フィルム編|ニンテンドースイッチに使える100均グッズ2選
①ダイソー「強化ガラスフィルム」
1つ目の「強化ガラスフィルム」は、任天堂スイッチ用の商品です。ブルーライトは41%カット、厚みは0.33mmで指紋がつきにくく、気泡レスになっています。硬いガラスフィルムのため、貼りつける時は一気に貼るようにすると綺麗に貼れますよ。
②セリア「強化ガラス」
2つ目は「強化ガラス」です。スイッチ用液晶画面保護フィルムで、厚みがあるガラスフィルムになっています。傷や衝撃に強く、気泡が入りにくいなどの特徴があります。また表面硬度は「9H」で、鉛筆「8H」の硬度まで耐えられる構造になっています。
ガラスフィルムに気泡が入ってしまったという時には、下記の記事をご覧ください。ガラスフィルムに気泡が入る原因や気泡の抜き方が紹介されています。また、ホコリの取り方や貼り直しの方法も紹介されていますので、ガラスフィルムを貼る際の参考にしてください。
ジョイコンカバー編|ニンテンドースイッチに使える100均グッズ4選
①ダイソー「ジョイコン用シリコンスティックカバー」
1つ目の「ジョイコン用シリコンスティックカバー」は、グリップ力が向上するシリコンカバーです。厚みが6~7mmくらい出るので、そのままのスティックよりも操作性が良くなります。ただし右ステックの上にある「B」ボタンは押しにくくなるようなので、左スティックだけに装着する方も多いようです。
②ダイソー「ジョイコン用コントローラーカバー」
2つ目は「ジョイコン用コントローラーカバー」です。シリコン製で滑りにくい設計になっています。ニンテンドースイッチのネオンカラーと同じ、右が赤色・左が青色です。コントローラーに手汗が付くことや、気になる傷や汚れを防止します。
③セリア「ジョイコン用シリコングリップカバー」
3つ目の「ジョイコン用シリコングリップカバー」は、裏側に膨らみがあります。そのカバーの膨らみが、握った時の安定感が増す設計で、持ちやすいと人気の商品です。ジョイコンを外した状態よりも、スイッチ本体に装着した携帯モードで使用すると、持ちやすさの違いがはっきりわかります。
④セリア「ジョイコン用グリップホルダー」
4つ目は「ジョイコン用グリップホルダー」です。コントローラーの横持ち操作が、快適になると評判の商品です。コントローラーがピタッとハマる凹みがあり、立体的な握りやすいグリップになっています。コントローラーをシェアして使用する時にとても便利です。
タッチペン編|ニンテンドースイッチに使える100均グッズ3選
①ダイソー「タッチペン&ボールペン」
1つ目の「タッチペン&ボールペン」は、スイッチにも使えるタッチペンです。パステルカラーでかわいいデザインなので、女性に人気の商品です。スマホやスイッチの画面の反応もかなり良く、快適に操作できます。油性ボールペン付きなので、メモを取りたい時にもすぐ使えます。
②セリア「なめらかタッチペン」
2つ目の「なめらかタッチペン」は、タッチがとてもなめらかで人気の商品です。先端部分は導電性繊維を使用しているため、滑りやすくなめらかな操作性を実現しています。ゴムのように先端が凹んで、感度が悪くなるということもありません。
③キャンドゥ「ディスクタイプタッチペン」
3つ目の「ディスクタイプタッチペン」は、かなり優秀と評判の商品です。先端に円盤が付いているのが特徴で、外したりせずそのまま使用します。スイッチは静電式の液晶のため、WiiUなどのような細いペンが使えなかったのですが、キャンドゥのタッチペンなら細かい線も綺麗に描けますよ。
スタンド編|ニンテンドースイッチに使える100均グッズ3選
①ダイソー「タブレットPC用スタンド」
1つ目の「タブレットPC用スタンド」は、スイッチにピッタリの商品です。ネジで角度を調節できるため、差し込み口を塞ぐことなく見やすい角度に調節できます。また、使わない時にはコンパクトに畳めます。さらにゴムで滑りにくい加工がされているため、安定感があっておすすめです。
②セリア「フレキシブル スマートフォンスタンド」
2つ目の「フレキシブル スマートフォンスタンド」は、形が変えられるスタンドです。8本のアームには針金が入っていて、自由自在に形を変えられます。好みの高さや角度に調整して、充電しながらのプレイにも使用できます。
③セリア「タブレットスタンド」
3つ目の「タブレットスタンド」も、充電したまま使用できる設計です。各種タブレット端末に使用できるスタンドで、コネクターケーブルをさし込んだままでも立てられます。安定感があり、スイッチのスタンドのサイズにもピッタリです。
ダイソーやセリアなどの100均には、便利なタブレットスタンドやスマホスタンドが、他にもたくさん販売されています。下記の記事では、100均の厳選されたタブレットスタンドが紹介されていますので、併せてご覧ください。
その他|ニンテンドースイッチに使える100均グッズ2選
①ダイソー「液晶画面クリーナー」
1つ目は「液晶画面クリーナー」です。ロール型ウェットティッシュタイプで、小さめサイズのため、気になった時に気兼ねなく使用できます。フタ付きで乾いてしまうという心配もなく、100枚入りとコスパも最高です。
②USBミニスピーカー
2つ目の「USBミニスピーカー」は、ダイソーの300円商品です。電力を供給するUSB端子で電力を供給し、音声出力用のプラグをスイッチ本体にさし込んで使用します。音質や音量は充分で、300円の商品とは思えないほどのクオリティです。
ダイソーの「USBミニスピーカー」については、下記の記事で詳しく紹介されています。300円スピーカーの評判や口コミ、他社のスピーカーとの比較なども紹介されていますので、興味のある方は是非ご覧ください。
カード編|ニンテンドースイッチの収納に便利な100均ケース4選
①ダイソー「おくすりケース」
1つ目の「おくすりケース」は、ゲームカードの収納として利用できます。スイッチのゲームカード専用に作られたようなピッタリのサイズ感で、曜日ごとに仕切られたケースは、ジャンル別に分類するのにも便利になっています。
ゲームカードの入れ物として便利な100均のピルケースは、ゲームカード入れだけでなく、スイッチのアクセサリ入れなどとしても使用できます。下記の記事では、2020年最新のピルケースが紹介されていますので、カード収納の参考にしてください。
②セリア「スイッチ用ゲームカードケース 7+2」
2つ目の「スイッチ用ゲームカードケース 7+2」は、スイッチ対応のカードケースです。スイッチのゲームカードが7枚、microSDカードが2枚収納できます。カード型にはめ込むタイプなので、しっかりと固定し探す手間も省けます。
③セリア「メダル収納ファイル」
3つ目は「メダル収納ファイル」です。ポケットがクリアなので、中に入れたカードが見やすく、出し入れしやすい設計になっています。ゲームカードを大容量収納できますが、厚みがなく立てて収納できる点もおすすめです。
④セリア「SLIM DRAWER BOX」
4つ目は「SLIM DRAWER BOX」です。ソフトケースを立てて入れると、無駄な隙間がなく丁度8本入る大きさになっています。パッケージの背表紙が見えるようにしておけば、使用する時もサッと取り出せます。
本体編|ニンテンドースイッチの収納に便利な100均ケース5選
①ダイソー「ゲーム機ケース for Switch」
1つ目の「ゲーム機ケース for Switch」は、ダイソーの300円商品です。ファスナーで開閉できる、出し入れしやすい設計のハードケースです。ケースの中には2本のゴムがあり、本体をしっかりと固定できます。中間にはゲームカードを10枚収納できるスロットがあり、携帯用としてもとても便利です。
②ダイソー「ケース(Switch用)」
2つ目の「ケース(Switch用)」は、ダイソーの200円商品のポーチです。スイッチ専用のポーチで、コントローラーが付いている状態でジャストサイズになっています。ポーチ前面のファスナー付きポケットには、ソフトなど小物を収納できます。
③ダイソー「ノートPC用ポーチ」
3つ目の「ノートPC用ポーチ」は、ダイソーの300円商品のポーチです。スイッチ本体とケーブルなどの周辺機器を、全て収納できます。持ち手が付いた手提げタイプのポーチのため、部屋を移動したり、持ち運びしたりする時にも便利な収納です。
④セリア「SWITCH用ゲーム機ケース」
4つ目の「SWITCH用ゲーム機ケース」は、立体クッション生地のポーチです。L字ファスナーで、出し入れしやすい設計で、Joy-Conを装着したままでも収納できる大きめサイズです。メッシュの薄い生地のポーチなので、強度が気になる場合は、柔らかい布で覆ってから収納しましょう。
⑤セリア「ペンライトケース」
5つ目の「ペンライトケース」も、スイッチ本体の収納ケースとして利用できます。L字ファスナーで、コントローラーを付けたままでも出し入れしやすい設計です。ポケットなどはありませんが、バッグの中で本体に傷が付くのを防止できます。
ニンテンドースイッチ本体のケースとして、100均のタブレットケースもおすすめです。下記の記事では、ダイソーやセリアなどのタブレットケースやポーチが紹介されていますので、本体ケースを購入する際の参考にしてください。
ニンテンドースイッチを100均グッズで快適にしよう
ニンテンドースイッチに使える100均グッズは、優れているのにコスパ最高の商品がたくさんあります。純正品でグッズを揃えようとすると高額になってしまいますよね。スイッチグッズ購入の際には、100均を是非チェックしてみましょう。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事