Icon search 36px


明るめの茶髪の定義とは?

①ブラウンやベージュがベース

カラーリング

そもそも茶髪は、ブラウンやベージュだけが茶髪ではありません。ベースにブラウンやベージュが混ざっていれば、茶髪として判断できます。最近は、ブラウンとピンクを混ぜたピンクブラウンや、ブルーとベージュを混ぜたブルーベージュ(ブルージュ)など、掛け合わせの色が明るめの茶髪の色だと認識されています。

②カラートーンが8トーン以上

明るい茶髪

カラートーンとは、色の明るさを示すものです。ヘアカラーの場合、大体8トーン以上が明るい色だと言われています。そのため、美容室でカラーリングしてもらう時は、トーンを指定することで明るめの茶髪が作れます。

暖色編|おすすめな可愛い明るめの茶髪の種類5選

①ミルクティブラウン

ナチュラル系女子に人気なのが、暖色カラーのミルクティブラウンです。まるで、ミルクティのような可愛い色合いが楽しめるカラーの種類として人気です。ほんのりブラウンに、ホワイトっぽい色が混ざることで明るく垢抜けた印象をもたらしてくれます。

ミルクティブラウンは、茶髪の中でも明るめのカラーです。しかも、割とナチュラルに仕上がるのでガーリーな印象作りにもおすすめですよ。ブリーチを挟むことによりさらに明るいカラーや、印象がガラッと違ったカラーやトーンを体験することができますよ。

②ピンクベージュ

ピンクベージュは、その名の通りピンクとベージュを掛け合わせた暖色カラーです。ピンクのほんのりとした赤みを感じる茶髪で、つややかな印象をもたらしてくれますよ。ピンクベージュは、イルミナカラーでも人気の色の種類です。立体感のある髪型を意識している人にも、おすすめな可愛い色ですね。

ちなみに、ピンクベージュの詳しい情報が知りたい人は次の記事も参考になりますよ。次の記事では、ピンクベージュの髪色をさらに詳細に選抜しています。明るい茶髪のピンクベージュはもちろんですが、暗いトーンのピンクベージュについても紹介しています。ピンクベージュが気になる方は、ぜひ併せて読んでみて下さいね。


関連記事

ピンクベージュの髪色23選!ブリーチ無しで出来るヘアカラー画像も!明るい&暗い

ピンクベージュはとっても女性らしい髪色です。画像をたくさん紹介しますが

Small thumb shutterstock 603919916

③ショコラベージュ

ショコラベージュは、落ち着いた印象の暖色系のカラーです。黒髪やダークブラウンと異なり、やや明るい印象の種類の色となっていますよ。まるで、チョコレートのようなブラウンが特徴の色で、仕上がりが自然です。そのため、ナチュラル系女子からも人気があります。

ショコラベージュは、やや明るめのトーンでも落ち着いた印象をもたらしてくれます。明るめの茶髪でも、落ち着いた大人っぽい印象をもたらしてくれる便利な色です。規則が厳しい学校や職場も、ショコラベージュなら挑戦してみたくなりますね。垢抜けたいけれど明るすぎるのは…と考えている人にもおすすめです。

④ブロンドベージュ

ハッピーな雰囲気をまといたい人におすすめなのが、暖色カラーの中でも特に明るいブロンドベージュです。金髪に近い茶髪の種類で、とにかく華やかな明るい印象をもたらしてくれますよ。さらにトーンを上げたい人は、カラーリングする前にブリーチを挟んでおくのもおすすめです。髪色を明るく見せ、元気に見えます。

ただし、ブロンドベージュは一歩間違えると若干ヤンキーカラーになってしまう難しい色です。髪の根本が黒くなってきたり、先端が明るすぎるとやんちゃなイメージがつきやすくなります。頻繁にお手入れして楽しむのが良いですね。

⑤オレンジベージュ

大人女子から特に人気が強いのが、今人気の暖色カラーであるオレンジベージュです。オレンジベージュは、ベージュにオレンジを乗せることで、雰囲気を明るく見せてくれる効果が期待できますよ。夏に特に人気な種類のカラーで、日本人の肌にも合いやすい色となっています。

おひさまの下に行くと、差し色のオレンジがキラキラと輝いてくれるのが良いですね。オレンジカラーはイエベカラーでもあるので、日焼けした肌や褐色系の肌にもよく似合う色の種類です。オレンジメイクやイエローメイクと併せてみるのも素敵ですよ。

寒色編|おすすめな可愛い明るめの茶髪の種類5選

①アッシュブラウン


人気のアッシュカラーを混ぜたアッシュブラウンも、今人気の可愛い寒色カラーの種類です。ブラウンにくすみがかったアッシュを混ぜることで、優しく可愛いイメージが出来上がりますよ。オリエンタルな雰囲気も醸し出せるので、セクシーな印象をもたらしてくれること間違いありません。

ちなみにアッシュブラウンは、一見すると茶髪には見えづらいカラーではあります。しかし、カラーリングの際はブラウンを強めに入れることでナチュラルな垢抜け感が演出できますよ。肌の色がブルベの人にもおすすめです。

②ラベンダーブラウン

寒色カラーのラベンダーを掛け合わせるラベンダーベージュも、今人気の種類の茶髪です。紫系のラベンダーは、寒色カラーではありますが色味によってはイエベにも似合うのが特徴です。ラベンダーブラウンは、イルミナカラーでも人気の種類のカラーで艶やかな印象アップにもおすすめですね。

ちなみに、イルミナカラーについては次の記事でも取り扱っています。イルミナカラーでラベンダーベージュに挑戦すると、見た目も手触りも印象がさらにアップしますよ。イルミナカラーで染めてみたいと思っている人は、参考になるのでぜひ次の記事も併せてチェックしてみて下さいね。

関連記事

イルミナカラーとは?カラーチャート・人気色やレシピ・口コミも

話題のイルミナカラーが気になっている方が多いですよね。数種類のカラーチ

Small thumb shutterstock 603919916

③ブルーベージュ

一見すると茶髪っぽさがないのが、ブルーベージュです。ベージュをベースに、ブルーを掛け合わせた寒色系の色の種類となっています。茶髪っぽさを出したい人はブルーを控えめに配合してもらうのもおすすめですよ。ブルベの肌によく似合う髪色で、落ち着いた印象をもたらしてくれます。

地毛の黒髪が強い人も、ブルーベージュは馴染みが良いのでおすすめですね。トーンは明るくなりづらい色ですが、規則のある職場などでも楽しめるのがメリットです。もしトーンを明るくしたいのであれば、先にブリーチを挟んでおくのも良いですよ。

④ブルーブラウン

ブルーブラウンは、ブラウンにブルーを掛け合わせた落ち着いた色の種類です。ブルーブラウンは、大人女子にも人気の寒色カラーです。とくに、ほんのり垢抜けたい人からの人気が高く、初めてのカラーリングにもおすすめなカラーとなっていますよ。ブラウンもブルーも、基本的には落ち着いた印象の色です。


そのため、他の寒色カラーに比べ、トーンは暗めに出やすいです。そのため、会社や学校でも指摘されづらいのが良いですね。また、ナチュラルな印象が出やすいのが特徴です。そのため、ナチュラル系女子を目指す人にもおすすめですよ。

⑤オリーブベージュ

最近特に人気のトレンドカラーが、オリーブベージュです。オリーブベージュは、ブルベに似合う寒色系のカラーとなっています。ベージュをベースに、寒色系色であるくすんだグリーンを混ぜているのがオリーブベージュです。明るいトーンであっても奥行きを出してくれる色の種類もあります。

そのため、立体感のある印象をもたらしてくれと高評価です。明るめのトーンであっても、差し色のオリーブが深みを出してくれますよ。わりとどんな髪形でも相性も良いため、髪型を問わずにカラーリングできるのも人気の理由ですね。

明るめの茶髪に似合う顔の特徴の人は?

①イエベ肌の人

イエベの人

特に暖色系の茶髪の種類は、イエベ肌の人に特に合う特徴を持っています。黄色みがかった肌や、日焼けの似合う肌などは茶髪の色と馴染みが良いので挑戦してみる価値は十分ありますよ。もし、ブルベ肌の人が茶髪に挑戦したい時は、暖色カラーではなく寒色カラーの茶髪を選んでみるのと良いですよ。

②眉色が薄い人

眉毛

髪の毛と眉毛は色がリンクするため、眉毛はできれば薄い人の方が茶髪にはよく似合うものです。日本人の毛色は元々黒ですので、もし似合わないようであれば眉毛を茶髪の色に合わせたメイクをするのも対策の1つですね。また、眉毛を隠した髪形にするのもおすすめですよ。

③ナチュラルメイクが似合う人

ナチュラルメイク

メイクが割とナチュラルな人も、茶髪が似合う特徴を持っています。とくに、ミルクティブラウンやショコラブラウンなど、可愛いカラーとの相性が良いですね。普段メイクがばっちりな人は、明るめの印象のブロンドブラウンや、落ち着き度の高いブルーベージュなどと合わせるとセクシーな印象をもたらしてくれますよ。

④軽やかな髪形の人

軽やかな髪形

パーマなどのエアリーな髪形の人も、茶髪が似合います。茶髪は、重たい印象の髪形よりも軽い印象の方が似合う特徴を持ちます。特に暖色系カラーの茶髪なら、小顔効果の高いショートやボブがおすすめですね。ロングやストレートの人は、つややかな特徴の寒色系の茶髪を選ぶのもおすすめですよ。

明るめの茶髪にする時の注意点は?

①会社や学校の規則を確認する

仕事

会社や学校によっては、トーンの規則を設けているところもあります。社会生活を考えるなら、規則のトーンは守るのがおすすめです。ちなみに一般的には、6~8が社会人におすすめなトーンだと言われています。どうしても、垢抜けたい印象を出したいなら8トーンを目安にカラーリングするのが良いですね。

②セルフカラーは時間に注意

カラー剤

セルフカラーは、自分で染めることになるため具体的なトーンの指定ができません。もし自分で明るい茶髪にしたいなら、放置時間で判断することになります。しかし、いくら明るい茶髪にしたいからと言って放置時間を長くするのはおすすめできません。トーンが明るすぎたり、髪が痛む原因にもなります。

③今の毛色を確認する

髪の毛

セルフカラーの場合、パッケージの色だけで決める選び方では茶髪にならない場合もあります。現在の髪色に色が乗るので、色が混ざり合ってしまうためです。気になる人は、ブリーチをしてからカラーリングするのも良いですね。また、伸びた髪の部分に多めにカラー剤を塗るなども、対策の1つです。

明るめの茶髪で可愛く垢抜けよう!

おしゃれな茶髪

明るめの茶髪の特徴は、何といっても可愛いことです。明るくハッピーな印象をもたらしてくれますよ。茶髪といっても、色々な種類があります。自分にピッタリな印象のカラーを選ぶことで、自分に似合う本当の可愛い茶髪が作れます。ぜひみなさんも、この記事を参考に自分に合った明るめの茶髪を探してみて下さいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事