Icon search 36px


深みのある艶が大人っぽさを演出する髪色「ブルネット」って?

髪色ブルネットの概要

ブルネットとは、色素の濃い色味の事を言います。よく外国人の明るい髪色でブロンドヘアと言いますが、その対義語でもあります。Brunetという言葉は、もともとはフランス語で「浅黒い」という意味で使われています。言葉のニュアンスで、青っぽい髪と間違えられやすいですが、実は暗い栗色をブルネットと言います。

深みのある艶が特徴的なブルネットカラーです。TPOに合わせて様々な表情を出せるので、女性らしい柔らかさも、凛とした強さも合わせ持った大人なヘアカラーです。ブルネットは暗い栗色で、日本人の髪の毛に馴染みやすいヘアカラーで、社会人から学生まで幅広くいろんなシーンに合わせられる万能なヘアカラーです。

ブルネットは、場所を選ばず様々な場面で活躍できるヘアカラーなので、誰にでも挑戦しやすいヘアカラーです。落ち着いた栗色は、肌の色もキレイに見せてくれ、上品さを演出してくれる所もポイントが高いです。肌色がよく見えるだけで、より健康的な雰囲気にもなります。肌のくすみもなくなり、一石二鳥のヘアカラーです。

髪色ブルネットはブリーチなしで出来る?出来ない?

ブルネットカラーはブリーチありでもなしでもどちらでも可能なヘアカラーです。ブルネットは基本的にダークな色味なので、ブリーチしない方がキレイに表現出来るヘアカラーです。ですので、今までのブリーチをしなければ手に入らないヘアカラーと違い、手軽に流行りのヘアカラーにできる所もブルネットカラーの特徴です。

ブリーチありの場合だと、深みのある色とともに、ブリーチなしでは表現しにくい透け感を得る事が出来ます。そうする事で、重くなり過ぎず柔らかな印象を与える事も可能になります。今流行りの、外国人風のヘアカラーのような、程よい透明感と束感が欲しい人はブリーチありのブルネットヘアカラーがおすすめです。

もちろん、ブリーチなしでも表現できるのがブルネットカラーのメリットです。ブリーチせずに出来るので、髪の毛のダメージも最小限に抑えられます。髪の毛本来のツヤに、ブルネットの色味が加わり触りたくなる、エレガントな髪の毛へと導きます。わざわざ、ブリーチをして明るい髪の毛にしなくても流行りの色に出来ます。

ブリーチありの明るいブルネットヘアは?

【明るい髪色】ブリーチありブルネットヘアカラー①

【明るい髪色】ブリーチありブルネットヘアカラー1つ目は、ダークの深みの中にも透け感が見えるブルネットヘアカラーです。ブリーチありの場合、明るい髪色の明度を下げます。光にあたると、透明感が生まれてヴェールをかけたような優しい柔らかさになります。外国人のようなブルネットカラーにしたい人にはおすすめです。

【明るい髪色】ブリーチありブルネットヘアカラー②

【明るい髪色】ブリーチありブルネットヘアカラー2つ目は、暗い中にも明るさと透明感を表現したブルネットヘアカラーです。ダークで暗い色にしたいけど、重すぎるのは嫌だ!という人にはおすすめのヘアカラーです。光の加減で様々な表情が生まれます。明るい髪色に飽きてしまった人にはおすすめのヘアカラーです。

【明るい髪色】ブリーチありブルネットヘアカラー③


【明るい髪色】ブリーチありブルネットヘアカラー3つ目は、透明感と品のある明るさをプラスしたブルネットヘアカラーです。重めのカットラインでも、パーマをかけて柔らかな曲線を描くことで、ヘアカラーの透け感が程よく表れてふんわりとした優しさを演出できます。明るい髪では得られない色合いが特徴的です。

ブリーチなしの暗いブルネットヘアは?

【暗い髪色】ブリーチなしブルネットヘアカラー①

【暗い髪色】ブリーチなしブルネットヘアカラー1つ目は、ナチュラルな栗色が大人の柔らかさを演出してくれる髪色です。深みがある中にもダーク過ぎず優しい印象が特徴的です。黄色みを抑えたヘアカラーなので、髪の毛もとても艶やかで健康的な髪色です。

【暗い髪色】ブリーチなしブルネットヘアカラー②

【暗い髪色】ブリーチなしブルネットヘアカラー2つ目は、ダークなブルネットヘアカラーがモードさを引き出し、洗練されたカッコ良さを演出してくれる髪色です。こな明るさなら社会人や学生など、誰にでも挑戦しやすいヘアカラーになります。アレンジによって変化を見せてくれるヘアカラーなので、色々楽しめます。

【暗い髪色】ブリーチなしブルネットヘアカラー③

【暗い髪色】ブリーチなしブルネットヘアカラー3つ目は、優しい栗色のブルネットカラーです。落ち着いた色味が、重めボブのツヤ感をさらに引き出します。優しい色味なので、重めのスタイルでも重くなり過ぎないのが、ブルネットカラーのいい所です。とても上品な仕上がりになります。

セクション・デザイン別のブルネットヘア

ブルネット×ハイライト

ブルネットヘアカラーにハイライトを入れた髪型です。少し明るい色を細かく全体にハイライトする事で、髪に軽やかさが生まれます。細かいハイライトにする事で、ブルネット本来の自然なツヤや深みも損なわず、派手になりすぎません。陰影が出にくいストレートでも、ハイライト効果でナチュラルな陰影がつきます。

ブルネット×グラデーション

ブルネットのグラデーションカラーです。ブルネットは暗い色なので、ツヤと深みはバッチリですが、どうしても重く見えてしまいます。重めの髪型に合わせるとさらに重厚感が出てしまいます。そこが気になる人には、毛先が軽く見えるグラデーションカラーがおすすめです。

グラデーションカラーにする事で、重くなりがちな毛先の透け感がアップします。ですので、毛先には動きの出るヘアスタイルがおすすめです。髪が動くことによって、微妙なニュアンスの陰影が楽しめるヘアカラーになります。ヘアアレンジするとその効果はとても発揮されるので、アレンジも様々なヘアアレンジが楽しめます。

ブルネット×ローライト


明るくなってしまった髪色に、ブルネットのローライトで明るさを抑えた髪型です。パサついてツヤがなくなってしまった髪色も、ブルネットのローライトのおかげでツヤが取り戻せます。ローライトは、ブルネットの髪色のいい所が最大限に生かせるので明るくなってしまった髪色には特におすすめです。

髪型別のブルネットヘア【髪色画像】

ブルネット×ショートヘア【髪色画像】

ブルネット×ショートヘアの髪色画像1つ目は、ダークなブルネットをパーマで柔らかく表現した髪型です。ショートヘアにダークなブルネットでカチッとなり過ぎないように、毛先をカールさせて透け感をプラスしています。そうする事で、柔らかく優しい雰囲気にする事が出来、ショートヘアのボーイシュな雰囲気も和らぎます。

ブルネット×ショートヘアの髪色画像2つ目は、タイトなしょーとにブルネットカラーで品のある大人っぽい髪型です。先程の画像とは逆に髪型のストレート感とブルネットカラーが合わさって、クールな雰囲気を出す事ができます。このように、気分やシーンに合わせて使い分ける事が出来るのもブルネットカラーのメリットです。

ブルネット×ショートボブ【髪色画像】

ブルネットのショートボブの髪色画像1つ目は、黒に近い栗色のブルネットヘアです。落ち着いた大人な雰囲気を引き出してくれるダークなブルネットカラーが、幼くなりがちなショートボブをカバーしてくれています。ナチュラルな色味でモード感もアップします。大人っぽさを目指す人にはおすすめの髪型です。

ブルネットのショートボブの髪色画像2つ目は、こちらも黒に近い栗色のブルネットカラーです。ただ、髪型によって醸し出される雰囲気が変わってきます。毛先にカールがある事で、ダークな色でクールになりがちなヘアカラーも、優しい柔らかさが生まれます。作りこみ過ぎない、優しい女性らしい雰囲気にはおすすめです。

ブルネット×ボブ【髪色画像】

ブルネットのボブの髪色画像1つ目は、落ち着いた暗い栗色のブルネットカラーのワンレンボブスタイルです。毛先を内巻きに巻いてある女性らしい優しいボブを、ブルネットカラーにする事で、さらに洗練された雰囲気を出す事ができます。モード感も残しつつ、でも主張しすぎない優しい印象にしたい時にはおすすめの髪色です。

ブルネットのボブの髪色画像2つ目は、やや明るめの栗色のボブスタイルです。焦げ茶に近い栗色だと赤みがプラスされるので、さらに柔らかな雰囲気になります。黒に近いブルネットカラーよりも、女の子らしく可愛らしい雰囲気を出す事が出来ます。普段大人っぽく見られがちな事を気にしている人にはおすすめのヘアカラーです

ブルネット×ロブ【髪色画像】


ブルネットのロブの髪色画像1つ目は、ブルネットカラーを少しくすませた髪色です。赤みを少し抑えてあるので、どちらかと言うとクールなイメージになります。ストレートだと冷たすぎる印象を持たれてしまいやすいので、カールをつけて和らげてあげるのがおすすめです。巻き髪にする事で毛先の透け感も表現出来きます。

ブルネットのロブの髪色画像2つ目は、先程の画像とは逆に少し赤みを持たせたブルネットカラーのロブです。ころんとした重めのスタイルに合わせると可愛さが倍増です。より女の子らしい雰囲気で男ウケも良いです。見た目にもツヤがあり触りたくなるような見た目もおすすめの理由のひとつです。

ブルネット×ミディアム【髪色画像】

ブルネット×ミディアムの髪色画像1つ目は、ブルネットに寒色系の透明感をプラスした髪型です。少しアッシュを加えて独特な赤みを打ち消すことで、より王道でどストレートな美しいブルネットカラーへと導きます。暗い髪色でも、軽いスタイルのおかげで甘過ぎず、辛過ぎずちょうどいいバランスの雰囲気になります。

ブルネット×ミディアムの髪色画像2つ目は、ブルネット本来の温かみのある髪色になります。ダークな栗色は暖色系の温かみを持ち、その風合いや髪色の持つ表情に上品さを感じます。重くなりがちなダークな色でも、髪そのものが柔らかく見えるのが特徴です。くすみのない色なので、どんな肌色にも似合うヘアカラーです。

ブルネット×セミロング【髪色画像】

ブルネット×セミロングの髪色画像1つ目は、ブルネットカラーの暗い色味を生かした上品で大人っぽい髪型です。毛先を巻き髪にすることで、スタイルが重すぎないようにバランスを取っています。しっかりと光を閉じこめ、色味を楽しむことが出来ます。とてもしなやかで上質なヘアカラーになります。

ブルネット×セミロングの髪色画像2つ目は、軽さもツヤも手に入れた欲張りなヘアスタイルです。ブルネットカラーで表面にはツヤを、毛先には動きを出して軽さと質感を同時に手に入れられます。ヘアアレンジすることでさらに毛先には透け感が出てこなれた雰囲気のアレンジにはもってこいのヘアカラーです。

ブルネット×ロング【髪色画像】

ブルネット×ロングの髪色画像1つ目は、とにかくツヤにこだわったブルネットカラーのストレートロングヘアです。ストレートのツヤ感とブルネットカラーのツヤ感が合わさって、天使の輪が出来るくらいのツヤが手に入ります。このようなツヤが手に入るのもブルネットカラーのダークな色味のおかげです。

ブルネット×ロングの髪色画像2つ目は、重めのスタイルがブルネットカラーで重くなり過ぎないようにしたパーマスタイルです。このブルネットカラーは透け感が出るようにアッシュも入っています。そうする事で、日差しに映える大人レディーなツヤカラーになります。ブルネットでも軽やかなツヤにしたい時にはおすすめです。

オシャレ髪色へ!ブルネットに染める市販ヘアカラー

市販ブルネットヘアカラー①ブローネ泡カラー黒みのダークブラウン

市販ブルネットヘアカラー1つ目は、ブローネ泡カラーの黒みのダークブラウンです。ブルネットヘアカラーは、暗めの栗色なのでブラウンでも黒みがある方が良いです。暗めなので、もちろん白髪も染める事も出来ます。泡タイプなので、誰でも簡単に染める事が出来ておすすめです。

市販ブルネットヘアカラー②パオンエッセンスリッチ赤味を抑えた栗色

市販ブルネットヘアカラー2つ目は、パオンのエッセンスリッチ、赤味を抑えた栗色です。赤味を抑える事で、ブルネットカラーの深みでつやのある美しい髪色になります。クリームタイプなので、デザインカラーなどの部分染めにもとても便利な市販のヘアカラーです。

ブルネットのヘアカラーに類似する髪色・髪色アレンジは?

ブルネットに類似・髪色アレンジ①ネイビー

ブルネットに似ているヘアカラー1つ目は、ネイビーです。深みのあるダークな色味が、ブルネットカラーにとてもよく似ています。ネイビーの方がブルネットよりも青みを強く感じることが出来ます。そのため、暗い中にも透明感が強い色でもあります。こちらも流行りのヘアカラーになりますので、チェックしてみてください。

こちらの記事では、ネイビーのヘアカラーを沢山ご紹介しています。ブリーチしないと出来なそうなネイビーのヘアカラーも、ブリーチなしでも出来るヘアカラーもあります。ぜひ、ご覧になって参考にしてみてください。

関連記事

ネイビーの髪色23選!ブリーチ無しで出来るヘアカラー画像も!明るい&暗い

ネイビー(紺)を髪色に取り入れたら雰囲気もガラッと変わります。また、明

Small thumb shutterstock 534963766

ブルネットに類似・髪色アレンジ②ココアブラウン

ブルネットに似たヘアカラー2つ目は、ココアブラウンです。ダークな色は甘くなり過ぎず大人っぽい印象になります。くすみ過ぎないヘアカラーなので、お肌の色も明るく見えておすすめのヘアカラーです。髪の毛もお肌もキレイに見せたい人にはおすすめのヘアカラーになります。

こちらの記事では、ココアブラウンの髪色を沢山ご紹介しています。ブリーチありなしから、髪色画像まで様々なココアブラウンの髪色がありますので、ぜひご覧になって参考にしてみてください。

関連記事

ココアブラウンの髪色16選!ブリーチ無しで出来るヘアカラー画像も!明るい&暗い

ココアブラウンの髪色画像を16選ご紹介します!ブリーチをしなくてもでき

Small thumb shutterstock 177721904

ブルネットに類似・髪色アレンジ③チョコレートブラウン

ブルネットに似たヘアカラー3つ目は、チョコレートブラウンです。チョコレートのような深みのあるブラウンのヘアカラーです。秋冬らしい落ち着いた色味になり、肌の色も健康的に若々しく見せてくれるヘアカラーです。深みのあるブラウンでツヤ感もたっぷりでおすすめです。

こちらの記事では、チョコレートブラウンの髪色を沢山ご紹介しています。ダメージした黄色っぽい髪の毛もチョコレートブラウンで優しい印象になりとてもおすすめです。ぜひ、ご覧になって参考にしてみてください。

関連記事

チョコレートブラウンの髪色10選!ブリーチ無しで出来るヘアカラー画像も!

チョコレートブラウンという髪色をご存知ですか? この記事ではブリーチ

Small thumb shutterstock 406756186

流行りのブルネットカラーで様々な表情を楽しもう!

流行りのブルネットカラーはいかがでしたか?聞き慣れない言葉でしたが、ブルネットカラーは様々なシーンで出来る万能な褒められヘアカラーです。ナチュラルな色味なので挑戦しやすいのも嬉しいポイントです。お気に入りのカラーを見つけたら、ぜひ1度チャレンジしてみてください!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事