Icon search 36px


女性らしい印象の髪色「アッシュショコラ」って?

髪色「アッシュショコラ」の概要

今流行りのヘアカラーとして、「アッシュ」や「ショコラ」といった髪色の名前は最近よく耳にしますよね。しかし、それらを組み合わせた「アッシュショコラ」というヘアカラーの名前はあまり聞き覚えがないかもしれません。

この髪色は、黒髪で重たい印象になってしまったり、逆に明るすぎて奇抜な印象になってしまうのを避けたい人におすすめです。女性らしく、優しくてやわらかい印象の髪色であるのがこのヘアカラーの特徴です。

「アッシュ」も「ショコラ」も、日本人の顔に似合う色として有名ですから、暗いアッシュショコラに染めても、明るいアッシュショコラに染めても、自然に顔になじむ仕上がりになってくれます。

髪色アッシュショコラはブリーチなしで出来る?出来ない?

結論から言うと、アッシュショコラのヘアカラーは、ブリーチをしてもしなくても作ることができます。ブリーチをしてからアッシュショコラにすると、よりアッシュの印象を出すことができます。現在よりも明るい髪色にしたい場合や、イメージチェンジしたい場合にはブリーチをすることをおすすめします!

ブリーチなしでアッシュショコラの髪色にする場合は、より落ち着いた印象になります。ヘアカラーの初心者さんや、あまり派手な印象にしたくない方は、ブリーチをしないでアッシュショコラに染めるのがおすすめです!

「アッシュショコラ」というひとつの髪色でも、ブリーチをするかしないかによって、暗い色から明るい色まで様々な髪色に仕上げることができるので、自分の好みによって判断してみてくださいね!

ブリーチありの明るいアッシュショコラヘアは?

【明るい髪色】ブリーチありアッシュショコラヘアカラー①

ブリーチありのアッシュショコラヘアカラーの1つ目は、この画像のようにかなり明るい色で、金髪に近いアッシュショコラです。明るい金髪のような色にしても、「アッシュ」と「ショコラ」の色味のおかげで、黄色くなりすぎず、外国人風のオシャレな印象に仕上がります。

ノーマルな金髪とは一味違った髪色にしたいけど、最大限明るい色にしたい、という方は、この画像のようなブリーチありのアッシュショコラの髪色がおすすめです。

【明るい髪色】ブリーチありアッシュショコラヘアカラー②

ブリーチありのアッシュショコラヘアカラーの2つ目は、この画像のように、アッシュの印象が強めな髪色です。「アッシュ」は、外国人風の印象を強めてくれる髪色なので、スタイリッシュな外国人風のヘアカラーに挑戦したい人におすすめです!

「アッシュ」は髪色にスモーキーな色味を加えることができるので、ブラウン系よりも、さらにかっこいい印象が強まります。ただ明るいだけでなく、ヘアカラーに人とは違ったかっこよさを求める場合は、この画像のようなブリーチありのアッシュショコラがおすすめです!

【明るい髪色】ブリーチありアッシュショコラヘアカラー③

ブリーチありのアッシュショコラヘアカラーの3つ目は、この画像のように、ショコラの印象が強い髪色です。「ショコラ」は、ふつうのブラウンとは違って、より女性らしく、華やかな印象をプラスしてくれます。


派手にはしたくないけど、フェミニンな印象の明るい髪色にしたい、という場合は、この画像のように、ブリーチをしてからアッシュショコラに染めることをおすすめします!

ブリーチなしの暗いアッシュショコラヘアは?

【暗い髪色】ブリーチなしアッシュショコラヘアカラー①

ブリーチなしのアッシュショコラヘアカラーの1つ目は、この画像のように、かなり黒髪に近い印象の髪色です。この画像では地毛に近いヘアカラーに見えますが、外に出て太陽光にあたったり、室内でもライトの下にいたりして光に当たると、透明感があるので明るく見えるのが特徴です。

学校やアルバイト、お仕事などで髪色を明るい色にできないという方でも、自然な暗い髪色ながら、重くなりすぎずに染めることができるのでおすすめです。まだ髪の毛を染めたことのない初心者さんでも、なじみやすく、失敗しにくい髪色と言えます。

【暗い髪色】ブリーチなしアッシュショコラヘアカラー②

ブリーチなしのアッシュショコラヘアカラーの2つ目は、1つ目の画像よりも明るい髪色です。ブリーチをしなくても、やわらかくて優しいヘアカラーに仕上がっていることが見て取れますよね。地毛よりも明るい髪色ではありますが、派手になりすぎずに落ち着いた印象を出すことができます。

いつものブラウンよりも変化を持たせたい、人とは少し違った印象にしたい、という方に、アッシュショコラはおすすめです!ブリーチをしたくない方でも、この画像のようにある程度明るい色にすることができます。

【暗い髪色】ブリーチなしアッシュショコラヘアカラー③

ブリーチなしのアッシュショコラヘアカラーの3つ目は、この画像のように、アッシュのくすんだ髪色が印象的なヘアカラーです。日本人は、ヘアカラーが落ちてきたときに、黄色やオレンジっぽい髪色になってしまうことが多いのですが、アッシュはそのような落ち方を防いでくれる効果がります。

ブリーチをしないで外国人風のヘアカラーにしたい場合や、今までのヘアカラーで色落ちが気になっている方に、アッシュショコラのヘアカラーはとてもおすすめです!

セクション・デザイン別のアッシュショコラヘア

アッシュショコラ×ハイライト

続いて、アッシュショコラのヘアカラーにデザインを加えた髪色をご紹介します。まずはじめは、「アッシュショコラヘアカラー」と「ハイライト」の組み合わせです。

ハイライトは、ヘアカラーをよりスタイリッシュな印象に仕上げてくれます。もともと明るい髪色にハイライトを入れると、ハイライトがあまり目立たないことが多いのですが、アッシュショコラヘアカラーは落ち着いた印象の髪色なので、ハイライトをよりオシャレに際立たせてくれます。

髪全体は明るくしたくないけど、重たい印象になるのを避けたい方や、髪全体に動きを出したい方は、「アッシュショコラ」と「ハイライト」の組み合わせはおすすめです。

アッシュショコラ×グラデーション


続いては、「アッシュショコラ」と「グラデーション」の組み合わせのご紹介です。この画像のように、暗い色のアッシュショコラに明るい色のグラデーションを加えることで、より色の差がはっきり出てオシャレに仕上がります。

全体を明るい髪色にするのに抵抗がある人でも、毛先だけなら、かなり明るいヘアカラーを楽しめるのでおすすめです。また、毛先だけなら切ってすぐに元通りの髪色にできるので良いですよね。

アッシュショコラ×ローライト

この画像は、「アッシュショコラ」と「ローライト」の組み合わせのヘアスタイルです。ローライトは、もとになる髪色よりも暗い色をプラスで加えるため、ヘアスタイルにより立体感を持たせる効果があります。

ローライトをより際立たせるために、「アッシュショコラ」のヘアカラーを明るい色に設定します。続いてワントーン暗いカラーを入れることで、落ち着いた雰囲気を出すことができます。

髪型別のアッシュショコラヘア【髪色画像】

アッシュショコラ×ショートヘア【髪色画像】

続いては、アッシュショコラのヘアカラーを、髪型別の画像にて紹介します!はじめはショートヘアです。ショートヘアは、一般的にボーイッシュでクールな印象が強めですが、アッシュショコラのもつ柔らかい髪色の印象によって、「ボーイッシュ」の雰囲気の中に「女性らしさ」をプラスすることができます。

View this post on Instagram

横顔美人ショート❣️ . 独自のカットで多くの方々お悩みを 解消しています! . 🌈襟足が収まった 🌈ボリュームが出たor収まった 🌈前髪が流しやすくなった 🌈伸びても気になりにくい 🌈頭の形が綺麗になった ...etc . 【悩みや不安がある方こそ 僕にご相談下さい】 . 一人一人丁寧にカウンセリングを させていただいております🔔 何でもご相談下さい✂️ .. . 初めましての方向けの ネット予約始めました🌈🌈 ✂️カット ✂️カット+カラー ✂️カット+パーマ ✂️カット+ヘッドスパ etc... . 是非僕に大切なヘアスタイルを 担当させて下さい❣️ . ご予約心よりお待ちしております🌈 . . TONI&GUYJAPAN広尾サロン 日比谷線広尾駅から徒歩1分 . 東京都渋谷区広尾5-5-1いがらしビル2F . 📞03-5475-3937 月火定休 . #ハンサムショート#髪型#ショート#トニガイ#広尾#広尾美容室#ショート髪型#トニガイ広尾#ヘアカタログ#恵比寿美容室#耳掛けショート#グレージュ#大人かわいい#横顔美人#透け感バング#大人ショート#ショートヘア#ショートボブ#ボブスタイル#ヘアカタ#ヘアスタイル#イメチェン#ミニボブ#ショートカット#ショート女子#toniguy#恵比寿

A post shared by しょーり (村田勝利)ショートヘア (@shorimtg) on

「アッシュショコラ」と「ショートヘア」の組み合わせは、スタイリッシュな印象をもたせながら、どこか女性らしくて優しい印象を出せるのが特徴です。そのため、髪が短くてもボーイッシュになりすぎたくない、という方におすすめです!

アッシュショコラ×ショートボブ【髪色画像】

髪型別のアッシュショコラヘアカラーの2つ目は、鉄板のショートボブです。ショートボブは、ストレートにして毛先だけを内巻きにしても、全体的にゆるく巻いてもかわいらしく仕上がるので、フェミニンな雰囲気を出したい人におすすめのスタイルです。

ショートボブのヘアスタイルは、アッシュ系が強くても、ショコラ系が強くても似合います。自分の好みの印象がどちらなのかをあらかじめ調べておいて、オーダーすると良いと思います。

アッシュショコラ×ボブ【髪色画像】

髪型別のアッシュショコラのヘアスタイル、3つ目はボブです。ボブは、ショートボブよりも2~3センチ長く、肩近くまで髪の毛を伸ばした時に作ることのできるヘアスタイルです。髪が伸びた分アレンジのレパートリーも増えるので、色々な髪型に挑戦してみたい人におすすめです。

View this post on Instagram

・ ——————— ・ 本日は、 台風の影響と お客様 スタッフの安全の為に、 13時で閉めさせて頂きました。 ・ 台風が接近しておりますので、 皆様十分に お気をつけ下さいませ>< ・ ・ ・ 秋 スタイル ———————— ボブ ✖︎ グレージュ ・ ・ 動きのある、品のある ボブ & 透明感のある グレージュ ・ 秋スタイルへとチェンジ🍃🍂 ・ ・ ——————————————— →収まりのある ショートヘア →簡単スタイリングで出来る ボブ →赤みを消す ブルージュ →黄ばみを消す グレージュ ——————————————— ・ 私、土田美奈 にお任せ下さい🐩💋 ・ ・ すきすぎて髪の毛ボコボコになってる…💦 自分で上手くスタイリング出来ない…💦 痛みすぎてカラーが綺麗に見えない…💦 なんてお悩みを解消します‼️‼️ ・ ※現状のヘアスタイルにより、 定期的なメンテナンスとケアが 必須の場合がございます。 ・ ご予約は web 又は 電話 ℡ 0663052260 で 『ツチダのインスタ見た』とお伝えくださいませ🐩🌿 (※DMでのご予約は 返信が遅れる場合がございますのでご了承下さいませ。) ・ ——————————————— ・ #新大阪 #美容室 #西中島南方 #ロックワークオレンジ #ORANGE #土田美奈 #煌水 #仲間募集中 #関西モデル #梅田 #阪急百貨店 #ルクア #美容 #classy #milbon #グレージュ #ハイライト #バレイヤージュ #ボブ #ショート #zara #shuuemura 取扱店 #makeup #followme #follow4follow #アパレル #ファッション

A post shared by ORANGE MINA #ショートボブ #ヘアメイク (@orange__mina) on

全体的に内巻きと外巻きをミックスで巻くと上品な印象に、毛先だけを外側にはねるとスタイリッシュでオシャレな印象になります。画像のように少し明るめのショコラに仕上げると、よりかわいらしく柔らかい印象になります。


アッシュショコラ×ロブ【髪色画像】

髪型別に紹介するアッシュショコラのヘアカラー、4つ目のスタイルはロブです。ロブは、ボブよりもさらに長く、肩下くらいの長さです。ボブの軽さと、ミディアムの女性らしさを両方含む人気の髪型と言えます。

この画像では、ブリーチなしで、かなり明るいアッシュショコラのヘアカラーになっています。明るい髪色とロブを合わせることで、ふんわり軽いニュアンスのヘアスタイルにすることができます。

アッシュショコラ×ミディアム【髪色画像】

髪の長さ別に紹介する、アッシュショコラのヘアカラーの5つ目は、ミディアムです。ミディアムとゆるふわのパーマは相性抜群です。ハイライトやローライトと合わせることで、よりボリューム感を出すこともできます。

アッシュショコラ×セミロング【髪色画像】

髪型別のアッシュショコラのヘアカラー、6つ目のスタイルはセミロングです。この画像のような長さになると、暗い髪色にしすぎると全体的に重たい印象になってしまいます。

しかしこの画像の髪色のように、アッシュを入れることによって、アッシュの色味がもつ透明感により髪が長くても重たくなることを防いでくれるのでおすすめです!

アッシュショコラ×ロング【髪色画像】

髪型別に紹介するアッシュショコラのヘアカラー、最後はロングヘアです。この画像は、アッシュショコラのヘアカラーと明るめのグラデーションを合わせています。

ブリーチをせずに、暗いアッシュショコラで染めたとしても、毛先に明るい色味を取り入れることで一気に髪に動きが出ます。ロングで毛先を明るくした場合、イメージを変えたいときにすぐに髪を切ってヘアカラーを調性できるのでおすすめです。

オシャレ髪色へ!アッシュショコラに染める市販ヘアカラー

市販アッシュショコラヘアカラー:ビューティーラボホイップヘアカラー

続いて、ヘアサロンに行かなくても、自分の家でアッシュショコラのヘアカラーにすることができる市販のヘアカラーをご紹介します。市販でできるアッシュショコラのヘアカラーの1つ目は、ビューティーラボのホイップヘアカラーです。

市販のヘアカラーで髪を染めることの慣れていなくて不安に思う方も多いかもしれません。しかし、泡タイプのヘアカラーは髪によくなじむので、初心者さんでも色ムラが出にくくおすすめです。

市販アッシュショコラヘアカラー:リーゼプリティアブリティッシュアッシュ

自宅でアッシュショコラのヘアカラーを作ることのできる市販ヘアカラーの2つ目は、リーゼプリティアのブリティッシュアッシュのヘアカラーです。カラー名からもわかるように、この画像のヘアカラーは、アッシュの色味を強く出してくれます。

髪にくすんだアッシュの色を入れておしゃれにしたい、外国人風の透明感があるヘアカラーにしたい、という方におすすめです!ショコラの印象を強く出したいという方は、1つ目のヘアカラーをおすすすめします。

アッシュショコラのヘアカラーに類似する髪色・髪色アレンジは?

アッシュショコラに類似・髪色アレンジ①ブラウンアッシュ

次に、「アッシュショコラ」に近い別の髪色をご紹介します。この画像のように、ショコラの代わりにブラウンの色味が入るのが特徴です。ブラウン特有の柔らかい色味を出したい方は、こちらも挑戦してみてください。

「ブラウンアッシュ」は、日本人の肌の色に良く似合う、ナチュラルな髪色として人気です。ブラウンアッシュに関する記事もありますので、あわせてご覧ください。

関連記事

ブラウンアッシュの髪色16選!ブリーチ無しで出来るヘアカラー画像も!明るい&暗い

ブラウンアッシュの髪色はスタイリッシュに決まるヘアカラーとして今人気で

Small thumb shutterstock 155641304

アッシュショコラに類似・髪色アレンジ②ピンクアッシュ

アッシュショコラに類似している髪色アレンジ、2つ目はピンクアッシュです。この画像のように、アッシュショコラでの「ショコラ」の部分が「ピンク系」になっています。

アッシュショコラでも女性らしさを出すことができますが、ピンク系の色味が入ることによって、さらに「かわいらしさ」が加わります。フェミニンな雰囲気を楽しみたい方におすすめのヘアカラーと言えます。ピンクアッシュに関する関連記事がありますので、こちらもご覧ください。

関連記事

ピンクアッシュの髪色24選!ブリーチ無しで出来るヘアカラー画像も!明るい&暗い

フェミニンなピンク色にグレーを加えた「ピンクアッシュ」は、若い女性の間

Small thumb shutterstock 406756186

アッシュショコラに類似・髪色アレンジ③モカブラウン

アッシュショコラに類似している髪色アレンジのご紹介、3つ目はモカブラウンです。この画像のように、モカブラウンは、アッシュショコラに比べてよりブラウン系の印象が強い髪色だと言えます。

暖色系のブラウンの髪色は、落ち着いたヘアカラーながらも全体を明るい印象にしてくれるのでおすすめです。モカブラウンの髪色について詳しく紹介している記事があるので、あわせてご覧ください。

関連記事

モカブラウンの髪色23選!ブリーチ無しで出来るヘアカラー画像も!明るい&暗い

モカブラウンの髪色は、ヘアカラーの中でも暖かみのある色味で髪の毛を柔ら

Small thumb shutterstock 742882693

女性らしく優しい髪色アッシュショコラ

アッシュショコラの髪色を、様々な画像でご紹介しました。一言に「アッシュショコラ」と言っても、ブリーチの有無、髪の長さによってかなり印象が変わってくるのが特徴です。自分好みのアッシュショコラを見つけて、素敵なヘアカラーを楽しんでくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事