Icon search 36px

夢占いにおける薬の意味とは?

夢占いにおける薬の意味①人間関係への警告

相手との距離感

夢占いで薬は、人間関係に対する警告を意味しています。薬は効果・効能・用量が定められています。ですから正しい方法で服用するのであれば健康になります。ところが誤った方法や規定量以上の薬を服用すれば、健康を害する恐れがあります。

夢占いにおける薬の意味もこれと同じです。薬の量や種類は、あなたの交友関係や依存度と関係しています。違法な薬物や麻薬の夢はあなたにとって危険な人間関係があることを意味し、大量の薬や強い薬の夢は他人に対する依存度の高さを意味します。

夢占いにおける薬の意味②重大な問題が起きている

かみ合わないピース

夢占いで薬を飲む夢を見た時は、あなた自身が大きな問題を抱えていることを意味します。夢の通りにあなたの健康に重大な問題がある場合もありますし、仕事上でのトラブルや人間関係の悪化など間接的な問題の場合もあります。

夢占いにおける薬の意味③心の不安

答えはどこにある?

夢占いで薬が登場する場合は、あなたの心に不安があることを意味しています。薬を飲むことによって状況が改善することもありますが、場合によっては危険な状況に陥ることもあります。そのため薬を飲んだ後の状態やその時の気分によっても、薬の夢占いの解釈は変わります。

夢の全体的な印象からみる薬の夢占い

【薬の夢占い①】薬で安心する夢

スッキリとした気分

夢占いでは、薬で安心したと感じる夢は吉夢であると考えます。あなたの心も体も、すべてが良い方向に向かっていることを表しています。たとえ問題やトラブルを抱えていたとしても、間もなく解決に向かっていきます。

【薬の夢占い②】薬で不安になる夢

不安な気分

夢占いでは、薬で不安を感じる夢を見た場合は凶夢と考えます。運気は低迷しており、あなたの思考そのものもすべてネガティブな方向へと向かっています。さらにあなたの健康にも問題があるようです。

薬をもらった登場人物からみる薬の夢占い

【薬の夢占い③】薬を医者に処方してもらう夢

きちんと診察しますよ

夢占いで薬を医者に処方してもらう夢は、吉夢です。あなたが問題を抱えていたとしても、周囲の人や専門家によるアドバイスがもらえ、間もなく解決に向かうでしょう。

また医者に薬を処方してもらう夢には、直接的な意味も含まれています。ですから病気やけがをしている人は、症状が回復に向かう兆しがあるといえるでしょう。

【薬の夢占い④】自分で薬を買う夢

自分で買ってきたサプリメント

自分で薬を買う夢は、夢占いでは「他人からの援助を求めている」と解釈します。あなたは、抱えている不安や問題の解決のために誰かのアドバイスやサポートを求めているようです。

ただし自分で大量の薬を買う夢の場合は、夢占いでは「依存心の強さ」を意味します。自分で解決できる問題なのに他人に頼り過ぎていたり、努力をしなくても健康が手に入ればよいと思っているのかもしれません。

自分で薬を買う夢は基本的には吉夢ですから、周囲のサポートやアドバイスをあなたが素直に受け入れれば物事は良い方向へ進みます。

【薬の夢占い⑤】知らない人に薬をもらう夢

きみにだけ特別にあげよう

同じ薬をもらう夢でも「知らない人に薬をもらう夢」の場合は違う意味があります。あなたは自分に起きている問題やトラブルの解決を、自分一人で解決しようとしているようです。でもそんなあなたのことを支えてくれる人物がそばにいることを、この夢は暗示しています。

薬をあげる登場人物から見る薬の夢占い

【薬の夢占い⑥】薬を家族にあげる夢

仲の良い家族

夢占いでは、薬を上げる相手は現実の人間関係に関係していると考えます。ですから一緒に住んでいる家族に薬をあげるのであれば、幸先の良い未来が待っていることを意味します。ただし嫌がる家族に無理やり薬をあげる夢は、家族とのトラブルが起きることを暗示しています。

【薬の夢占い⑦】薬を恋人にあげる夢

手を貸してくれる人

薬を上げる夢の夢占いでは、「薬をあげる相手のことをあなたが助けたいと思っている」と考えます。ですから現実で問題を抱えている恋人に薬をあげる夢であれば、あなたは心の底から恋人のことを心配していることが分かります。

でも嫌がる恋人に無理やり薬を上げる夢であれば、あなたの想いが一方通行の状態にあることを意味しています。恋人はあなたの助けを必要としていないのかもしれません。それなのにあなたが無理やり手助けしようとしているのであれば、恋人との関係は悪くなっていくでしょう。

登場した場所からみる薬の夢占い

【薬の夢占い⑧】薬局・薬屋が登場した夢

この先の未来は天国と地獄のどっち?

薬の夢占いで薬局や薬屋が登場する場合は、その場所の印象によって考え方が変わります。明るい印象の薬局は、あなたにとって良い意味があります。対人関係が非常に良くなっていることを暗示していますので、仕事面でも恋愛面でも最高の人物と出会うことが出来るでしょう。

ただし暗い印象の場合は、あなたにとってあまり良い意味ではありません。あなたの思考がネガティブな方向に進んでいることを暗示していますので、ちょっとしたことでクヨクヨしたり自己嫌悪に陥ってしまいます。健康面でも不安があります。

【薬の夢占い⑨】病院で薬をもらう夢

力強いパートナー

夢占いでは、病院で薬をもらう夢は吉夢であると考えます。あなたの悩みや問題は解決の方向に向かっており、間もなく心から笑える日がやってきます。

また病院の先生から直接薬をもらう夢の場合は、あなたの問題の解決のために社会的に地位の高い人物が援助を申し出てくれることを意味しています。

薬の種類から見る薬の夢占い

【薬の夢占い⑩】頭痛薬の夢

早く頭痛の原因が去って行って!

薬の夢占いで頭痛薬は、あなたの悩みが大きいことを意味しています。常に頭の中から離れないほど大きな問題を抱えているため、「少しでもそのことを忘れてしまいたい」と思う気持ちが表れていると考えられます。

【薬の夢占い⑪】睡眠薬の夢

最近睡眠不足なのかも…

薬の夢占いで睡眠薬は、あなたの体が睡眠を必要としていることを意味しています。あなたは十分な睡眠時間をとっているつもりかもしれませんが、どうやら深い睡眠にまでは達していないようです。そのため睡眠薬の夢は、「心身ともに疲れがとれる十分な睡眠をとるように」とあなたに警告しています。

【薬の夢占い⑫】薬草などの苦い薬の夢

早く良くならないかしら…

夢占いで薬草など苦い薬の夢は、今後一時的に損な役回りになってしまうことを暗示しています。薬草そのものは体にやさしいですし「良薬口に苦し」とも言いますから、夢占いの結論から言えば苦い薬の夢は良い意味があるのですが、すべてが順調に進んでいくわけではないことも暗示しています。

例えば問題解決のためにあなたが損な役を引き受けなければならなくなったり、周囲から誹謗中傷を受けることになるかもしれません。でもそれは問題が良い方向に進むために必要なプロセス。甘んじて受け入れ、時が来るのをじっと待ちましょう。

薬の使い方による薬の夢占い

【薬の夢占い⑬】傷口に塗り薬を塗る夢

癒される時間が必要です

夢占いで「傷」は「心の傷」の意味があります。ですから傷口に塗り薬を塗る夢は、夢占いでは「心の傷を癒したい」とあなたが願っていることを意味します。

さらに塗り薬を塗った後に傷が治る夢であれば、心の傷が癒えていることを意味しています。ところが塗り薬の効果が見られない場合は、ストレスが溜まってさらに心の傷が広がっていることを意味します。

【薬の夢占い⑭】目薬を差す夢

何か忘れているはず

夢占いで「目薬を差す夢」は警告夢です。夢はあなたに、大事な物事を見落としていると伝えています。このまま問題に気が付かずに過ごせば、順調だった物事や人間関係が急激に悪化していく恐れがあります。

注射される登場人物から見る薬の夢占い

【薬の夢占い⑮】恋人に注射される夢

恋人

夢占いで恋人に注射される夢は、恋人から一方的に恋愛を強要されている状態を意味します。そもそも夢占いにおいて注射器は、男性の象徴でもあります。ですからこの夢を女性が見た場合は、彼氏から性的虐待や自己満足なセックスを強要されることに恐怖や嫌悪感を抱いているとも考えられます。

【薬の夢占い⑯】知らない人に注射される夢

権力の象徴

知らない人に注射される夢は、夢占いでは「理不尽なことへの強い憤り」を意味しています。権力や非合理的な体制など、現実には理不尽さを感じる出来事が蔓延しています。そのことに対してあなたが強い怒りを感じています。ところがあなた自身もそのことに何も手出しが出来ないため、自分に対しても憤りを感じています。

この夢で登場する「知らない人」は、権力の象徴として登場します。そのため夢占いで権力の象徴とされている医者のほかに、父親・上司・先生などがよく登場します。

手に入れた後の行動から見る薬の夢占い

【薬の夢占い⑰】薬を売る夢

あなたは本当に必要な人?

夢占いで「薬を売る夢」は、対人関係について問題提起していると考えます。特に注目しなければいけないのは、薬を売る相手があなたの身近な相手である場合です。

恋人に対して薬を売る夢であれば、恋人との関係について考える時期が来たことを意味します。仕事上のパートナーであれば、本当に信頼できる相手なのかを今一度考えてみる必要がありそうです。

【薬の夢占い⑱】薬を大量に飲んで副作用が起きる夢

大失敗だった!

薬を大量に飲んで副作用が起きる夢は、夢占いでは凶夢となります。あなたが今まさに決断しようとしていることは、将来大きな犠牲を強いる恐れがあります。いかに今の状況が苦しかったとしても、安易な方向に進む判断を下してはいけません。大量の薬が原因で副作用が起きる夢は、そのことをあなたに強く警告しています。

検査薬に見る薬の夢占い

【薬の夢占い⑲】薬屋で購入した妊娠検査薬が登場する夢

嬉しい結果!

薬の夢占いの場合、薬屋で購入した妊娠検査薬が登場したからといって、すべてが直接的な意味につながるというわけではありません。日本の検査薬は精度の高さとスピーディーさに定評があります。そのことから「今抱えている問題に早く答えが欲しい」と強く願っているとも考えられます。

もちろん直接的な意味として妊娠や結婚、恋愛や子育てに関する悩みを抱えていることも考えられます。妊娠の予知夢として見ることもありますが、夢占いで妊娠検査薬の夢は「間もなく結果が出る」と解釈するのが妥当でしょう。

【薬の夢占い⑳】精密検査で薬を飲む夢

悪いことしか思いつかない日々

精密検査で飲む薬の多くは、まずかったり飲みにくかったりしますよね?でも正しく検査してもらうためには避けては通れません。そのことからこの夢の夢占いでは、「避けたいと思っている問題に間もなく結果が出ることへの不安」を意味しています。

麻薬・薬物が登場する薬の夢占い

【薬の夢占い㉑】麻薬・薬物を運ぶ夢

ストレスがたまった状態

夢占いで麻薬・薬物を運ぶ夢は、強いストレスを意味しています。麻薬や薬物の所持はもちろん違法です。見つかればもちろん逮捕されますから、麻薬や薬物を運んでいる時のあなたの心理状態としては強いストレスを感じているはずです。

しかも麻薬や薬物を運んでいるわけですから、ストレスを抱えていたとしてもそのことを誰かに打ち明けることもできません。ですからこの夢を見た時は、あなたが非常に強いストレスを抱えていることを暗示しています。

【薬の夢占い㉒】麻薬・薬物を隠す夢

だれにも言えない秘密

麻薬や薬物を持っているとばれれば、逮捕されるだけでなく地位や名誉もすべて失います。ですからどんな理由であっても、自分が麻薬や薬物を持っていることがばれないように隠そうとする心理が働きます。でもうまく隠せたとしても、そのあとも「いつかばれるのではないか」と常に不安が付きまとうはずです。

このことから夢占いでは、麻薬や薬物を隠す夢には精神的に強いストレスを感じていることを意味します。もちろん夢占いでは、麻薬や薬物をどこかに仕舞って隠す場合も、見つかりにくいようにして隠し持っている場合も同じ意味になります。

【薬の夢占い㉓】麻薬中毒・薬物中毒になる夢

ひと休みが必要みたいです

麻薬や薬物は依存性の高いものです。現実に麻薬や薬物に手を出す人はほとんどいないでしょうが、依存性の高いものは他にもたくさんあります。ギャンブルはもちろんですが、タバコ・酒・ショッピング・異性なども一度依存してしまうとなかなか抜け出せません。

夢で麻薬中毒や薬物中毒になる夢は、あなたが身の回りにある依存性の強いものに誘惑されていることへの警告夢です。もともとこうした依存性の強いものに誘惑されるのは、あなたの心が弱くなっている証拠です。ですから麻薬・薬物中毒になる夢には、「心が壊れる前に休んでほしい」というメッセージも含んでいます。

麻薬・薬物が見つかって捕まる薬の夢占い

【薬の夢占い㉔】薬物・麻薬が見つかって家族が捕まる夢

こんな家族、もう嫌!

夢占いでは、薬物や麻薬が見つかって家族が捕まる夢には「遅い反抗期」の意味があります。反抗期は未成年だけに起こるものではありません。大人になってからも家族からの束縛を強く感じている場合は、家族の存在そのものを疎ましいと思う気持ちが生まれます。

特に麻薬や違法薬物の所持や使用で逮捕されれば、経済的にも社会的にも大きな制裁を受けます。同じ家族の一員であるにもかかわらず、「家族がそんな状況に陥ればいいのに…」と思う今のあなたはまさに反抗期。言葉や態度には出していませんが、家族に対するネガティブな感情があることは間違いありません。

【薬の夢占い㉕】薬物・麻薬が見つかって恋人や友達が捕まる夢

女性

薬物や麻薬で友達や恋人が捕まる夢は、夢の中でのあなたの感情が夢占いでは重要になります。恋人が捕まる夢には、浮気の意味があります。そのため捕まる恋人の姿をただ見ているだけであれば、あなたはすでに恋人の浮気に気が付いており冷静に事態を見ようとしています。友達の場合は友情が覚めていることを自覚しています。

これに対して恋人が捕まるのを泣きながら見ている夢の場合は、あなたが心のどこかで恋人の浮気を許してあげたいと思っていることを意味しています。友達の場合は、相手を嫌いになり切れない自分がいることを意味します。

麻薬・薬物を使用したときの状態からみる薬の夢占い

【薬の夢占い㉖】麻薬・薬物で喜びを感じた夢

クリエイティブな仕事

麻薬や薬物は違法です。ですが麻薬や薬物には中毒性があります。薬の夢占いでは「中毒」を「想像力の発揮」と解釈することがあります。

ですから麻薬や薬物で喜びを感じる夢であれば、天才的な能力や才能や想像力を発揮して周囲を驚かせることを暗示しています。特に芸術や芸能など感性や想像力が求められる分野で、ものすごい才能を開花させる可能性があります。

【薬の夢占い㉗】麻薬・薬物で怒りを感じた夢

怒る

麻薬や薬物の場合、注射器を使うことがあります。注射器は、夢占いで「男性の象徴」を表しています。そのため麻薬や薬物と注射器が登場する夢に怒りを感じているのであれば、パートナーとのセックスもしくは男性からの性的暴行に対する強い怒りを意味しています。

【薬の夢占い㉘】麻薬・薬物で哀しみを感じた夢

1人で心配する女性

麻薬や薬物も薬の一部です。違法性があるか否かではなく、その薬をどのように使うのかということが夢占いでは重要になります。ですから恋人や家族が麻薬や薬物を買う夢を見て悲しみを感じたのであれば、あなたが相手の行動や生活について強い不安を抱いていると考えられます。

自分の意志と反する場合の薬の夢占い

【薬の夢占い㉙】薬が飲めない・飲み込めない夢

キモチは受け取れません

夢占いで「薬が飲めない」「薬が飲み込めない」夢は、あなたにとって受け入れがたい出来事があることを暗示しています。それはあなた自身が置かれている状況や環境かもしれませんし、身近な人の意見かもしれません。

【薬の夢占い㉚】薬を飲まされる夢

悪だくみの予感

夢占いで薬を飲まされる夢の場合は、警告夢であると考えます。特に人間関係の悪化を伴う虎ウブへの警告ですので、あなたにとってストレスやトラブルの原因となる人がすぐ近くにいるという意味になります。

ただし薬を無理やり飲まされる夢であっても飲んだ後に異常がない夢であれば、トラブルの元となる人物を遠ざけることが出来ることを暗示します。

薬の夢占いを理解してポジティブな毎日を送ろう!

夢占いにおいて薬には様々な意味があります。薬をどのように使うかによっても意味が異なりますし、誰からもらうのか、誰にあげるのかによっても意味が変わってきます。

でも薬の夢占いの意味の多くが、あなたの本当の心を映し出しています。薬の夢占いの隠された意味を知れば、きっと前向きな判断が出せるはず”!ぜひ夢占いの意味を前向きにとらえて、スッキリとした毎日を過ごしてくださいね!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事