Icon search 36px

夢占いにおける「食事」の基本的な意味

夢占いにおける食事の意味①エネルギーの吸収

エネルギー

夢占いにおける食事の意味は「エネルギーの吸収」です。衣食住のうちのひとつ、食事は生きていくうえで必要なことです。食事の夢はエネルギーの吸収ですが、なぜエネルギーを必要としているかというと、あなたが食事を欲している状態、つまりエネルギー不足の状態にあるということです。

または、エネルギーを必要とする出来事が起こるという暗示の夢のパターンもあります。さらにもっとたくさんのエネルギーを欲している状態の時は、同じ食事の夢でも、肉の夢を見ることがあります。もし焼肉の夢だった場合は、以下の肉の夢の夢占いを併せて読んでください。

関連記事

【焼肉の夢占い】意味15選!焼肉の夢は貪欲さ・強欲さの表れ?

スタミナの元である美味しい焼肉の夢を見たら目覚めもいいですよね!そんな

Small thumb shutterstock 640904401

夢占いにおける食事の意味②あなたの願望・欲求

願い

夢占いにおける食事の意味は「あなたの願望・欲求」です。食事だけを見ると、食欲という願望・欲求をまず思いつきますが、食事の夢の意味は食欲以外の願望・欲求も含みます。三大欲求「食欲・性欲・睡眠欲」はもちろん、生存欲、怠惰欲、承認欲などのあなたが求める欲はすべて含まれています。

食事の夢の内容によって、どのような欲求を満たしたいと考えているのかもわかってきます。また、既に満たされている状態の時にも、食事の夢を見ることがあります。また、お腹がすいた状態で眠ると、今食べたいという願望夢を見ることもあります。

食事会の夢の夢占い

【食事の夢占い1】食事会の夢の基本的な意味

食事会

夢占いにおいて、食事会の基本的な意味は「欲しているものが手に入る」という意味になります。夢の中の食事会が、昼間の食事会や明るい雰囲気の食事会、美味しいご飯の場合は、素直に欲求が満たされる暗示です。

もし、夜の食事会や暗い雰囲気の食事会、不味いご飯だった場合は、欲求は満たされますが、ひと悶着あるという暗示になります。しかし、欲しいものを手に入れるためですから、そこは頑張って乗り越えてくださいね!

【食事の夢占い2】食事会に誘われる夢

誘われる

夢占いにおいて、食事会に誘われる夢は「あなたの対人運の上昇・承認欲」という意味になります。具体的に誰に誘われたか覚えていますか?仕事の仲間であれば、同時に仕事運の上昇も期待できます。恋人に誘われるゆめだった場合は、恋人との仲がもっと深まりそうです。

食事会に誘われる夢のもう一つの意味「承認欲」は、あなたの認められたいという欲求です。あなたが努力を続けていることを、誰かに気付いて欲しい、認めてほしいという気持ちが強くなっているようです。たまには、頑張っていますアピールをしてもいいと思いますよ。

【食事の夢占い3】食事会に誘う夢

誘われる

夢占いにおいて、あなたが食事に誘う夢は「あなたの親和欲求・食欲」という意味になります。夢の中で食事会に誘った相手を覚えていますか?食事会に誘う夢は、その相手ともっと仲良くなりたいというあなたの気持ちが見せた夢です。あなたの素直な気持ちを伝え、仲良くなれるよう努めましょう。

仕事仲間や上司を誘う夢だった場合、もっと仕事に力を入れたいという思いがあるようです。あなたの好きな人や異性を誘う、一緒に食事する夢だった場合は、この記事の「異性と食事をする夢の夢占い」をご覧ください。また、食欲の方の印象が強い夢だった場合は、以下の食べる夢の夢占いも併せてご覧ください。

関連記事

食べる夢占いの意味25選|肉/パン/米ポテト/人/うどん/パスタ/野菜

夢占いにおける食べる行為にはどんな意味があるのでしょうか?肉、パン、米

Small thumb shutterstock 604430852

【食事の夢占い4】大勢で食事会に行く夢

食事会

夢占いにおいて、大勢で食事会に行く夢は「新しい環境への期待」という意味になります。大勢いた人の中には、知らない顔もあったと思います。これからやってくる新しい環境に、馴染もうとするあなたの思いが見せた夢です。

わいわい楽しい雰囲気であったのであれば、あなたの期待通りあなたの新しい環境はあなたにとって楽しいものになりそうです。しかし、そこにお酒が加わり印象が変わる夢だった場合は、お酒を飲んだあとの印象のほうが、あなたの新しい環境の雰囲気になります。

異性と食事をする夢の夢占い

【食事の夢占い5】異性と食事をする夢の基本的な意味

異性

夢占いにおいて、異性と食事をする夢の基本的な意味は「恋愛運の上昇・性欲」という意味になります。あなたが自分の意志ではなく、異性に誘われる食事の夢の場合、あなたの恋愛運の上昇を意味します。

あなたから異性を食事に誘う食事の夢の場合、あなたの恋愛に対する欲求と性欲という意味になります。食べたご飯の内容は覚えていますか?エネルギーたっぷりの食事であればあるほど、あなたの欲求の大きさがわかります。以下のご飯の夢占いの記事も、ぜひ読んでみてください。

関連記事

【ご飯の夢占い】意味19選!ご飯を食べる夢は精神的な豊かさの表れ?

ご飯を食べるということは、栄養を体に取り入れてエネルギーにかえるという

Small thumb shutterstock 237930475

【食事の夢占い6】彼氏(好きな人)と食事をする夢

彼氏

夢占いにおいて、彼氏(好きな人)と食事をする夢は「恋愛運の上昇・親和欲求・性欲」という意味になります。あなたのもっと深い仲になりたいという欲求が見せた夢です。明るく楽しい印象の夢だった場合、彼氏(好きな人)もきっとあなたへの興味が深まっています。

あなたから積極的にアピールしてみましょう。もし、暗い印象の夢だった場合は、今はまだ現状維持のほうがよさそうです。もう少し時間が必要なので、今は我慢しましょう。好きな人の夢占いをもっと詳しくお知りになりたい人は、以下の好きな人の夢占いを併せて読んでみてください。

関連記事

【恋愛の夢占い】意味15選!好きな人/気になる人/片思い/話す/異性

恋愛の夢占いの意味気になりませんか?自分の夢に好きな人や気になる人が登

Small thumb shutterstock 264836348

【食事の夢占い7】元彼と食事をする夢

元彼

夢占いにおいて、元彼と食事をする夢は「恋愛運の停滞・未練」という意味になります。あなたの時は、元彼と付き合っていた時間で止まっているようです。楽しく食事する夢だったのであれば、元彼もまだあなたのことを少し気にかけているかもしれません。

あまり楽しくない食事、不味いご飯の夢だった場合は、あなたに新しい恋を見つけるようにという警告夢です。あなたの元彼への未練があなたの恋愛運を停滞させています。少しずつでいいので、新しい出会いに向かって歩みだしましょう。

【食事の夢占い8】年の離れた(年上の)異性と食事をする夢

年齢差

夢占いにおいて、年の離れた異性と食事をする夢は「甘えたい願望・怠惰欲」という意味になります。孤独を感じることが多いと、誰かを頼りたいという思いと、もうやめたいサボりたいという気持ちが生まれ、年上の異性との食事の夢を見せたのです。

あなたには少し疲れが溜まっているようです。大きなストレスになってしまう前に、思い切りリフレッシュできる時間を作ってください。スッキリした後は、食事の夢で補給したエネルギーでまた頑張る力が湧き出てきますよ!

一緒に食事する人の夢からみる夢占い

【食事の夢占い9】家族と食事する夢

家族

夢占いにおいて、家族と食する夢は「今の生活に満足している」という意味になります。あなたにとって一番身近である家族は、あなたの日常の現れです。楽しく食事をし、美味しいご飯であれば、今のあなたは満たされた状態であることが分かります。

もし、亜也楽しくない夢だった場合は、家族との触れ合いが不足していることを意味します。あなた自身は満足できているようですが、もっと家族のことを気遣う必要がありそうです。両親の印象が強い夢だった場合は、以下の両親の夢の夢占いも、併せて読んでみてください。

関連記事

【両親の夢占い】意味17選!父親・母親の夢は親子関係を表す?

夢に知っている人が出てくると気になりますよね。それが身近な家族ならなお

Small thumb shutterstock 114479140

【食事の夢占い10】友達と食事する夢

友達

夢占いにおいて、友達と食事する夢は「友情運・対人運の上昇」という意味になります。あなたから食事に誘う夢だった場合は、あなたの友達ともっと仲良くなりたいという思いが見せた夢になります。友達と一緒にお腹いっぱい食べる夢だった場合、友達との仲は、とても絆が強いことを意味します。

友達が大勢いる夢だった場合は、あなたの対人運の上昇を意味します。新しい出会いも期待できそうです。明るくポジティブに、積極的に行動することで、より多くの運気を取り込むことが出来ます。

【食事の夢占い11】芸能人と食事する夢

芸能人

夢占いにおいて、芸能人と食事する夢は「自己顕示欲・権力欲」という意味になります。なかなか機会がない芸能人との食事は、あなたの周りの人たちに対する自慢や自己顕示と重なります。自己顕示欲は承認欲とは少し違います。承認欲は認められたいと願うこと、自己顕示欲は認めてもらうためのアピールをしたいと願う欲です。

もし、あなたが好きな芸能人との正気の夢だった場合、あなたの願望夢である場合もあります。また、芸能界へのあこがれが見せた夢の場合もあります。どの意味であっても、あなたは華やかな環境に身を置きたいと考えているようです。

【食事の夢占い12】亡くなった人と食事する夢

亡くなった人

夢占いにおいて、亡くなった人と食事する夢は「運気の上昇」という意味になります。楽しい印象の夢であればあるほど、あなたの運気は上昇するでしょう。また、食事中の亡くなった人との会話は覚えていますか?その言葉は、あなたへのお告げです。

亡くなった人と食事する夢で話した内容を実行することで、あなたの運気はさらに上昇します。しかし、ご飯が不味いなど印象の悪い夢だった場合、あなたの健康運の低下が心配です。疲れが溜まっているようであれば休息を取りましょう。また、健康面で心配なことがあれば、一度医師に相談してみましょう。

【食事の夢占い13】知らない人と食事する夢

だれ?

夢占いにおいて、知らない人と食事する夢は「あなた自身が気付いていない性格」という意味になります。夢に出てきた知らない人の、食事中の印象はどうでしたか?その知らない人の性格は、そのままあなたの性格です。

私こんな性格じゃない、と思うところがあるかもしれませんが、あなたが自分で気づいていない部分を、知らない人と食事する夢は教えてくれているのです。もし、夢の中の知らない人を嫌な奴だと感じたのであれば、人と接するとき気を付けたほうがよさそうです。

食事をする場所からみる夢占い

【食事の夢占い14】レストランで食事する夢

レストラン

夢占いにおいて、レストランで食事する夢は「コミュニケーション能力の高まり」という意味になります。人が集まるレストランでの食事は、対人運があなたのコミュニケーション能力によって、上昇することを意味します。

レストランの客が少ない夢だった場合は、能力はあってもコミュニケーションが不足していることを意味します。能力を活かしてもっと積極的にアピールしましょう。以下のレストランの夢占いを併せて読んで、あなたの夢占いをより深く読み解いてみてください。

関連記事

【レストランの夢占い】意味15選!飲食店の夢は今後の人間関係を暗示?

レストランや飲食店の夢占い15選を紹介します!レストランや飲食店の夢に

Small thumb shutterstock 316455128

【食事の夢占い15】自宅で食事する夢

自宅

夢占いにおいて、自宅で食事する夢は「家庭運の上昇」という意味になります。家族と食事する夢だった場合は、今のままでも十分満たされているのに、さらに運気が上昇するという吉夢です。詳しくは、この記事の「【食事の夢占い9】家族と食事する夢」をご覧ください。

家庭運は、家全体、家族全員運気のことを指します。実家で食事する夢だった場合も同様です。家族との時間を今以上に作って、上昇している家庭運を掴んでください。

【食事の夢占い16】アウトドアで食事する夢

アウトドア

夢占いにおいて、アウトドアで食事する夢は「チャレンジ精神の上昇」という意味になります。美味しくアウトドアのご飯をたくさん食べていたのであれば、チャレンジするためのエネルギーも充分チャージできています。また、自立心も芽生えているようです。

また、疲れを癒したい、休んで遊びに行きたいという思いが見せた、願望夢の場合もあります。どちらの意味だったとしても、休暇を取って新しいことにチャレンジしてみてはどうでしょうか?疲れが取れストレスも解消し、さらに新しい才能も見つかるかもしれません。

食事を作る夢からみる夢占い

【食事の夢占い17】自宅でご飯を作る食事の夢

自炊

夢占いにおいて、自宅でご飯を作る食事の夢は「愛情運の上昇・母性の芽生え」という意味になります。ご飯を楽しく作っている夢だった場合は、愛情運は大きく上昇しています。今のあなたは、誰に対してもお優しく接することが出来るでしょう。

自宅でご飯を作る食事の夢は、結婚願望や妊娠願望が見せた夢の場合もあります。その場合も、愛情運はしっかり上がっています。夢で作った料理についてもっと詳しくお知りになりたい方は、以下の料理の夢占いの記事も併せて読んでみてください。

関連記事

料理の夢占いの意味23選|料理する/料理教室/失敗/ふるまう/好きな人

料理教室で料理する人が出てきたり、料理が夢に出てきた場合、夢占いでどん

Small thumb shutterstock 609739646

【食事の夢占い18】異性の家でご飯を作る食事の夢

異性の家

夢占いにおいて、異性の家でご飯を作る食事の夢は「結婚運の上昇・結婚願望」という意味になります。異性(好きな人)の為に食事を作りたいとうあなたの思いが見せた夢です。それと同時に、結婚運もしっかり上昇しています。

楽しく食事する夢だった場合、もしかしたら相手もあなたの気持ちに気付いているかもしれません。異性の家でご飯を作る食事の夢を見た後は、あなたのその思いを、きちんと好きな人に伝えてみてはどうでしょう。しかし、料理に失敗する夢だった場合は、少し時間を置いたほうがいいかもしれません。

【食事の夢占い19】コックになって食事を作る夢

コック

夢占いにおいて、コックになって食事を作る夢は「創造力・インスピレーションの高まり」という意味になります。あなたの作り出す能力の高まり、優れた直観力を表しています。今のあなたは、新しいものを生み出す能力に目覚めているようです。

何か趣味で新しいことを始めてもいいですし、今の仕事で新しいことにチャレンジしてもいいかもしれません。今のあなたの力・エネルギーがあればきっと上手くいきます。ポジティブな気持ちで挑んでみませんか?

食事の味の夢からみる夢占い

【食事の夢占い20】食事が美味しい夢

美味しい

夢占いにおいて、食事が美味しい夢は「運気の上昇」を意味します。美味しい食事があれば楽しいですし笑顔になりますよね。楽しい雰囲気や笑顔はプラスのオーラを呼び込むために欠かせないアイテムです。そして、たくさん食べる夢はあなたにエネルギーを注入します。

また、食事が美味しい夢は、あなたの欲求が満たされるという意味もあります。美味しいご飯の夢を見た後は積極的に行動してみましょう。きっと満足のいく結果が待っています。

【食事の夢占い21】食事が不味い(味がしない)夢

まずい

夢占いにおいて、食事が不味い(味がしない)夢は「運気の停滞・低下」という意味になります。不味いと感じても食べる夢だった場合は、エネルギーの補給はしっかりできています。しかし、行動に移すのは今ではないようです。

少し慎重になってタイミングを見ましょう。不味くて食べられない夢だった場合は、エネルギー不足を意味します。あなたが元気になれる趣味に没頭したり、現実で美味しい食事をとることで、しっかりエネルギーを吸収してください。

食事の夢占い:まとめ

いかがでしたでしょうか?食事の夢は、あなたのエネルギー、欲求や願望を表しているということが分かりました。食事の夢を理解して、運気の上昇をしっかりあなたの物に出来るよう努めてください。食事の夢占いで、あなたの願望が叶いますように!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事

RANKING

人気の記事