Icon search 36px


ダイソー|100均でも買える消毒液6選

①オキシドール

ダイソーでは、傷の消毒に便利な「オキシドール」が販売されています。主に、すり傷や創傷面の洗浄・消毒に使うためのアイテムですね。100均のものですが、きちんと過酸化水素約3%の消毒液になっています。

容量は100mlと、ドラッグストアで販売されているものより小さめです。救急キットなどにコンパクトに入れられるサイズで便利ですよ。

②ウィルスグッバイ

「ウィルスグッバイ」は、ドアノブなどの室内の除菌に使える、ダイソーの消毒液です。食品添加物由来の次亜塩素酸ナトリウムを成分としていることと、日本製であることをキャッチコピーにしています。容量が100mlのスプレータイプなので、携帯できますね。気になる場所にシュッと吹きかけて使いましょう。

③アルコールハンドジェル

ダイソーの「アルコールハンドジェル」は、手指の消毒に便利なジェルタイプのアイテムです。水がないところでも、パッと使える点がメリットとなりますよ。さわやかなユーカリの香りもするので、消毒液の臭いが苦手な人でも使いやすいと言われています。

ただし、アルコール配合のエタノール溶剤なので、使いすぎると手荒れの原因になることもあるので気をつけましょう。また、100均ダイソーの商品ですが、値段が200円という点にも注意が必要です。

④ウィルス除菌スプレー

「ウィルス除菌スプレー」は、キッチン用の消毒液となります。まな板や包丁、テーブルやキッチンなどに使うためのものなので、基本的に無香料です。容量は250mlと多めなので、広範囲のキッチンのお掃除などに向いていますよ。

⑤アルカリ電解水


ダイソーには、「アルカリ電解水」という除菌・消臭ができる商品もあります。アルカリ電解水は、エタノールよりも殺菌効果が高いと言われている成分です。

リビングやキッチン用具、ベビー用品など幅広く使えるので、便利な除菌・消臭グッズとして購入してみましょう。内容量は280mlと、100均の消毒液の中では多めです。

⑥マスク除菌スプレー

「MASK除菌スプレー」は、マスク専用の携帯除菌スプレーです。100均の消毒液の中でも、珍しい用途のものですね。マスクを着用する前に吹きかけることで、アルコール除菌ができます。容量が12mlというミニボトルサイズなので、バッグの片隅などに入れて持ち歩くことができますよ。

セリア|100均でも買える消毒液4選

①オキシドール

「オキシドール」はセリアでも販売されています。100均のオキシドールは、意外と珍しいものではないのですね。ダイソーの商品と同様、内容量100mlで、すり傷や創傷面の洗浄・消毒に使える消毒液です。救急キットの中身を、気軽に充実させたいときに使ってみましょう。

②アルコール消毒綿

「アルコール消毒綿」は、エタノール含浸綿という消毒液を含んだ商品です。綿と消毒液を別々に持ち歩く必要がない点が便利ですね。手指や皮膚の洗浄・消毒で活躍してくれます。4×4cmのエタノール含浸綿が10包入っているので、アウトドアやスポーツなどで活用してみると良いですね。

③お掃除スプレーシリーズ

セリアには「お掃除スプレー」という掃除に使える消毒液シリーズもあります。アルカリ電解水で溶かした、重曹・クエン酸・セスキの3種類が展開していますよ。それぞれ用途が違っているので、どこの掃除に用いるものなのかは、下記のリストを参考にしてくださいね。

セリアでは基本的に260mlのボトルで販売されていますが、400mlの詰め替えパックもあります。100均でも詰め替えパックがあるのには驚きですね。四角いボトルは収納にも便利なことから、高い人気を集めています。


    セリアのお掃除スプレー

  • 重曹:冷蔵庫やレンジの油汚れ・フローリングの皮脂汚れ・ベビー用品
  • クエン酸:バスや洗面の石鹸カス・シンク周りの水垢・トイレ黄ばみ
  • セスキ:換気扇やガスコンロの油汚れ・衣類の皮脂汚れ

④キッチンアルコール除菌

「キッチンアルコール除菌」は、植物生まれの発酵アルコールを使ったセリアの消毒液です。名前の通り、包丁やまな板、電子レンジや冷蔵庫に使用できる商品ですね。100均アイテムで300mlという大容量を誇ることが特徴となっています。直接吹きかけてしまえば、拭き取り不要という点も魅力です。

キャンドゥ|100均でも買える消毒液3選

①手指消毒スプレー

100均キャンドゥでは、「手指消毒スプレー」という消毒液が販売されています。速乾性に優れていて、手にシュッと吹きかければ、瞬間的に乾くことが特徴です。ハンドジェルとは異なり、つけたあとにベタつかない点が便利です。

キャンドゥの「手指消毒スプレー」は、12ml入りのミニボトルなので、携帯するのも簡単ですよ。お出かけ先で使用するのにおすすめです。

②除菌・消臭スプレー

「除菌・消毒スプレー」は、万能遣いできるキャンドゥの消毒液です。室内やベビー用品、キッチン用具にマスクと、100均アイテムとは思えないほど幅広い使い方ができますよ。100%食品添加物の次亜塩素酸ナトリウム配合という点がポイントです。

内容量も100mlとコンパクトなので、自宅用にも外出用にもできますね。対象を気にせずに使える便利な消毒液が欲しい場合は、キャンドゥに行ってみましょう。

③アロマハンドジェル

キャンドゥの「アロマハンドジェル」は、華やかな香りと、ボトルの可愛らしさが特徴の消毒グッズです。香りのバリエーションも豊富で、100均のハンドジェルの中では、トップクラスの人気を誇りますよ。バッグの持ち手などにぶら下げて携帯できる仕様なので、お出かけのときも便利に使えます。


消毒液以外の除菌・消毒グッズとしては、ウェットティッシュがありますね。100均で販売されているウェットティッシュもチェックしておきたい方には、こちらの記事がおすすめです。

関連記事

【2020】おすすめ100均ウェットティッシュ12選!コスパ優秀なのはどれ?

100均には種類が豊富なウェットティッシュが揃っています。今回は、ジャ

Small thumb kelly sikkema llqgzip8h48 unsplash

100均で買える消毒液の使い方の注意点は?

①消毒液の種類に注意

掃除道具

100均の消毒液は、「無水エタノール」と「消毒用エタノール」の2種類に分けられます。こちらの2種類の違いは、含まれている水分の量が関係します。

「無水エタノール」は、水分をほぼ含まない、アルコール純度が高いもののことです。蒸発しやすく洗浄力が高い種類なのですが、肌に使うには刺激が強いという特徴があります。「消毒用エタノール」は純度が低いことから、低刺激ですね。蒸発までの時間も長めなので、傷などの消毒ができることが特徴です。

それぞれの特徴の違いから、使い方には十分注意する必要が出てきます。傷の消毒に「無水エタノール」を使うのは、刺激が強すぎますね。また、スマホなどの精密機器に「消毒用エタノール」を使ってしまうと、水分の多さからトラブルのもとになりかねません。表示されている用途をチェックして使い方には注意しましょう。

②使いすぎに注意

スプレーのノズル

消毒液は、種類に限らず使いすぎに注意が必要です。「無水エタノール」でスマホ画面を消毒する場合でも、吹きかけすぎは避けましょう。消毒液を少量染み込ませたティッシュなどで、拭うようにする使い方が推奨されています。

また、ハンドジェルなどの手指消毒用のアイテムも、使いすぎに注意したいアイテムです。大量に塗ったり、頻繁につけたりすると、肌荒れの可能性が出てきます。とくに肌が弱い人や乾燥肌の人は使い方に気をつけましょう。ドラッグストアなどでは保湿成分入りのものもありますが、100均アイテムだと難しいですね。

③詰め替えボトルの素材に注意

アトマイザー

消毒液の詰め替えでは、ボトルに異変が起こることがあります。容量が多い消毒液を買ったときは、小さめの容器に小分けすることもありますね。しかし、ペットボトル(PET)製の容器はアルコールに弱いため、変色やひび割れ、溶けなどの異変が起こる可能性があります。

消毒液を詰め替える際には、「アルコール対応」のボトルを選ぶという使い方をしましょう。100均でも販売しているので、見つけることは簡単です。

ただし、「アルコール対応」でも、高純度のものには対応していないボトルもあるので気をつけてくださいね。発揮性が高いものを入れる場合は、高純度でもOKな商品を選ぶ必要があります。

100均で買える消毒液用の携帯ボトルは?

ダイソー①アルコール液対応ボトル(水玉)

「アルコール液対応ボトル」は、消毒液が入れられる100均唯一のプラスチックボトルです。内容量は50mlなので、便利に携帯できるサイズですね。

ただし、飛行機などの、気圧が低い場所での使用は避けましょう。説明書きにもあるので、使い方に目を通しておくことをおすすめします。ダイソーの「シャンプー・化粧水」などの詰替え容器コーナーで見つかりますよ。

セリア②フロストガラスアトマイザー

セリアの「フロストガラスアトマイザー」も、消毒液の携帯に便利です。ガラス製なので、高純度の消毒液を入れても、変色や溶けの心配はありません。内容量は10mlなので、コンパクトに携帯できますよ。セリアらしい、可愛いデザインも人気のポイントです。

キャンドゥ③ガラスアトマイザー

キャンドゥでのおすすめは「ガラスアトマイザー」ですね。セリアと同じガラス製のものですが、クリアなボトルが特徴となっています。内容量も18mlと、やや多めですよ。高純度の消毒液にも対応できるので、気になる方は探してみましょう。詰め替え容器コーナーで見つかるはずです。

100均のアトマイザーは、かなり種類が豊富です。ガラス製なら消毒液用のボトルとして代用できるので、さらに種類をチェックしてみたい方は、こちらの記事に目を通してみましょう。携帯に便利な、ダイソー・セリア・キャンドゥののおすすめアトマイザーをまとめていますよ。

関連記事

【2020最新】大手100均3社のアトマイザー18選!可愛くて使い易いのはコレ!

100均には、香水などを入れるのに便利なアトマイザーが売っています。デ

Small thumb shutterstock 549099997

100均の消毒液を便利に使おう

100均ショップのアイテムでも、消毒液のバリエーションが多いことが分かりましたね。傷の消毒からお掃除、手軽な除菌グッズまでが揃っています。アルコールを含んだ商品なので使い方に注意が必要ですが、ポイントを押さえておけば便利に使えますよ。用途に合ったものを選んで、活用していきましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事