Icon search 36px


髪型シミュレーションアプリとは?

髪型を着せ替えのように楽しめるアプリ

スマホを見る2人の女性

髪型シミュレーションアプリとは、様々な髪型を着せ替えのように楽しむことができるアプリのこと。自分の顔写真を使って、アプリ上で髪型をシミュレーションできるという便利なアプリです。自分に似合う髪型を着せ替え感覚で探すことができます♪

無料で似合う髪型を診断することができる

スマホを持つ金髪の女性

髪型シミュレーションアプリは、基本的に無料で似合う髪型を診断できるものがほとんど。無料のアプリでも、髪色変更やメイク機能が付いているアプリもあります。無料で自分に似合う髪型を診断できるのは嬉しいポイントですよね♪

髪型シミュレーションアプリおすすめ11選!

①らしさ ヘアスタイルデザイナー

風車を持った女性

「らしさ ヘアスタイルデザイナー」は、iPhoneとAndroidに対応した無料の髪型シミュレーションアプリです。有名サロンの最新のヘアスタイルを試せるのが特徴で、トレンドの髪型をシミュレーションすることができます。

また、シミュレーションした髪型を自由に変形できるのもこのアプリの特徴。前髪の長さを変えたり、サイドのボリューム感を調整したりといった加工ができます。

さらに、その髪型をデザインしたスタイリストにアプリを通してサロン予約できるという便利な機能も搭載!シミュレーションして気に入ったら、実際にその髪型にイメチェンすることができますよ♪

②SimFront

花を持つ女性

「SimFront」は、iPhoneとAndroidに対応した無料の髪型シミュレーションアプリです。顔写真をアプリに取り込むと、自動で3Dモデル化されるのが特徴。髪型が診断できるだけでなく、顔の表情を変えたり動かしたりすることができます。

メイクをしたりサングラスをかけたりといった加工もでき、よりリアルにシミュレーションできるのが魅力です。また美容整形の加工メニューまで用意されているので、アプリで自分の理想の顔にチェンジすることもできますよ。


③YouCam メイク

ピンクのリップを塗る女性

「YouCam メイク」は、髪型シミュレーションだけでなくメイクアップ機能が充実しているアプリです。ヘアカラーのバリエーションが豊富なのが特徴で、トレンドのグラデーションカラーにアレンジすることもできます。美肌モードや小顔機能も搭載しており、手軽になりたい自分に変身できるアプリです♪

④ヘアスタイル・シミュレーター シュシュ

サングラスの女性

「ヘアスタイル・シミュレーター シュシュ」は、iPhoneに対応した無料の髪型シミュレーションアプリです。3Dでの髪型シミュレーションを体験できるのが特徴で、瞬きなど顔の表情を編集することもできます。顔と髪型が自然にフィットして、リアルにイメージしやすいのが魅力です。

ヘアカラーはブラウンやベージュなど、ナチュラル系の6色から選ぶことができます。スタンプやフレームなどのデコレーション機能もあつので、シミュレーションした画像を可愛くアレンジしてみるのもおすすめです♪

⑤Sturk Hair Cloud

紫のロングヘアの女性

「Sturk Hair Cloud」は、iPhoneに対応した無料の髪型シミュレーションアプリです。もともとはヘアサロン向けに開発されたアプリですが、個人で色々な髪型にシミュレーションして楽しむこともできます。

髪型を拡大・縮小したり、顔を傾けたりと細かく調整できるのが特徴。ヘアカラーも色味や明るさが調整できるので、自分に似合う髪色を見つけることができますよ◎

⑥髪型 シミュレーション 芸能人顔似てるアプリ

iPhoneを顔の前に出す女性

「髪型 シミュレーション 芸能人顔似てるアプリ」は、iPhoneに対応した無料の髪型シミュレーションアプリです。顔型測定機能を搭載しており、顔の形に合った髪型を試せるのが特徴。アプリが自動で似合うヘアスタイルを診断してくれるので、あまり手間をかけずに髪型診断したいという人にもおすすめです◎


また、日本で人気の髪型だけでなく、韓国系や欧米系の髪型を選ぶことができるのも魅力。世界で流行しているヘアスタイルをアプリでチェックできるのは嬉しいですよね♪

⑦髪コレ

黒髪ウェーブの女性

「髪コレ」は、iPhoneに対応した無料の髪型シミュレーションアプリです。自分の顔写真とカタログの写真を合成できるアプリで、色々な髪型に自分の顔を当てはめることができます。大人っぽい髪型から可愛らしい髪型まで、バリエーションが多いのが特徴。ヘアカタログとしての利用もおすすめなアプリです。

⑧髪型シミュレーション esalon

ロングヘアの女性の後ろ姿

「髪型シミュレーション esalon」は、Androidに対応した無料の髪型シミュレーションアプリです。ショートやミディアム、ロングなど300種類以上の髪型から選べ、髪色も細かく調整できるのが特徴。赤や紫といった個性的なヘアカラーもあり、派手髪に冒険してみたい人にもおすすめです♪

⑨ヘアスタイルナビ

上を見上げる女性

「ヘアスタイルナビ」は、Androidに対応した無料の髪型シミュレーションアプリです。300種類以上の髪型を自分の顔写真で試すことができ、メンズのヘアスタイルに対応しているのも特徴。ヘアカラーは微調整できる程度なのがデメリットですが、前髪の調整や肌のレタッチといった便利な機能を搭載していますよ。

⑩ベストヘアスタイル

紫のショートヘアの女性

「ベストヘアスタイル」は、Androidに対応した無料の髪型シミュレーションアプリです。海外セレブ風のヘアスタイルが多いのが特徴で、派手めな髪型のシミュレーションをしたいという人におすすめ◎あまり現実的な髪型がないのはデメリットですが、奇抜な髪型にシミュレーションして楽しむことができますよ。

⑪髪チェンジャー


微笑む女性

「髪チェンジャー」は、Androidに対応した無料の髪型シミュレーションアプリです。着せ替えのように手軽に髪型をシミュレーションすることができ、瞳の色を変えたり美肌にしたりといった嬉しい機能も搭載。

選べる髪型がやや古い印象だったり、奇抜なものが多いといったデメリットはありますが、個性的なヘアスタイルの合成を楽しみたいという人におすすめです。

髪型シミュレーションアプリのメリット

①髪を切る前にシミュレーションできる

サイドの髪をおろした女性

髪型シミュレーションアプリは、髪を切る前に髪の長さをシミュレーションできるのがメリット。事前にイメージできるので、髪を切ろうかどうか決断しやすくなります。ロングヘアからショートヘアにイメチェンするのは勇気がいりますが、アプリでシミュレーションすれば自分に似合うかどうか知ることができますよ♪

②前髪のイメージをチェックできる

ショートヘアの女性

髪型シミュレーションアプリは、前髪をイメージできるのもメリットの1つ。前髪はヘアスタイルを決める時の重要なポイントで、前髪のあり・なしでも雰囲気がガラッと変わります。前髪の長さや幅、流し方など、予めアプリで前髪をイメージできるのは大きなメリットと言えるでしょう。

③自分に合うヘアカラーを確認できる

シルバー系の髪色の女性

自分に似合うヘアカラーを確認することができるのも、髪型シミュレーションアプリのメリットです。アプリではどんなヘアカラーも試すことができるので、実際に髪を染める前にシミュレーションしておくのがおすすめ◎ヘアカラーで失敗するのを防ぐことができますよ。

④美容院でオーダーする時に伝えやすい

美容院で髪を染める女性

髪型シミュレーションアプリは、美容院でオーダーする時にイメージを伝えやすいというメリットも。髪型のイメージを口で伝えるのはなかなか難しいですが、アプリで診断した髪型の写真を見せれば美容師さんもイメージしやすくなります。口で説明する手間も省けるので、事前にアプリで診断しておくと良いでしょう♪

髪型シミュレーションアプリのデメリット

①実際の雰囲気と違う場合がある

美容院でスタイリングする女性

髪型シミュレーションアプリのデメリットは、実際の雰囲気とは違う場合があるということです。シミュレーションでは自分に似合うと思った髪型でも、必ずしも実際が同じようになるとは限りません。

髪質や毛量まではアプリに反映されないのがデメリットで、どうしてもシミュレーション結果と現実では差が出てしまいます。アプリでシミュレーションしたものは、あくまでも参考程度に留めておきましょう。

②黒髪だとヘアカラーが分かりにくい場合がある

黒髪の女性

髪型シミュレーションアプリは、黒髪だとヘアカラーの効果が分かりにくいのがデメリットです。アプリによっては、黒髪にヘアカラーの加工をしてもほどんど色味が変わらない場合もあります。自分に似合う髪色を確認しにくいのは、黒髪の人にとってはデメリットと言えるでしょう。

髪型シミュレーションアプリの使い方

①自分の顔写真を用意する

スマホを見て微笑む女性

髪型シミュレーションアプリの使い方は、まず自分の顔写真を用意することからスタートします。アプリのカメラ機能で撮影するか、スマホのカメラロールに入っている自分の顔写真を使いましょう。

顔写真は正面を向いており、できるだけすっきりとした髪型のものがおすすめ。顔の輪郭がしっかり分かるような写真を選ぶと、よりヘアスタイルのイメージがしやすくなります♪

②アプリでヘアスタイルを試す

スマホを見るサングラスの女性

顔写真を用意したら、シミュレーションアプリを使って様々なヘアスタイルを試しましょう。髪色を変える機能が付いているアプリやメイクできるアプリもあるので、ぜひイメチェンの参考にしてみてください。自分に合う髪型が見つかったら、画像を保存しておくと美容院で見せることもでき便利ですよ◎

髪型シミュレーションアプリで自分に似合う髪型を見つけよう

髪型シミュレーションアプリは、様々な髪型をシミュレーションすることができる便利なアプリです。実際にイメージ通りになるとは限らないというデメリットもありますが、前髪の印象を確認できたり、髪を切る前にイメージできるというメリットもあります。

髪型シミュレーションアプリは無料で利用できるものが多く、お金をかけずに気軽に髪型診断できるのも嬉しいポイント◎着せ替え感覚で楽しめるので、シミュレーションアプリで自分に似合う髪型を探してみてはいかがでしょうか?

髪型をシミュレーションする時はトレンドの髪型を試してみたいですよね。以下の関連記事では、2020年夏におすすめのヘアスタイルを髪の長さ別に紹介しています。2020年夏はどんな髪型がトレンドなのか、ぜひチェックしてみてください♪

関連記事

【2020】今年の夏はこの髪型で♡長さ別おすすめヘアスタイル15選!

2020年の夏は、おしゃれなレディースの髪型で楽しみませんか?この記事

Small thumb shutterstock 1150113218

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事