Icon search 36px

ダイソーエコバッグの魅力

①使いみちがたくさんある

リサイクルバッグ

100均のエコバッグは、サイズが豊富で丈夫な物が多い事から、エコバッグ以外の用途にも使える所が魅力の1つです。シンプルでデザイン性の高い物から、かわいいキャラクターがプリントされた物まで、種類も多様です。

エコバッグにもサブバッグにも、バッグインバッグとしても活躍してくれる優れものと言えます。もちろんエコバッグとしても、使用する場所や入れる物、タイプに応じて使い分けられるサイズと素材の豊富さが魅力です。

②買い替えやすい

たくさんのエコバッグ

100均エコバッグはお値段が安い事から、買い替えやすい点も魅力です。毎日と言っていいほど頻回に使うエコバッグは、汚れたり、破損したりする頻度も高くなります。そんな時に、安くてすぐに手に入る100均エコバッグは、衛生的にもお財布事情にも良いですよね。

ダイソーには、たためるタイプからレジカゴサイズのビッグなもの、かわいいものからおしゃれなものなど、サイズも見た目も様々なタイプのエコバッグがあるので、迷ってしまいます。しかし100均という事で、まずはお試しとしての購入をしやすいのも魅力です。

例えば、コンパクトに折りたためるものより、丈夫で自立するようなエコバッグの方が生活スタイルに合っているとか、かわいいキャラクターに惹かれて買ったけれど、コーディネートに合わせにくいなど、使ってからの発見は意外に多いものです。実際に使ってみてから、買い換えても負担が少ないのは嬉しいですよね。

コンパクトにたためるタイプ|ダイソーのおすすめエコバッグ3選

①携帯袋付きエコバッグ

1つ目は、携帯時にはケースにもなるインナーポケットが付いている、たためるエコバッグです。ダイソーエコバッグの中では、携帯時に最もコンパクトなたためるタイプが1番人気です。ディズニーキャラクターや動物の柄がプリントされたかわいいバッグや、幾何学柄のおしゃれなバッグなど、デザインが豊富な所も魅力です。

大人買いするユーザーも多く、SNS等でも話題のエコバッグです。用途別に色柄で分けたり、コーディネートに合わせて使い分けるのも、おしゃれですね。携帯用のケースは、インナーポケットとして縫い付けられているタイプの他に、別添えでセットになっているタイプ、たたんだバッグをゴムバンドで留めるタイプがあります。

用途や見た目の好みに応じて使い分けられて便利です。常にバッグに携帯しておきたいエコバッグなので、コンパクトでどんなバッグにも入る大きさなのが助かりますね。

②巾着にもなる生成りバッグ

2つ目は、おしゃれなデザインが目を引く生成りエコバッグです。生成りの柔らかい素材で出来ているので、くるくると丸めてバッグの隙間に入れたり、好きな形に折りたためる所が便利です。ショッピングの後も、紐を絞るだけで巾着型に変えられるのでコンパクトになるだけでなく、見た目もかわいいと人気です。

アパレルショップで購入したかの様なおしゃれデザインで、エコバッグ以外の用途にも使えます。バッグインバッグにしたり、子ども用のグッズを持ち歩くためのバッグとしても人気があります。

生成り素材は丈夫なので長持ちしますが、汚れが気になる方は、あらかじめ防水スプレーをしておくことをおすすめします。使用前のひと手間で、100均でもより長く使えるエコバッグになりますよ。

③メッシュ素材のエコバッグ

3つ目は、様々なカラーのメッシュがおしゃれなバッグです。メッシュ素材のエコバッグは、軽くて場所を取らないコンパクトさが、何よりの魅力です。汚れてもすぐに拭き取ったり、洗える所も、使い勝手が良くおすすめです。カラーやメッシュのタイプは色々あるので、好みの見た目や用途に合わせて選べます。

100均のバッグというよりは、デザイナーズブランドのバッグの様な配色とデザインがおしゃれで、エコバッグとしてだけでなく、色々な用途に使っているというユーザーが多い人気バッグです。

ビーチ用のバッグにもピッタリですし、子どものお砂場用おもちゃセットを入れてもかわいいですよ。エコバッグとしては使えなくなったとしても、次の使いみちがある所は、まさにエコバッグと言えますね。

丈夫なマチ付きタイプ|ダイソーのおすすめエコバッグ3選

①買い物かごサイズのエコバッグ

1つ目は、スーパーなどの買い物かごにセットして使えるエコバッグです。お会計の際、レジの会計済み用のかごにあらかじめエコバッグをセットしておくだけで、店員さんが商品をスキャンした商品を、かごにセットしたエコバッグに入れてくれる事になります。

お店を出る時に、かごからエコバッグを外して持っていくだけなので、店員さんが入れてくれた綺麗なままの状態で、すぐに持ち帰る事ができます。時間も節約できますし、何より店員さんが袋詰めしてくれた状態、つまり商品が一番安全な状態で持ち帰れるのが嬉しいですよね。

買い物かごいっぱいに買った商品が、エコバッグに入り切らないという事態も避けられますよね。550円というお値段はダイソーでは高価ですが、手間や時間、商品の状態を考えると費用対高価の高い、丈夫でコスパの良いエコバッグであると言えます。

②リサイクル素材のエコバッグ

2つ目は、リサイクルペットボトルから作られたエコバッグです。エコバッグというコンセプトに沿って、原料の8割をペットボトルに由来した、その名の通りエコロジカルなバッグです。マイバッグとして持参する事で、ダブルでエコになる商品です。また、ペットボトル由来の素材という事で、丈夫で水にも強い所も魅力です。

リサイクル商品とは思えないおしゃれなデザインが、良いですよね。エコバッグとしてだけでなく、ランドリーバッグとして使ったり、自宅でこれからリサイクルする缶やペットボトルを入れるケースにしてもおしゃれです。環境に優しい暮らしを実感できるエコバッグです。

③レジャーシート素材のエコバッグ

3つ目は、レジャーシートの質感を活かしたデザインがおしゃれなエコバッグです。他にはない独特な触感と、オリジナルのプリントがおしゃれで人気があります。マチがしっかりあって自立してくれるので、何かと便利なバッグです。おしゃれ雑貨の様なかわいいデザインは、一見100均商品には見えないですよね。

色々なデザインがあり、サイズも小さいサイズから大きめサイズまであるので、用途や見た目の好みで選ぶ事ができます。レジャーシートの様にしっかりたためるので、持ち運びの際も場所を取らず便利です。

おしゃれデザインタイプ|ダイソーのおすすめエコバッグ3選

①写真プリントバッグ

1つ目は、写真アートがプリントされたエコバッグです。いかにもエコバッグという物ではなく、サブバッグの様にさり気なく持てる所が人気です。デザインの豊富さも人気が高いポイントです。壊れやすい角や端の部分には縁取りが施してあって、デザイン性と耐久性を兼ね備えています。

持ち手部分が太くて平らなので、持ちやすい作りになっています。そのため、たくさん荷物を入れても壊れにくく、運びやすい優秀なエコバッグです。デザインが良い上に丈夫で大きめのエコバッグは、1つあると色々なお買い物に使えて便利です。

②ファスナー付きロゴバッグ

2つ目は、ファスナー付きで便利なロゴ入りエコバッグです。アパレルショップのショッパーのようなおしゃれなロゴデザインと、ファスナー付きという利便性を兼ね備えている所が魅力です。中身が見えたり、飛び出したりする心配がないのが、ファスナー付きエコバッグの良い所です。

お買い物帰りに電車に乗るなど、中身を周囲に見られたくない方や、自転車のかごから物が飛び出してしまう心配がある方には、特におすすめです。見た目がおしゃれで、いかにもエコバッグという感じがしない所もおすすめポイントです。

③イラストプリントバッグ

3つ目は、おしゃれなイラストがプリントされたエコバッグです。デザイナーズブランドのようなイラストと、色使いがSNS等でも注目を集めている一品です。小さめサイズなので、バッグに入れて持ち歩きやすい所も魅力です。

エコバッグとしてではなく、普段使いのサブバッグにしてもおしゃれですね。また、ギフトを入れてそのままプレゼントとして渡しても喜ばれるでしょう。110円という価格ならではの使い方が、色々とできるバッグです。

ダイソーのエコバッグを持って買い物に出かけよう

ダイソーには、デザインもサイズも豊富なエコバッグが揃っていて、選択肢がたくさんあります。自分の生活スタイルや用途、好みに合わせて選べるのが良いですよね。色々と想像しながら選んでいる時間も楽しくなるのが、ダイソーのエコバッグです。

2020年は特に、買い物袋が有料化した事によって需要も供給も増えてきています。どんどん登場する、おしゃれで便利なダイソーエコバッグをチェックしてくださいね。こちらの記事では、ダイソー以外の100均からもたくさん発売されている、エコバッグを紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

100均のおすすめエコバッグ16選!便利でおしゃれなマイバッグで節約も叶う♡

100均にエコバッグは売っているのかな?どんなものが売っているのかな?

Small thumb shutterstock 673175521

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事

RANKING

人気の記事