Icon search 36px

目の色と似合う髪色の関係は?

①髪色の組み合わせは目の色で決まる

アイメイクした瞳

髪色の組み合わせは、目の色で決めることができます。髪色を変えてイメチェンをしたとき、なんだかしっくりこない印象を抱いたことはありませんか?しっくりこない感じる理由の一つとして、目の色と髪の色の関係が挙げられると言われています。

人間の髪と目の色はさまざまですが、基本的には連動しているとされるためですね。どちらもメラニン色素の量によって色が決まることから、近い系統の色のほうが似合うようになっていると考えられています。つまり自分に似合う髪の色を選ぶには、自分の目の色との関係を考慮しておく必要があるのです。

②4つの色から似合う髪色を探す

青い瞳の女性

日本人に限定した場合、目の色は大きく4つの種類に分かれます。日本人の目の色と言えば、黒または茶色ですね。この2つの系統を、さらに暗い明るいかで、細分化しましょう。最終的に、日本人の目は、「暗い黒・明るい黒」および「暗い茶色・明るい茶色」の4つの色に分けられていきます。

自分に似合う髪の色をチェックしたい場合、まずは目の色を見極めることから始める必要があります。自分の目がどちらの色に該当するのかは、瞳孔と周囲の色のコントラストの差を見ることで判断できますよ。

例えば、瞳孔の周りにコントラストがない、あるいは少ない場合は「暗い黒・明るい黒」と判断して良いでしょう。コントラストがある場合は、色の明暗によって「暗い茶色・明るい茶色」と判断できます。

③髪色を決める目の色は日光の下でチェック

帽子をかぶった女性

髪色を決めるために、目の色をチェックする場合は、日光があたる場所で行うようにしましょう。屋内のように暗い場所だと、光を吸収しようと瞳孔が大きくなり、より濃い色に見える傾向があります。

色の診断をより確かなものにするには、太陽の自然光があたる場所でチェックするのが一番です。日光があたる場所に移動して、自分の瞳を鏡で見てください。この時、太陽の光を直視しないよう注意してくださいね。日光の下で、日本人の基本となる4種類のうち、どの色に該当するのか見極めていきましょう。

日本人の目の色について、もう少し詳しくチェックしてみたい方は、こちらの記事を併せてご覧ください。基本の4種類の特徴についてまとめられていますよ。日本人には珍しい色も紹介しているので、おすすめです。

関連記事

日本人の瞳・目の色の種類6選|珍しい色やそれぞれの特徴・割合も

日本人の目の色には、基本の4種類プラス珍しい色が加わった6種類がありま

Small thumb shutterstock 551637001

【明るい茶色】目の色と似合う髪色

①ハニーブラウン

ストレートの髪

明るい茶色の目には、甘く柔らかな輝きを与える「ハニーブラウン」がよく似合います。通常のブラウンよりも、やや黄色のカラーが強い色合いですね。ハイトーンにすると元気な印象を、ややトーンダウンさせると落ち着いた雰囲気を与えてくれるカラーになります。

また、ヘアスタイルに応じて、印象を変えることもできますね。髪にふんわりとした広がりを持たせると、ガーリーに仕上げることができます。ストレートを意識すると、ナチュラルな温かみが感じられて素敵ですよ。明るい茶色の目と必ず合わせたい、おすすめの組み合わせの筆頭です。

②ピンクブラウン

ロングヘアの女性

ピンクをほんのり感じさせる「ピンクブラウン」の髪も、明るい茶色の目に、とても良く合います。主張しすぎない愛らしさや、艶やかさを演出したい場合に、おすすめの組み合わせですね。可愛らしく仕上げたい場合はハイトーン、大人っぽく見せたい場合はトーンダウンさせたピンクブラウンを選んでみましょう。

ピンクブラウンはヘアカラーの中でも大人気の髪色なので、目の色との関係で相性が良いとラッキーですね。可愛らしさも大人っぽさも自由自在なので、自分の目が明るい茶色だと気づいた方に、ぜひ挑戦してもらいたい組み合わせです。

③アッシュブラウン

振り向く長い髪の女性

「アッシュブラウン」は、赤みを抑えたグレー系のカラーです。光があたったときの透明感が特徴で、アッシュ系の髪色の中ではトップクラスの人気を誇ります。光のあたり方の関係などで、明るい茶色の目に非常に似合うことから、おすすめの組み合わせの一つとして挙げられています。

また、明るめのトーンにしても、派手な印象にならないことも特徴ですね。オフィスでも違和感がない仕上がりになるので、仕事でのオシャレも楽しめますよ。暗めのトーンにすると、上品な雰囲気が加わります。

【暗い茶色】目の色と似合う髪色

①グレージュ

ショートカットの女性

暗い茶色の目には、「グレージュ」を組み合わせると良いでしょう。文字通り、グレーとベージュを合わせたようなカラーですね、アッシュ系の髪色とは異なり、灰色でくすませながらも、ツヤ感を出すことができます。

また、ハイトーンで仕上げなくても、日本人に似合う外国人風の髪に色になることが特徴です。全体的に暗めのトーンにしても、光の加減で明るく華やかに見せられるのでおすすめですよ。

②赤みブラウン

ベリー系の髪

暗い茶色に似合う髪色には、「赤みブラウン」もありますよ。目の色との関係で、かなり相性が良いカラーですね。赤茶の色味で、通常のブラウンカラーでは出せない暖かさと、女性らしい雰囲気がプラスできます。

レッド系は、一歩間違えると目立ちすぎる可能性がありますが、落ち着いたテイストにすれば魅力アップに繋がります。レッド系を入れて、暖かい雰囲気にイメチェンしたいときにおすすめですよ。

③グラデーションカラー

茶色い髪の女性

暗い茶色の瞳に、明るい輝きをプラスしたい場合は「グラデーションカラー」を活用しましょう。目に近い位置は、瞳の色に合わせた深めのカラーで、毛先に向かうほど明るく変化させていくことができます。ややダークな色を中心に扱っても、毛先のカラーが重いイメージになりすぎるのを防いでくれます。

おすすめは、ブラウン系からベージュ系ですね。グラデーションカラーでもナチュラルに仕上がりやすいので、初挑戦するには良い組み合わせです。

【明るい黒】目の色と似合う髪色

①ダークブラウン

いちごのパック

目の色が明るい黒なら、「ダークブラウン」の髪色を選んでみましょう。涼しげな印象を与える黒に、ほんのりブラウンを感じさせる髪色を組み合わせることで、アカ抜けた雰囲気に変えることができます。染めても目立つことが少ない髪色なので、控えめにイメチェンしたい方にもおすすめです。

パッと見た感じでは、落ち着いた印象なのですが、光にあたるとほんのりブラウンに輝く点が魅力ですよ。ただし、ヘアスタイルによっては重くなりがちなので、注意が必要です。黒の瞳にダークブラウンの髪色なら、シースルーバングを入れたり、髪にふんわり感をもたせたりすることで、華やかになります。

②アッシュ系ハイライト

アッシュ系の髪の女性

「アッシュ系ハイライト」も、明るい黒の瞳に似合う髪色です。濃いめアッシュでもハイライトを入れれば、光の筋が目立つようになりますよ。重くなりがちな黒の瞳を、ハイライトで透明感を強めて、軽やかに仕上げてみましょう。

また、通常のアッシュでは出せない立体感と奥行きも加わるので、大人っぽく見せることもできます。オフィスでも通用する、綺麗な髪色を目指してみてはいかがでしょうか。

③オレンジブラウン

振り向く女性

黒い瞳でも、華やかな色味を入れたい場合は「オレンジブラウン」をチョイスしてみましょう。ブリーチなしの暗めオレンジブラウンであれば、目の色との関係を考慮しても、素敵な組み合わせになりますよ。

明るめの黒だからこそ、深みのあるオレンジブラウンが映えるのですね。涼しげな印象に暖かさが加わって、艶っぽさも演出してくれます。適度なトーンに抑えれば、目立ちすぎることもありませんよ。

【暗い黒】目の色と似合う髪色

①ダークアッシュ

黒髪の女性

暗い黒の瞳と組み合わせたいのは、「ダークアッシュ」の髪色ですね。神秘的な目の色を深めつつ、暗めになりすぎないトーンが魅力を引き立ててくれます。ダーク系でありながら、透明感も演出できることが関係します。

また、瞳の色だけでなく、肌の透明感を引き立ててくれる点もおすすめですよ。ダークアッシュの髪色が、色白に見せてくれるので、清楚系美人を目指す人は挑戦してみましょう。

②グレーアッシュ

花を持った女性

「グレーアッシュ」は、グレーを基本にアッシュを入れた髪色のことです。日本人にありがちな髪の赤みを抑えることができるので、落ち着きと柔らかさを演出できます。瞳の色との関係を考慮して、ブリーチなしで染めてみることをおすすめします。

アッシュグレーに近い色ですが、グレーの色味を強調している点が違うので、注意してくださいね。アッシュグレーとの組み合わせも素敵なので、自分の目の色に、どちらがより似合うのか比べてみるのも良いでしょう。

③アッシュベージュ

ヘアサロン

やや明るい印象を髪色に取り入れたい場合は、「アッシュベージュ」に挑戦してみると良いでしょう。ベージュカラーが入ることから、難しい組み合わせのように見えますが、暗い黒の瞳でもバランス良く馴染んでくれますよ。

ただし、明るめではなく、暗めの「アッシュベージュ」を採用してくださいね。適度なくすみを持たせつつ、絶妙な透明感をだすことで軽やかに仕上げることができます。オフィスでも目立たない点も魅力ですね。また、コントラストをつけるために、黒髪をベースに毛先に向かってアッシュベージュを入れるのも素敵です。

自分に合う髪色は、目の色だけでなく、パーソナルカラーを考慮して決める方法もあります。こちらの記事では、黒髪をベースに似合う髪色や髪型を紹介しているので、気になる方はチェックしてみましょう。いろいろと比較しながら、似合う色を徹底的に追求していってくださいね。

関連記事

イエベに黒髪は似合わない?【パーソナルカラー別】似合う髪色&髪型を徹底解説

パーソナルカラーがイエベの人には、黒髪が似合わないという意見があります

Small thumb %e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%98%e3%82%a2%e9%bb%92%e9%ab%aa

目の色の診断で似合う髪色を発見しよう

髪色を変えてイメチェンしても、なんとなく違和感がある場合は、目の色の診断をしてみましょう。じつは、バランスが良くないカラーを選んでしまっている可能性があります。どうせイメチェンするのであれば、似合う色を追求していきたいですよね。

全4種類のどの色に該当するのかチェックして、近い系統のカラーに変えてみることがポイントです。ご紹介した組み合わせを参考に、一番似合うと思う髪色を発見してしまいましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事