Icon search 36px

ダイエットにおすすめの炭酸水の飲み方4箇条!

①常温で飲む

常温の水

炭酸水ダイエットでは、常温で飲むことも大切なポイントと言えます。冷たい飲み物は、ダイエットにおいて重要な代謝を下げる原因となり、血流が悪くなる恐れがあります。血流がスムーズでないと、血管やリンパ管にむくみが生じる可能性があるため注意が必要です。

また冷たい飲み物は胃腸を激しく刺激するので、飲む量によっては食欲をアップさせてしまうと言われています。太る原因につながるだけでなく、痩せにくい身体になる飲み方なため、冷たい炭酸水は避けましょう。

②1回に300~500mlを摂取する

水を飲む女性

炭酸水ダイエットでは、1回に飲む目安の量は300~500mlがベストです。300ml以下だと胃腸を刺激して食欲を増進させてしまい、500ml以上だと消化器官に負担がかかります。また一気に飲み干すことも胃腸への負担となるため、ゆっくりと飲むように心掛けて下さい。

③飲むタイミングを決める

可愛い腕時計

炭酸水ダイエットは、飲むタイミングを決めておくと効果を実感しやすいです。食前に飲む場合は、食事を食べ始める20分前に飲むのがおすすめです。空腹時に飲むことで満腹感を得ることができ、食事の量を抑えることができますよ。冷たい炭酸水を一気に飲むと胃に負担がかかるため、常温でゆっくり飲んで下さいね。

また寝る前に炭酸水を飲むと睡眠中も胃腸が活動するため、朝スッキリと目覚めることができます。また運動や入浴など血流の流れが良くなる前に飲んでおくのも、代謝をアップする効果が期待できるので良いですよ。炭酸水の効果が現れるタイミングを知っておけば、よりダイエットの効果を上げることができるでしょう!

④アレンジしてもOK

おしゃれなレモン

無糖の炭酸水は味がないため、長い間飲み続けていると飽きるという方もいます。炭酸水にちょい足しをしてアレンジすれば、新たな味わいで飲むことができますよ。炭酸水に加える食材・飲料は、砂糖が入っていない物を選んで下さい。お気に入りのちょい足しアレンジを見つければ、楽しく炭酸水ダイエットが続けられますよ。

    炭酸水のアレンジにおすすめの食材・飲み物

  • ハチミツ
  • すりおろしショウガ
  • 黒酢
  • 無糖ヨーグルト
  • 豆乳
  • 青汁
  • 緑茶
  • 柚子茶

炭酸水ダイエットの効果

①便秘解消

喜ぶ女性

炭酸水ダイエットは、便秘を解消する効果があると言われています。炭酸ガスは腸に刺激を与えるため、老廃物を体外へ排出させることが期待できますよ。また便秘の大きな原因でもある、水分不足を解消できることも嬉しいポイントと言えます。

特にマグネシウム・ミネラルが豊富に含まれている、硬度の炭酸水が効き目があると言われています。海外からの輸入品は硬度の炭酸水が多いので、購入の際にチェックしてみて下さい。便秘に悩んでいる女性の方は、積極的に炭酸水を飲むことをおすすめします。

②血行促進

鏡を見る女性

炭酸水ダイエットは、血行が促進される効果が期待できます。炭酸水を飲むと血中の二酸化炭素濃度が上がるため、血流が良くなると言われています。血液の循環が改善されると代謝・免疫の改善につながるでしょう。

冷え性の改善も見込めるので、女性にとってはおすすめの飲み物と言えますよ。痩せる以外の効果もあるので、毎日の食生活に炭酸水を積極的に取り入れると良いでしょう。

③疲労回復

目覚めの良い女性

炭酸水には、疲労を回復させる効果もあると言われています。人間の身体は疲れを感じると、疲労物質をため込む仕組みになっています。炭酸水に含まれている二酸化炭素は、疲労物質を吸収して排出するように働きかけるのです。そのため疲れている時に炭酸水を飲むと、リフレッシュすることができますよ。

炭酸水は疲れが溜まっている時はもちろん、就寝前に飲むのもおすすめです。寝ている間に疲労物質が分解され、朝スッキリと目覚めることができるでしょう。疲れていると感じる日は、食事の前だけでなく、夜寝る前にも炭酸水を摂取してみて下さいね!

炭酸水ダイエットのメリット

①食べ過ぎを防ぐ

コップに注いだ炭酸水

炭酸水は飲むだけで満腹感を感じるため、食べ過ぎを防止することができます。炭酸ガスは胃の中で膨張するため、脳に「満腹である!」と伝える働きをすると言われています。炭酸水を飲んでから約20分後に効果が現れるので、食事の時間を逆算して飲むようにして下さい。

自然と食事の量を減らすことができ、やり方が簡単なため誰でもチャレンジしやすいダイエット方法ですよ。無理なく摂取カロリーを落とせば、リバウンドする可能性も少なく、美しく痩せることができるでしょう。

②どんな食事にも合う

食事をする女性

無糖の炭酸水は無味・無臭なため、どんな食事と併せても美味しく飲むことができます。炭酸水ダイエットは、食前に飲んでお腹いっぱいにしておくのが効果的ですが、食間に飲むやり方でも構いません。満腹感を得るタイミングが早くなるので、普段の食事量より少なく済むでしょう。

近年は、レストランのメニューやドリンクバーに炭酸水が用意されていることが多いです。そのため、どこでも気軽に飲むことができ、無理のないやり方でダイエットを続けることができますよ。

③ダイエット以外の効果もある

美肌の女性

炭酸水には血流の改善や代謝をアップが期待できるため、ダイエット以外の効果も得ることができます。人間の身体の約60%は水分でできているので、摂取する水の質や量はとても大切です。炭酸水は血液の流れをスムーズに促すことで、美肌やむくみなど、女性に多い悩みから解放されるでしょう。

炭酸水ダイエットのデメリット

①食欲を増進させる

落ち込む女性

炭酸水は、一定の量を飲まないと食欲を増進させてしまいます。炭酸水ダイエットでは、食前に300m~500mlを摂取すると満腹感を感じるため、食事の量を減らすことができます。しかし100~200ml程度だと適度に胃を刺激するので、逆に食欲を湧かせてしまいます。

飲む量を間違えると、太りやすい体質や生活習慣になってしまうので注意が必要です。1度に300ml飲むのが苦しい、大変と感じる方は、時間をかけてゆっくり飲んで下さいね。またハチミツを入れて甘みを加えたり、お茶で割ってすっきりした味わいに変化させたりするのもおすすめです。

②炭酸依存症になりやすい

悲しい女性

炭酸水はシュワっとした喉越しが美味しいため、依存症になっていまう方もいます。適度な量を飲むには構いませんが、炭酸水ばかり飲んでいると胃腸に負担をかける恐れがあります。タバコやお酒と同じように中毒性がある飲み物なので、過剰摂取には注意して下さい。食前に適量を、美味しく飲むように心掛けて下さいね。

③コストがかかる

お金と女性

炭酸水ダイエットは、コストがかかる点もデメリットと言えます。炭酸水ダイエットを行う場合、最低でも1日に900ml~1.5Lが必要な量になります。スーパーやコンビニで販売している炭酸水の値段は、500mlで約100円です。1日に2本摂取した場合、最低でも1ヵ月に6,000円程かかる計算になります。

炭酸水をお得に購入するなら、業務スーパーで販売している「格安炭酸水」がおすすめです。水と炭酸以外の余分な成分が入っておらず、飲みやすいとSNSで高い評価を受けています。下記の記事では、「格安炭酸水」の味や値段、美味しい飲み方などを紹介しています。安くて美味しい炭酸水を探している方は、ぜひご覧下さい!

関連記事

業務スーパーの格安炭酸水!味は美味しい?成分や飲み方もご紹介

業務スーパーは炭酸水も格安値段で求めやすい!さまざまなものが格安・大容

Small thumb shutterstock 481902994

炭酸水ダイエットの注意点

①糖分が含まれているものは避ける

炭酸水の種類

ダイエット目的で炭酸水を飲む場合は、糖分が含まれていない無糖の商品を選んで下さい。近年炭酸水の種類は豊富にありますが、糖分を含んでいるとダイエットの妨げになります。血流に乱れが生じ、むくみが出やすい体質になる恐れがあるため、避けた方が良いでしょう。

「カロリーゼロ」と表記されているソーダ水でも、砂糖や甘味料が使われている場合があるので注意が必要です。パッケージを確認して、「無糖」と書かれている商品を手に取って下さいね。また強炭酸水でも、同じ効果を得ることができますよ。毎日飲み続けることが成功につながるので、お好みの炭酸の強さを選んで下さい。

②胃腸の弱い方は量に気をつける

病気の女性

炭酸水ダイエットは、胃腸が弱い方にはおすすめできません。炭酸水は飲むと胃腸を刺激するため、もともと弱い方だと腹痛を引き起こす可能性があります。胃腸が弱い方は飲む量を少な目にして、様子を見ながら炭酸水ダイエットを行って下さい。

③貧血気味の時は避ける

具合が悪い女性

貧血気味の時は、炭酸水を飲まないようにして下さい。炭酸水は二酸化炭素を含んでいる飲料のため、体内に入るとアルカリ性に変わります。アルカリ性になると鉄分も吸収を妨げてしまうので、貧血を引き起こす可能性があります。体調が優れない時は炭酸水ダイエットを中止して、ゆっくり身体を休めて下さいね。

④人と会う前は控える

大事なミーティング

炭酸水を飲むタイミングと量は、人と会う前には注意が必要です。炭酸水は体内に入ると、体温によってガスへと変化するため、ゲップやおならが出やすくなる傾向にあります。体質によって出やすい・出にくいと差がありますが、大切なシーンで恥をかかないように気をつけて下さい。心配な方は、飲む量を控えて下さいね。

ダイエットに効果的な炭酸水の飲み方を知ろう!

炭酸水ダイエットはやり方が簡単なので、誰でもチャレンジできるおすすめの減量方法です。飲むタイミングと量に慣れれば、自然と毎日の生活に取り入れることができますよ!ダイエットだけでなく、便秘解消・疲労回復・血行促進など、女性に多い悩みの解消も期待できます。炭酸水を飲んで、魅力的な身体を手に入れて下さい!

コストコで炭酸水を買ったことはありますか?コストコでは国産・海外産の炭酸水が豊富に揃っているため、お気に入りの種類を見つけることができますよ。下記の記事では、コストコの炭酸水を詳しく紹介しています。人気のサンペレグリノやウィルキンソン、ペリエをはじめとした炭酸水のラインナップをご覧下さい。

関連記事

コストコの炭酸水のおすすめは?サンペレグリノ/ウィルキンソン/ペリエ

ウィルキンソンやペリエなどの他にも、実は炭酸水は様々な種類があるのをご

Small thumb shutterstock 330942917

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事