Icon search 36px

【短め編】邪魔にならない前髪の伸ばし方ヘアスタイル3選

①内巻きオン眉アレンジ

1つ目は内巻きオン眉アレンジです。伸ばしかけの短い前髪は、いわゆるオンザ眉毛状態になりますよね。眉毛よりも上のオン眉前髪は、くるんと内巻きにすることで邪魔にならないアレンジになります。

短めの前髪をふわっと内巻きにするだけで、伸ばしかけの中途半端な長さでもかわいくなります。髪全体も柔らかく巻くことで、前髪とのバランスもよくなりますよ!

②ぱっつんオン眉アレンジ

2つ目はぱっつんオン眉アレンジです。短いオン眉状態の前髪は、あえて巻かずにストレートのぱっつん状態でもかわいくなります。くせ毛の人はアイロンを使ってまっすぐ伸ばしましょう。

前髪にはレイヤーを作らず、横一直線にカットするのがポイントです。伸ばしっぱなしにしてもレイヤーがないのでガタガタにならず、綺麗な状態で前髪を伸ばせますよ!

なお、セルフカットで前髪をぱっつんにしたい場合は、別の記事で紹介している切り方も参考にしてくださいね。上手に切りそろえた前髪は、そのまま伸ばしても綺麗なスタイルになります。

関連記事

セルフカットの前髪の簡単な切り方!斜めバングやぱっつんの作り方は?

この記事では、前髪のセルフカットの方法や人気の斜めバングの切り方、流す

Small thumb shutterstock 256912663

③ヘアピンアレンジ

3つ目はヘアピンアレンジです。短めのオン眉でも下ろしているのが邪魔に感じる方には、ヘアピンでまとめるアレンジがおすすめです。おしゃれなヘアピンで留めれば、邪魔な前髪もまとめられますよ!

オン眉くらいの短さの場合、前髪の生え際あたりにヘアピンを使うのがおすすめです。おでこのすぐ上で留めれば、短い前髪でも落ちずにしっかりと固定出来ます。

【伸ばしかけ編】邪魔にならない前髪の伸ばし方ヘアスタイル3選

①ワンカールアレンジ

1つ目はワンカールアレンジです。伸ばしかけの中途半端な前髪は、目に入りやすく邪魔になりがちですよね。つい切りたくなる長さの場合は、クルンとワンカールするのがおすすめです。

太目のアイロンを使い、前髪全体をワンカールさせます。そのまま左右どちらかに前髪を流す流し方にするだけで、邪魔にならない前髪になります。流し方の方向は、自分の分け目や似合う方向で決めてみてくださいね。

なお、伸ばしかけ前髪のアレンジ法は別の記事でも紹介しています。簡単な巻き方や流し方などのコツも紹介しているので、こちらのスタイルもチェックしてみてくださいね!

関連記事

邪魔な伸ばしかけ前髪の簡単アレンジ20選!巻き方と流し方も

長めの前髪を目指すも、伸ばしかけで中途半端な状態をどうすることもできず

Small thumb shutterstock 771921220

②うざバングアレンジ

2つ目はうざバングアレンジです。うざバングとはうざったい前髪のことで、あえて目にかかるような邪魔な前髪を活かしたスタイルです。伸ばしかけの中途半端な長さでも、おしゃれにできるヘアスタイルですよ!

伸ばしかけの目にかかるくらい長さがある前髪を、アイロンで軽く巻きます。軽く毛束ができるように、オイルやジェルを付けて毛束感を出すと、前髪の隙間から目が覗くヘアスタイルになりますよ!

③重めぱっつんアレンジ

3つ目は重めぱっつんアレンジです。ガーリーなぱっつん前髪は、レイヤーなしの重めにすることで可愛さとミステリアスさを両方楽しめます。レイヤーを入れないので、前髪を均等に伸ばしたい方にもおすすめですよ!

アイロンなどで巻く必要もないので簡単なヘアスタイルですが、目に入って邪魔な場合は軽くカールさせて、分け目に沿った流し方をすると長めのぱっつんでも邪魔になりません。

【長め編】邪魔にならない前髪の伸ばし方ヘアスタイル4選

①かきあげ前髪アレンジ

1つ目はかきあげ前髪アレンジです。伸ばしかけの前髪が目の下や顎のラインなど、かなり長めになった場合はかきあげスタイルにするのがおすすめです。セクシーで華やかな印象になりますよ!

左右どちらかに分け目を作り、分け目に逆らった方角にアイロンで癖を付けます。あとは根元から立ち上げるように後ろ向きにかきあげる流し方にするだけで、簡単にかきあげ前髪になります。

②センター分けアレンジ

2つ目はセンター分けアレンジです。前髪をセンター分けにしても十分な長さになったら、大胆におでこを出すヘアスタイルがおすすめです。ただセンター分けにするのではなく、根元から持ち上げるとおしゃれに見えますよ!

アイロンで前髪の根元から立ち上げるように癖をつけてから、おでこをだしてセンター分けにします。癖が出やすい人でも、ふわっと根元を立ち上げて自然なセンター分けになります。

③斜め分けアレンジ

3つ目は斜め分けアレンジです。センター分けが似合わない方は、左右どちらかに分け目を作り、片方の前髪を大目に見せるヘアスタイルがおすすめです。ワンレンよりもこなれ感のあるスタイルになります。

まずは左右どちらかに分け目を作り、毛量の多い方の前髪を顔の前に出すようにします。毛量の少ない方は、耳にかけてもすっきりとしたアレンジになりますよ!

④フェザーバングアレンジ

4つ目はフェザーバングアレンジです。フェザーバングとは、長めの前髪を羽のような流し方にするアレンジです。ワンレンほど長くない前髪でもできるので、伸ばしかけにもぴったりですよ!

左右どちらかに分け目を作ったら、前髪を2つの毛束に分けます。1本ずつ流したい方向とは逆向きに毛束を巻き、あとは顔の外側に向けた流し方にするだけで、ふわっとした大人の前髪アレンジに仕上がります。

なお、伸ばしかけの前髪を邪魔にならないようにする流し方や巻き方については、別の記事でも詳しく紹介しています。ワンレンロングに似合う前髪の巻き方なども紹介しているので、こちらも参考にしてくださいね。

関連記事

伸ばしかけの長い前髪を流す巻き方は?ワンレンロングの前髪の巻き方も

伸ばしかけの前髪はセットがしにくいので大変ですよね。今回は、そんな長い

Small thumb shutterstock 326885012

前髪の伸ばし方で邪魔にならないアレンジ法のポイントとは?

①アイロンで巻く

巻き髪

1つ目はアイロンで巻く方法です。前髪を切らないでいると、目に入る長さになって邪魔になりがちですよね。そんな時は、アイロンで巻くのがおすすめです。ストレートのぱっつんだと邪魔な前髪も、内巻きにすれば目に入らなくなりますよ!

前髪に癖が付くことでその分短くなり、目に入る長さでも眉毛のあたりまで長さを調節できます。更にワックスやジェルなどで前髪を固定すると、より癖が固定されるので邪魔にならないアレンジになります。

②斜めに流す

サングラスの女性

2つ目は斜めに流す方法です。アイロンで巻いてもなお長いくらい前髪がある場合は、左右どちらかに分け目を作り、斜めに流すのがおすすめです。分け目の位置は、両方試して似合う方を選んでくださいね!

そのまま斜めにする流し方よりも、アイロンで癖をつけたからジェルやワックスを使う方が癖が付きやすくなります。伸ばしかけの中途半端な長さでも、斜めの流し方をすれば可愛いアレンジになります。

③ワンレンにする

ワンレンの女性

3つ目はワンレンにする方法です。前髪が顎のあたりまで伸びてきたら、センター分けにしてワンレンスタイルにするのがおすすめです。ワンレンがおすすめのポイントは、アレンジなしでも簡単におしゃれなスタイルになることです。

真ん中に分け目を作り、前髪を左右に分けるだけで簡単にワンレンスタイルになります。更に一工夫したい場合は、アイロンで外はねに癖をつけると、アレンジの利いたワンレンスタイルになりますよ!

④ヘアピンを使う

ヘアピン

4つ目はヘアピンを使う方法です。前髪が伸びるまでの間、どうしても邪魔に感じる場合はヘアピンで留めるのがおすすめです。大人女子でも使えるおしゃれでシンプルなヘアピンは、ヘアスタイルのアクセントにもなるのでおすすめですよ!

まだ伸び切っていない短めの場合は、おでこの周辺にシンプルなヘアピンをたくさん付けてアレンジすると良いでしょう。伸びてきた場合は、大きめのヘアピンを使い、耳の後ろあたりで留めてもおしゃれになります。

前髪の伸ばし方で早く伸ばすコツとは?

①カットをしない

ロングヘアの女性

1つ目はカットをしないことです。髪の毛は一か月で平均1cm伸びると言われています。つまり、半年伸ばしてもやっと6cmということですね。前髪を伸ばすには、それなりの長期戦になります。

中途半端な長さに伸びてくると、つい邪魔でカットしたくなりますが、伸ばしたいなら我慢しましょう。普段はヘアピンやヘアバンドで前髪を上げるなどして、邪魔にならないようにしてくださいね。

②頭皮を健康に保つ

鏡を見る女性

2つ目は頭皮を健康に保つことです。健康な髪の毛は健康な頭皮から生えます。頭皮の状態が悪いと髪も不健康になり、切れ毛や抜け毛などが起こる原因となります。

髪の毛が痛んで切れてしまうと、せっかく伸ばしかけの前髪も台無しになってしまいますよね。シャンプーできちんと汚れを落とし、頭皮マッサージを行うなどして、頭皮を健康に保ちましょう!

③髪にいい栄養素を摂る

フルーツとサプリメント

3つ目は髪にいい栄養素を摂ることです。頭皮の健康を保つには、正しいシャンプーや頭皮マッサージに加え、髪に必要な栄養素を摂取するのも大切です。

健康な髪に必要な栄養素は、タンパク質、ビタミンB6、ビタミンE、ビタミンC、亜鉛などです。反対に油っぽい食事やジャンクフード、お菓子などは髪の健康のためにも控えめにしましょう。

④しっかり睡眠をとる

眠る女性

4つ目はしっかり睡眠をとることです。前髪を早く伸ばすためには、規則正しい生活で頭皮を健康に保つことです。早寝早起きを心がけて、十分な睡眠をとりましょう。

寝不足は健康にも悪く、頭皮の状態も悪化させます。できるだけ早く前髪を伸ばしたい場合は、頭皮そのもののケアに加え、しっかりとした睡眠と栄養の摂取も心がけましょう!

正しい前髪の伸ばし方で理想のヘアスタイルを手に入れよう!

短い前髪に飽きた方は、思い切って前髪を伸ばすスタイルに挑戦するのがおすすめです。伸ばしかけの中途半端な前髪はアレンジに悩みがちですが、おしゃれなスタイルにすれば伸ばしかけでも可愛い前髪になりますよ!

今回は伸ばし始めの短い前髪から長い前髪まで、おしゃれに決まるアレンジを紹介しました。シンプルなセンター分けから巻き髪を取り入れたアレンジなど、今の前髪の長さに合わせて、可愛いヘアアレンジにしてみましょう!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事