Icon search 36px


【ダイソー】100均で人気の可愛い毛糸9選

①フェイクファーの毛糸

2020年、ダイソーで人気の毛糸といえば、フェイクファーの毛糸です。まるでテディベアのような毛糸で、くしゃっと丸めるだけでも可愛い雰囲気が伝わります。フェイクファーの毛糸で手作り作品を作れば、秋冬にピッタリの小物ができそうですね。

②パティシエ・ラメ

ダイソーのパティシエ・ラメは、ふわふわな質感です。毛糸の太さは細めに仕上げられており、グラデーションカラーになっています。細かいラメが入っているので、毛糸のまま見ているだけでも可愛いですね。グラデーションカラーになっているので、普通に編んでいくだけでも凝った作品に見せられます。

③レースヤーン

ダイソーのレースヤーンは、コットン素材の春夏向けの細い毛糸です。縫い針を使った編み物以外にも、タッセルを作ったり、アクセサリー作りにも使いやすそうな素材です。1本の毛糸がグラデーションになっていて、巻かれた姿も美しいですね。

④デザインヤーン

ダイソーのデザインヤーンは、白も混ぜたグラデーションカラーの毛糸です。同系色のグラデーションの中に白が入っているので、編んでいくとはっきりとした色の差がモザイク状に出てきて、面白い作品が作れます。細めの毛糸なので、編み物初心者でも扱いやすい、おすすめの毛糸です。

⑤ソフトバンブー

ダイソーのソフトバンブーは、レーヨン100%の細い毛糸です。ツヤが美しく、触った時にひんやりと冷たく感じる毛糸なので、春夏用の小物を作るのにおすすめです。作品に仕上げたらしっかり使いまわせそうな、流行のくすみカラーが揃っています。

⑥メランジ

メランジは、ダイソーで毎年売り切れるほど人気の高い毛糸です。アクリル100%で、もこもこと柔らかい肌触りの毛糸なので、身に着ける小物を編むのにおすすめです。毎年色揃えが変わりますが、2020年はアッシュ系のカラーが揃っているので、使いやすそうですね。

⑦バルキーヤーン

ダイソーのバルキーヤーンは、もこもことした極太の毛糸なので、秋冬用の小物作りにおすすめです。カラーもブラウンやネイビー、グレーなどの基本色ばかりなので、どのカラーを選んでもファッションに合わせやすい小物を作れます。

⑧ラスターヤーン


ラスターヤーンは、ダイソーで春夏に人気の毛糸です。派手過ぎないラメがどのカラーにも織り込まれており、控えめに光るのがアクセントになって春夏にピッタリです。春夏らしい、涼しげなホワイトやブルー、ピンクなどのカラーがあるので、ストールなどの大物に挑戦してみるのにもおすすめです。

⑨アクリル毛糸並太カラフル

アクリル毛糸並太カラフルは、はっきりとしたカラーリングが特徴のダイソーの毛糸です。原色カラーの毛糸は、見ているだけでも元気が出てきますね。グラデーションになっているので、編んでいくと複雑に見える作品に仕上がります。

【セリア】100均で人気の可愛い毛糸9選

①ケーク

「cake」の名の通り、まるでカップケーキのように見えるケークは、セリアで毎年大人気になる毛糸です。かごに入れて飾っておくだけでも可愛いですね。1玉を普通に編んでいくだけでボーダーになっていくので、初心者でもレベルの高い作品が編めるでしょう。

②マーブルキャット

マーブルキャットは、猫好きな人に人気のセリアの毛糸です。まるで猫のしっぽのようなもこもこのフェイクファーで、スヌードにしたりシュシュを作ったりするのにおすすめです。

③リリータムタム

セリアのリリータムタムは小さなループが入っているので、もこもこの柔らかい質感が楽しめる毛糸です。もこもこしている分、初心者には少し編みにくいかもしれませんが、作品に微妙な色の違いが出て、おしゃれな仕上がりになります。

④temari

セリアのtemariは、巻かれている姿がまるで手毬のように見える、白ベースのふわふわとした毛糸です。起毛しているので初心者には扱いにくいかもしれませんが、所々にカラフルなパステルカラーが入っているので、全体的に優しい雰囲気の作品に仕上がります。

⑤スプリンクル

セリアのスプリンクルは、スプレー染めしたパステルカラーが可愛いコットンの毛糸です。春らしいカラーリングで、普通に編むだけでグラデーションのボーダーができます。

⑥ミックスベリー


セリアのミックスベリーは、同系色のグラデーションが美しい中太の毛糸です。ピンク系やブルー系、パープル系など、ベリーのようなカラーが揃っています。モザイクのように色を組み合わせた作品が仕上がります。

⑦ニューコットンベビー

セリアのニューコットンベビーは、綿100%の柔らかい毛糸です。名前の通り、赤ちゃん用品を作るのにおすすめの毛糸で、カラーも赤ちゃんにピッタリな優しい色合いになっています。

⑧ニューフラワーガーデン

セリアのニューフラワーガーデンは、生成りのような白ベースの細い毛糸です。所々に花びらのようなカラーが入っていて、春向けのショールを編むのにおすすめです。

⑨パステルモンスター

パステルモンスターは、人気のパステルカラーのグラデーションが楽しめる、もこもこと柔らかい毛糸です。巻かれているラベルのイラストも可愛いと評判です。

【キャンドゥ】100均で人気の可愛い毛糸9選

①コットンホイップ

コットンホイップは、同系色の色が混ざったキャンドゥのコットン毛糸です。春夏向けの毛糸で細いので、かぎ針編みに向いています。

②シルクインマーブル

キャンドゥのシルクインマーブルは、同系色のモザイク調に編み上がる人気の毛糸です。シルクが入っているので、独特の柔らかい質感を楽しめます。

③トゥインクルヤーン

キャンドゥのトゥインクルヤーンは、細かいラメの入ったコットンの毛糸です。優しい色が揃っていて、春夏の小物作りにピッタリです。薄手のカーディガンなどの大物にチャレンジしても良いですね。

④フェイクファーヤーン


キャンドゥにも、各100均で人気のフェイクファーの毛糸があります。キャンドゥのフェイクファーヤーン毛糸は、ピンクやオレンジなどの明るめカラーもあるのが特徴です。

⑤ジーンズ

まるでデニム生地のような色合いの細い毛糸です。1色の毛糸ではなく、微妙に色が混ざっているので、編むと本物のデニム生地のような色合いに仕上がります。

⑥ミルフィーユEX

キャンドゥのミルフィーユEXは、もこもことした柔らかい質感の毛糸です。グラデーションカラーになっており、太さは中太です。カラーも豊富なので、きっと好みの色合いが見つかるでしょう。

⑦カラフルポップ

カラフルポップは、キャンドゥの毛糸コーナーでも目を引く、鮮やかな色合いが特徴の極太毛糸です。同系色のグラデーションカラーで、普通に編むだけで複雑なモザイク模様に仕上がります。極太ならではのもこもこの質感を楽しみましょう。

⑧ひつじちゃんナチュラル

キャンドゥのひつじちゃんナチュラルは、羊の毛を刈ってきたようなナチュラルなカラーが特徴です。このナチュラルカラーと雰囲気の良く合う、極太のもこもことした質感が冬にピッタリの可愛らしさです。

⑨モダンツイード

モダンツイードは一見単色の中太毛糸に見えますが、細かく異なる色が入っています。編むとツイード生地のような面白い仕上がりになりますよ。落ち着いたカラーリングも使いやすいですね。

【小物編】100均の毛糸で作る可愛いおすすめ作品3選

①コースター

編み物初心者の人におすすめの小物といえば、コースターです。かぎ針編みなどで、素敵な模様を編んでみましょう。小さいので1日で編み終えることができ、初心者でも編み物の楽しさに気付けるはずです。

②がま口

毛糸を編んだら、がま口パーツを付けて、がま口ポーチを作ってみませんか?使う毛糸によって質感が変わるので、季節に合わせて作っても良いですね。小さいサイズは小銭入れに、大きめなら化粧ポーチとしても使えます。

③マスク

毛糸を使った、オリジナリティあふれるマスクです。耳に掛ける部分には、伸縮性のあるTシャツヤーン等を使うのもおすすめです。編むのに慣れてきたら、部分的に飾り編みを入れても可愛いですね。

【大物編】100均の毛糸で作る可愛いおすすめ作品3選

①バッグ

大物にチャレンジしてみるなら、まずおすすめしたいのがバッグです。コットンヤーンなどの春夏向けの細い毛糸を使って作れば、夏にピッタリのカゴバッグが編めます。何種類かの糸を組み合わせても良いですし、グラデーションになっている糸なら1種類で編んでも素敵ですよ。

②ショール

コツコツと大物を編むのにチャレンジしたいなら、ショールはいかがでしょうか。細めの春夏向けコットンヤーンで編めば、春先や夏の終わりに使いやすいショールを作れます。時間はかかりますが、完成した時の達成感は格別です。

いっぺんに長い時間が取れない人は、スキマ時間で小さなかぎ針編みをいくつも作って、それを最後に繋ぎ合わせるという手法でもショールを作ることができますよ。

③ニットビスチェ

最近流行りのビスチェも、毛糸で編むことができます。太めの毛糸で編めば秋冬用の、細めのコットンヤーン等で編めば春夏向けのビスチェが編めます。ホワイトで編むと、コーディネートの幅も広がりそうですね。

100均には可愛い毛糸がたくさん!色々な作品を作ってみよう

100均には、手芸店と間違えそうなほど種類豊富な毛糸があります。毛糸と聞くと秋冬の物というイメージかもしれませんが、細いコットンヤーンなど、春夏向けの毛糸もたくさんあります。編み物が好きな人や、これから編み物にチャレンジしてみたいと思っている人は、ぜひ100均で毛糸を探してみましょう。

きっと好みの毛糸に出会えるでしょう。100均の毛糸を見て編み物をしたいと思ったら、ぜひ下の記事もあわせて読んでみて下さい。花のモチーフの詳しい編み図や、指編みで簡単にできる小物などが紹介されています。きっと編み物にはまってしまいますよ。

関連記事

毛糸の花のモチーフの簡単な編み図5つ|編み物初心者向けの編み方も

毛糸で出来た花のモチーフは編み方でたくさん種類豊富に作ることが出来るお

Small thumb shutterstock 347568323

関連記事

毛糸の指編みで簡単に作れる小物14選!マフラー/コースター/帽子

文字通り指を使って編む指編みは、身近な小物を作るのに最適な編み方です。

Small thumb shutterstock 368604686

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事