Icon search 36px


エクステの種類とは?

①シールエクステ

ミルクティー

エクステのなかでも、最も手軽なのが「シールエクステ」です。名前の通り、シールのようにつけるエクステで、エクステの根元がシート状になっているのが特徴です。根元の部分にボリュームが無いので、地毛によく馴染むのが特徴です。少しだけエクステを付けたい方にもおすすめです。

シールエクステは、取り付ける際の時間が短く、忙しい方でも気軽に試せるのが魅力です。一方で、他の種類のエクステに比べて取れやすいというデメリットも持ち合わせています。エクステ初心者の方にはおすすめな種類なので、試してみたい方にぴったりです。

②金属チップ式エクステ

赤茶

金属チップ式エクステは、金属のチップにエクステと地毛を一緒に固定する種類のエクステです。ペンチを使って固定するので、短時間で装着が可能です。ただ、取れやすかったりするデメリットも持っています。熱を使ったりしないので、髪の毛を傷めることなくエクステが楽しめます。

ただ、金属を使っているので、アレルギーの方は試すことができません。アレルギーを持っていなかったとしても、頭皮に痛みや違和感を感じる場合もあるので、注意が必要です。ただ、同じような手法でシリコンバージョンのエクステもあるので、気になる方はそちらを試すと良いでしょう。

③編み込み式エクステ

ブラウン

エクステの種類の中でもっともメジャーなのが「編み込み式エクステ」です。昔からある方法なので多くのサロンで行っています。取り付け方は、地毛の根元にエクステを編み込むだけです。編み込みの種類は、サロンや美容師さんによって違いますが、三つ編みをして、仕上げにゴムで縛るのが一般的です。

編み込み式エクステの魅力は、持ちの良さです。シールエクステや金属チップエクステと違い、強度があるのが特徴的です。また、本数や色のバリエーションも豊富なので、より自分の髪色に近付けたい方や、細かいオーダーをしたい方におすすめですよ。

エクステを付けたことのない方は、どんな種類があるのかさっぱり分からないでしょう。今回は、人気の種類やメジャーなエクステをご紹介しましたが、以下の記事ではより詳しくエクステの種類についてまとめています。また、セルフでエクステをする場合のやり方についてもまとめてあるので、チェックしてみてください。

関連記事

ヘアエクステの付け方とは?エクステの種類7つやセルフエクステのやり方も

髪の毛の長さや印象をかえてくれるヘアエクステ。そんなヘアエクステには、

Small thumb shutterstock 281827754

ショートからミディアムにする場合の馴染む本数とは

ミディアムには60本がおすすめ

ミディアム

ショートヘアからミディアムヘアにスタイルチェンジしたい場合は、60本のエクステが馴染むと言われています。ショートからミディアムでしたら、あまり多すぎる本数だとボリュームがつきすぎてしまいます。60本程度の本数の方がナチュラルに馴染むのです。

ただ、人によって毛量が違いますし、なりたいスタイルによっても本数は変わってくるので、美容師さんとよく相談するのが良いでしょう。また、エクステの種類によって仕上がりも変わってきます。馴染むエクステや、ボリュームのでるエクステもあるので、カウンセリングは重要です。

長さは60cmがベスト

艶

ショートからミディアムにする場合、長さは60cmがおすすめです。ショートヘアは、髪の毛が肩につかない場合が多いので、ミディアムにする場合はある程度の長さが必要になってきます。ミディアムヘアとは、肩甲骨あたりの長さを指しますので、ショートヘアから比べると、長さのあるスタイルです。

ただ、ショートヘアやミディアムヘアと言っても、人それぞれなりたいスタイルや、もともとの髪の毛の長さが違います。長めのショートヘアからミディアムヘアにしたい場合は、もう少し短いエクステでも十分ですし、逆に短いショートヘアからミディアムにする場合は、70cm程度必要になります。

毛量が少ない場合は50本

ボブ

ショートからミディアムにするには、エクステの本数が60本必要だとご紹介しました。しかし、これは一般的な目安です。だいたいショートからミディアムにスタイルチェンジする人は60本ほどつけるパターンが多いというだけで個人差があります。

特に女性は毛量が少なかったり、毛が細い方が多いので、50本の本数で馴染む方も多いです。毛量が少ない方が60本つけてしまうと、髪の毛の下の部分だけボリュームがでてしまい、変なスタイルになってしまうので注意が必要です。

ショートからミディアムにする場合の値段とは


17000円前後が目安

青

ショートからミディアムにする場合、値段は17000円前後が相場です。エクステは、1本いくらという値段の換算になっているので、長さは関係ないサロンがほとんどです。ショートからミディアムにスタイルチェンジする場合、60本が一般的な本数なので、計算すると17000円の値段となります。

ただ、サロンによってエクステの値段設定は違います。さらに、つけるエクステの種類や質によっても値段は微妙に変わってくるのであらかじめ調べておくとよいでしょう。ただ、エクステの値段が高いというのは事実です。カラーやパーマより値段が高い場合もあるので、その点は頭にいれておきましょう。

シールエクステがリーズナブル

巻き髪

エクステの種類によっても値段は変わってくるとご紹介しました。いくつかあるエクステのなかでもシールエクステが最もリーズナブルなエクステだと言われています。シールエクステの場合、1本300円が相場です。

シールエクステが安い理由として、1本1本の毛が細いからという点が挙げられます。編み込み式や金属チップのエクステと比べて、シールエクステは髪の毛の太さが細くなっているため必然的に安くなるのです。エクステの値段に悩んでいる方は、シールエクステを試してみると良いでしょう。

ショートからミディアムにする場合のおすすめスタイルとは

①毛先に動きをつける

物黒

ショートからミディアムにする場合、毛先に動きをつけるのがおすすめです。ミディアムヘアは、中途半端な長さでもあるので、多少軽さを出した方が垢抜けて見えます。毛先だけコテで巻いたり、外ハネにするなどして動きを付けるとトレンド感のあるスタイリングが完成します。

また、エクステをつけている方は、近くで髪の毛を見ると、エクステと地毛の境目が分かってしまうのでストレートスタイルよりも、多少動きのあるスタイルの方がおすすめです。

②ゆるふわスタイル


ウェーブ

ショートからミディアムのスタイルチェンジをする場合、全体をゆるふわなスタイルにすると可愛いです。ミディアムヘアは女性らしい長さなので、ふんわりとしたヘアスタイルにもマッチしやすいです。エクステがうまく馴染まなかったり、エクステをつけているのがバレたくない方は、全体的に動きをつけるのがおすすめです。

③同じカラー

オレンジ

エクステを馴染むように見せるには、地毛とエクステを同じカラーにするのが良いでしょう。どんなに精巧なエクステでも、近くで見ると分かってしまうものです。全く同じカラーにすることで、髪の毛の境目が分かりにくくなり、より馴染むようになります。

エクステミディアムの最新スタイル6選

①グラデーションスタイル

地毛の部分と違う色のエクステを利用して、グラデーションにするとトレンド感のある可愛いスタイルが完成します。2020年はグラデーションが流行っていますから、流行も抑えられますね。エクステの特性を活かしたおすすめのヘアアレンジです。

また、エクステをつける場合、毛先に動きをつけたり全体をふんわりさせるのがおすすめだとご紹介しました。しかし、このグラデーションスタイルなら、ストレートヘアでもマッチしやすいので是非試してみてください。

②外ハネスタイル

ショートからミディアムにする場合、毛先に動きをつけるのがおすすめだとご紹介しました。外ハネアレンジは、キュートで可愛いのでおすすめです。アレンジ方法も簡単なので、忙しい朝の時間でもすぐに完成します。ハネの大きさによって見えてくるイメージも違うので、アレンジし甲斐がありますよ。

ボブの外ハネアレンジは元気な印象をもたせますが、ミディアムヘアの外ハネアレンジは女の子らしく見えます。一方で、ロングヘアだと外ハネのよさが活かせないので、ミディアムヘアにした場合は、外ハネを積極的に試してみましょう。

③ふんわりスタイル

エクステの境目をばれにくくするためにも、全体をふんわりとさせるのがおすすめです。優しく可愛いイメージにも見えますね!毛先をふんわりとしているので、ハーフアップなどをしても可愛いでしょう。色々なヘアアレンジと組み合わせるのがおすすめです。

⑤ハイライトスタイル

エクステの色をハイライトカラーにするスタイルもおすすめです。全体的にエクステで長さを足したあと、何本かハイライトカラーをプラスすることで、今時な可愛いスタイルになります。ミルクティーやベージュ系のカラーならおしゃれに見えますし、ピンクやブルーなどを入れると個性的な可愛さが楽しめます。

⑥ウェーブスタイル

髪の毛の毛先にウェーブをつけるアレンジもおすすめです。初心者の方でもやりやすいアレンジ方法ですし、大人っぽい印象の髪型になります。顔周りの髪の毛も一緒にウェーブさせることで、小顔効果もあり可愛いスタイリングとなりますよ。

エクステでミディアムになろう!

エクステに興味があるけれども、試したことがない方は多いと思われます。エクステは、すぐに髪の毛の長さや印象を変えることができるおすすめの技術です。地毛でショートからミディアムにするには、かなりの時間がかかりますが、エクステなら数時間で完成してしまいますよ。

エクステは髪の毛の境目が分かってしまうのではと思われる方も多いでしょうが、本数や髪色を合わせればしっかり馴染むので問題ありません。また、アレンジによってエクステを分かりにくくすることも可能です。可愛いヘアアレンジと組み合わせることで、よりエクステを楽しめます。

今回は、ショートからミディアムにおけるエクステについて可愛いスタイルや馴染む本数をご紹介しました。以下の記事では、長さ別に馴染む本数などを紹介しているので、是非併せて御覧になってみてくださいね。

関連記事

【長さ別】エクステが馴染む本数は?ショート/ミディアム/ロング

はじめてエクステをつける場合、何本あれば自然に馴染むのか知りたいですよ

Small thumb shutterstock 520982902

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事