Icon search 36px


金髪でも落ち着いて見える髪色「アッシュゴールド」って?

髪色アッシュゴールドの概要①ただの金髪じゃない!

アッシュゴールドは、外国人のような透け感のあるヘアカラーで、単純な金髪よりもおしゃれに仕上がります。金髪にしてみたいけど、そこまでの勇気はない…という方も挑戦しやすいのがアッシュゴールドです。いろいろなアッシュゴールドを画像で紹介していくので、気に入ったものがあればぜひ挑戦してみてください。

金髪にしたことがある人にもおすすめなのがアッシュゴールドです。アッシュゴールドは金髪よりも茶色に近い髪色なので、コーディネートを選ばずどんな格好でも楽しめます。夏にはもちろん明るい髪色が似合いますし、涼しくなってきても秋服に明るい髪色はとても可愛いですよね。

髪色アッシュゴールドの概要②アッシュとはグレーがかった色のこと!

アッシュとはグレーのことで、赤みの強くなった髪をグレーがかった茶髪にするために作られました。繰り返しカラーリングをしたことで髪が痛んでしまったという方もいると思います。アッシュを入れると透明感が出て艶っぽく見えるため、痛みが目立たなくなるのでおすすめです。

暗い髪色が流行りだけど、そろそろ髪色を明るくしたい!とうずうずしている方もいるのではないでしょうか?そんな方は、ぜひこの記事を参考にして新しい髪色にチェンジしましょう。

髪色アッシュゴールドはブリーチなしで出来る?出来ない?

アッシュゴールドはブリーチなしでもできます。しかし、「ブリーチなしの暗いアッシュゴールドヘアは?」でも詳しく説明しますが、ブリーチなしの暗いアッシュゴールドは、ブリーチありの明るいアッシュゴールドに比べると、やはり全体的に暗いトーンにはなります。どちらかというと、金髪よりも茶髪寄りの仕上がりです。

写真だとわかりづらいかもしれませんが、光に当たるとその透明感はしっかりとわかります。アッシュゴールドに挑戦してみたいけど、髪が痛むからブリーチはしたくないという方におすすめの染め方です。

ブリーチありの明るいアッシュゴールドヘアは?

【明るい髪色】ブリーチありアッシュゴールドヘアカラー①

アッシュゴールドは、金髪にはしてみたいけど自分の顔に合うのか悩んでいる方にこそ試してみてほしい髪色です。ゴールドとはいってもアッシュが入っているので、落ち着いた印象に見える色味になり、ただ明るいだけの髪色ではないのです。

【明るい髪色】ブリーチありアッシュゴールドヘアカラー②

こちらはかなりしっかりブリーチをして、アッシュゴールドの色味を入れています。アッシュゴールドのいいところは、色が抜けてきたときに赤みが出ないところなので、赤みを気にする方にはとくにおすすめです。

【明るい髪色】ブリーチありアッシュゴールドヘアカラー③

こちらは金髪に近いアッシュゴールドです。アッシュが入っているので、派手すぎず可愛い金髪です。髪形をアレンジしたときも、ハイトーンな髪色だと髪に動きが出ておしゃれな印象になります。

ブリーチなしの暗いアッシュゴールドヘアは?


【暗い髪色】ブリーチなしアッシュゴールドヘアカラー①

ハイトーンにしたいわけでなければ、ブリーチをしなくてもアッシュゴールドにすることはできます。ただし、元の髪色が赤系であったり、黒髪であったりするとうまく色が入らないので注意が必要です。そういった場合は、一度赤みをなくしたり、明るい髪色にしてからアッシュゴールドを入れるようにしましょう。

【暗い髪色】ブリーチなしアッシュゴールドヘアカラー②

アッシュゴールドをブリーチせずに入れると、あまり明るくなったようには見えません。しかし、太陽光に当たると透明感がある髪色で、光によって色の見え方が変わるのでとても可愛いです。

【暗い髪色】ブリーチなしアッシュゴールドヘアカラー③

こちらの画像の髪色は、元の髪色の暗い部分は明るい茶色に染まり、元から茶色かった部分はゴールドに染まっています。画像だと若干わかりづらいですが、ゴールドのメッシュが入ったようになり、メリハリがついた可愛さが出せます。

セクション・デザイン別のアッシュゴールドヘア

アッシュゴールド×ハイライト

いきなり髪の全体を明るくするのは勇気がいるという方は、ハイライトを入れるところから始めてみるといいでしょう。明るいブラウンにアッシュゴールドをハイライトで入れることで、髪に動きが出て垢抜けた印象になります。

ハイライトとしてアッシュゴールドを入れると髪に奥行きが出るため、外国人の自然な髪色のようになります。顔周りの髪にハイライトを入れれば顔色もよく見せることができます。

アッシュゴールド×グラデーション

毛先に向かってグラデーションになるような入れ方は自然な印象を与えるため、初めてグラデーションに挑戦する方におすすめです。髪を͡コテで巻くとグラデーションが強調されてより可愛く見えます。

アッシュゴールド×ローライト

やっぱりそこまで明るいのは勇気がいる…という方には、ローライトを入れた髪色がおすすめです。髪全体のトーンを下げてくれ、落ち着いた印象を与えてくれます。暗い色味になっても、ローライトを入れることで髪に動きが出ておしゃれです。


ローライトは基本的に明るい髪色に入れるのが効果的な使用方法です。ローライトを入れることで、髪全体に動きや立体感が出ます。逆にベースが暗い色に入れても、引き締め効果がありおしゃれですがあまり目立ちません。一緒にハイライトを入れるといいでしょう。思ったよりも明るくなりすぎたときの微調整としても使えます。

髪形別のアッシュゴールドヘア【髪色画像】

アッシュゴールド×ショートヘア【髪色画像】

「アッシュゴールド×ショートヘア」だと、アッシュゴールドがクールになりがちなショートヘアを優しく柔らかい雰囲気に見せてくれます。ショートヘアでアッシュゴールドにすると、軽やかさが増し、夏にぴったりな涼し気な雰囲気になります。

ショートヘアのアッシュゴールドにハイライトを入れると、短い髪の中でも動きが出て非常に垢抜けた雰囲気になります。色の入れ方で、柔らかい雰囲気にもスタイリッシュな雰囲気にもできるのがアッシュゴールドのいいところです。

アッシュゴールド×ショートボブ【髪色画像】

ボブの重みをキープしながらも色味をアッシュゴールドにすることで、動きのある外国人のような柔らかい質感を出すことができます。

ショートでアッシュゴールドだと、金髪過ぎないのでクールで知的な雰囲気が醸し出せます。立体感もあり、涼し気な印象です。ハイライトを入れるとより動きが出せます。

アッシュゴールド×ボブ【髪色画像】

赤みを消してアッシュゴールドにすることで、ぐっと大人っぽい雰囲気になります。ボブをコテで巻いても雰囲気が変わり立体感の出る3Dカラーです。

アッシュゴールド×ロブ【髪色画像】

ボブとミディアムの間の長さであるロブ。顎下から鎖骨までの長さを一般的にはロブと呼びます。可愛らしい雰囲気を卒業し、大人っぽく垢抜けたい!という方におすすめの髪形です。石原さとみがロブにしたことで話題にもなりました。

アレンジがしやすいのがロブの強みです。ストレートでも、ふわっと巻いても素敵な髪形です。ヘアカラーをアッシュゴールドにすることで、さらにこなれた雰囲気を出すことができます。

アッシュゴールド×ミディアム【髪色画像】


ロブとミディアムの違いって何?と疑問に思いがちですが、ミディアムは肩上から鎖骨までの長さのことを指します。一番アレンジがききやすい髪形ではないでしょうか。おろしていても、縛っていても可愛い長さです。

ミディアムでアッシュゴールドにすると女らしさがグッとアップします。金髪なのに落ち着いていて知的な雰囲気が出せる微妙なニュアンスがアッシュゴールドのいいところです。

アッシュゴールド×セミロング【髪色画像】

セミロングとは、鎖骨下から胸上までの髪形を指します。ミディアムと間違われやすいですが、きちんと定義が決まっています。ロングヘアとも間違われやすいですが、ロングよりも扱いやすく、女らしさも出せる最適な長さがミディアムといえます。

黒い服を着たときの色のコントラストが最高にかわいいのがアッシュゴールドです。これから秋にかけて暗い色の服を着ることも増えてくると思いますが、そんなときにアッシュゴールドのヘアカラーだと、逆に温かさが出て非常に可愛いです。

アッシュゴールド×ロング【髪色画像】

ロングで暗い髪色だと重たい印象になりがちですが、アッシュゴールドにすることで軽やかな印象に変えてくれます。画像のように、とくに毛先が明るい髪色だとより軽やかさを強めることができます。

ロングの場合はブリーチをしてアッシュゴールドにし、ハイライトなども入れるとより明るいトーンになりふわふわと軽そうに見えます。単純な金髪ではないため、ロングのように髪の面積が広くても派手になりすぎず、おしゃれな髪色にすることができます。

オシャレ髪色へ!アッシュゴールドに染める市販ヘアカラー

市販アッシュゴールドヘアカラー:ビューティーンポイントカラークリーム

市販でアッシュゴールドに染められるものもあります。「ホーユー ビューティーン ポイントカラークリーム パステルアッシュ」 は、一部分だけアッシュゴールドのヘアカラーにしたいときに使うのがおすすめの商品です。全体染めにも使え、発色がいいとの口コミがあります。

いきなり美容院で染めるのは勇気がいるという方は、自分で市販品を使って試してみるのもありです。毛先だけ染めてみるなど、アレンジを利かせて使用してみてください。

市販アッシュゴールドヘアカラー:プリティア泡カラークールアッシュ

胸くらいのロングに適した量が入っています。色味としてはベージュ気味のアッシュですが、仕上がりはきちんと綺麗なくすみになります。パッケージの色味よりも強く色が出るのが特徴のようなのでそこは注意が必要です。ムラになりにくく、ロングヘアーの方でも1箱で足りるところがポイントです。

アッシュゴールドのヘアカラーに類似する髪色・髪色アレンジは?

アッシュゴールドに類似・髪色アレンジ①ホワイトグレージュ

ここからは、アッシュゴールドに類似する髪色・髪色アレンジを紹介していきます。まずは艶感がすごいこちらのヘアカラー、ホワイトグレージュ。きちんとブリーチをすることでこの艶感が手に入ります。

View this post on Instagram

hair color 💫 ・ ・ White grey ・ ・ 人気の切りっぱなしボブを 巻いてみたスタイルです😆 ブリーチは×2回で ホワイトグレージュにして、 お洒落で可愛いスタイルに☺️ ブリーチを使う施術は何でもご相談ください! ・ ・ ・ お客様一人一人に 似合うように独自の配合で オリジナルカラーを作り上げます。 ブリーチの使い分け、薬剤のコントロール 必ず違いを実感していただけると 思います☺️ ・ ・ ダブルカラーやハイライトなどの デザインカラーがたくさん御来店される お店で10年以上勤務して、 今ではカラー率90パーセントの お店をやってます😊 ・ ・ 外国人風カラーが得意です💫 ※ハイライトの細さ、退色の計算、コントラストの付け方など。 ※グラデーションカラーの 境目のラインのぼかし、色のつなぎ方。 ※ブリーチ無しor有りの赤み消しカラー ・ #トリプルカラー #透け感 #ダブルカラー #外国人風ハイライトカラー #外国人風グラデーションカラー #メリー #mery #ケアブリーチ #throwcolor #ロカリ #ヘアカラーアッシュ #ブリーチカラー #locari #snidel #zara #ミルクティーベージュ #ハイライトグラデーション #ヘアカラーが得意な美容室 #透明感カラー #アディクシーカラー #ホワイトグレージュ #gradationcolor #大船美容室 #横浜美容室 #横浜美容院 #横浜美容室vif #横浜美容院vif #大船美容室vif #横浜美容室ヴィフ

A post shared by 田中元/ハイライト/バレイヤージュ/横浜美容室 (@vif.tanaka) on

こちらのホワイトグレージュは、ブリーチを2回しています。人によって元の髪色が違うのでどのくらいブリーチするかは変わってきますが、ハイトーンな髪色にしたい場合はブリーチの回数も増えます。ホワイトグレージュが気になった方は以下の記事を参考にしてください。

関連記事

ホワイトグレージュの髪色16選!ブリーチ無しで出来るヘアカラー画像!明るい&暗い

髪色ホワイトグレージュについてをまとめました。ブリーチありで行う明るい

Small thumb shutterstock 696809851

アッシュゴールドに類似・髪色アレンジ②ホワイトアッシュ

続いて紹介するのはホワイトアッシュです。かなりハイトーンな髪色になりますが、こちらの画像の髪色はブリーチなしで染めたものになります。光に当たると透けて見え、外国人風のヘアカラーが楽しめます。

こちらの画像の髪色はブラック×ホワイトアッシュです。アッシュゴールドのように、ヘアカラーがおしゃれだとシンプルな服装でも決まります。ヘアカラー込みで洋服をコーディネートするようにすると、おしゃれ度がグッと上がります。ホワイトアッシュにしてみたい方は以下の記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

ホワイトアッシュの髪色24選!ブリーチ無しで出来るヘアカラー画像も!明るい&暗い

ホワイトアッシュの髪色は色が「白」ともあって避ける人も多いですが、実は

Small thumb shutterstock 380169004

アッシュゴールドに類似・髪色アレンジ③ミルクティーブラウン

最後に紹介するのは大人気のヘアカラー、ミルクティーブラウンです。こちらの画像のミルクティーブラウンはブリーチありで染められています。元の髪色が明るい場合は、ブリーチをしないでそのまま染めることも可能です。

View this post on Instagram

・ ・ ・ハイトーンのホワイトミルクティー!この夏は髪の毛を明るくして、おしゃれを存分に楽しみましょう! ・ ・本日は台風が来るみたいなので、ご来店の方はお気をつけていらして下さい!当日予約もまだまだ受け付けてます! ・ ・火曜日、日曜日が比較的空いておりますので、ご予約、ご連絡おまちしております! ・ ・ 無断キャンセルなどがある場合、キャンセル料を請求する場合がありますので、ご了承下さい。 ・ ・ ・近日空き ・7月28日→12時、13時、14時、17時、18時◯ ・7月29日→10時、11時、12時、13時、16時◯ ・7月30日→定休日 ・7月31日→◎ ・ ・ 初回だと特典がありますので、まずはご相談のDMをお待ちしてます☆ ・ ・ ・当日直近の時間はお電話にてご確認ください! ・ お店→0357748707 ・ ・ インスタのDMからのご予約をオススメしてます!インスタからだとインスタ特典の割引やトリートメントがつきます! ・ ・ ・ ・ #flowers#flowers_hirota #ミルクティー#ミルクティーカラー#ミルクティーベージュ#ミルクティーブラウン#グレージュ#アッシュ#インナーカラー#ポイントカラー#裾カラー#外ハネ#ボブ#ロブ#ベージュ#ベージュカラー#ファッション#外国人風カラー#ケアブリーチ#ハイトーン#オシャレ#ar#コーデ#ファッジ#nylon#グラデーションカラー#ヘアカラー#ハイライトカラー#カジュアルコーデ

A post shared by 廣田崇明/FLOWERS/ミルクティーベージュ/ブリーチなし (@hirota_takaaki) on

こちらもかなり明るめに染められています。ハイトーンなこちらの髪色は、夏にも秋にも似合う便利な髪色です。髪色を変えると新しいファッションに挑戦したくなったりと、日常がちょっぴり楽しくなりますよね。人気のミルクティーブラウンについて知りたい方は、以下の記事を参照してください。

関連記事

ミルクティーブラウンの髪色16選!ブリーチ無しで出来るヘアカラー画像も!

ミルクティーブラウンの髪色とは?画像付でおすすめミルクティーブラウンの

Small thumb shutterstock 751356871

アッシュゴールドの髪色画像を参考に新しいヘアカラーに挑戦しよう!

アッシュゴールドの髪色画像をブリーチあり・なしや、髪形別、セクション・デザイン別に紹介しました。今まで明るい髪色にしたことがない方も、ずっと明るい髪色の方も、まだアッシュゴールドにしたことがなければぜひ挑戦してみてください。

まだまだ暑さの続きそうな夏にもぴったりですし、涼しくなって秋服を着るようになっても似合うのがアッシュゴールドです。アッシュが入っていることによって透明感が出て、肌もきれいに見え、色味が明るくても落ち着いて見えるのが魅力的なところです。

髪色を明るくしたくて色味に迷っていたら、この機会にぜひアッシュゴールドにしてみてください。ギャルっぽくはならず、外国人風の自然な髪色になるので垢抜けた印象になります。いっきに雰囲気を変えたい!という方はぜひこの記事を参考にしてみてください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事