Icon search 36px

夢占いにおける「添い寝」の基本的な意味

夢占いにおける添い寝の意味①自分を癒してくれる存在

癒しの時間

夢占いにおいて添い寝の夢というのは、基本的に自分を癒してくれる存在を意味します。現実で添い寝をする時というのは、仲が良くない相手などではなく自分がゆったりとくつろいだ気持ちになれるような相手の時ですよね。

そのようなところから、自分にとって警戒をする必要がないような相手を示しているのです。夢の中で、どんな人と添い寝をしていたのかという部分を見ることで、自分にとってどんな人が自分に安らぎを与えてくれるのかというところを知ることができる夢なのです。

夢占いにおける添い寝の意味②相手に心を許している状態

心を許している

夢占いにおいて添い寝の夢というのは、基本的に相手に心を許している状態を意味します。添い寝というのは、自分の無防備な状態をさらすということです。そのため、自分のありのままの状態を見せても大丈夫だという気持ちが表れているということです。

自分がどんな人に心を許しているのか、自分がどれくらい心を許している状態なのかという部分を見ることができる夢です。自分が心を許せるというのは、人と関わって生きていく上でとても大事なことです。自分の状態を知って、人との繋がりを大事にするようにしましょう。

夢占いにおける添い寝の意味③人間関係で穏やかな気持ちを求めている状態

穏やかな気持ち

夢占いにおいて添い寝の夢というのは、基本的に人間関係で穏やかな気持ちを求めている状態を意味します。眠るというのは人間が一番リラックスしている状態です。その夢で、自分の傍に人がいるということは、人間関係で神経を張りつめたくないという気持ちが夢の中で添い寝という形になって表れているということです。

また、自分が穏やかな人間関係を望むくらい周囲の人との間にトラブルが起きてしまうことを示す夢でもあります。人と穏やかに接していくには、自分の方から穏やかに接していくことが必要です。

自分だけではなく、誰かが一緒に出てくる夢は他にもあります。他の状況での夢占いでの意味も知っておきたいという方は、関連記事の方も合わせてご覧になってみてください。

関連記事

仲直り・和解の夢占いの意味15選|彼氏/友達/好きな人/喧嘩/元彼/夫婦

仲直り・和解の夢は、夢占いでは人間関係の変化の象徴と言われています。彼

Small thumb shutterstock 485161420

異性と添い寝する夢の夢占い

【添い寝の夢占い1】異性と添い寝する夢の基本的な意味

異性

異性と添い寝する夢を見た時、夢占いでは基本的に恋愛面で異性と心を繋ぎたいという気持ちを意味します。異性と一緒に寝るという行動はどうしても気持ちが緊張状態になったり高ぶったりします。恋愛をしたいという気持ちがない時にはそのような感情の変化を望みません。

そのようなところから、自分が新たな出逢いを求めていたり、恋愛で積極的な気持ちになっていたりすることを示すのです。遊びに出かけたりして、たくさんの人と出会える機会を作ってみるのがおすすめです。

【添い寝の夢占い2】男友達と添い寝する夢

男友達

男友達と添い寝する夢を見た時、夢占いでは自分が気を使わない友達関係を築きたいという意味を持っています。人と一緒に寝るというのは、相手に警戒心を持っていたりするとできないことです。しかも、自分とは違う性別の人と一緒にというのは、現実ではできないことでしょう。

あなたが女性で男友達と添い寝をする夢だった場合には、自分が他人に対して警戒心を持っていないことを示します。また、あなたが男性で男友達と添い寝をする夢だった場合には、気を使わないような友達が欲しいという気持ちを持っていることを示します。深い友情を願っている時には、相手のことを大事にすることが必要です。

【添い寝の夢占い3】好きな人と添い寝する夢

好きな人

好きな人と添い寝する夢を見た時、夢占いでは好きな人のことをもっと知りたいという気持ちを持っていることを意味します。現実で好きな人と添い寝をすることがあったら、それはとてもドキドキして幸せな時間ですよね。

そんな相手と一緒に寝るという行動は、夢占いでは自分が普段知ることができないような一面を見ることが出来るということです。好きな人が出てくる夢には他にも様々な状況があります。関連記事の方で好きな人が出てくるその他の状況も合わせてご覧になってみてください。

関連記事

好きな人・気になる異性の夢占いの意味32選|話す/冷たい/彼女/キス

あなたの見た好きな人の夢を、夢占いで占ってみませんか。好きな人と話す夢

Small thumb shutterstock 226435555

芸能人と添い寝する夢の夢占い

【添い寝の夢占い4】芸能人と添い寝する夢の基本的な意味

芸能人

芸能人と添い寝する夢を見た時、夢占いでは基本的に人間関係に疲れて癒しを求めている状態を意味します。芸能人というのは、一般の人にとってはテレビの中の存在。普段に身近にいる人ではありません。自分にとってそのように遠い存在の人と添い寝するということは、普段の人間関係に疲れてしまっているということです。

あなたの夢には、異性の芸能人が出てきましたか?それとも同性?その辺りもチェックして自分がどういう状況にあるのかというところをチェックすることができるのです。

【添い寝の夢占い5】異性の芸能人と添い寝してキスする夢

キス

異性の芸能人と添い寝してキスする夢を見た時、夢占いでは自分がとても癒されていることを意味します。誰かとキスをするという夢は、自分の隠れた欲求が満たされているということです。その他にも、自分がキスのように刺激的なことを求めているという証。

普段の生活や異性との関係に物足りなさを感じているということなのです。そんな欲求を現実にいる異性で満たそうとしたら、危険を伴うことが多いので自分が危険な目に遭わない範囲での刺激……例えば遊園地でジェットコースターに乗ってみるなどリスクを伴わない刺激を楽しむのがおすすめです。

【添い寝の夢占い6】同性の芸能人と添い寝する夢

同性

同性の芸能人と添い寝する夢というのは、夢占いでは自分が友情をうまく気づいていけていないことを意味します。自分の周りにいる人とうまく交流できないことで、普通は実現することができない同性の芸能人との添い寝いう夢で発散しようとしているのです。

誰かと友情を築いていくということはとても難しいことです。仲良くできないからと諦めずに仲良くするための方法を模索していってみましょう!芸能人が出てくる夢が気になったという方は、関連記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

関連記事

芸能人・有名人の夢占いの意味32選|エッチ/ハグ/死ぬ/食事/握手

芸能人に関する夢を見た場合、夢占いではどんな意味を持つのでしょうか?エ

Small thumb shutterstock 406756186

誰かと添い寝する夢の夢占い

【添い寝の夢占い7】彼氏・恋人と添い寝する夢

恋人

彼氏・恋人と添い寝する夢を見た時、夢占いでは彼氏や恋人に自分の心を許している状態を意味します。彼氏や恋人を作っても、その相手と一緒に寝るというのはとても勇気がいることです。

そんな行動をしている夢というのは、自分が心の奥で彼氏や恋人に自分の普段見せないような姿や恥ずかしくて隠したいと思っている部分を見せても良いと思っているということです。自分が心を許せるだけではなく相手からも心を許せる相手だと思ってもらえるように相手のことを大事にしてみましょう。

【添い寝の夢占い8】子供と添い寝する夢

子供

子供と添い寝する夢を見た時、夢占いでは人間関係のしがらみに疲れてしまっている状態を意味します。人と一緒にいる時にはどうしても、喋らなきゃいけないという気持ちや相手が不快にならないようにしなければという気持ちが芽生えてしまいます。

そんなことを考える必要がない相手と一緒にいたいという気持ちから、子供と添い寝することを無意識に選んでいるということです。一人になれる時間をしっかりと確保してストレスを発散してみてください。

【添い寝の夢占い9】亡くなった人と添い寝する夢

落ち込む女性

亡くなった人と添い寝する夢を見た時、夢占いでは自分が癒しを得られていない状態を意味します。亡くなった人が出てくるというのは、自分の中に寂しさや悲しさといった感情があるということ。そのような感情を夢で体験しているのです。

自分の中の満たされていない部分を満たすためには、自分にとって心が満たされる相手を探すことが大事です。友人や恋人など自分にとって一番傍にいる存在を作るように努力してみましょう。

過去の存在である亡くなった人。そんな人が出てきたら、その人が何か教えたいことがあるのでは?ととても気になりますよね。関連記事の方で、そんな人が出てくる時の意味を詳しく見て行ってみましょう。

関連記事

故人・亡くなった人の夢占いの意味21選|話す/母/父/祖父/怒る/食事

夢占いにおいて故人・亡くなった人の夢の意味を知るためには、故人の様子や

Small thumb shutterstock 239583778

添い寝する時の気持ちから見る夢占い

【添い寝の夢占い10】添い寝する時にドキドキする夢

添い寝

添い寝する時にドキドキする夢を見た時、夢占いでは相手との人間関係がとても良好な状態であることを意味します。ドキドキするってことは、夢の中に出てきた相手に恋心を抱いているんじゃないの?と思ってしまいますよね。そんな相手は、夢では良好な関係を示す存在なのです。

夢の中に出てきた人が自分にとって知っている人だった場合には、その人ととても良い関係を築けているということです。その人をこれからも大事にして、長く仲良くできるようにしましょう。

夢の中でどんな感情を出していたのかでも、様々な意味があります。赤ちゃん・幼児の夢占いでもたくさんの感情を表すシーンが出てきます。合わせてご覧ください。

関連記事

赤ちゃん・幼児の夢占いの意味37選|笑う/喋る/産む/助ける/泣く

夢に赤ちゃんが出てきたことはありますか?夢占いにおいて、夢で赤ちゃんは

Small thumb shutterstock 444308245

【添い寝の夢占い11】添い寝する時に嫌な気持ちになる夢

添い寝

添い寝する時に嫌な気持ちになる夢を見た時、夢占いでは人間関係がうまくいっていない状態を意味します。現実でもそうですが、嫌な気持ちになる夢というのはとても後味が悪くてその意味が気になりますよね。

そんな嫌な気持ちになるということは、夢の中で自分と添い寝していた相手との関係性がうまく行っていないということです。相手のことを理解してみよう、相手のことを好きになってみようという行動の表れが添い寝という形です。現実でもすぐに諦めないで努力を続けることが大事ですよ。

【添い寝の夢占い12】添い寝する時に悲しい気持ちになる夢

悲しい

添い寝する時に悲しい気持ちになる夢を見た時、夢占いでは人間関係で相手を傷つけてしまうことを意味します。自分が傷ついた時や相手を傷つけてしまった時に感じる感情のうち大きなものに悲しいという感情がありますよね。

添い寝をする夢というのは、一緒に寝る相手のことを考えているということ。その相手に悲しいという感情を抱いてしまっているということです。自分が現実の方で相手を傷つけてしまうことを示すとともに、相手の言動で自分が傷ついてしまうことも示します。大事な人だと思っているなら、お互いのケアは必須ですよ。

添い寝に関する夢占い

【添い寝の夢占い13】猫が添い寝してくる夢

猫

猫が添い寝してくる夢を見た時、夢占いでは趣味や遊びで楽しいことを見つけられていることを示します。夢の中に出てくる猫というのは、癒しを示す存在です。そんな猫と添い寝をするという事は、自分がその存在に癒されているということです。

それ以外にも、自分が癒されたいという気持ちを強く持っているということを暗に示している夢でもあります。現実でも猫のように癒しをくれるペットを飼ってみるのも良いですし、自分にとって癒しになりそうな自分の好きなことをやってみると良さそうですよ。

【添い寝の夢占い14】元彼・元カノが添い寝してくる夢

添い寝

元彼・元カノが添い寝してくる夢を見た時、夢占いでは新たな人間関係を作りたくないという気持ちを意味します。夢の中の元彼・元カノという存在は、自分が元彼や元カノに未練を残している時にだけ見る夢ではありません。

自分の過去の人間関係を指していることもあるのです。そのため、自分の中に過去に作った人間関係が良い、新たな人間関係を望んでいないというところを示すものでもあるのです。新たな人間関係は無理に作っても続きません。流れに任せて、親しい人ができるときにはできるんだと割り切っておいても良いかもしれませんよ。

【添い寝の夢占い15】母親がベッドで添い寝する夢

母親

母親がベッドで添い寝する夢を見た時、夢占いでは心をケアしてくれる存在を自分が求めていることを意味します。母親というのは、何もかもを包み込む強さと優しさの象徴だとされています。

母親が出てきたからといって母親のことを恋しがっているというわけではなく、自分の心を包み込んでくれるような存在を求めているということです。そして、自分の心を包み込んでくれる人を求めるくらいに自分が傷ついていたり、孤独をかんじていたりしているということ。自分の心がケアを必要としているサインです。

自分の悩みを誰かに相談してみることも必要ですよ。自分の親が出てくる夢は、自分に何か言いたいことがあるんじゃないか?なんて思ってしまいますよね。親が出てくる夢占いを見て、自分の夢が示すものを探ってみましょう。

関連記事

【夢占い】親が死ぬ夢の意味11選!友達の親/父親/母親/泣く/葬式

誰かが死ぬ夢を見た時は、ショックと不安で目が覚めますよね。親が死ぬ夢で

Small thumb shutterstock 520280008

添い寝の夢占い:まとめ

誰かと添い寝する夢を見てしまったら、どうしても自分が相手のことを好きになってしまったんじゃないか?と驚いてしまいますよね。相手のことを好きになったわけではない時にも誰かと添い寝をする夢を見てしまうということです。相手のことを意識しすぎないように要注意ですよ!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事