Icon search 36px


ショート編|可愛いマッシュルームカット4選

①黒髪ショート

丸みのあるシルエットが可愛いマッシュルームカットを大人っぽく取り入れるのなら、黒髪ショートがおすすめです。引き締めカラーの髪色は、マッシュルームカットをクールな雰囲気に見せてくれますよ。あまりふんわりさせず、コンパクトにスタイリングすることで、小顔効果も期待できます。

コンパクトなマッシュショートは、スーツやジャケットとも相性がいいです。さらに、カジュアルやフェミニンなどの休日ファッションにも馴染むので、幅広い服装の魅力を引き出してくれます。オンオフ問わず、色々なジャンルのファッションを楽しみたいという人にぴったりですよ。

②ショートウルフ

髪のボリュームが多い人におすすめなのが、ストレートのマッシュショートウルフです。ウルフカットはボーイッシュな髪型と思われがちですが、可愛いシルエットのマッシュルームカットとミックスさせることで、女性らしい雰囲気になりますよ。

顔周りを丸く、襟足をシャープなラインにカットした髪型は、毛先のボリュームが出にくいため、髪全体がまとまって見えます。また、ネックラインに沿うように襟足を残すことで、首を細く長く見せることもできます。丸顔さんやベース型さんの輪郭カバーとしてもおすすめですよ。

③大人ショート

マッシュルームカットを少しひし形に寄せて仕上げると、ぐんと大人っぽい印象になります。可愛すぎてしまうことが心配という大人女子におすすめの、上品な髪型と言えるでしょう。ひし形ヘアはおしゃれ女子の定番になりつつあるため、髪型にトレンドを取り入れることができるという点も魅力的です。

④刈り上げショート

可愛いシルエットが特徴のマッシュルームカットですが、ボーイッシュやクールに寄せることもできます。襟足を刈り上げてネックラインをすっきりさせたショートヘアなら、クールビューティーを叶えることができますよ。明るめカラーで個性を強調するのも素敵ですが、黒髪でモードに仕上げるのも魅力的です。

刈り上げヘアについては、こちらでまとめています。マッシュルームカットと刈り上げの組み合わせはおしゃれ上級者向けと思われがちですが、こちらの記事を参考にして是非チャレンジしてみてくださいね。

関連記事

女子の刈り上げショート・マッシュの髪型25選|伸びてきたらどうする?

最近女子の間でおしゃれだと「刈り上げヘア」が人気を集めています。そこで

Small thumb shutterstock 650761264

ミディアム編|可愛いマッシュルームカット4選

①ミディアムマッシュウルフ

ミディアムのマッシュウルフは、ウルフカットのかっこよさとマッシュルームカットの可愛らしさの、良いところ取りができる髪型です。フェイスラインに沿うように丸みを持たせることで、女性らしいシルエットを強調することができますよ。

ミディアムマッシュウルフは、ヘアカラーによっても雰囲気を変えることができます。キュートさを際立たせるのならピンク系カラー、クールに寄せるのならブルー系やブラック系カラーがおすすめです。髪色に悩む人は、こちらの記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

髪色・ヘアカラーの色見本の一覧は?自分の髪の毛に合う色選びも

自分の髪色を変えたいと思いませんか?色見本一覧がたくさんあって、ヘアカ

Small thumb shutterstock 279612911

②ウェット感ミディアム

ミディアムマッシュカットにウェット感をプラスすると、しっとりとした大人ヘアになります。輪郭にフィットするようなコンパクトなシルエットは、小顔に見せることができる髪型としてもおすすめですよ。

オイルやムースを多めにもみ込むだけなので、ヘアセットやアレンジが苦手な人でも安心です。忙しい朝でも簡単にスタイリングすることができますよ。

③ミディアムレイヤー

気取らない大人の余裕を醸し出すのなら、軽さを出したミディアムレイヤーがおすすめです。顔周りはマッシュルームカットで丸く、毛先はレイヤーカットで動きを出すことがポイントです。マッシュルームカットをラフに取り入れたいという人にぴったりの、大人の魅力を引き立てる髪型と言えるでしょう。

④外ハネミディアム

外ハネミディアムは、マッシュルームカットに遊び心をプラスしてくれます。エアリ―感を持たせてふんわりセットすることで、可愛いだけではない、こなれ感のある髪型に仕上がります。マッシュルームカットをカジュアルに取り入れたいという人にぴったりのヘアスタイルと言えるでしょう。


ロング編|可愛いマッシュルームカット4選

①ふんわりロング

ロングヘアを可愛く取り入れたいのなら、ふんわりシルエットのマッシュルームカットがおすすめです。トップに丸みを持たせたロングヘアに、毛先のカールで女性らしさをプラスしましょう。デートや合コンなどにぴったりの、男性ウケ間違いなしの髪型です。

②華やかカラー

華やかカラーのマッシュロングは、大人女子の魅力を最大限に引き立ててくれます。トレンドのグラデーションカラーやインナーカラーなど、好みのヘアカラーに挑戦してみましょう。ネックラインでくびれるようなカットにすると、シルエットにメリハリをつけることができますよ。

③黒髪マッシュロング

顔の形や大きさにコンプレックスがあるという人は、黒髪のマッシュロングがおすすめです。フェイスラインをさりげなくカバーしてくれる髪型は、小顔効果と女性らしさアップの両方を叶えてくれますよ。トップに丸みがあることで、ロングヘアに可愛らしさがプラスされます。

ロングヘアは、ヘアアレンジがしやすい髪型でもあります。特に、丸みのあるマッシュルームカットは、アレンジした時にシルエットがキュートになります。編み込みなどのフェミニンな髪型が好きな人にぴったりですよ。

④ストレートロング

シンプルなストレートロングヘアには、マッシュルームカットをミックスさせて個性を出しましょう。フェイスラインに沿うように丸くカットした部分が、顔周りにフェミニンな雰囲気を演出してくれます。

マッシュロングは、ヘアアレンジも魅力的に決まります。ポニーテールなどのまとめ髪をした時に、さりげなく残る顔周りの髪がおしゃれですよ。個性を大事にしつつも可愛らしさを忘れない、大人女性にぴったりの髪型と言えるでしょう。

パーマ編|可愛いマッシュルームカット3選


①ニュアンスパーマ

丸みのあるマッシュショートにニュアンスパーマが加わると、こなれ感がぐんとアップします。髪全体に動きが出るので、可愛らしい雰囲気をカジュアルダウンさせることができますよ。耳かけやヘアピンなどの、簡単なヘアアレンジが決まりやすくなるという点も魅力的です。

②くるくるパーマ

マッシュルームカットの可愛らしさを倍増させたいのなら、くるくるパーマに挑戦してみましょう。小動物のようなふわふわのヘアスタイルは、さわり心地も抜群です。前髪にもパーマをかけて外国人風にしたり、センターバングで抜け感を出したりと、ちょっとしたイメチェンも簡単に楽しむことができますよ。

③毛先パーマ

毛先に少しだけ動きを出すようなパーマをかけると、垢抜けた雰囲気のマッシュルームカットが叶います。縦にハサミを入れて毛先をギザギザにすると、髪型全体に透け感が生まれますよ。全体的にふんわりとスタイリングして、エアリ―感を出すのがポイントです。

アレンジ編|可愛いマッシュルームカット3選

①耳かけショート

マッシュショートの簡単なアレンジとしておすすめなのが、耳かけです。頬から顎にかけてのラインがしっかり出るので、清潔感が生まれてすっきりとした印象になります。

マッシュルームカットの可愛らしさに知的な雰囲気をプラスすることができるので、落ち着いた女性の魅力を強調することができます。オフィスにしっかり馴染むことはもちろん、ピアスなどのアクセサリーを主役にしたい日にもぴったりです。

②紐アレンジ

マッシュルームカットの丸みを際立たせるのなら、紐アレンジで毛先をコンパクトにまとめてみましょう。毛束全体を紐で固定するアレンジは、くせ毛の人や、髪が広がりやすいという人にもおすすめです。紐の色で印象を変えることができるという点も魅力的ですよ。

③スカーフアレンジ

スカーフアレンジは、髪にボリュームや長さをプラスすることができる髪型として人気があります。スカーフの柄次第では髪全体が一気に華やかになるので、周りと差がつくヘアアレンジが叶います。その日のコーデに合わせたお気に入りのスカーフを使うと、気分も一気に上がりますよ。

マッシュルームカットが似合う顔とは?

可愛らしいシルエットが魅力のマッシュルームカットは、顔の輪郭との相性が重要なポイントになります。フェイスラインの特徴を活かしたり、コンプレックスをカバーしたりしながら、おしゃれに取り入れていきましょう。

似合う顔①卵型

どんな髪型も似合う顔と言われる卵型さんは、マッシュルームカットとの相性も抜群です。丸みのあるシルエットは、丸顔さんの魅力をさらに引き立ててくれますよ。

マッシュルームカットの中にも色々な種類がありますが、卵型さんはどのカットも可愛い仕上がりになります。くせ毛風パーマをかけてこなれ感をプラスしたり、きちんと切りそろえたきのこカットでモードに寄せたりと、好みの系統にチャレンジしてみましょう。

似合う顔②面長

コロンとしたシルエットが特徴のマッシュルームカットは、面長さんの顔に可愛らしさをプラスしてくれます。クールに見られたり、顔が長いことがコンプレックスになったりしている人には特におすすめですよ。

丸みのあるキノコヘアーは、面長さんのフェイスラインに丸みを持たせる効果があります。トップよりもサイドにボリュームを出して、横幅を強調するようにスタイリングすると、バランス良く仕上がりますよ。

マッシュルームカットに挑戦してみよう

マッシュルームカットはおしゃれ上級者向けと思われがちですが、大人っぽくナチュラルに取り入れることもできる髪型です。丸みを持たせたシルエットは、アレンジもしやすく、簡単に周りと差をつけることができますよ。

また、フェイスラインの悩みをおしゃれにカバーしてくれるという点も嬉しいポイントです。マッシュルームカットに初めてチャレンジする人や、自分の輪郭と合うのか不安に感じている人は、美容師さんとしっかり相談するのがベターです。

ヘアアレンジを楽しみたいという人は、それも合わせて伝えることで、アレンジしやすいようにカットしてもらうこともできます。好みの雰囲気やシルエットをしっかり伝えて、お気に入りの髪型を手に入れてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事