Icon search 36px


かっこ可愛くクールな髪色「ネイビー」って?

髪色ネイビーの概要

ネイビー=紺。ネイビーと言われると、黒に近い暗いクールな色を連想すると思います。ですが、ネイビーのヘアカラーにも沢山の種類があることをご存知でしょうか?明るいネイビーの髪色や暗いネイビーのヘアカラー。季節問わずネイビーで髪が映えます。

髪色ネイビーはブリーチなしで出来る?出来ない?

外国人のような発色の良いカラーをする際は基本的にブリーチをしてからカラーリングするのが一般的です。ですが、ブリーチなしでネイビーのヘアカラーにすることは多少暗くはなりますが可能です。

ブリーチなしでもネイビー染めたいという場合にオススメなのはネイビーグレーというヘアカラーです。その名の通り、ネイビーにグレーを合わせたもの。グレーはブリーチなしでも色落ちしにくいヘアカラーなので髪に透明感が長持ちし、ネイビーも映えます。

ブリーチありの明るいネイビーヘアは?

【明るい髪色】ブリーチありネイビーヘアカラー①

ブリーチありのネイビーヘアカラー、一つ目はネイビーの髪色にパープルを混ぜてインナーカラーにイエローを施したヘアーです。ネイビーという暗い髪色にパープルを混ぜることで透明感を出し、インナーカラーに黄色を入れることで華やかな雰囲気になります。

インナーカラーに入れる色を何にするかにより、髪色が基本暗くても、髪色は一気に明るく見えます。そして、インナーカラーの色でより個性も出ます。

【明るい髪色】ブリーチありネイビーヘアカラー②

ブリーチありのネイビーヘアカラー、二つ目はネイビーとアッシュを組み合わせたヘアカラーです。アッシュの色味を入れることでくすみ感が出て、髪色に抜け感が出るため、比較的明るい髪色になります。

画像のような髪色より、トーンをあげればもっと明るい髪色になります。ブリーチありだと、カラーがしっかり入るので、トーンをあげることでネイビーとアッシュの組み合わせで更に抜け感が出るため、より明るい髪色になれます。

【明るい髪色】ブリーチありネイビーヘアカラー③

ブリーチありのネイビーヘアカラー、三つ目はネイビーとホワイトを組み合わせたヘアカラーです。ホワイトとネイビーはほぼ逆の立ち位置。その紺の色味と白の色味の二つの色を組み合わせることで、ネイビーの髪色を保ちつつ、明るい髪色を演出することができます。

ホワイトカラーはブリーチを何度もしてから実現するヘアカラーなので、ブリーチは必須になります。ですが、明るいネイビーに見せたい場合は、画像のようにホワイトとネイビーを組み合わせると一層明るいネイビーのヘアカラーになります。

ブリーチなしの暗いネイビーヘアは?


【暗い髪色】ブリーチなしネイビーヘアカラー①

ブリーチなしのネイビーヘアカラー、一つ目はロングにネイビーを施したものです。ブリーチなしの髪にネイビーを入れてもネイビーの発色を楽しむことができます。一回もブリーチをしたことのない髪だと、普通は髪の色素が強いため、ほんのりとした色しか入らない傾向があります。

ですが、ネイビーやネイビーブルーといった色はしっかり髪を染めてくれるため、ブリーチなしでもおすすめのヘアカラーとなります。濃いネイビーを最初から入れていれば、色落ちも楽しむことができます。

【暗い髪色】ブリーチなしネイビーヘアカラー②

ブリーチなしのネイビーヘアカラー、二つ目は切りっぱなしボブにネイビーカラーを施したものです。一見黒髪に見えますが、光の加減でネイビーの艶が見えます。

これくらいの暗さでしたら「職場や学校が厳しくて明るい髪色にすることができない」「ブリーチをしたくないけど黒髪を卒業したい」という人でも、ネイビーカラーを使って印象を変えることができるのでオススメです。

【暗い髪色】ブリーチなしネイビーヘアカラー③

ブリーチなしのネイビーヘアカラー、三つ目はネイビーを最初から暗めにいれてロングの波ウェーブと組み合わせたヘアカラーです。ブリーチなしで黒髪に近いネイビーを楽しみたいという方におすすめの髪色です。

ネイビーはブリーチなしでも光に当たると透明感が映えるヘアカラーになっています。季節問わず大人気で、最近でも注目の髪色となっています。ナチュラルかつ可愛い暗髪でオススメです。また暗めに入れることで色落ちも楽しむことができるヘアカラーになっています。

セクション・デザイン別のネイビーヘア

ネイビー×ハイライト

ネイビーの髪色にハイライトを取り入れたヘアカラーを紹介いたします。暗い髪にネイビーのハイライトを入れることにより、凛としたスタイルになります。また普段のハイライトとは違い、ネイビーという色味でハイライトを入れているため、個性的な印象にも繋がります。

ネイビーは色落ちも可愛いため、色落ちをしてくるとまた違ったヘアカラーとして楽しめるようにもなっていてオススメの髪色になっています。

ネイビー×グラデーション

次に紹介するのはネイビーのヘアカラーとグラデーションを組み合わせたヘアカラーです。画像はロングヘアをミックス巻きにしたスタイルです。ネイビーのキリっとした髪色をグラデーションにすることでより一層カッコよく決まります。

画像は毛先ほど強く色味が入っています。ネイビーの髪色は基本的に元々暗いので、グラデーションにすることで、髪が伸びても頭先のプリンをあまり気にせず、更に色落ちと一緒にネイビーのヘアスタイルを楽しむことができます。


ネイビー×ローライト

ネイビーとローライトを組み合わせたヘアカラーです。画像は、アッシュの髪色にネイビーのローライトを入れたヘアスタイルです。ローライトをいれると立体感や動きのある印象にすることができます。そのローライトをネイビーのヘアカラーで入れることで動きがあり、どことなく他とは違う印象を持たせることが可能です。

職場や学校が髪色に厳しくても、ネイビーの暗い色味をローライトとして入れれば目立ちすぎず自然におしゃれを楽しむことができます。

髪型別のネイビーヘア【髪色画像】

ネイビー×ショートヘア【髪色画像】

髪色画像別に紹介するネイビーのヘアカラー、まず一つ目はショートヘアです。画像の髪色は、暗めのネイビーを強めに入れてあります。ボーイッシュなスタイルにネイビーのヘアカラーでとても格好いいモードな印象になり、周りの目を引きつけます。

上の画像の髪色は、ブラックに近い暗いネイビーにショートヘアのスタイルです。黒髪に見えて、光の加減やふと動いた瞬間などにわかるネイビーの色味がショートヘアをよりお洒落で大人っぽく見せてくれます。明るいネイビーを入れてみても、少し元気な印象に変わりますよ。

ネイビー×ショートボブ【髪色画像】

髪色画像別に紹介するネイビーのヘアカラー、二つ目はショートボブです。前下がりショートボブに毛先を跳ねさせたスタイルにネイビーの髪色はスタイリッシュな印象を与えることができます。画像の色はネイビーの青みがつよく入れられており、色落ちを楽しむこともできます。

ウェーブのあるショートボブにネイビーの髪色もおしゃれです。ショートボブは首を長く見せることができ、その上ネイビーの髪色にすることで顔周りをすっきり見せることが可能です。ウェーブをつけることで、暗い髪色でもふんわりとした印象がでてこなれ感がでます。

ネイビー×ボブ【髪色画像】

髪色画像別に紹介するネイビーのヘアカラー、三つ目はボブです。画像は外はねボブにネイビーの髪色とインナーカラーで更に青みの強いネイビーを入れています。外はねボブは固くて太い日本人の髪質に適しており、動きと軽さが表現できます。そこにネイビーを入れることでより印象的なスタイルになります。

上の画像は外と内巻きのミックスボブに暗いネイビーを組み合わせています。落ち着いた暗いネイビーの髪色に光の加減によってネイビーが見えて、大人っぽく派手すぎない自然なスタイルになります。

ネイビー×ロブ【髪色画像】


髪色画像別に紹介するネイビーのヘアカラー、四つ目はロブです。波ウェーブのロブにネイビーも似合います。ボブが伸びてロブになるとヘアスタイルのバリエーションはますます増えてきますね。伸ばしかけであっても、ネイビーの色味が映えておしゃれです。

暗いネイビーのロブも派手すぎず抜け感があってお洒落です。ふわりと毛先に動きを入れることによって、ネイビーの色味が光の加減で見せてこなれ感もでます。

ネイビー×ミディアム【髪色画像】

髪色画像別に紹介するネイビーのヘアカラー、五つ目はミディアムです。ミディアムのストレートヘアに暗すぎないネイビーがより一層髪に艶を見せてくれています。最初から比較的暗いネイビーを入れておくと色落ちも楽しめます。

毛先を外ハネにすると動きが出て可愛い雰囲気にもなり、暗い色味で凛とした雰囲気にもなります。可愛い雰囲気にも凛とした雰囲気にもできるネイビーのヘアカラーはミディアムでも合います。

ネイビー×セミロング【髪色画像】

髪色画像別に紹介するネイビーのヘアカラー、六つ目はセミロングです。動きがあればあるほど楽しめるネイビーの髪色は髪が長くなればなるほど似合います。セミロングの場合は、髪を画像のようにウェーブに巻けば、ネイビーの髪色に艶がでて、サラ艶のヘアスタイルに見えます。

上の画像は青みの強いネイビーとセミロングの組み合わせです。セミロングで毛先にワンカールを施せばネイビーの色味が外国人のような雰囲気を表現してくれます。髪が長くても青みの強いネイビーにすれば一際違ったモードな印象にしてくれます。

ネイビー×ロング【髪色画像】

髪色画像別に紹介するネイビーのヘアカラー、7つ目はロングです。室内で見ると黒髪ですが、外で見るとほんのりネイビーに見える画像の髪色は派手すぎず自然かつ周りにも差をつけやすいです。巻き髪にすることで動きが出てネイビーの色味の良さが引き立ちます。

上の画像はくすみの強いネイビーのヘアカラーとロングの組み合わせです。ネイビーのヘアカラーで髪にスタイリッシュな印象と個性がでておしゃれです。ショートヘアからロングまでの幅広いヘアスタイルはネイビーのヘアカラーの色味や暗さ明るさ次第で印象もとても変わっていきます。

オシャレ髪色へ!ネイビーに染める市販ヘアカラー

市販ネイビー・紺色ヘアカラー:beauteenネイビーブルー

ヘアサロンへ行かず自宅でもできる市販のヘアカラーを紹介します。一つ目は、Beauteenヘアアップカラーネイビーブルーです。Beauteenは今現在トレンドでもある寒色系ヘアカラーはクールで青みの強く透明感のある赤みを消し去った今時のヘアカラーにしてくれます。

中でもネイビーブルーは、ネイビーの良さとブルーの良さをどちらとも兼ね備えており、しっかり染まってくれて色落ちも楽しめる商品となっているのでオススメです。

市販ネイビーヘアカラー:アンナドンナエブリカラートリートメントブルー

ヘアサロンへ行かず自宅でもできる市販のヘアカラー剤、二つ目はアンナドンナエブリカラートリートメントブルーです。傷んだ髪のケアをしながらカラーリングが行えるトリートメントで、素手で染めれる優れものです。一番最初はごく自然と染まりますが、連続して使用すれば徐々に綺麗に染まっていきます。

コスパもよく、自分の使用回数で自分の理想のネイビーの髪色にすることができます。トリートメントなので、お風呂の際に気軽に使用でき、最初もほんのりと染まっていくので様子を見ることを可能です。

ネイビーのヘアカラーに類似する髪色・髪色アレンジは?

ネイビーに類似・髪色アレンジ①:ネイビーアッシュ

ネイビーのヘアカラーに似ている髪色をご紹介いたします。まず一つ目は、ネイビーアッシュです。ネイビーアッシュは、ネイビーとアッシュを組み合わせた髪色でアッシュの中でもモダンでモードな印象になります。ネイビーにアッシュなので髪色にくすみも出て、こなれ感がでておしゃれです。

ネイビーに類似・髪色アレンジ②:ブルージュ

ネイビーのヘアカラーに似ている髪色、二つ目はブルージュです。ブルージュはベージュとブルーを合わせた髪色でベージュの優しい柔らかさとブルーの透明感と外国人風な雰囲気を合わせた髪色となります。ブルーを基本強く入れることで、赤みが消え透き通った髪色になります。

ブルージュやグレージュなどのヘアカラーはベージュに透明感のある色味を合わせると暗い髪でも印象ががらりと変わるので明るく染められないなどでも暗い髪でもおしゃれを楽しみたいという方に大人気です。

ネイビーに類似・髪色アレンジ③:ブルーブラック

ネイビーのヘアカラーに似ている髪色、三つ目はブルーブラックです。透明感と艶がでるブルーブラックのヘアカラーは職場や学校が厳しく髪色が明るく染められない人や、明るく染めたくない人にぴったりの髪色です。ネイビーとブルーは寒色系なので寒色系の髪色にすることで、黒髪とは違った雰囲気になります。

ネイビーのヘアカラーでおしゃれを楽しもう

ネイビーのヘアカラーは暗いネイビーから明るいネイビー、またはヘアスタイルや巻き方によってさまざまな印象をもたらしてくれることがわかりました。紹介してきた参考画像でお気に入りのネイビーが見つかるかと思います。

自分の理想のネイビーの髪色が決まったら、次はネイビーの髪色に合う色を改めて知りましょう。関連記事ではネイビーに合う8色をまとめています。この記事を見て、美意識をどんどん高めていきましょう。

関連記事

ネイビーに合う8色|紺と相性が良い色別のコーデ37選

ネイビー(紺)に合う色を知ることで、素敵なコーディネートを作ることがで

Small thumb shutterstock 414900352

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事