兼ねなく付き合えると思っています。


年下男子の恋愛心理④:頼りたい

頼る

年下男子の恋愛心理で4番目は「頼りたい」です。若い男性は自分の成長を支えてくれる良きパートナーを求めています。人生経験豊富な人からのアドバイスを求めていますが、同性だと説教に感じるし、年下の言葉は素直に聞くことができません。恋人として年上の女性の言葉には素直になれると思っています。

年下男子の恋愛心理⑤:相談したい

相談

年下男子の恋愛心理で5番目は「相談したい」です。悩みや愚痴を聞いてくれるだけでなく、建設的な意見を求めています。年下女子だと愚痴は聞いてくれるかもしれないけれど、それだけじゃ物足りない。年上女性なら話をじっくりと聞いてくれた上で、諭してくれると思っています。

年下男子の恋愛心理⑥:叱ってほしい

叱る

年下男子の恋愛心理で6番目は「叱ってほしい」です。若い男性は甘えたいし癒されたいけど、自分のことを考えて真剣に叱ってくれる人も求めています。年上女性は自分の経験していない体験談から多くのことを語ってくれると思っており、そのことで自分が成長できると考えています。

年下男子の恋愛心理12選パターン②

年下男子の恋愛心理⑦:自立した女性が好き

自立した女性

年下男子の恋愛心理で7番目は「自立した女性が好き」です。若い男性は将来のことで色々と悩んでいます。挑戦してみたいことも取り組んでみたいこともたくさんあります。同じ立場になって支えてくれるようなパートナーを求めており、社会的に自立した女性と一緒にいたいと思っています。

年下男子の恋愛心理⑧:格好いい人が好き

格好いい女性

年下男子の恋愛心理で8番目は「格好いい人が好き」です。仕事やプライベートで確固たる自分をもっている人に憧れを抱いています。意見や価値観がしっかりとしている人と一緒にいることで、理想の自分に近づけるかもと思っています。信念をもった年上女性と付き合うことで自分が成長できるかもと感じています。

年下男子の恋愛心理⑨:話題が豊富な人が好き

話題が豊富

年下男子の恋愛心理で9番目は「話題が豊富な人が好き」です。年上女性は自分よりも人生経験が豊富で話の種が多いと感じている年下男子は多いでしょう。自分の知らない知識や体験を聞くことができ、一緒にいると刺激を受けることが多いと感じているので、年上女性と付き合いたいと考えています。


年下男子の恋愛心理⑩:経済観念がしっかりしている人が好き

経済観念がしっかり

年下男子の恋愛心理で10番目は「経済観念がしっかりしている人が好き」です。若い男性は余程のやり手でない限りは高い給料をもらっていません。自分ひとりの経済力で養っていけるか心配です。また、無駄遣いをしてしまうこともあります。そんなとき、経済観念のしっかりした年上女性が傍にいると安心できます。

年下男子の恋愛心理⑪:たまに見せる弱さが好き

たまに見せる弱さ

年下男子の恋愛心理で11番目は「たまに見せる弱さが好き」です。いつもはしっかりしていて、付け入る隙がない女性がたまに見せる本音や弱音にキュンとくる年下男子は多いです。恋人である自分にだけ弱さを見せてくれることで、普段のきっちりとしたイメージとの間にギャップを感じ、愛情が深まる人も多いです。

年下男子の恋愛心理⑫:公私のギャップが好き

ギャップのある女性

年下男子の恋愛心理で12番目は「公私のギャップが好き」です。仕事や外向きではしっかりとした綺麗な大人な女性を演じているのにプライベートでは実は甘えん坊な一面があるなど、公私のギャップに胸がときめく年下男子は多いです。年上女性は普段気を張っていますから二人きりのときに見せる素の反応は魅力的に映ります。

年下男子が年上女性に見せる脈ありサイン6選

年下男子が年上女性に見せる脈ありサイン①:視線が合う

視線が合う

年下男子が年上女性に見せる脈ありサインの1番目は「視線が合う」です。好きな人は目で追ってしまうものですが、年下男子にとってはその傾向がより顕著になります。年をとると好意を上手に隠せるようになりますが、若いうちは表情にすぐ出てしまうからです。

気づいたらこっちをよく見ているなあと感じたら、その年下男子はあなたに気があるかもしれませんよ。シャイな男の子も多いので、あなたから笑顔で接したり話しかけてあげれば、急接近することもあるかもしれませんね。

視線についての心理を解説した記事にはこんなものもありますよ。視線が合うことについての男女の心理や深層心理について詳しく知りたい人は是非参考にしてみてくださいね。

関連記事

じっと目を見て話す女性心理15選|目を見て男性と話す彼女の真意は?

じっと目を見て話す女性心理をご存知ですか?男性を見つめる行動には色々な

Small thumb shutterstock 565068502

関連記事

目が合う夢占い14選|視線が合う・見つめ合う夢で深層心理が丸わかり?

目が合う夢の夢占い14選を紹介します。憧れの芸能人と目が合う夢や彼氏と

Small thumb shutterstock 645212389

年下男子が年上女性に見せる脈ありサイン②:質問が多い

質問が多い

年下男子が年上女性に見せる脈ありサインの2番目は「質問が多い」です。仕事やプライベートで必要以上に質問が多いとしたら、その年下男子はあなたとお近づきになりたいと思っている証拠です。恋愛感情があるかまでは分かりませんが、あなたに対して好意を寄せていることは間違いありません。

質問の中に重要とは思えない話題が入っていたら脈ありです。年下男子は年上女性に対して率直に好意をアピールしようとしません。自分は恋愛対象外かもしれないと思っているからです。なので、くだらない質問を繰り返すことで、どうにかあなたの気を引こうとしているのです。

年下男子が年上女性に見せる脈ありサイン③:頼ってくる

頼る

年下男子が年上女性に見せる脈ありサインの3番目は「頼ってくる」です。年下男子があなたに悩みや相談事をよくもちかけてくるとしたら、脈ありの可能性は高いです。彼はあなたをとても信用しており、また、どんなことでも受け入れてくれると安心しているからです。

年下男子が頼りにしてくれたときは親身になって相談にのってあげましょう。相手の意見をじっくりと聞いてあげた上で、年配者としてのちょっとしたアドバイスをしてあげると、きっと彼はとても喜んでくれるはず。あなたに対する信頼度はますます高まり、気づいたら好きになっていたなんてこともあるでしょう。

年下男子が年上女性に見せる脈ありサイン④:距離が近い

距離が近い

年下男子が年上女性に見せる脈ありサイン4番目は「距離が近い」です。職場の休憩室や飲み会の席などで、気づいたらすぐ隣に年下男子がいるなんてことがあったら脈ありの可能性が高いです。若い男性は同年代の付き合いやすい人の傍に寄るものです。嫌いな人は極力避けるようにします。

あなたの傍に近づいてくることが多い場合は、もっと親密になりたいという気持ちの表れです。もしくは、あなたの傍にいるのがとても居心地よく感じている証拠です。趣味などプライベートの話を交えてあげると、彼はあなたとの距離がいっそう縮まったと感じてより喜んでくれますよ。

年下男子が年上女性に見せる脈ありサイン⑤:よくミスをする

失敗

年下男子が年上女性に見せる脈ありサイン5番目は「よくミスをする」です。仕事でよく間違いをする年下男子がいて、あなたが叱る頻度が多いと脈ありかもしれません。もしかしたら、彼はあなたに叱られたくてミスをするのかもしれません。

職場で年上女性と接するためには仕事上でアドバイスをもらうのが手っ取り早いです。特に奥手な男性などは職場以外であなたと接点をつくる方法が見当たらないのかもしれません。あなたに構ってもらいたいために仕事をたくさん請け負って、そのせいでミスをしている可能性があります。

年下男子が年上女性に見せる脈ありサイン⑥:褒めてくる

褒める

年下男子が年上女性に見せる脈ありサイン6番目は「褒めてくる」です。綺麗だとか美しいなど外見を直接褒めたり、仕事ができて尊敬できる、いつも話を聞いてくれて信頼できるなど内面を尊重していたら脈ありかもしれません。

年下男子にとって年上女性を率直に褒めるのは難しかったりします。言い方を間違えれば失礼な態度に取られてしまうからです。それでも、年上女性に対して尊敬の念や好意を素直に伝えているのだとすれば、彼はあなたに恋愛感情を抱いている可能性が高いです。不器用ながら懸命にアピールしているのです。

年下男子の落とし方3選

年下男子の落とし方①:相談に乗ってあげる

相談

年下男子の落とし方の1つ目は「相談に乗ってあげる」です。彼の話を真摯に聞いてあげましょう。年下男子の恋愛心理では年上女性の包容力を求めています。そして、人生における建設的な助言を求めていたりします。

年下男子の意見を否定せずに受け入れてあげましょう。彼の気持ちに共感したうえで、年上の立場でアドバイスをしてあげるのです。自分の経験や体験を元に、失敗から成功するための秘訣などを教えてあげるのも良いでしょう。

自分を受け入れてくれた上で重要なヒントも授けてくれるあなたに対して、年下男子の尊敬と信頼の気持ちが高まるはずです。その好意がいつしか恋愛感情に変わっていきます。年下男子の落とし方で重要なのは、まずはあなたが彼の最も安心できる女性になることです。

年下男子の落とし方②:アメとムチを使い分ける

アメとムチ

年下男子の落とし方の2つ目は「アメとムチを使い分ける」です。普段は優しく、でも厳しくするべき時はしっかりと締めるのがポイントです。彼があなたといることで癒されることはとても大事ですが、年下男子を正しい方向に導くために時にはきついことも言わなければいけません。

男性は女性に対して母性を求めています。母性とは温かく包み込んでくれるような優しさはもちろんですが、相手のことを考えた上でしっかりと叱ってあげられることも重要になります。優しさだけでは堕落してしまうし、厳しさだけでは辛くなってしまいます。アメとムチのバランスが大事なのです。

良き理解者でありながら、良き先導者になることを目指しましょう。アメとムチをしっかりと使い分ければ、年下男子はあなたといることに居心地の良さを感じながらも、自分がしっかりしなければと自律することができます。年下男子の落とし方は、彼あなたといることで成長できると感じ、手放したくないと思わせることです。

年下男子の落とし方③:大人の男として扱う

大人の男

年下男子の落とし方の3つ目は「大人の男として扱う」です。年下男子の恋愛心理では年上女性に甘えたいし癒されたいとも思っていますが、それ以上に年上女性に認められたいと感じています。若い男性ほど承認欲求はとても大きいのです。

彼の自尊心を高めるようにしましょう。具体的には、年下男性の考え方に共感したり、彼が成功を収めたときは褒めてあげることです。また、彼が失敗して自信をなくしてしまっているときは彼の長所や良いところを指摘して、自信を取り戻させてあげましょう。

たまには年下男子を頼ることも大事です。いつも強がっている年上女性が甘えてくれたときなど、年下男子の自尊心は高まって自信がつきます。年下男子の落とし方で重要なのは、彼に「自分って結構イイ男だよな」と思わせて、自信たっぷりにしてあげることです。

年下男子の恋愛心理では年上女性に包容力と厳しさを求めている

年下男子は年上女性に対して包容力を求めています。甘えたいし癒されたいのです。同時に、年上としての厳しさやアドバイスなども求めています。しっかりした女性に支えられ、自分の成長を後押ししてほしいと考えています。

もし、身近にちょっと気になっている年下男子がいたらアプローチしてみてはいかがでしょうか。年の差がネックになって積極的になれないと思うのは相手も同じです。付き合ってみたら良い相性だったということもあるかも。また、恋愛で異性の落とし方についてはこんな記事もあるので是非参考にしてみてくださいね。

関連記事

O型男性の性格・恋愛の特徴25選|O型男子あるある・脈ありサイン・落とし方も

O型男性の性格あるあるや、恋愛あるあるを紹介します。O型男性と言えば「

Small thumb shutterstock 315520139

関連記事

A型男性の性格・恋愛の特徴25選|A型男子あるある・脈ありサイン・落とし方も

几帳面な性格の人が多いイメージの強いA型男性。でも特徴はそれだけではあ

Small thumb shutterstock 617005067

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事