【編み込み編】夏祭りでしたい浴衣に合うショートの髪型4選
①全体編み込み
浴衣を着る場合は、ショートヘアの方でも全体をアップにするのがおすすめです。髪の毛全部を編み込みにする事で、すっきりとしたヘアスタイルが完成します。また、華やかな印象になるので、ヘアアクセサリーなどをつけなくても、印象的な髪型にする事が可能です。
長さが短いショートやボブの場合は、何カ所かに分けて編み込みをすると綺麗に仕上がります。髪の毛のトップ、ミドル、ボトムと3段階に分けた編み込みをする事で、ショートやボブでもしっかりとした編み込みヘアが仕上がりますよ。
②サイド編み込み
髪が短いショートやボブヘアの方は、サイドだけ編み込みをするスタイルがおすすめです。簡単にできるアレンジなので、誰でも手軽に出来るのが嬉しいですね!サイド編み込みは、ショートやボブによく似合うスタイルです。華やかで可愛い印象になるので、浴衣との相性もばっちりです。
かっちりとした編み込みをするのも良いですが、浴衣に似合うように少しルーズな編み込みをしましょう。やり方は、普通に編み込みをした後に、指で髪の毛を引っ張り出すだけです。小さめのヘアアクセサリーをつけたり、ラメをつけて華やかにしても可愛いです。
③まとめ髪アレンジ
ショートやボブの方は、編み込みを使ったまとめ髪アレンジをするのもおすすめです。髪の毛の下の部分で編み込むだけなので、見た目以上に簡単にできるのが嬉しいですね。黒髪にも映えるアレンジなので、学生さんや職場の規定が厳しい方でも大丈夫です。
浴衣に似合うまとめ髪にする場合は、ルーズさが重要です。後れ毛を出したり、少しゆるめにアレンジする事で、浴衣との相性がグッと良くなります。大人っぽいヘアスタイルなので、古典柄や落ち着いたデザインの浴衣を着る方に向いているヘアスタイルですよ。
④ゆるふわアレンジ
ショートヘアの方は、ゆるふわヘアと編み込みを組み合わせたアレンジがおすすめです。髪のサイドから下にかけて編み込みをするアレンジなので、手軽に楽しむことができます。ゆるふわに仕上げるためには、ヘアアレンジをする前に、コテで髪の毛全体を巻いておくのが重要です。
特にストレートヘアの方は、しっかりと髪の毛を巻いておきましょう。夏祭りは汗をかきやすいので、ストレートの方は巻き髪が簡単に落ちてしまいます。スプレーやスタイリング剤で固めておくと良いでしょう。予めコテでゆるふわ巻きにしておけば、後は編み込むだけなので、簡単に仕上がります。
若い女性でも、浴衣を着る時はちょっと大人っぽいヘアアレンジにしたくなるのではないでしょうか?以下の記事では、浴衣に似合う大人ヘアアレンジをまとめてみました!セルフでできる簡単なアレンジや、ストレートや黒髪にも映えるアレンジも紹介されているので、チェックしてみてください。
【アップ編】夏祭りでしたい浴衣に合うショートの髪型4選
①ねじねじヘア
ショートやボブの方がまとめ髪をする場合は、ねじりアレンジと組み合わせるのがおすすめです。毛束を取ってねじってまとめるだけなので、簡単にチャレンジできます。ストレートの方でも髪の毛にボリュームが出るので、浴衣に似合うヘアスタイルが完成しますよ。
シンプルで大人っぽいアップヘアなので、大きめの髪飾りなどと組み合わせても良いでしょう。また、黒髪の方だと古風な印象になるので、大人っぽい柄の浴衣と組み合わせるのが良いです。アレンジもしやすい髪型なので、自分流のアレンジを加えてみましょう!
②ふんわりアップ
ショートやボブの方は、ふんわりとさせたアップヘアがおすすめです。まず、髪の毛全体を手櫛でざっくりとまとめたら、ゴムでしっかりと縛りましょう。後から指で髪を引っ張り出して、全体のバランスを調整すると良いです。次に、毛先を細いコテでしっかり巻きます。
毛先を巻くことによって、髪の毛にボリュームが出て華やかなアップヘアが完成します。明るめの髪色から黒髪にまで似合う髪型なので、幅広い女性に似合うのが特徴的です。ショートやショートボブのように短めの髪型でも、この方法ならアップにしやすいですね!
③和装風ヘア
浴衣の時はかっちりとしたアップヘアにしたいという方におすすめなのが、和装風アレンジです。髪の毛のトップにボリュームを持たせて、しっかりとまとめることによって、古風な印象の髪型が完成します。特に黒髪の方は、和装風アレンジが良く似合うので、チャレンジしてみましょう。
④なんちゃってまとめ髪
ショートやボブのように、髪の毛が短い方がアップにする場合、なんちゃってまとめ髪がおすすめです。コテやスプレーなどを使って、髪の毛のトップをふんわりとさせます。大きめの髪飾りを頭の下の部分につければ、まとめ髪のように見せられるアレンジです。
短すぎるショートヘアの方でもできるヘアなので、髪が短くて浴衣に似合うヘアが作れないと悩んでいる方は、チャレンジしてみてください。ただ、しっかり固めないと崩れてしまうので、ジェルやスプレーなどを駆使して、固めるようなスタイリングをしましょう。
【ハーフアップ編】夏祭りでしたい浴衣に合うショートの髪型4選
①ロープ編み
髪が短いショートヘアの場合、浴衣の時はハーフアップにするのがおすすめです。簡単にできて可愛いスタイルなので、幅広い女性に向いています。ストレートヘアの方でも、黒髪の方でも、印象的なスタイルになりますよ。
トップの髪の毛全てをまとめるハーフアップではなく、両サイドから毛束を取って、2つの毛束を合体させるようなイメージでセットすると良いです。その際、ロープ編みや三つ編みなどをすると、より可愛いヘアスタイルになります。
②外ハネアレンジ
シンプルなハーフアップに、外ハネアレンジを加えたスタイリングもおすすめです。特にストレートヘアの方や黒髪の方は、ハーフアップだけだとシンプルな印象になりがちです。毛先をコテでハネさせることによって、より一層おしゃれなアレンジが楽しめます。
ハーフアップは簡単でシンプルな髪型なので、自分流のアレンジを加えると良いでしょう。前髪も一緒にまとめるアレンジや、トップの部分にボリュームをもたせるアレンジなど、自分に似合うスタイルを見つけられるといいですね!
③三つ編みハーフアップ
ハーフアップをもっと可愛い印象に仕上げる場合は、三つ編みと組み合わせるのがおすすめです。普通にハーフアップを作った後に、サイドで三つ編みを作ります。完成した三つ編みはピンで留めて、下ろす髪の毛に馴染ませましょう。
キュートで可愛いイメージのヘアスタイルなので、明るい色の浴衣や、可愛い柄の浴衣と組み合わせるのが良いです。ハーフアップのまとめた部分には、髪飾りやバレッタなどを留めると、おしゃれに決まりますね。
④ゆるハーフアップ
大人っぽいハーフアップにするのであれば、ゆるハーフアップが良いでしょう。全体的にルーズでゆるく仕上げる事で、大人っぽさのある髪型になります。ストレートの場合はコテを使って全体を巻いておくと、セットがしやすいですよ。
簡単にできて、崩れてきても目立ちにくいヘアなので、夏祭りの時にはぴったりです。黒髪だとシンプルなイメージになるので、髪飾りやヘアピンをプラスして、華やかさを出しましょう。
【お団子編】夏祭りでしたい浴衣に合うショートの髪型4選
①ぐるぐるお団子
簡単だけれども手が込んでいるように見えるのが、ぐるぐるお団子です。髪の毛全体を一つに縛ったら、毛束で三つ編みを作ります。三つ編みをぐるぐると巻き付けて留めたら完成です。崩れにくい髪型なだけでなく、万が一崩れてもすぐに直せるので、夏祭りにはぴったりです。
②高め位置
浴衣に似合うお団子ヘアですが、可愛い印象にしたい場合は高めの位置で作るのがおすすめです。ストレートヘアの方は髪の毛をまとめる時に、ざっくりとルーズにまとめると、程良いボリューム感が出せますよ。
③しっかりお団子
古風な浴衣や大人っぽい浴衣の時におすすめなのが、しっかりとまとめたお団子ヘアです。キツめにお団子を作る事で、和装っぽいアレンジが楽しめます。黒髪だとより一層浴衣に似合いますね!ただ、サイドの後れ毛は残しておきましょう。
④2段アレンジ
ひと工夫加えたお団子ヘアを楽しみたい方は、2段アレンジがおすすめです。髪の毛が短いショートヘアの場合、2段式にした方が簡単にお団子が作れます。ヘアピンなどを付けて、華やかなアレンジにしましょう。簡単なのに可愛いアレンジなので、他の人と差をつけたい時にぴったりです。
夏祭りでしたい浴衣に合うショートの髪型のポイントとは?
①まとめ髪にする
夏祭りで浴衣を着る場合、ショートヘアだから下ろしたままでも大丈夫と思っているかもしれません。ただ、和装の時はショートでもまとめ髪にした方が映えます。全てアップにするのが難しい場合は、一部分だけをまとめたり、サイドだけすっきりさせるなど工夫しましょう。
②スタイリング剤を使う
夏祭りで浴衣に似合うヘアアレンジをする場合、スタイリング剤をしっかりと使うのがコツです。夏祭りは人混みと汗で髪型が崩れやすいです。予めスタイリング剤を使ってしっかりとまとめていないと、崩れてしまいます。特にストレートヘアの場合は崩れやすいので注意しましょう。
また、ショートヘアは髪の毛が短い分、ヘアセットがしにくい髪型です。ジェルやワックスなどのスタイリング剤を使う事で、セットが楽になるので是非活用しましょう。
夏祭りは浴衣に合うショートの髪型にチャレンジしよう!
ショートヘアでも、浴衣を着る場合はヘアアレンジを楽しんでみましょう。短いレングスでも可愛く仕上がるアレンジがたくさんだるので、是非自分に合ったスタイルを見つけてみてくださいね!以下の記事では、くるりんぱを使ったアレンジを紹介しています。参考にしてみてください。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事