Icon search 36px

100均のシューズバンドが人気の理由とは?

コスパが良い!

笑顔の女性

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で買えるシューズバンドは、コスパが良いことで人気があります。靴屋や雑貨店で販売されているシューズバンドは500円~1,000円前後が一般的ですが、100均ならシューズバンドを100円でゲットすることができるんです♪

100均のシューズバンドは100円で2足分入っているので、かなりお得感がありますよね。透明タイプやラメ入りのシューズバンドも100円で買えますよ。

出先でも買いやすい!

買い物する女性

100均のシューズバンドは、出先で買いやすいのも人気の理由の1つ。パンプスやサンダルを履いていて、パカパカしたりかかとが脱げるのが気になるという時に、100均で手軽に購入することができます。値段が安いので、緊急時に買いやすいのも嬉しいポイントですよね。

【ダイソー】100均で買えるシューズバンド3選!

①シューズバンド クリア

100均ダイソーの「シューズバンド クリア」は、どんなパンプスにも合わせやすい透明タイプのシューズバンドです。透明タイプのシューズバンドは、シューズバンドを目立たせたくないシーンに便利。ビジネスシーンにも使いやすいですよ。

ダイソーの透明シューズバンドはゴム素材ではないので、伸ばし過ぎると元に戻らなくなってしまう場合があります。取り外しの際は、シューズバンドをあまり伸ばさないように注意して使いましょう。

②シューズバンド ブラック

100均ダイソーの「シューズバンド ブラック」は、黒いパンプスに合うブラックカラーのシューズバンドです。黒いパンプスと一緒に使うと、初めからストラップが付いていたのかと思うほど自然になじみます。

また、あえてシューズバンドを目立たせたいという時にもおすすめで、赤や青のパンプスに合わせてもおしゃれ。色々なパンプスに合わせられるので、持っていると便利なアイテムです。

③シューズシュシュ

下着とパンプス

100均ダイソーの「シューズシュシュ」は、黒色のゴムバンドにふわふわのファーが付いたおしゃれなシューズバンドです。シンプルなパンプスに合わせると、ファーの存在感が出ておしゃれなアクセントになりますよ。ビジネスシーンには不向きですが、プライベートでおしゃれを楽しみたい時におすすめです♪

【セリア・キャンドゥ】100均で買えるシューズバンド3選!

セリア①透明パンプスバンド

100均セリアの「透明パンプスバンド」は、目立ちにくい透明タイプのシューズバンドです。ダイソーでも透明タイプが販売されていますが、セリアでも同様のシューズバンドを購入することができます。ゴム素材ではないため伸ばし過ぎには注意が必要ですが、パンプスのかかとが脱げるのを防いでくれますよ。

キャンドゥ②パンプスバンド クリア

ピンクのパンプス

100均キャンドゥの「パンプスバンド クリア」は、使いやすい透明タイプのシューズバンドです。ダイソーやセリアと同様に、キャンドゥでも透明タイプのシューズバンドを購入することができます。ゴムタイプではないので、シューズバンドを引っ張り過ぎないように気を付けてくださいね。

キャンドゥ③パンプスバンド ラメ入り

刺繍のパンプス

100均キャンドゥの「パンプスバンド ラメ入り」は、キラキラ光るラメが入ったおしゃれなシューズバンドです。カラーはブラック、ブラウンといったシックなカラーの他に、華やかなゴールドもあります。パンプスの色に合わせてシューズバンドを選ぶことができますよ♪

ラメ感のあるパンプスに合わせてもおしゃれですし、シンプルなコーデのアクセントにもなります。ラメ入りのシューズバンドは、現時点ではダイソーやセリアでは販売されていないので、気になる人はキャンドゥをチェックしてみてくださいね!

100均のシューズバンドのおしゃれなアレンジ術

①ラインストーンでアレンジ

100均の透明タイプのシューズバンドを、ラインストーンを使ってアレンジした例です。透明タイプのシューズバンドは目立ちにくいのが特徴ですが、ラインストーンを貼ってデコレーションしてもおしゃれ。花のラインストーンでアレンジすると女性らしい印象になりますね♪

100均ではネイルアート用のラインストーンを種類豊富に販売しており、シューズバンドのアレンジにも活用できます。100均ダイソーやセリア、キャンドゥで買えるラインストーンについては以下の関連記事で紹介しているので、併せてチェックしてみてくださいね。

関連記事

【100均ラインストーン】ダイソー・セリアの15個!シールでデコレーション

ネイルのデコレーションにおすすめな100均のダイソーやセリアのラインス

Small thumb shutterstock 554826721

②ファーでアレンジ

100均の透明タイプのシューズバンドを、ファーでアレンジした例です。100均で売っているファー付きのアクセサリーなどを使って、ふわふわ可愛いシューズバンドにアレンジすることができます♪ファーを接着剤で取り付けるだけなので、不器用さんでも簡単にできますよ。

③スパンコールでアレンジ

100均のブラックカラーのシューズバンドを、ゴールドのスパンコールでおしゃれにアレンジした例です。ゴム素材のシューズバンドなら、針と糸でしっかりスパンコールを縫い付けることができますよ。シューズバンド全体にスパンコールを縫い付けると、元が100均のシューバンドとは思えないほどおしゃれになりますね♪

④リボンでアレンジ

100均のブラックカラーのシューズバンドを、リボンでアレンジした例です。光沢感のあるサテンリボンでアレンジすると、上品な印象のシューズバンドになりますね。リボンを結んで形を整えたら、シューズバンドに縫い付けるだけで完成しますよ◎

リボンも100均で種類豊富に販売されているので、自分好みのリボンを見つけてシューズバンドをアレンジしてみてはいかがでしょうか?以下の関連記事では、ダイソー、セリア、キャンドゥの大手100均3社で買えるリボンを紹介しています。併せてチェックしてみてくださいね♪

関連記事

【2020最新】大手100均3社のおすすめリボン16選!可愛い種類が豊富♡

100均のリボンが種類豊富で人気なのをご存知ですか?ダイソーやセリアな

Small thumb 8191343617 36fff8b133 o

100均のシューズバンドの効果は?

効果①足とパンプスを固定する

黒いパンプスを履いた足元

100均のシューズバンドは、足とパンプスを固定する効果があります。シューズバンドが足の甲を抑えてくれるので、パカパカと靴が脱げるのを防いでくれるんです。

そもそもパンプスのかかとが脱げる原因は、サイズが合っていないことや、足のむくみなどが原因として考えられます。シューズバンドはパンプスが脱げる原因を解消してくれるアイテムで、より快適に歩けるようになりますよ。

効果②靴擦れやウオノメの原因を解消

黒いヒールを履いた足元

100均のシューズバンドは、靴擦れやウオノメなどの原因を解消する効果も期待できます。かかとが脱げる状態でパンプスを履いていると、靴擦れの原因や、外反母趾、ウオノメの原因になることもあるんです。シューズバンドでかかとの脱げ防止をすることで、足をトラブルから守ることができますよ。

効果③パンプスの見た目を変える

パンプスを持つ女性

100均のシューズバンドは、パンプスなど靴の見た目を変えるという効果もあります。100均で買えるシューズバンドは、目立ちにくい透明タイプの他に、ブラックカラーやラメ入り、ファー付きなど様々。シューズバンドを付けることでパンプスの見た目が変わり、足元の雰囲気を変えることができますよ。

100均のシューズバンドをそのまま付けるのはダサいと感じる場合は、既にご紹介したように、おしゃれに見えるアレンジ術を試してみるのがおすすめ◎ダサく見える原因を解消して、自分なりに足元のおしゃれを楽しんでみましょう。

100均のシューズバンドの使い方

①靴を履いた状態でシューズバンドを通す

靴を試す女性

100均のシューズバンドの使い方は、靴を履いた状態でつま先側からシューズバンドを通していきます。靴を履く前にシューズバンドを通すのではなく、履いた上からシューズバンドを通すように気を付けましょう。100均の透明タイプのシューズバンドはゴム素材ではないので、伸ばし過ぎないように注意してくださいね。

②シューズバンドの位置を調整する

歩く女性の後ろ姿

シューズバンドを通したら、バンドを好きな位置に調整します。基本的には、足の甲あたりにシューズバンドを合わせるとしっかりと固定されますよ。

ジューズバンドの位置が合っていないと、バンドをしていてもかかとが脱げる原因に。つま先付近にシューズバンドを付けるとかかとが脱げる原因になるので、脱げやすい人はかかとの近くにシューズババンドを付けるのがおすすめです。

100均のシューズバンドを使う際の注意点

①シューズバンドがきつい場合は外す

サンダルを履いた足元

100均のシューズバンドを付けた時に、バンドの固定がきつい場合は取り外すようにしましょう。シューズバンドがきつ過ぎるとむくみが酷くなったり、シューズバンドの跡が残る原因になります。シューズバンドがきつ過ぎると感じたら、無理をせず外してください。

②シューズバンドが伸びてきたら交換する

黒いパンプス

100均のシューズバンドが伸びてきて、固定力が弱くなってきたら新しいものと交換しましょう。100均のシューズバンドは使っているうちに伸びてくるので、シューズバンドを付けてもかかとが脱げるようであれば交換のサインです。

シューズバンドが伸びた状態で使い続けても効果が得られず、靴脱げや靴擦れの原因になります。基本的にシューズバンドは消耗品なので、伸びてきたら新しいシューズバンドに交換してくださいね。

100均のシューズバンドでパンプスのパカパカを防ごう!

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均では、靴脱げを防いでくれるシューズバンドを100円でゲットすることができます。目立ちにくい透明のシューズバンドや、黒いパンプスに合うブラックカラー、華やかなラメ入りなど、様々なタイプのシューズバンドがありますよ。

100均のシューズバンドをおしゃれにしたい場合は、自分なりにアレンジしてみるのがおすすめ。そのまま付けるとダサく見えるシューズバンドでも、おしゃれに変身させることができます。100均のシューズバンドを上手に活用して、パンプスのかかとが脱げるのを防ぎましょう♪

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事